モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

スターフルーツ。



義叔父の家に、スターフルーツの木があります。
去年私がとても喜んだのを覚えていたようで、今年もお裾分けをしてくれました。

スターフルーツって、南国の果物のわりには淡白な味なんだけど、その淡白さが暑い国には合っている気がします。
シャキシャキで、ジューシーで、さっぱり。
私は好きです。

こちらが本来の姿ですね…5角形です。


こちらは…ひねくれ者です

幸せ運ぶEMS?



来月にオアフへ行くので、ガイドブックを送って欲しいとお願いしたところ、妹がプレゼントしてくれました。

当然ながら私は本の中身を確認できないので、専ら表紙と口コミだけが頼りです。

初心者には安心
リピーターにも納得。


タイトルに魅かれて…

私のオアフに関する情報は、10年前のデータからほとんど更新されていないので、初心者同様です。

これで勉強します!

金曜日限定!ロングスドラッグスでMIYAKO SUSHI。



マウイで美味しいと評判のMIYAKO SUSHI
ワイルクにあるテイクアウトのお寿司屋さんです。
お寿司と言っても「にぎり」や「手巻き」は売っていません。
ハワイのお寿司=巻き物ですね

金曜日限定ですが、その巻き寿司が、ロングスドラッグスのカフルイ店とキヘイ店の店頭に並びます。
(ラハイナ店とクラマル店は未確認です。)


MIYAKO SUSHIと言えばコレ ($4.69)

ツナマヨならぬツナしょうゆ。しょうゆで和えてあります。
ニンジンの千切り(生に近い。いや、生かも?)
HANA EBI

ハナエビとは、干したエビを粉末状にし、で着色をしたものです。
緑色の方が、少し甘めです。
巻き寿司の中心から半分は赤色、もう半分は緑色のハナエビを使用しているので、1本で両方の味を楽しめます。

こちらはカリフォルニア巻き ($4.99)

レタス
アボカド
カニカマ
きゅうり
マヨネーズ

それから…まんじゅう($3.79)。お寿司屋さん…だよね?

以前に紹介したHome Maid Bakeryのクリスピーまんじゅうと同じく、焼いたまんじゅうです。

どちらのまんじゅうもサクサクしているのですが、あえて違いを言うならば、
ホームメイドベーカリー → パサパサ系のサクサク
ミヤコスシ → しっとり系のサクサク
こんな説明でわかるかな

軍配が上がったのは…ミヤコスシ〜

中身は日本のあんこみたいで美味しいし、生地もうまい
それに、お手頃価格〜。

お寿司は酢の加減が丁度良くて、本当に美味しいの。
巻き物の他には、コーン寿司(稲荷寿司)も売っています。

さすがに毎週は買えないけれど、月に一度程のささやかな楽しみの一つです

卒業パーティーにあの方が!



知り合いのGraduation partyに招待され、今夜行ってきました。

そのパーティーで、とても豪華なゲストが

マウイのクムフラ(フラの先生)Uluwehi Guerreroと彼が率いるハラウHalau Kauluokalaの皆さんです。

私が大好きなPua Lililehuaを歌ってくれた時は、食事の手を止め、聞き入ってしまいました。
振付も私が習ったものとほぼ同じ。
やっぱり見ると自分も踊りたくなりますね。
フラを見るのは大好きだけど、踊る方がもっと好きなんだと改めて思いました。

Uluwehi先生



パーティーが終わって自宅に戻ると、妹から国際電話が。。

「結婚式記念日、おめでとう〜

すっかりと忘れておりました

結婚記念日と結婚式記念日、私にとってはどちらも大切だったのにね…。

実はパーティーで嫌な事があったのですが、今日は予想外の豪華なゲストに興奮し、妹からお祝いの言葉をもらって、良い記念日になりました

Honokowai OKAZUYA & DELI。



ラハイナのThe Bakery同様、ずっと行きたいと思っていたプレートランチのお店Honokowai Okazuyaです。

メニューを見ると、全体的に高い印象を持ちます。
プレートランチの他に、パスタ、丼もの、サラダ、サンドイッチとありますが、どれも10ドル前後。
もう今では、6ドル・7ドルそこらで食べられるプレートランチも、マウイにはなくなってきました

私が注文したKorean Style Chicken B-B-Q($9.95)

私にはかなりヒットです!注文して正解 炭火でグリルしてあるんだと思います。
モモ肉が4枚入ってました!

夫はLoco Moco($10.95)

白ご飯ではなくチャーハンです。パテも冷凍物ではなく手作りで、とても柔らかいの〜 ただ、全体的に味が濃い目に感じたので、白ご飯でも良いんじゃないかな〜と思いました。(我が家は薄味なので、濃く感じただけかもしれません)

店内の座席数は8席、外には6席(2人掛けのテーブルが3卓)あります。
飲み物を注文した人は、店の奥にある冷蔵庫から自分で取ります。

飲み物も高め?(水$1.75、炭酸類$1.50、Snapple$2.0)

オープンキッチンで良い香り〜。


ソースの種類も豊富です。


美味しくて、レジの人もキッチンの人も感じが良いです。
毎度ながらボリュームはあります。よほど腹ペコでない限り、日本人には完食は無理そう…。



Honokowai OKAZUYA & DELI
3600-D Lower Honoapiilani Road, Lahaina
TEL 808-665-0512
月曜日〜土曜日 10:00-21:00
日曜日 休み

マウイの盆ダンススケジュール。



6月〜8月は盆ダンスの季節です。
毎週末、マウイのどこかで開催されます。
矢倉に提灯、みんなで輪になって盆踊り。和太鼓の演奏も迫力があります!
もちろん踊らなくても大丈夫。見ているだけでも楽しめます。
それに、お寺のキッチンで作られたお弁当やデザートなんかも販売されますよ〜

これからのスケジュールです。

6/24(金)〜25(土) Kahului Jodo(カフルイ浄土院)
 サービス19:00〜 盆踊り20:00〜

7/2(土) Lahaina Jodo(ラハイナ浄土院)
 サービス19:00〜 盆踊り20:00〜

7/8(金)〜9(土) Paia Mantokuji(パイア満徳寺)
 サービス18:00〜 盆踊り20:00〜

7/15(金)〜16(土) Kahului Hongwanji(カフルイ本願寺)
 サービス19:00〜 盆踊り20:00〜

7/22(金)〜23(土) Makawao Hongwanji(マカワオ本願寺)
 サービス18:30〜 盆踊り19:30〜

7/29(金)〜30(土) Wailuku Hongwanji(ワイルク本願寺)
 サービス19:00〜 盆踊り20:00〜

8/6(土) Kula Shofukuji(クラ祥福寺)
 サービス18:30〜 盆踊り19:30〜

8/12(金)〜13(土) Lahaina Hongwanji(ラハイナ本願寺)
 サービス18:30〜 盆踊り19:30〜

8/20(土) Paia Rinzai Zen(パイア臨在禅)
 サービス18:00〜 盆踊り19:00〜

サービスとは、お寺の本堂で行われる法要のことです。
これに参加せず、盆踊りだけでも大丈夫ですよ。

ちなみに、去年参加した盆踊りの様子はこちら → ?お墓参り編 ?食&踊り編 ?手拭い編

私は今年もパイア満徳寺に行きます!
去年の里帰りの時、浴衣は買えなかったけど…法被着て踊ります

この時期にマウイにいらっしゃるのなら、ぜひ参加してみてくださいね

ラハイナのパン屋さん★The Bakery。



今日はラハイナのThe Bakeryへ行きました。
オーナーの奥様が日本人で、某ガイドブックにも紹介されているパン屋さんです。

店内に大きなショーケースが2つあり、その中に美味しそうなパンが並べられています。
遅い時間に行ったせいで、ほとんど売り切れで、半分も残っていなかったのが残念です。

オーナーが日本人とあって、マウイでは見ない日本らしいパンもありました。
全体的にどのパンもビッグサイズです。

日本のパン屋を知っている夫と「こんなパンがあるよー」って、2人で指差しながらどれにしようか〜って悩んでたのですが、どうしても気になる事が…。

それは…


 ↓
 ↓
 ↓ 


ハエです

ショーケースの中を自由に飛び回るハエたち
そう、1匹じゃないんです。数匹…。

さすがに買う意欲が無くなりました。
ショーケースの内側(店員側)にガラス扉はないし、店員さんもハエを全く気にしていない様子。

それでも、ここに来るのが念願だったので、何か買いたい!
だから、ビニール袋に入った食パンを買おうと思いました。
これなら、ハエがパンに触れている確立も低いだろうし

店頭に見当たらなかったので「ホワイトブレッドはありますか?」と聞いたら、恐らく私の発音で、私が日本人だと確信したのでしょう。
「ホワイトブレッドはー、あー、もうないわー。」と日本語で返事が返ってきました。
この店員さんがオーナーだったようです。

結局、ラスクとクッキーを買いました。2つで7ドル弱だったと思います。

ラスクは美味でした。


真ん中にジャムがあって絞り出したようなクッキー、こういうの日本ではよく目にしますよね。

味は良いです。が、食べた瞬間「え?湿気ってる?」と思わせるような柔らかさです。ソフトクッキーって言うのかな?それとも本当に湿気ってた?

あまりブログで批判的な事は書きたくないけれど、多分もう行かないと思います。
ハエがいること、それに対し何の対応もしていないこと。
それから、店員さんの態度がメチャメチャ悪い事。

あまりにも不愉快な気持ちで店を出たので、お店の写真を撮る事も忘れてしまいました

まぁ、ハエがいたのも、態度が悪かったのも、たまたま今日がそうだっただけかもしれないけどね…。
美味しいと評判が良かっただけに、残念です。


The Bakery
991-d Limahana Place, Lahaina
TEL 808-667-9062
毎日 5:30-昼頃
さとうきび列車ラハイナ駅のすぐそば

あと数メートルずれていたら…。



今朝、網戸越しに寝室の窓から見た景色です。

え、これって

そうなんです。
が…ではなく、が折れているんです

実は昨日の夜、寝室でウトウトと意識が遠のき始めていた頃、近くで何か大きな音がしたんですよね〜。
ベリベリベリベリーって。
雷が落ちたような、飛行機事故でもあったような、何の音だか全くわからなかったけど(ウトウトしてたから)、とにかく大きな音でした。
その時まだ居間でテレビを見ていた夫が慌てて寝室にやってきて、その後外の様子を見に行ってくれたものの、裏庭までは見に行かなかったのでしょう。今朝になって気が付きました。


最初、頭が重すぎてこの場所の枝が裂けたのかな?って思ったんですが、幹の方には裂けた形跡がありません。


上を見上げたら、どうやら、この赤丸のところから生えていた枝が、ごっそりと落ちたようです。


あと数メートル落ちる場所がずれていたら、寝・室・直・撃

ところで、この枝ビクともしません。
小さく切って処分するんだろうなー。あー、週末がつぶれるー
家に(寝室にいた私にも)ダメージがなかっただけでも、良しとするか

落ちたマンゴー、さよおなら

これぜ〜んぶ無料でゲットしました!



私が一日に1回は閲覧するCoupon Senseiというサイトがあります。

アメリカ在住の日本人のために、お得情報を載せてくれています。
例えば、こんなクーポンがあるよ〜 とか ○○が無料だよ〜 とか。
要は、賢く利用して節約しよう!というサイトです。

私もこのサイトを見るようになってから、色々と無料で手に入れています。

このポーチ、中にシャンプー、ボディーローション、リップクリーム、リップグロス等が入っています。無料とは思えない充実さです。


他にもデオドラントやシャンプーでしょ〜




それから洗濯用洗剤に〜


インスタントコーヒー!


まだありますよ〜。雑誌でしょ〜


これは届いたばかりのワンコの雑誌。かわいいワンコ満載で、和みます。


ぜ〜んぶ無料です しかも、サンプル品には高額のクーポン付き!
サンプル品はまだしも、雑誌がなぜ無料になるんでしょうね??


次から次へと届く無料の品々に夫も感化されたようです。


「僕もゴルフボール、申し込んだんだよ〜」って嬉しそうでした

お豆腐。



我が家がいつも食べているお豆腐です。
このメーカー、日本では豆腐は作っていないよね?
日本の1丁より一回り大きく、約400g。

期間限定だと思いますが、今のパッケージは、現在上映中のカンフーパンダ2。
そう言えば、マクドナルドのハッピーミールのおもちゃもカンフーパンダ2ですね〜。

ちなみに、この豆腐はSoft(Silken)…絹ごし。
他にはExtra Firm, Firm, Medium Firmと全部で4種類あります。
私の感覚ではMedium Firmが木綿かな。

マウイでは通常2ドル強。セールの底値は$1.50です。