モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

ニュース番組で紹介されたマウイのおやつ。



KITV4による朝のニュース番組で「Island Hopping」というコーナーがあります。
昨日はマウイ群長アラン・アラカワ氏がオアフのスタジオを訪れ、マウイと言えばこれ!という「おやつ」を紹介してくれました。

動画はこちら↓

http://www.kitv.com/news/entertainment/Island-Hopping-Maui-Treats/-/8905032/13086672/-/fbiaogz/-/index.html#comments
Komoda Bakeryのスティックドーナツ
Maui Specialty Chocolateのピーナツバター餅
Tasaka Guri Guriのグリグリ

画面一番左のYasmin Darさんが、グリグリを食べた後に再び口にするスティックドーナツの食べ方が、まるで、とうもろこしを食べているかのようで、朝から夫婦揃って大笑い。
Yasminさん、気取らない自然な彼女が好きです。

そして、夫も私も初めて耳にした
Kona Redという飲み物
マウイで作られているそうですが、そんな飲み物があるなんて知りませんでした。
どうやら体の酸化を防ぐ体に良い飲み物だそう。
美味しいのかな?

毎朝見るニュース番組ですが、昨日は全員が紫色の洋服を着ていました。
日によって、全員が同系色の洋服を着る日があるんですが、それはどういう日なんでしょう。
不思議です。

マウイ・オニオン・フェスティバル。



マウイと言えばマウイオニオン。
甘くて美味しいですよね。
切っても涙が出てこないところも気に入っています。

この週末は、マウイ・オニオン・フェスティバルへ行ってきました。
カアナパリのホエラーズビレッジで開催される、毎年恒例のイベントです。

センターステージでは、マウイオニオンの早食い競争や有名シェフ達によるデモンストレーション、レシピコンテストといった催しが行われます。


この時間帯は、5月5日にちなんで「シンコデマヨ ミックス・ドリンク・コンテスト」をやっていたようです。


Maui Brewing Co.によるビアガーデンは大盛況。


フードブースでは、マウイオニオンを使った料理が楽しめます。


ホットドッグ($3.0)


ハンバーガー($3.0)


オニオンリング($5.0)


チーズケーキ($4.0)


チーズケーキだって、もちろんマウイオニオン入りです!
何も言われなければ、オニオンが入っているとは気付きません。
でも、ケーキに混ざっているオニオンだけを食べてみると、まさにオニオンです。

カアナパリまでは少し距離があるし、今まであまり興味が湧かず行かなかったのですが…行ってみたら楽しいこと楽しいこと。
食いしん坊にはたまりません。リピート決定です。

1ドルじゃないの〜?



マクドナルドのストロベリーサンデー。
美味しくて大好き。

でも、$1.79って!? いつの間に値上げ?
ここ半年くらい食べてなかったけど、前は$1.0だったよね…??

しかも量も減ってるし。
前は蓋にソフトクリームがつくほど入ってたよ。

アップルパイも、2個で$1.0だったのが、2個で$1.38。


値上げは仕方ないにしても、一気に上げ過ぎじゃない?

Dallar Menu…庶民の味方で気に入ってたんだけどなぁ。

日本のマクドナルドも\120マックになったみたいだね。

湿疹。マンゴー?それとも…。



両手・両足・両肩に無数の湿疹ができてしまいました。
それはもう痒いのなんのって。
日本から持ってきた痒み止めの薬、塗っても塗っても痒みが止まらないので、診療所へ行ってきました。

診断の結果は「Dermatosis due to mites(ダニによる皮膚炎)」
あーやっぱり

なんとなくわかってたんですよね〜。
久し振りに食べたマンゴーか、それともダニか。
あ〜ダニか。そっか〜。
でもダニで良かったかも?内臓疾患でなかっただけでも。
ダニは恐らく、家庭菜園の畑でもらったんでしょう。
肉眼ではっきり見えましたから。

処方された薬は「Permethrin 5%(ペルメトリン5%)」という白いクリーム。
これは痒み止めではなく、体に住みついたダニを殺す薬なんだそうです。
だから薬を塗るのは1回だけ。

ドクターの指示通り、夜シャワーを浴びた後、痒いところ痒くないところ関係なく体中にクリームを塗りました。
洗ったばかりの清潔なパジャマを着て就寝。
朝起きたら(約10時間後)、再びシャワー。
これで死んだダニを洗い流すんだそうです。
その後は、着ていたパジャマやシーツ、タオルケット等を洗濯。
掃除機を念入りにかける。
これで終了。

今、洗濯機をガンガンまわしています。
シーツ等だけでなく、リビングのクッションカバーやソファーカバー、洗えるものを洗っています。
枕やクッションの中身等も外干し。
このブログを終えたら、掃除機をかけます。
2週間後には日本から甥っ子が遊びに来るので、徹底的にやらないとね。

この薬、日本では未承認らしいので、使用に抵抗はありました。
ペルメトリンは日本では人体用の薬ではなく、殺虫剤として使われる成分だからです。
でも、治験の結果は良好で、日本でもこの薬を承認すべきだという意見もあり、自己判断で使用する事にしました。
もちろん承認すべきではないという意見も読んだ上での判断です。

そういえば、調剤薬局に処方箋を持って行ったら「その薬は在庫がない」と言われてしまいました。
田舎の島だけに、たまにあるんです。
でもその日のうちに薬は入手できました。
お陰様で痒みは格段と減り、まだポツポツは残っているものの、かきむしらないように相当我慢したので、跡は残らなさそう。

今日は痒い話ですみません。