モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

KAI waileaのランチ。



今日はグッドフライデー。祝日でした。

朝食を終えた時、夫が「ランチは外食したい気分だな〜。Mangoは?」と言うではないですか
我が家が外食をするのはとても稀な事。
喜んでレストラン探しをしました。

2人で選んだのはワイレアにあるKAI wailea。
2009年11月にオープンした、KAIWA waikikiの姉妹店です。

ランチはお得なセットメニュー(16ドル〜25ドル)があります。

セットメニューについている味噌汁ですが、単独で一番最初にでてきました。
和食レストランと言えど、アメリカ式ですね。しかも、お皿とレンゲ付き

私達はレンゲを使わず日本式に頂きました。
豆腐とわかめの味噌汁、合わせ味噌で出汁がよくきいており、と〜っても美味しかったです。

夫が注文したKAI Roll Lunch($16)。

巻き寿司とアヒポキ、ステーキがセットになっており、巻き寿司は10種類の中から好きなものを選ぶ事ができます。
夫が選んだのはウナギロール。ウナギ大好きなので、絶対にこれを選ぶだろうな〜と思ったら案の定

こちらがアヒポキとガーリックリブアイステーキ。

お肉がビックリするくらい柔らかいんです。それに良い匂い
ソースがさっぱりで、ガーリックが苦手な私でも、全く気にならず食べる事ができました。

私が注文したKAI Nigiri Lunch($18)。

にぎり5貫と巻き寿司のセットで、スパイシーイエローテールロールを選びました。

思いがけず久し振りにお寿司が頂けて、とても幸せでした。
お寿司も美味しかったのですが、それ以上にステーキが私好みでした。
夜ならば炉端焼きのメニューがあるので、今度は焼き物を食べてみたいです。
でも、夕食に行くなんて無理だろうな〜。
なんってったってワイレアです。お値段が

店内の様子です。レトロっぽくて、懐かしい感じがします。





KAI wailea
3750 Wailea Alanui, Wailea
(The Shops at Wailea内)
TEL 808-875-1955
ランチ(月〜土)11:00-14:00
ディナー(毎日)17:00-22:00 ラストオーダー21:30

明日、日本支援のイベント2つあります。



明日4月16日土曜日、日本を支援するための2つのイベントがマウイで開催されます。

1つ目はコンサートAloha Iapana
開場はカフルイのMaui Arts and Cultural Centerです。
チケットはまだ買えるようです。
前売り券$25、当日券$35。

出演者はとても豪華な顔ぶれですよ。

Keali'i Reichel
Willie K
Napua Makua
Amy Hanaiali'i
Mailani Makainai
Na Palapalai
Kaumakaiwa Kanaka'ole
Uluwehi Guerrero 等

フラ好き、ハワイアンミュージック好きの方には馴染のある方々ではないでしょうか。

この様子は、USTREAMで生中継されるようです。
ハワイ時間 土曜日16:00〜22:00/日本時間 日曜日11:00〜17:00

Aloha Iapana、日本にアロハを。(Iapanaとは日本を意味します)
きっと素敵なコンサートになることと思います。


2つ目は灯篭流しです。
カフルイのHo'aloha Parkで行われます。
17:00〜日没まで。



ハワイの人達の日本を思う気持ち、とても有難いです。


写真はMaui Nowよりお借りしました。

仕事を抜け出して楽しんだ事?



3つ目のお楽しみは、無料コンサート。

Keali'i Reichelさんと彼が率いるHalau Ke'alaokamaileのダンサーによるフラショーです。

私もフラをやっていた時期があるので、フラを見るのが大好きなんです
それにケアリィの歌声も大好き。
だから、彼がステージに現れた時は鳥肌が立ったし、感動で涙が出そうでした

2009年のメリーモナークで、ミスアロハで優勝したCherissaさん

※ミスアロハとは、メリーモナークで行われる競技の一つで、各ハラウ(教室)から1名だけが出場できます。18歳〜25歳までと年齢制限があり、優勝すると、ほぼ一生「○○年のミスアロハ」と呼ばれます。


全員の動きが揃っており、とても優雅で美しいフラでした。

約1時間のコンサート。最後はもちろん、スタンディングオベーションです。
こうやってフラを見ると、私もまた踊りたいって気持ちが強くなりますね。

仕事を抜け出して楽しんだ事?



先日ボランティアをさせてもらったAg Festival

仕事をちょっと抜け出して(もちろん、許可は得ています!)会場の中を歩いてみました。

実は楽しみにしていたことが3つあったんです

Bake Sale for Japanで何かを買う
ファーマーズマーケットで「びわ」を買う
無料コンサートを見に行く


さて、1つ目の楽しみ。

Bake Sale for Japanに関する記事を読んだのは、イベントの10日ほど前でした。
プロ・アマ問わず、お菓子作り・パン作りが得意な人なら誰でも参加OKで、収益はとある日本のNGO団体に寄付するというものでした。
私はベイキングはちょっと…いや、ちょっとどころかかなり苦手なので、作る側ではなく買う側で参加させてもらうことに。


マンゴーブレッドやドーナッツ、クッキーといったお菓子が並んでいる中、目を引いたのはマカロンです。

実はマカロンを手にしていた時、どこからともなく年配の女性が隣にやってきて、私に「それおススメよ!私もさっき買ったんだけど、美味しくて全部食べちゃったわ!」ってささやいていったんです。
彼女の言葉を信じて2袋購入
確かに美味しかったです。甘さ控え目でさっぱりしていました。いくつでも食べられそう。
1袋3ドルでした。

作ってくれたのはHoaloha Na Ehaという企業の従業員のようです。

調べてみたら、この企業はラハイナ地区でレストランやルアウショー、ウェディングを営んでいる会社でした。
そのうちの一つ「Old Lahaina Luau」は日本人にも大変人気のルアウショーで、料理も美味しく、質の高いショーだと言われています。

だからマカロンが美味しかったのも、なんだかうなずけました。

このコーナーは折り鶴でデコレーションされており、やっぱり折り鶴は日本の象徴の一つなんですね。


あと、折り鶴も販売されていましたよ

1羽1ドルですが、意外と売れているようで驚きです。
そっか〜売れるんだ〜。これなら私にもできるね


続いて2つ目の楽しみ。

マウイでも「びわ」が生る事を知ったのは、去年のこのイベントでした。
少し小粒だったものの、1パックに20個ちょい入っていて4ドルだったかな。
日本で食べるびわと全く同じ味で、今年もとても楽しみにしていました。
ところが、見付からないんです。
見落としたかと思って3周程グルグルと歩いたんですけどね…
とーーーーっても残念です


3つ目の楽しみは…

長くなったので

つづく…

Teddy's Bigger Burgersマウイ店オープン予定。



Teddy's Bigger Burgers が、マウイにオープンするようです

求人広告によると、オープンは5月上旬予定。
ラハイナゲートウェイセンター内 元気寿司の隣です。

た・の・し・み

ボランティア。



ボランティアをしました。
と言っても、日本の被災地のためではないのですが…。

土曜日に毎年恒例のAg Festivalがマウイトロピカルプランテーションで開催されました。
AgとはAgriculturalの略で、いわゆる「農業祭」です。
アメリカ本土や外国からの農作物を買うのではなく、マウイを始めハワイで育った野菜や果物を食べよう!と、地元の農作物をアピールするイベントです。

私が担当したのは Hawaii Department of Agriculture's Plant Quarantine Branch(HDOA PQ/農務省植物検疫部)が主催したフラワーアレンジメントのブース。
HDOAが用意したハワイ産のお花と葉っぱを各3種類ずつ選んでもらい、お客さんにフラワーアレンジメントを体験してもらうコーナーです。
なんと参加費は無料!

マウイの代表花ともいわれるプロテアを始め、南国ならではのお花が沢山集まり、ブース内はお花屋さんのように華やかになりました。
見たことないお花もいっぱい。




ボランティアの仕事は朝7時半から始まりました。
HDOAの倉庫からお花やバケツ等を会場へ搬入。
会場では、テーブルセッティングをし、輪ゴムで束ねてあるお花をバラにしてバケツへ。
プラスチックのお皿(花瓶)とオアシス(花を刺す緑色の吸水性スポンジ)を用意。
あっという間に開場時間の9時がやってきました。




ブースは大盛況。


テーブルにはお客さんが切り落としていった茎や枝の残りが散らばるので、それを片付けたり、花瓶やお花を補充したり、とにかく大忙しでした。

参加費無料とはいえ、寄付をしてくださるお客さんもいらっしゃいます。
その方には番号札を差し上げて、1時間ごとに抽選。
同じブース内でプロが作ったフラワーアレンジメントをプレゼントさせてもらいました。

プロが作ったものです。素敵ですね〜。
これはディスプレイ用でプレゼント用にはもう少し小振りなものを作っていました。





ちなみに、お客さんが減った隙に私も参加させてもらいました。
心得もなければ芸術性もないですが…



16時閉場で、仕事をやり終えたのは18時。
太陽がさんさんと照る中での立ち仕事はきつかったけど、久し振りに仕事したーという充実感で満たされました。
それに楽しかった

日焼け止めを塗り忘れたので、サンダル焼けがさらに濃く、腕時計の跡もくっきり、肩は日焼けでヒリヒリです
おバカさん

Farmerになりつつある私。



スワップミートで種を販売しているブースがありました。
1〜2週間おきで通いつめていますが、目にしたのは初めてです。

野菜の種、つい反応してしまいます。
買えないなら自分で作るしかない。Farmerになりつつある私です。

野菜や花の種、3袋で1ドルでした。お得ですね〜。6袋購入です。

かぶ/東京ねぎ
マウイでは手に入らない野菜だけに、育ってくれたら本当〜に嬉しい
かぶの味噌汁が飲みたい!千枚漬けが食べたい!太いねぎが食べたい!

春菊/ほうれん草

春菊はファーマーズマーケットで一度購入した事があるけれど、それ以来全く目にしません。育ったらやっぱり…鍋でしょう。
ほうれん草は高い割には品が良くないから、育ってくれたら家計が助かる!

大根/ベルペッパー

簡単に手には入るけど、ちょっと挑戦してみたくて。


マウイ在住の日本人友達が、やはり家庭菜園が好きで、色々と育てています。
彼女が「かぶはちゃんと育つよ!」って言っていました。
その言葉を信じて、かぶの味噌汁を飲んでいる自分を思い浮かべながら、丹精に育てようと思います。楽しみです。


それにしても3袋1ドルって、なぜこんなに安いのでしょう?

答えは簡単…2010年で有効期限が切れたものだから

でも、2010年が終わってまだ3ヶ月。気にしな〜い

ところで大根は「ピクルス、天ぷら、炒め物に適している」と袋に書いてありますが、大根の天ぷらって初めて聞きました。
天つゆに大根おろしを入れて食べるのが美味しいように、きっと大根の天ぷらも美味しいんでしょうね。
次回試してみよう