モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

ダウニーの柔軟剤。



人の記憶(少なくとも私の記憶)って、当てにならないなーと思った出来事です。
と言っても、たいしたことではないのですが…。

先日ロングスドラッグで、ダウニーの柔軟剤が$2.99とセールだったので、買ってみました。

普段は乾燥機に入れる柔軟シートを使っており、柔軟剤を買うのは初めて。
柔軟シートも、特に香りが良いとか悪いとか関係なく、ただ「お得感」というだけの理由でコスコブランドのものを愛用しています。
だからダウニーの知識(どんな香りがあるとか、濃縮タイプと非濃縮タイプがあるとか)はゼロ。

ちなみに私が買ったのは、Clean Breezeの非濃縮タイプ。
(後から調べてみたら、ウルトラダウニーが濃縮タイプなんだそうですね。)

妹とスカイプで話をした時にダウニーの話題になり、妹が買った雑誌にたまたま載っていた「ダウニー特集」のページをカメラ越しに見せてくれました。

 「日本ではApril Freshが一番人気あるみたいだよ〜。お姉ちゃんが買ったのは何?」

 「お店にはApril Freshとあともう1種類あって、匂いをかいでみて、一つは良い香りなんだけどちょっと匂いが強く感じたんだよね。だから、弱めの方を買ったよ。」

 「ボトルのキャップは何色?ピンクでしょ?ピンクがApril Freshなんだよ〜。」

 「ピンク…うん、そうかも。あーでもどうだったかな。いや、やっぱりピンクだよピンク。」

なんて会話をした私達。

翌日にボトルを見たら、キャップはピンクじゃなく青だった
じゃぁピンクのキャップって??
普段使っている液体洗剤のキャップの色だったんですね〜。
ほんと、私の記憶力って当てにならない…

マウイ ゴルフ&スポーツパーク?。



ミニゴルフの他には、こんなアトラクションがありました。

バンパーボート。
ボートについている水鉄砲で、お互いに水をかけあう遊びです。
すごく楽しそうなので夫に「やりたい!」と言ったら、「水着じゃないと無理だよ〜。」とあっけなく却下。
夫曰く、かなりビショビショになるんだそうです。
水着も着替えもタオルも何も持っていなかったので、諦める事に。
でもいつかやりたい!


ボートからの攻撃だけでなく、プール外からの攻撃もできるので、大人数で行くと更に楽しめそうですね。


他には、ロッククライミングとか(結構な高さがあり、私には無理


人気のトランポリン。いつも行列でした。


小さな売店もあって、ピクニックテーブルも用意されています。日影が気持ち良い♪


マアラエアはいつ行っても強風な場所なんですが、ここは周りを植物で囲んであるせいか、ある程度風は抑えられていました。
それでも風はあるので、髪の毛の長い方は束ねる事をおススメします。

マウイ ゴルフ&スポーツパーク?。



Maui Golf & Sports Park、ここはミニゴルフ(パターゴルフ)等が楽しめる、ちょっとしたアミューズメントパークです。
マアラエアのマウイオーシャンセンター隣にあります。
(オーシャンセンターと同じ敷地内ではなく、道路を挟んで隣)

我が家(実家)には、ゴルフ好きの父のために室内用パターマットがありました。
子供の頃それでよく遊んではいましたが、私はゴルフの知識は全くゼロ。
それでも十分楽しめました。
コースも段差や岩等の障害が設けられ、なかなか面白いです。

まず受付で支払いを済ませ、ゴルフクラブとゴルフボールを選びます。
ゴルフクラブは長さによって色が異なり、青が一番長い大人用です。


スコアカードも同じ場所に用意されています。ラナイ、モロカイと2つのコースがあり、それぞれ18ホールずつ。モロカイコースの方が若干難しいそうです。


一応ルールもあります。


ルールでは各ホール6打までとありますが、幸い他のお客さんもいなかったので、私達はスコアを付けずただただ打ちまくっていました。
2打で終わるホールもあれば、6打以上打っても終わらないホールもあり、勢い余ってコースアウトしたり、川に落ちたり…(←単に腕が悪いだけですが)
とにかく笑いが止まりません。


本格的にゴルフをされている方には物足りないと思いますが、私のような素人には楽しい場所でした。

ちなみにミニゴルフのお値段は大人$15.0。何回でも回り放題です。



Maui Golf & Sports Park
80 Maalaea Rd. Wailuku
TEL 808-242-7818
毎日 10:00〜(閉園時間はわかりません)

グアバとリリコイ。



グアバもリリコイも、ジュースやジャム、バターのような加工品しか口にした事がありません。
隣に住む義叔母さんからグアバとリリコイを頂きましたが、食べ方がわからず、ネットで調べることに。

【グアバ】 「皮をむいて種ごと食べる」

とりあえず半分に切って、スプーンですくって食べてみました。

が!種ごとはちょっとキツイ
種の存在感がありすぎて、全く噛めません。
品種にもよるのかしら?
グアバジュースと違って、甘くもなく酸っぱくもなく、生果はとても素朴な味でした。

【リリコイ】 「半分に切り、スプーンですくって種ごと食べる」



半分に切っただけで、あふれ出てくる果汁
これは種ごと、バリバリと食べられました。

リリコイバターやケーキ等の印象から、リリコイは酸味があるのかと思いきや、とっても甘かったです。
それにサッパリしています。
ヨーグルトやアイスクリームにかけるのも美味しいのだとか。
今度やってみよ〜。

グアバもリリコイも香りが最高で、鼻の前にずっとぶら下げていたいくらい