モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

名物ホットドッグ★フクシマストアー。



今日は久し振りの長距離ドライブ。
クラ → マカワオ → ハイク → パイア → カフルイ → ワイルク。

マカワオのコモダベーカリー、初の訪問に胸躍らせたのに、何かイベントがあるらしく、どこもかしこも満車。結局次回へ持ち越しです

10時のおやつは…

ホオキパビーチの荒波を見ながら、フクシマストアーの名物ホットドッグ!


サーファーは一人しか見えなかったなぁ。


それにしても、風強すぎ…。

トゲ。



先日、柚子の木についてブログを書いたところ、友達のtomoeさんから「柚子の木にはトゲがあるから気を付けて」と教わりました。

よく見てみたら、おー、あるある。
こんな立派なトゲが!
バラのトゲのようなものを想像していただけに、たまげました。

トゲって英語で何て言うんだろう、と調べところ…

これまた、たくさんの単語が出てきた〜〜〜。

・aculeus [植物]とげ、毒針
・bur [植物]いが、とげ
・pricker とげ
・prickle [動物・植物]とげ
・sliver (裂けたり切り取られたりした)薄片、細い破片、とげ
・spine とげ、針
・sticker とげ
・sting 刺すこと、針、とげ
・thorn とげ、はり、とげのある植物
・needle [動物](ウニやヤマアラシなどの)針状突起、針毛、トゲ

「柚子の木のトゲ」を表すには、どの単語が一番最適なんでしょう。。。
sliverやneedleは違うとして、他の単語の使い分けがわかりません。
こうなったら、英英辞書を使うしか方法はなし。

英語ってこれだからイヤ!
トゲならトゲで、一つの単語で良いじゃん!って思いません??

後で英英辞書、調べてみます。

アメリカ版冬ミカン。



今がシーズンのアメリカ版冬ミカン。
クレメンティーン(Clementines)という品種です。
カリフォルニア産で、日本の冬ミカンに比べると、二回りくらい小さいかな。

(冬ミカンとは温州ミカンの事です。どうやら北海道の方言のようで、私は千葉県出身ですが、母が北海道出身なもので、子供の頃から「冬ミカン」と呼んでいました。)

とってもあま〜いミカンです。
あとほんの少しジューシーだと良いんだけどね。
それでも冬ミカン同様、手でむけるし、筋も簡単に取れて、パクパク食べられるよ〜。


タイムスにて今週のセール品。2ポンド(約900g、約20個)入り$2.50でした。

飛行機雲。



空を見上げたのって、いつぶりだろう…。

柚子の木。



私は柚子が大好きです。
柚子の季節には柚子風呂。
柚子のシャーベットもさっぱりしていて美味しいし、柚子茶が流行った頃も大瓶を買って家で楽しんでいましたね。
脇役ながらも、漬物に柚子が入っていると味が引き締まる感じがします。
そうそう、実家近所のお蕎麦屋さんの温かいお蕎麦には、柚子の皮が入っていて、それはそれは美味しいものでした。

案の定、マウイではあちこち探しても手に入らないので、自分で育てる事に。

柚子の存在すら知らなかった夫ですが、フリーズドライの柚子を私が料理に使っていたせいで、夫も大好きになりました。

日本から持って帰ってきた調味料↓


この木は日本から輸入されたものだそうで、夫が調べたところ、この時は10本の木が入荷されていました。
すでに8本は売約済み。残り2本も売り切れないうちにと、朝から1時間かけてナーセリーへ買いに行ってくれました。
この時私は、高熱でダウン中。。

今はまだ腰ほどの高さしかありません。
まだまだ先は長そうですが、いつかフリーズドライではなく、本物の柚子を使って料理出来る日が来ると信じてお世話したいと思います。

柚子の木の葉って、よく見ると、2枚の葉がつながったような形をしてるんですね。

かぶが実りました〜。



かぶ、初収穫!

ほんとは、もう少し大きくなるまで育てたかったけど、窮屈そうだったので収穫しました。

まずは定番のお味噌汁。
野菜をたっぷり入れて。
かぶが美味しい〜。
幸せです。

千枚漬けも作ってみたいな〜。

DIY。



専門業者にお願いせず、何でも自分達で工事をしてしまうアメリカ人が多い中、夫も例外ではありません。
先週末は、古い食洗機の取り外しと、新しい食洗機の取り付け。
電気配線とか排水管接続とか、全部やってくれました。

家にはプロ並みに色んな道具があります。
電動ドリルも当たり前のように家にあったりして。


こんな電流チェックの機械なんて、日本の家庭にはそうそう無いですよね。


ペン状のもの(右上の写真)も、同じく電気が流れていないかどうかチェックするもの。
電流があると、ペン先が光り、ピピピピピと音が鳴ります。
お遊びで夫の体にあててみたら、ピピピピと鳴りました。
夫は静電気持ちのようです。



今のところ水漏れも無く、今までのに比べたらとても静かで、快適に使えています。
ただ、洗っている最中に、金属音のようなキーンという音がするんです。
その音、夫には聞こえていない様子。
食洗機から離れてみたら聞こえなくなったので、私の耳鳴りではないようです。
良かった良かった。

キヘイの「居酒屋 松」 定休日・営業時間変更。



キヘイの和食レストランと言ったら居酒屋 松
美味しくて、お値段も良心的で、夫婦ともに大好きなお店です。

その居酒屋 松が、2011年12月1日をもって、定休日・営業時間が変わりました。

<今まで>
月曜日 定休日
火曜日〜日曜日 17:30-23:30

<現在>
月曜日〜土曜日 17:30-21:00
日曜日 定休日

さて、今日は居酒屋 松で夕食でした。
ししゃもが美味しかったですね〜。食べたのは2年振りくらいかな?
夫にとって初めてのししゃも。
「骨も柔らかいし、頭からしっぽまで全部食べられるんだよー」と説明したら、美味しい美味しいと食べていました。

スパイシーツナロール/スパイダーロール


若鳥の唐揚げ/豚の生姜焼き


焼きおにぎり/イカ明太


今日も美味しくいただきました。

リリコイブレッドプディング。



私がマウイに嫁いだ時にはすでに閉店になっていたキヘイのセブンイレブン跡地に、新しいコンビニRodeo General Storeがオープンしました。
と言っても、オープンは去年の9月です。
行ってみたいと思いつつも月日だけが流れ、ようやく一昨日行く事が出来ました。

キヘイは2号店。
1号店はアップカントリー地区マカワオにあります。



体調があまり良くなかったので、店内をサラ〜っとしか見なかったのですが、食べ物が豊富な印象を受けました。
ピザ、サンドイッチ、ポキ、サラダ、ケーキ、ジェラート、クロワッサン、ブリトー、タキート…。
それから、ここのコーヒー豆は100%ハワイ産を使用しており、自慢の一品だそうです。

全体的にちょっと高め。それもそのはず、オーガニックにこだわっているようです。
陳列棚に並んでいる商品も、普通のスーパーでは見かけないorganic製品ばかりでした。

今回買ってみたのはこれ↓



夫と半分こしたのですが…

あま〜い!

すっぱ〜い!

半分しか食べ切れませんでした。残った半分は翌日に。

店員さんは感じ良かったです。


RODEO GENERAL STORE South Maui
1847 S. Kihei Road, Kihei
TEL 808-633-4990
月曜日〜土曜日 6:00 - 23:00
日曜日 6:00 – 21:00

鳥さん達もマンゴーがお好き。



今年も早々とマンゴーが実り始めています。
写真はアップルマンゴー。
他の品種に比べると甘みが強いため、私はあまり好きではありません。
夫もマンゴーに飽きているせいか、もったいない話ですが、収穫もあまりせず、今では、鳥さん達のエサになっています。

鳥さん達、落ちたマンゴーをとても綺麗に食べるんですよ。


たまに、落ちる前のマンゴーを食べる時もあります。綺麗に種だけ残してますね。


他の木も、たくさん花をつけ始めました。今年も豊作かな?