5月に高校を卒業した、夫のいとこのお嬢さんのGraduation Partyに招待され、行ってきました。

会場は、マカワオ(アップカントリー地区)のコミュニティーセンター。
なんと、招待客600名
私達の結婚式が200名だったので、その3倍
確かにそれだけの人数はいたと思います。

高校を卒業…それでこの規模のパーティーには、ただただ驚くばかりです。

会場では、生バンド、フラ、そしてスライドショーと、まるで結婚披露宴のよう。


スライドショーは、生まれた時からの生い立ちを綴ったもので、義親戚の若い頃や、今は亡き義祖父母の写真を見ることができました。
隣にいた夫は、祖母の写真を見て、とても淋しくなったようです。

写真はないのですが、食事はハワイアン料理。
カルアピッグ、アヒポキ、ロミロミサーモン、チキンロングライス、沖縄スイートポテト、ポイ、白米、ハウピア。
と〜っても美味しかったです。

17:30に始まったパーティー。
私達は遅れて19:00頃に会場に到着しました。
座る場所もなく、会場の外で食事を頂き、親戚達とおしゃべりをした後、20:30頃には失礼させて頂きました。
パーティーはまだまだ続いたそうです。

それにしても、やることの規模が日本とは違いますね〜。


マカワオはハレアカラ山の中腹にある町です。
少しだけ空に近いせいか、星がよりハッキリと綺麗に見えました。
また、マカワオからカフルイ方面へ山を下る時、正面に広がるカフルイの町のライトが美しかったです。
ハワイのライトは、オレンジ一色なので、綺麗ですよね