モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

nana's green tea。



妹がご馳走してくれました。

nana's green teaHPはこちら)の抹茶フロートアイス(写真左)。

ここの抹茶はガチウマイです!
妹ちゃん、幸せなひと時をありがとー

写真右は妹が注文した抹茶黒蜜ラテホット。

ベンフランクリン クラフトフェアー?。



会場を3周程して、タイミング良く義母の買い物終了と同時になりました(会場では別行動です)。

帰宅前にランチを調達。

パイア満徳寺のブースで、ドライメイン($6.50)とスパムむすび(1個$1.50)を購入しました。
スパムむすびの味付けが私好みでと〜っても美味しかったです。お寺だけに日本っぽいさっぱりした味付けなのかな?

スイーツも忘れちゃぁいけないですね。サムサトウズのお饅頭です(多分、サムサトウズ…$5.0)。

小豆・スイートポテト・limaと3種類の味があり、limaが何なのかわからなかったため夫へ電話。
正解は「白あん」でした。

昔踊ったフラの曲の中にlima(←ハワイ語)という単語があり、それは腕とか手という意味だったんです。
この饅頭のlimaはリマビーンという種類の白い豆のことでした。

ならばlimaを購入です。小豆・スイートポテトはホームメイドベーカリーでも買えるから。
ホームメイドベーカリーに比べると柔らかい食感で白あんもたっぷり。とても美味しいです。お客さんが群がる理由がわかりました。

夜に義両親宅へ行くと、テーブルの上にクラフトフェアーで買ったパンとお菓子が置いてありました。
実は私も買いたかったもの…ただ、パンは前日に買ったばかりだったし、お菓子も家に沢山あるからと諦めたものだったのです。
「量が多いから半分ずつにしましょ」って、お義母さん、ありがとー






Pizzelle(ピゼーレ)というお菓子は、イタリア発祥のワッフルクッキーだそうです。
手のひらの1.5倍位の大きさで、バターたっぷり甘めの薄いクッキー。
あ、これ、日本でも食べた事ある!とメーカーを思い出そうとするのですが、黒っぽい袋に入っていたという事以外、何も思い出せません
いつも神戸の親戚から頂いていた神戸のお菓子だったかなぁ。あーモヤモヤするー!

ベンフランクリン クラフトフェアー?。



昨日は義母と2人で
Ben Franklin Crafts主催のクラフトフェアーに行ってきました。
毎年クリスマス前の11月下旬に開催されています。

このクラフトフェアーで売られている商品は、基本手作りです。
本当にみなさん才能があり、アイデア満載の品々で、見ているだけで感動してしまいます。
女性にはたまらないフェアーです。

右上のビーチサンダルの形をしたクロシェは、スーツケースやバッグに付けるもの(2個組$1.50)。

私も形状は違えど、同じようなものをスーツケースに付けています。

かなり目立つので、空港のターンテーブルに流れてくる自分の荷物を、間違うことなくピックアップできます。

こちらは、ジャーオープナー(2枚$1.75)。

ゴムのような素材なので、瓶やペットボトルの蓋がわずかな力で開けられます。
これ既に持っていますが、本当に便利です。歳をとると、なかなか瓶の蓋って開けられないんですよね〜

来年度の卓上カレンダーはポストイット付きで、ちょっとしたメモ書きに便利!($4.0)。


実はこのカレンダー、もともとはアクリル板のフォトスタンドなんです。

立てる方向を変えるだけで、こんな使い方もできるなんて、目から鱗でした


クラフトフェアーの出店舗数は100位かな。もっとあるかもしれません。
見応えありですよ!

毎年9:00オープンですが、8:30の段階ですでに入場でき、買い物もできます。
9:00を過ぎると人も多くなって売り切れの商品も続出なので、遅くとも8:30には到着される事をお勧めします。
エコバッグ持参でね

Ben Franklin Craft Fair
War Memorial Gym
1580 Ka'ahumanu Ave. Wailuku
9:00〜14:00

お好み焼き 道とん堀。



全国展開しているお好み焼 道とん堀が実家近くにオープンしたと聞き、みんなで行ってみました。

私はスタンダードなお好み焼きミックス。イカ・エビ・タコ・豚肉入りです。
お好み焼きを自分で焼くというのは、ほとんど経験がありません。
なので、テーブルに置いてある説明書をじっくり読んで焼いていきます。


夫はなぜかお好み焼きが大好きで、日本へ行くと必ず食べる一品です。
当然お好み焼きを注文するかと思いきや…ぼっかけネギ塩焼きそばなるものに興味深々。

【写真はHPよりお借りしました。】

「ぼっかけ」なんて初めて聞いた言葉なので、夫にどんな料理なのか説明ができません。
それでもこれを注文した訳は「今回は今までに食べたことないものに挑戦してみたかったから」だそうです。

説明書によると、まず最初に「やかんを鉄板の上で温めておく」と書いてあるのですが、やかんがありません。代わりに、ミルクピッチャーのような容器があります。

このピッチャーが「やかん」代わりなのかな?
でもこれ瀬戸物だから、鉄板の上なんかに置いたら熱くて触れなくなっちゃうと思うんだけど〜。
夫が温めなくて良いよーと言うので、その工程をスキップ。

とにかく初めて作るものなので、全く要領が得ませんでした。
どうにか完成。これが正しい作り方だったのかわかりませんが、夫は気に入ったようです。

こんにゃくも牛スジも好きではない私は、絶対に食べられないですけどね。

お好み焼きは美味しかったです。

この他にもサラダを2種類(大根サラダと豆腐サラダ)注文しました。
大根サラダはすぐに来たのに、豆腐サラダが時間がかかると言われ…
豆腐が売り切れで近くのスーパーにでも買いに行ったのかな?なんて家族で大笑いしましたよ

ホテルオークラ東京ベイに宿泊。



1年で最も混むイベント「ハロウィーン」の期間中に、ディズニーリゾートへ行ってきました。
1日目はディズニーシー、2日目はディズニーランド。
オフィシャルホテルであるホテルオークラ東京ベイに宿泊し、丸2日遊んでしまいました。

ホテルオークラ東京ベイは、部屋のカテゴリーが、
スーペリア
デラックス
エグゼクティブ(…以下省略)
とあり、スーペリアでも部屋の広さは44?あります。
HPを見る限り、部屋は綺麗でトリプルでも全く問題なさそう(狭くない)だし、バスルームも大理石で豪華。
低層階でも全然気にしないのでスーペリアで良かったのですが、なんと、スーペリアには禁煙ルームが存在しなかったんです
今時そんなんあり〜〜〜?で、禁煙希望の場合は消臭対応をします…とのこと。
それはちょっと勘弁…ということで、禁煙ルームのあるカテゴリー「デラックス」を予約しました。

デラックスでも、内装が若干違うのと部屋が中層階になる以外、部屋の広さはスーペリアと同じです。

3台目は寝心地の悪いエキストラベッドかと思いきや、普通のベッドでした(だたし、他の2台よりは横幅が狭いですが充分です)。






大きなバスタブはゆっくりできますね


アメニティーは文句なし!シャンプー等が資生堂なのも嬉しい。
バスジェルで泡風呂にして、の〜んびりお風呂に浸からせてもらいました。








事前に調べた口コミでは、ホテルオークラ東京ベイは朝食の美味しさが高評価で、特にフレンチトーストが絶品だとか。

評判通り、和食・洋食と品数も豊富で何を食べても美味しいの〜〜
フレンチトーストも何回お代わりしたかしら…

ハーフバースデー。



日本ではハーフバースデーという習慣があるようですね。

調べてみると、ハーフバースデーとはもともとは欧米の習慣だったようです。
実際の誕生日の6ヶ月前後の日にお祝いする日なんだとか…。

日本ではちょっと捉え方が異なり生後6ヶ月を祝う日として認識されているそうです。
育児書のような雑誌にも、ハーフバースデーに関する記事が沢山載っていました。
私が赤ちゃんの頃は、そんな習慣はなかったはずです。
いつ頃から始まったのでしょう??

私の甥っ子も、日本滞在中に生後6カ月を迎えました。
当の本人は何も食べられないし、何が起こっているのが理解できていないはずですが、大人達で勝手にお祝いです。

ロティサリーチキンとにぎり寿司はコスコ、のり巻きやピザ、生春巻きはイトーヨーカドーで買いました。
バースデーケーキは不二家です。
まだ1歳にはなっていないので、ろうそくは(ゼロ)。

アメリカでは1歳の誕生日をかなり盛大にお祝いします。
結婚式や高校の卒業パーティー同様に、ホールを貸し切ることも。
アメリカ人にとって1歳の誕生日は、日本人が思う以上にとても大事な日なんです。

「ハーフバースデーって何なの?」と最初は難色を示していた夫に対し、そこまで嫌な顔をしなくても良いのにと、私もプチ切れ。
でも、「甥っ子が1歳を迎える時、私達夫婦は一緒にお祝いしてあげる事ができないから、今お祝いしてあげるんだよ♪」と優しく説明したら、やっと理解してくれました。
夫曰く「そういうのは、ハーフバースデーと言うより、ハーフアニバーサリーと言う方が相応しいんじゃない?ハーフアニバーサリーなら僕も理解できるよ。」とのこと。
バースデーだろうがアニバーサリーだろうが、まぁとにかく理解してくれたのが救いです。

コスコのお寿司、美味しかったな〜〜〜

梨狩り。



千葉県松戸市の梨園で梨狩りをしました。
一昨年にみかん狩りをしてから、すっかり果物狩りが好きになった夫の希望で、今年は梨狩りに。

みかん狩りは園内で食べ放題だったのですが、梨狩りはそうではありませんでした。
もぎ取った分を1kg当たり\630で買い取りです(入場料は無料)。
その代り、休憩所には試食という形で梨が用意されています。
梨園の方が「食べて食べて」と次から次へと梨をむいてくれるので、遠慮せずに頂きました。
と〜っても甘くて果汁たっぷりの梨です

私達が訪れた10月1日は、梨のシーズンも終わりかけ。
にも係わらず、豊水と新高の2種類をもぎ取る事ができました。


豊水は果肉が軟らかく、名の通り果汁たっぷりの甘めの梨です。
新高は、豊水に比べると少しキメが荒く、シャキシャキとさっぱりな食感です。
夫は豊水の方が好きだと言い、私は新高の方が気に入りました。
ただ、新高は大きいものになると1kg程の重さがあると言うので、考えながら梨もぎです。

最初に、梨園の方からもぎ取り方と美味しい梨の見分け方のレクチャーがあります。
後は時間制限もなく、自由に楽しむだけです。

梨の木は背丈が低いので、身長172cmの私には結構辛いです。
腰を曲げると後からガタがくるので、ゴリラのようになるべく膝を曲げて歩くようにしました。
たまに木と木の間から顔を出して背伸びをしたり。

さて結果は…全部(3家庭分)で\5,000程だったと思います。
スーパーで\5,000分の梨なんて絶対に買えないけど、この\5,000は価値あるものだと思います。
それだけ楽しかったし、何よりもぎたての美味しい梨がこの後自宅で食べられるのだから。

休憩所では即売もしていました。地方発送もしているそうです。




梨園のお宅には、柿の木と…


キウイの木がありました!キウイがなってるとこ、初めて見たかも〜。


夫が「これは僕がもぎ取ったんだよ〜こんなperfect pearないよね〜」とその梨に愛情をたっぷり注いでおりました カワイイ奴。

Macy'sのクリスマスツリー。



Macy'sのONE DAY SALEへ行ってきました。

我が家のマットレスパッド(ベッドシーツの下に敷くパッド)が、マウイに嫁いだ時から壊れて(裂けて)おり、やっと新しい物を購入できました
我ながら、よく3年も我慢したなぁ。
マットレスパッドがなかったゲスト用ベッドの分と合わせて2個お買い上げです。

Macy'sのワンデーセールは、1〜2ヶ月に1回の割合で開催されます。
ワンデーと言いながらも、セールはいつも2日間です。

Macy'sカード(クレジットカード)を持っていると、定期的に割引券が郵送されてきます。(ただし、Macy'sカードの使用頻度が低いと、割引券は送られてきません←我が家の事
日本と違ってセール品でも割引券が使えるので、かなり安くなるんですよ
但し、モーニングスペシャル(13:00までのタイムセール)には割引券は使えません。

ワンデーセール等の大きなセールの時は、たいてい新聞の折り込みチラシに割引券が付いています。
新聞を購読していない我が家はチラシが手に入らないので、専らMacy'sのHPから割引券をダウンロードしています。
今回の割引券は$25以上の買い物で$10引きでした。お得ですよね!!

マットレスパッドはモーニングスペシャルだったので、残念ながら割引券は使えませんでしたが、その代り、他の売り場でちゃんと使いました


ハロウィーンが終わった途端に、世間はサンクスギビングデーとクリスマス一色です。Macy'sも今ならまだオーナメントも豊富。

アロハシャツや、いかにも南国の鳥っぽいオーナメント。好きだなぁ。浮き輪からお尻を覗かせているのは、サンタさんかな?


ちょっとちょっと、波乗りサンタさん。お腹出てませんかー


クリスマスツリーも色々!








下の木が見えないくらいオーナメントを飾ると、とっても豪華ですね。
クリスマスの雰囲気って自然に笑顔になってしまいます。

マラサダ★レナーズ横浜ワールドポーターズ店。



マラサダを食べにやってきました。
赤レンガ倉庫から歩いて数分、横浜ワールドポーターズ内のレナーズです。

ワールドポーターズの端の方にお店があり、レナーズには誰一人お客さんがいません。
そのうち日本から撤退するのではないかといらぬ心配をしたのも束の間、私達が食べている最中に、次から次へとお客さんがやって来ました。
ちょっと一安心。

お値段こんな感じ。税込みだとしても、ちょっと高めですね。


マラサダパフ(カスタード・抹茶の2種類)に関しては\200

抹茶フレーバーは期間限定で、平日のみの販売でした。

オアフではプレーンシュガーしか食べた事がないので、カスタード入りを頼んでみました。注文後店内で座って待っていると、揚げ立てをテーブルまで運んでくれます。

個人的にはカスタードにもう少しコクがあると嬉しいのですが、生地はふんわりしていて美味しかったです。


夫が食べた抹茶は、と〜っても美味しかったそうですよ。
またもや、夫のチョイスの方が正解だったみたい

今日のランチ★ポキボウル。



FoodlandのPoke Bowl。

ご飯はホワイトライスかブラウンライス。
ポキは$9.99lb以下の中から(ほとんどが該当します)1種類選べます。

私はアヒポキのカリフォルニアロールを選んでみました。
辛さ控え目のスパイシーアヒポキに、アボカド・きゅうり・カニカマが入っています。

Maika'iカード価格で$5.49(明日まで)。

温かいご飯の上に冷たいポキを乗せるので、ポキが傷んじゃうような気がして…。
速効家に帰りましたよ
美味しかったです。