モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

カアナパリビーチホテルのバスルーム。



結婚記念日にお泊まりしたカアナパリビーチホテルのバスルームです。

まずはクローゼット。アイロン、アイロン台、ドライヤー、冷蔵庫があります。

ドライヤーはきちんとパワーのあるものでしたよ。

冷蔵庫の中は空っぽです。


続いて、バスルーム手前にある籐の棚。


コーヒーメーカーとマグカップ、コーヒー・紅茶・緑茶が1袋づつ用意されていました。


コーヒーメーカーの下の扉には、セーフティーボックス、ティッシュ、予備のトイレットペーパー、ビニールバッグが入っています。


バスルームのシンクは1つ。洗面台が広くて使いやすいです。


右奥にはシャワーブース。シャワーは固定式で、半畳程のスペースです。大女の私にはやや狭し〜
でも、水圧や湯量は全く問題はありません。

右手前にはバスタブがありますが、シャワーもシャワーカーテンもついておらず、浸かるだけのもの??
もう少しバスタブが深ければ、浸かったんだけどね〜。


アメニティーは石鹸2つとシャンプー、ボディーローションだけです。

ハワイのアメニティーと言うと、ココナッツ系が多い気がしますが、このアメニティーはちょっと違います。
ノニパパイヤで作られており、香り付けにパイナップルエッセンスを使用しているそうです。
今まで見た事のない組み合わせにビックリ!
言われてみれば、ほのかにパイナップルの香りがします。
安いシャンプーのように、洗ったあと髪の毛がゴワゴワになるって事もなかったし、ボディーローションも塗った後はサラサラ。ベトベトしません。
もちろん、Made in Hawaiiです

カアナパリビーチホテルにお泊まり★3回目の結婚記念日。



3回目の結婚記念日に、カアナパリへ1泊旅行してきました。
宿泊先はKaanapali Beach Hotel
ホエラーズビレッジ(ショッピングセンター)に近く、カアナパリの中で良心的な宿泊料です。

1964年開業なので、正直言って建物は古いです
が、清掃は行き届いており、不快感はありませんでした。

このホテルはHawaii's Most Hawaiian Hotel(ハワイで最もハワイらしいホテル)と言われています。
高級ホテルに比べると華やかさはないものの、ハワイらしいのんびりとした雰囲気があり、私は好きです。
中庭の芝生も美しく、木陰で横になり本を読んで1日を過ごす欧米観光客の姿が印象的でした。
これぞリゾートですね。

中庭を囲むようにMaui Wing、Lanai Wing、Kauai Wingとそれぞれ6階建ての客室棟が3つ繋がっています。
それから少し離れたところに3階建てのMolokai Wing。

HPよりお借りしました】

用意してくれた部屋はLanai Wingの5階でした。
ドアを開けてまず目に飛び込んだのは景色よりも部屋の広さ。
アップグレードしてくれたようで、他の部屋の2倍はあるであろう広い部屋です


窓には網戸が付いています。
もちろん冷房完備ですが、窓を開けて天井のシーリングファンを回せば、十分心地良い温度に。

残念ながらラナイは小さめ。


イスに座った位置からの眺め。


立つと中庭とプールが見渡せます。木が茂っていて見えませんが、プールはクジラの形をしているんですよ。
隣のKauai Wingが出っ張っているため海は見えませんでした。残念です


次回はバスルームを紹介します。

母の日。



今年の母の日。
母にはバラの花束とカードを、義母にはフォトブックをプレゼントしました。

人に花束をあげる時って、オレンジ系ピンク系を選んでしまう事が多いのですが、今回はちょっと趣向を変えて、赤系

母が言うには茎が太くてとてもシッカリしたバラだったそうです。
初めて利用した店(あべばら園)でしたが、ここはリピーターになりそう。

母はこのバラがあまりにも気に入ったので、義母(私の祖母)への贈り物もここで注文したそうです。

カードはShutterflyで注文。

数十種類のテンプレートの中からデザインを選び、写真をアップロードして印刷してもらいました。
日本とマウイで撮った写真を3枚ずつ。
予想以上に仕上がりが良くて満足です。

カードは二つ折りなので、中にメッセージを書きましたよ。
夫が日本語で書きたい!と言うので…

私が他の紙に書いたものを真似して書きました。
最後のハートマークは、私がよくやるので、それを真似たそうです

義母にプレゼントしたフォトブックは…写真撮り忘れたー

Snapfishから、去年1年間の写真を20ページにまとめて印刷してもらいました。
こちらも良い出来でしたよ〜。喜んでもらえました

熱帯夜。



昨日は熱帯夜

昼間はサウナ状態の我が家も、さすがに夜は涼しくなるのに。

お風呂から上がって、涼みに庭に出てみても、

マンゴーの葉っぱが揺れることもなく。

無風……あー暑かった

Doritosワサビ味。



(私には)かなり辛いです

でも、お寿司やアボカドをワサビ醤油で食べる時、しょう油の色が変わるほどワサビを入れるようなワサビ大好き人間(→夫のこと)には、たまらない味だそうです

夫曰く、今のところマウイではコスコにしか置いてないとか。
日本にも売ってる?

マウイの柏餅。



5月5日は、ハワイの日系家族の間ではBoy's Dayと呼ばれ、柏餅を食べる家庭も少なくないようです。
ところが、マウイで柏餅を売っているのは見た事がありません。
当然ながら、柏の葉っぱも見ません。

今年は、義母から柏餅を頂きました。
どこで手に入れたのかはわかりませんが、夫は子供の頃から柏餅を食べていたそうです。
オアフに住んでいた頃は容易に入手できていたものの、マウイに越してきてからはなかなか口にすることは出来なかったと言っています。

こちらがマウイの柏餅です↓


柏の葉っぱの代わりにバナナの葉っぱが使われているんですって。

日本の柏餅に比べると、お餅が少し固めで、ヘビーに感じます。
中はこしあんに近い粒あん。

葉っぱの種類も形も違うので、これを柏餅と呼んで良いのかはわかりませんが…

私には男兄弟がいませんが、子供の日に柏餅を食べることは習慣になっていました。
それだけ好きなんです
マウイの柏餅も美味しいけれど、日本の柏餅が食べたいな〜

携帯電話。



現在使用している携帯電話は、3代目です。

初代携帯電話はスライド式
日本で使いなれた二つ折りを希望していたのですが、当時AT&Tで販売されていた二つ折りが好みじゃなかった(もしくは高かった?理由は忘れちゃいました)んだと思います。
お店の中で散々悩んで、この赤い携帯を選びました。

※夫がすでに契約していたAT&Tのプランをファミリープランに変更してもらうのが一番お得だったので、AT&T以外の選択肢はありませんでした。

画面が小さい携帯電話が多い中、このLGの携帯は大きな画面で使いやすかったけど、キーの部分が小さくて、この太い親指でタイプするのは意外としんどかったなぁ

1年半位使ったら、どうも調子がおかしくなってきました。
まず発信ができません。数十回かけて1回つながるかどうかって感じ。
それに、つながっても5秒、10秒程で勝手に通話が途切れてしまう
そのうち、受信もできなくなりました。
私宛に電話をかけた人は、普通どおり呼び出し音は鳴るそうです。
ただ、私の携帯の呼び出し音が鳴ることはありませんでした。
着信履歴も残らないし、留守電があるよーというメッセージも数日後に画面に現れます。
でも発信ができないから留守電も聞けないし、着信履歴もないから、誰から電話なのかもわからない。

全く役に立たない携帯電話にとってもイライラし、床に投げつけたくもなりました。

そんな状態が3ヶ月ほど続いたかな。

AT&Tでは「2年間使用します!」という条件の下で機種を安く購入しているので、解約はできません。ちなみに、日本のようにアフターサービスが充実しておらず、修理もしてもらえません。壊れたら壊れたで新しいのを買うのみです。

我が家には家電がないため、さすがに携帯がないと不便

ということで2代目
とりあえずAT&Tを解約できる2年が経過するまで、T-Mobileのプリペイド携帯を使う事にしました。
もう機種は何でもいい。一時的なものだから一番安い物を!
二つ折りのNOKIA携帯を$29.99でお買い上げ。
何年前の携帯なのかわかりませんが、なかなか使い勝手が悪く、それでも、通話さえ出来れば良いや!と開き直って使っていました。

この間も、全く機能していないのにも関わらずAT&Tには毎月の基本料を払い続けていました。

ようやく契約が終了した4月上旬。
どこの携帯にするか悩み、結局AT&Tを継続することに…。
というのも、長い間AT&Tを利用しているので、割引があること。
日本でも使用できること。
夫がよく出張で行くモロカイ島でも使用できること。
この3つが決め手でした。

3代目はSAMSUNGのタッチスクリーン式
テキストメッセージ(auでいうCメール)もパソコンのキーボードのようになっていて打ち易いし、とっても使いやすいです。
節約のためにデータ接続の契約はしていないので、インターネットは使えません。
それでもこの使いやすさに良い買い物をしたな〜と思っていたのですが…

うーん、なんでかなー、勝手に電源が落ちるんです。
気が付くと電源が入っていない状態になっています。
でも、毎日でもないし、決まった時間にそうなるわけでもない。
今朝も電源が落ちていたようで、目覚ましが鳴りませんでした。さすがに慌てたよ

なんだか携帯電話にはついていないです。
ちなみにこの携帯も2年契約…