モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

しゃぶしゃぶのタレ。



まだまだ暑いマウイですが、ふと鍋ものが食べたいな〜と、しゃぶしゃぶが頭を過りました。

でも、問題がひとつ。
タレが手に入るかわかりません。
手作りでも良いのですが、どうせなら子供の頃から慣れ親しんだタレで食べたいな〜

そこで、ワイルクのTJ's Warehouseへ行きました。
ここは日本の食材がマウイ一揃っているお店で、お弁当もあります。
そこでタレがなかったら、しゃぶしゃぶは中止だったのですが…

ありましたよ〜〜

実を言うと私はごまダレ派ですが、ポン酢ダレでもOKです。
4ドル弱で購入できました。
6ドル位を予想していたので、意外と安く済みました(決して安くはないけど

卓上ガスコンロは、夫が独身時代に購入したもので、未使用の新品。
ガス缶は、以前に津波警報が発生した時に購入したもの。
鍋がないので、フライパンで代用です。


具材は手に入るもので…
ファーマーズマーケットで買った白菜とウォータークレス(クレソン)
しらたき
もやし
にんじん
家庭菜園のグリーンオニオン
牛肉

春菊とエノキが恋しかったけど、これだけの材料でも大満足でした
夫もこのタレが美味しいと、気に入ったようです。

以前にワイキキの和食レストランでしゃぶしゃぶを注文した時に、ウォータークレスが盛られてきました。恐らく、手に入りにくい春菊の代わりだと思います。それが結構美味しかったので、我が家でもウォータークレスを使いました。おススメですよ

写真のゆず香汁は、ちょっと衝動買い。ポン酢ダレより高かった


TJ's Warehouse
875 Alua Street, Wailuku
TEL 808-244-7311
月曜日〜金曜日 7:00-17:00
土曜日 8:00-15:00
日曜日 定休日

差出人は裁判所。



8月中旬に、私宛に1通の封書が届きました。

差出人はCOURT(裁判所)と書いてあります。

夫も「裁判所に行かなくちゃならないね」なんて言うので、自分が訴えられるような何かをしたのか、それとも、交通違反金等が未納なのか(違反切符を切られた記憶はありません)

裁判所〜からお手紙着いた〜Mangoさーんったら読まずに食べた
というわけにはいかないので、恐る恐る封を開けてみました。

どうやら2011年度のJURY候補に選ばれた様子です。
JURYってなんだ?と辞書を調べてみると



陪 審 員

なーんだ ホッと胸をなで下ろしました。

この封書は、どうやら候補者に対する事前調査アンケートのようで、十数個の質問がありました。

アメリカ市民か?
マウイ在住者か?
年齢
英語の読み書き、話す事ができるか?
陪審員を断る特別な理由に当てはまるか?
※特別な理由とは、救急に携わる医療関係者であること、警察官・消防士であること、裁判所から70マイル以上離れた地域に住んでいること、80歳以上であること等8項目あります。
家族や友達に、法に関する職務に就いている人がいるか?


私はとてもじゃないけれど、陪審員としての任務が全う出来るほどの英語力はないので、英語の読み書きについて「NO」と答えました。

私はアメリカ永住者であってもアメリカ市民ではないので、最終的に選ばれることはないと思うよ…と夫は言いますが…。
選ばれたら困るーーーー!!!!

PETCOオープンです!



マウイにPETCOがオープンしました
全米で展開しているペット及びペット関連商品のお店です。

日本のペットショップと違い、イヌやネコはいません。
生体は熱帯魚のみの販売です。

ペットも入店可能で、義両親のワンちゃんも一緒に行きました。
日本サイズのショッピングカートに乗せられて、ちょっと不安そうな顔


音のでるおもちゃもたくさん。


ハロウィーン用のコスチューム。


量り売りのおやつもあります。




備え付けのこの袋に入れるようです。かわいい


文房具もありますよ。ボールペンやメモ帳、便せん、シール、紙袋、消しゴム。
ぜ〜んぶ1ドルです


もしペットが店内を汚してしまったら、サニテーションステーションへ。お掃除セットが用意されています。


グルーミングのサロンもあります。


あと、店内の一角ではワンちゃんの写真撮影も行われていました。
スタジオではありませんが、人間の写真撮影同様に、本格的な設備です。
この時のワンちゃんは、カメラ嫌いのようで、カメラマンと助手さんも苦戦している様子でした


PETCO
270 Dairy Road, Kahului
(Maui Market Place内)
TEL 808-877-6150
月曜日〜土曜日 9:00-21:00
日曜日 10:00-18:00

里帰りの準備★ROSSでお買い物。



8月中旬に就航日が決定したハワイアン航空の羽田線も、ようやく航空券が発売になりましたね。
そこで、里帰りの日程も決定いたしました。
里帰りに備えて、少しずつ準備を開始しています。

今日は、ROSS DRESS FOR LESSへ行ってきました。

まずは夫用の冬用ジャケットを購入です。
裏起毛になっていて暖かそうですが、かなり厚手のため、ちょっと重たいのが玉に瑕
ダウンジャケットも勧めてみたけど、そこまで寒くないだろうと思っているのか、見向きもしませんでした。
日本の冬をなめたらいけないよ…

私はスーツケースを購入です。
特にメーカーや色にこだわりはありませんでしたが、どうしても譲れない条件は、
ソフトスーツケースであること
キャスターが4つついていること
持ち手の伸び具合が十分であること(身長が高いので、持ち手が短いと歩きにくいんです)

それで見付けたのが上の写真のもの。
傷は否めないけど、軽くて、意外としっかりした造りです。
お値段は↓

なかなか良い買い物をしたかな?

これで、日本から色んなものを詰めて持って帰れます


ROSS DRESS FOR LESS
200 E Kamehameha Ave, Kahului
TEL 808-877-5483
月曜日〜土曜日 9:00-21:30
日曜日 10:00-21:00
(Maui Mallの向かい側、Safewayの隣)


——————————————————–

ブログ、2週間もお休みしてごめんなさい。
色々と考える事があって、なかなかパソコンに向かう事ができませんでした。
でも上を向いて歩いていこうと思います。
これからも、Mangoのブログに遊びにきてくれると嬉しいです。

誕生日プレゼント。



義両親から誕生日プレゼントを頂きました

バースデーカード。くま好きの私には嬉しい、くまのカードです。


ブラウス2枚カフルイのMacy'sで買ったそうです。


今までは、Tシャツやキャミソールといったカジュアルな洋服を頂く事が多かったのに、今回は、普段着にはもったいないようなオシャレなブラウス2枚を頂きました。

日本でOLをしていた頃は、比較的きちんとした格好をしていましたが、マウイに来てからはめっきり手抜きになり、毎日がキャミソールにショートパンツ、足元はビーチサンダル。

さすがにこの年齢になると、少しは年相応の格好をしないとダメですね
義母もそう思って、このブラウスを選んでくれたのかな。


今日は義両親が夕食に招待してくれたので、早速頂いたブラウスを着て出かけました。


お義父さん、お義母さん、どうもありがとう〜

イカ明太は欠かせません★居酒屋 松。



今日は夫と2人で「居酒屋 松」で夕食をいただきました。

キヘイのアゼカプレイス内にある、座席数25席位の小さなお店です。


お店の人は日本人で、もちろん日本語メニューもあります。
定食の他に、しゃぶしゃぶ、らーめん、うどん、寿司、天ぷら、それから居酒屋らしく小皿料理ありと、メニューが豊富です。
日本酒、焼酎、ワインもありますよ。

夫が大好きな納豆の天ぷら↓


私が大好きなイカ明太↓ 居酒屋松に行くと、必ず注文します。


アサヒスーパードライ(カナダ産です)↓


私が注文した「銀ダラの味噌漬けと刺身の定食」↓

はまちがすごく美味しかった〜

夫が注文した「竹御膳」は、私が注文した定食に、鶏の唐揚げと、冷奴・菜の花のお浸しが加わったもの。







と〜っても美味しかったです。
今日は私の誕生日だったので、2人とも、いつもよりも少し贅沢をしてしまいました。
定食は15〜30ドル位、単品で5ドル位〜あります。


IZAKAYA MATSU 居酒屋 松
1280 S Kihei Road, Kihei
(AZEKA PLACE MAKAI内)
TEL 808-874-0990
月曜日 定休日
火〜日曜日 17:30-23:30

人気のあるお店なので、予約をお勧めします。

ビーツってどう食べるの?



ビーツを頂きました。

カブに似たこの野菜、ファーマーズマーケットで度々目にしていましたが、正体不明なので買った事がありません

せっかく頂いたのだからとインターネットで調べたところ、まずは、ロシア料理のボルシチに欠かせない野菜だとわかりました。
それから、酢漬けや、茹でてサラダで食べるのが一般的だとか。

色々とレシピを見比べて、家にある材料で作れるもの。
ということで、ビーツをアルミホイルで包み、オーブンで30〜40分。
荒熱が取れたら皮をむき、薄くスライス。
マヨネーズとしょうゆを混ぜたドレッシングをつけて頂きました。

ビーツは砂糖大根と言われる通り、とても甘みがあります。
歯ごたえはカブのようですが、味はとーっても甘いトウモロコシのよう。

葉っぱの部分はベーコンと一緒に炒めたのですが、ちょっと癖のある味です。

ビーツは「飲む輸血」といわれるそうです。
その通り、実は真っ赤で、汁も赤いです。
リン・ナトリウム・マグネシウム・カリウム・鉄・カルシウムを豊富に含んだ、栄養満点のビーツ。

鉄・カルシウムは不足しているな〜と感じているので、私にとってビーツは食べるべき野菜なのかもしれません。
でも、ちょ〜っと甘すぎるんですよね

骨に願いを。



先週末は我が家でBBQが行われました。
BBQと言えば、欠かせないものは夫が焼くチキン
焼き終わったチキンを、食べやすいように身をほぐし、大きな骨を取り除くのですが、WISHBONEと呼ばれる骨を使って、願掛けが行われます。
まさにWish Bone「骨に願いを」ですね。

WISHBONEとは、叉骨(さこつ)のことです。
人間の鎖骨と違い、叉骨は左右の骨が繋がっており、Y字型をしています。

この叉骨の両端を2人で持って、願い事をしながら同時に引っ張るのです。
当然骨は折れますが、長い骨を持っている方の願い事が叶うと言われています。
いつもは夫が勝つのに、今回は私が勝ちました。
(勝ち負けではないかもしれないけど)
私の願い事が叶うかな

日本人はお行儀が良い?



ようやく里帰りの日程の目途が立ってきました。
11月末から約2週間の予定です。
航空券の予約はまだですが、夫はすでに休暇申請を提出。上司より許可をもらえたそうです。

里帰りに伴って、夫婦の間で日本に関する話題が徐々に増えてきました。
去年の里帰りの思い出話がメインですけどね。
写真を見ながら、○○は美味しかった!この旅館は良かった!この足湯は良かった!等と、1年前の出来事を思い出しています。

夫は職場でも話をしているようで、今日の会話の内容を教えてくれました。
お相手は日本へ行った事のない同僚です。

夫「日本人はお行儀が良いんだよ。エスカレーターに乗る時は、片側に寄って立って、片側を急いでいる人用に開けておくんだ。それに、バス停や電車のホームでも、ちゃんと並ぶんだよ。」

同僚「ハワイの人は、並ばないね。バスが来たら、一斉に我先に乗車口に寄っていくよね。」

夫「フードコートでは、料理はちゃんとした食器に入れられてくるんだよ。」

同僚「えー?紙皿じゃないの?」

夫「それに、日本人は食べ終わった食器をちゃんと元の場所に戻すんだ!もしハワイのフードコートでちゃんとした食器を使ったら、みんな返却せずに食器を家に持って帰っちゃうよね。とにかく、日本人はお行儀が良いよ。ただし、フレンドリーではないけどね。」

まぁ、ハワイの人に比べたら、フレンドリーさは欠けている…ていうより、ハワイの人がフレンドリーすぎるんだと思うけど

でも、ハワイのフードコートがなぜ紙皿や発泡スチロールの容器を使うのか、うーん、そんな理由があったのですね。
これは、夫一個人の考えなので、本当の理由はわかりませんが

日本人ってお行儀良く見えるんですね。。。


さて、今年の里帰りはどう過ごそうかな。
お土産は何がいいかな。
こうやって色々と考える時間もまた楽しく、幸せ感じます


去年の里帰り時に行ったみかん狩り。カメラを向けられている事に気が付かず、黙々とみかんを食べ続ける私と、ポーズをとる夫。