モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年6月

なぜ今日?事件発生★義母のサプライズバースデーパーティー。



なんと!
冷蔵庫が壊れました!!!!!

パーティー当日の朝、夫はパーティー用のチキンの下準備をしていました。
私は、寝室で化粧中。

そこに夫がやってきて、私に「ちょっと来て。」と言うのです。
チキンの下準備の手伝いだと思ったので「あと30秒待って。」と言うと「いいから来て。」と怒り気味。
30秒すら待てないのか?と、私も嫌な思いをしながらキッチンへ行くと「冷蔵庫の水と牛乳がぬるいんだけど。」と言うではないですか。

確かに、いつもギンギンに冷えているはずの飲み物がぬるいです。
冷蔵庫全体をチェックしてみたら、冷凍庫は大丈夫そう。
冷蔵庫の一番下の棚は大丈夫。パーティー用のチキンやステーキ肉は冷たいままです。
ところが、真ん中と一番上の棚は、全く冷蔵庫としての機能を果たしていません。
バターも柔らかくなっています。

こりゃー大変だーーーー。
よりによってなぜ今日?この忙しい日に。

とりあえず、同じ敷地内に住む親戚達に、冷蔵庫にスペースがあるかどうかを確認。
幸い、棚2つ分を確保できました。
COSTCOの大きなエコバッグに食料品を入れ、親戚の家へ運び、どうしても冷蔵庫へ入れなくてはならないものを優先的に入れました。

パーティーなので、生鮮食品の量が半端じゃありません。
それに、この後、ケーキやお寿司、ポキ等もやってきます。
大丈夫だろうか?不安ばかりが募ります。

夫は日本語クラスをキャンセルし、前日に決めた計画+冷蔵庫を買うという余計な行程を実行することにしました。

義叔母のリクエストで、最初はウォールマートへ。
パーティー用のデコレーションを買います。

続いて、Lowe'sへ。冷蔵庫を探します。
ここで一つ気に入った冷蔵庫を見つけました。在庫もあります。
でも、とりあえず他の店も見てみよう…ということでSearsへ。

ところが、Searsは義母と鉢合わせる可能性があります。
というのも、Searsは義母にとって、毎週土曜日のお買い物コースの一部なのです。
なので、義叔父叔母の2人をスワップミートで降ろし、夫と2人だけでSearsへ向かいました。

Lowe'sに比べると、Searsは品数豊富です。
早速気に入った冷蔵庫があったのですが、在庫なし。入荷は2週間先。
物が物だけに、どうしても今日中に欲しい。
次に気に入ったものも、在庫なし。
その次に気に入ったものは、凹みのあるものならある(展示品だったので)とのこと。
さらにその次に気に入ったものも、在庫なし。
と、とにかく「在庫がありません!」のオンパレードです

ならば、さっさとLowe'sに戻り、在庫があると言われた冷蔵庫を購入すれば良い話なのですが、ここまでSearsにこだわった理由は、
「Lowe'sは好かん。Searsで買え。」という鶴、いや義父の一言…によります。

義父がLowe'sで買った電化製品は、ことごとく相性が悪かったそうです。
確かに、電化製品って、お店の相性がありますよね。
私も日本で、相性の悪い家電量販店がありました。
どう悪いか?と言うと、その量販店で買ったものは、故障が早かったり調子が良くなかったり。

だから義父の言う事は、わからなくはありません。
Searsで在庫のあるもの、今日持って帰れるものを探していました。

すると義父から夫に電話が入り「いつまでSearsにいるんだ。さっさとLowe'sに戻ってLowe'sで買え!」と言うじゃないですか。
なんて勝手なんだ!!!!!!と思いましたよ〜
義父もLowe'sへ向かうとのこと。そこで待ち合わせすることにしました。

義叔父叔母をスワップミートで降ろしてから1時間半後、2人を迎えに行き、4人でワイルクのMiyako Sushiへ。
予め注文しておいた巻き寿司をピックアップ。

Lowe'sへ向かっている途中、再び義父から電話が入り「義母がLowe'sに行く可能性があるから、Lowe'sへは行かず、一旦家に帰ってこい。」とのこと。

なので、進路を変更し、家路につきました。
途中のSafewayで、注文しておいたバースデーケーキとポキ、それから4人分のランチを購入。
で、家に着くや否や、義父が「Lowe'sへ行くぞ!今すぐだ!」
もう、えぇぇぇぇぇぇぇぇですよ。
この時、すでに13時半をまわっています。お腹空いたよ〜。
結局お昼ご飯を食べることもなく、義父と夫と私の3人でLowe'sへ向かいます。

正直、ここまで義父に振り回されることに、怒りを感じていました。
それは夫も同じだった様子。
ただ、自分の父が同じような行動をとったら…と考えました。
私ならまず夫に謝ります。
父の態度が夫を不愉快な思いにさせてしまったこと、ランチが食べられなかったこと。
ところが夫は、私の気持ちなんて我関せず。
それに対してもまた怒りを感じました。

幸い、朝に確認した冷蔵庫の在庫は、まだありました。
それを購入し、義父のトラックで冷蔵庫をピックアップ。
夫と私は一足先に、自宅へ戻ります。

自宅へ戻っても、5分と差がなく義父が戻ってきました。
普段雨が降らないこのエリアも、運悪くこの日に限って雨。
そんな中、義父と夫と、夫のいとこと私の4人で、古い冷蔵庫を家から運び出し、新しい冷蔵庫を設置します。

雨で滑りやすく、何度もバランスを崩しました。
義父は義父で、せっかくのパーティーを台無しにしたくないという焦りがあり、夫と私は、ランチをとっていないイライラがあり、なんとも険悪なムードです。
ようやく設置も終わり、さてやっとランチにありつけると思ったら「梱包材のゴミを片付けろ〜」と義父の命令。

この時16時。ゲストが来るまでまだ2時間はあるのだから、ランチ食べさせて〜〜って感じです。

やっとこさ冷蔵庫事件(?)も解決し、ランチにありつけました。

ようやくパーティーの準備、開始です。

つづく…

義叔父叔母マウイ入り★義母のサプライズバースデーパーティー。



金曜日の夜、義叔父叔母(義母の姉夫婦)がマウイ入りしました。
義母には内緒なので、当然、我が家泊です。

義父のマウイ帰宅より3時間遅いフライト。
これなら義父のフライトがどんなにディレイしても、義父を迎えに来る義母と鉢合わせなんてないですよね。

義叔父叔母がオアフから持ってきてくれたお土産…
CHUN WAH KAM NOODLE FACTORYのディムサム(飲茶)とマナプアです
(写真はHPからお借りしました。)
マウイでは、手軽にディムサムを食する事ができません。
ディムサム好きの私にとって、とても残念なことです。

空港へ2人を迎えに行った帰り道、パンダエクスプレスで、フライドヌードルとおかず2点を購入。
それらと共に、ディムサムとマナプアを夕食に頂きました。
美味しいぃ〜〜〜

あまりにもお腹が空いていたので、写真を撮る余裕もなく…またまた写真なしです


夕食を頂きながら、土曜日の打ち合わせをしました。

パーティーは夜なので、昼間は何をするか?

話し合った結果、夫の日本語クラスの間、義叔父叔母と私の3人は、スワップミートへ行く事に。
それから、注文しておいた、お寿司(巻き寿司)とケーキをピックアップ。
午後はデコレーションをして、BBQの準備をして…

と、計画は万端です

夕食の後も話は尽きず、4人でテレビを見て、一晩を過ごしました。

翌日に起こる事件など、誰も知る由もなく…


CHUN WAH KAM NOODLE FACTORY @ WAIMALU
(Waimalu Shopping Center内)

他に、KalihiとKapoleiに店舗あり

つづく…

今日は義母の誕生日。



義父が先月末よりオアフへ単身赴任しており、義母は今、ワンちゃんと2人暮らしです。
(義父は金曜日の夜〜月曜日の朝をマウイで過ごします。)




誕生日は一人で過ごしたくない…という義母の願い。
誕生日は一人で過ごさせたくない…という夫の願い。

2人の願いが重なって、3人で外食をしました。

義母のリクエストでOutback Steakhouseへ。

日本のアウトバックは、実家のすぐそばにあったので、何度か行った事はあります。
が、ハワイでは初めて。

レストランの雰囲気は、日本と変わらないですね。
パンも同じ味

料理も美味しかったです。ただ、ボリュームはハワイならでは。
3人とも食べ切れずにお持ち帰りしました。

カメラを忘れたので 写真はありません


実は、明後日の土曜日に、義母のバースデーパーティーを計画しています。
もちろんサプライズです

主催者は義父。週末以外はマウイにいないので、準備は夫と私です。

今まで、このように義父が義母に何かをするということは全くなかったそうで、夫は驚きと共に、大変喜んでいます。
夫は、義母と離れていることが淋しんじゃないか?と言っています。
そうかもしれないですね。

パーティーの招待客が大人だけで35名位。
BBQの他に、ケータリングもお願いしました。
ケーキも手配し、明日はコスコへ買い出しに行ってきます。

義母は7人兄妹の末っ子で、一番仲の良い6番目の姉が、オアフに住んでいます。
義父も、義母が6番目の姉と一番仲が良い事を知っているので、姉夫婦を義母に内緒でマウイへ招待しています

パーティーと、6番目の姉との再会が、プレゼント

さて、義父主催のサプライズパーティーですが…
実は1週間後は義父の誕生日なんです

なので、義母を驚かせるつもりの義父にも驚いてもらおう!と企んでいますが、未だにアイデアが浮かばず…

パーティーは明後日なのに〜〜〜

コモダストアー&ベーカリー。



この前のブログでちょこっと触れたマカワオのKomoda Store & Bakeryですが、マカワオまで行かなくてもカフルイで購入できるんです。

それは、マウイモール内のLighthouse Maui Cafeです。




コモダの看板商品である、クリームパフとスティック(串に刺さったドーナツ)、この2点の他に数種類が置いてあります。

人気商品のクリームパフ↓

残念ながら私好みの味ではありません。
カスタードクリームが…うーん、何が足りないんだろう。卵
(シュー皮は美味しいです

それから、こちらも大人気のスティック↓

スティックは、昔ながらのドーナツって感じ。
ローカルも日本人も、誰もが「美味しい」「クリスピークリームより美味しい」って言っています。
私は、クリスピークリーム大好きなんですけどね。
どちらかと言うと、クリスピークリームの方が好きかも。

私の味覚、おかしいのかしら

SCION好きの集い★クラ?。



クラの旅も、今度こそ終わりです。
最後に立ち寄った所は、この先に…

ガラガラのショッピングセンターなのに、ここの店だけはいつも行列ができているんです。

美味しいんだろうなぁと指をくわえて見てるだけで、今まで食べた事がありません。

Lappert's Hawaiiです!


私が注文したのは、リリコイシャーベット
店に入って、真っ先に目が行きました。


お店のお兄さんが「試食する?」と、リリコイシャーベットを差し出してくれました。
うん、美味しい これにします

一番小さいサイズでもこれ↓ コーンの中までぎっしりとアイスが詰まっています。
食べ応え満点です!でも、さっぱりしているので、あっという間に平らげました。


夫は、ミントチップ。ワッフルコーンで豪勢に。


2人で9ドル位でした。


Lappert's Hawaii @ Shops at Wailea
3750 Wailea Alanui Drive, B-33, Wailea
TEL 808-879-1711
毎日 9:30-21:30

キャベツが言えない夫。



夕飯の支度で、キャベツを千切りしていた時に、夫が台所へやってきました。

「コレハ ナンデスカ?」と、日本語で聞いてきました。
日本語クラスの成果が出ているようです。

見ればキャベツだとわかると思うので、きっと、日本語で何と言うのか?という質問なんだろうなぁと解釈して、

「キャベツ。」と教えてあげたら

「キャベチュ?」

「No! Not キャベチュ。キャベ。」

「キャベチュ。」


私は、とあるCMを思い出して笑ってしまいました

役所広司さん主演の「大和ハウチュ」

今でもあのCM、続いてるの?

SCION好きの集い★クラ?。



ちょっと間が開いてしまいました。先月のSCION好きの集いの続きです。

今までの記事はこちら↓
SCION好きの集い★クラ?
SCION好きの集い★クラ?
SCION好きの集い★クラ?
SCION好きの集い★クラ?

いちご狩り、そしてCafe 808でのランチが済み、メンバーはそこで解散となりました。

私達夫婦は、HWYで真っ直ぐ家には帰らず、一般道をドライブ。
クラ→マカワオ→ハイク→パイア→家。
本当の事を言うと、ドライブしたというよりも、迷子になって結果的にこのルートを走っただけなんですけどね

マカワオと言えばKomoda Store & Bakery
ここは義親戚が経営しているお店なので、何度か食べた事はありますが、お店に立ち寄った事はありません。
クリームパフやスティック(串にささったドーナツ)が有名です。
日曜日は休業なので、立ち寄らずに素通り。
コモダのドーナツは、カフルイのとある店でも購入できるんですよ。それについては後日…。

SHIHOさんが弾丸トラベラーで訪れた町パイアの手前、ホオキパビーチを見下ろす展望台に立ち寄りました(トップの写真)。
ただただ「キレイ〜」の一言。マウイの海は本当に美しいです。

奥の方ではウィンドサーフィン。


手前ではサーフィン。


ここは波が高く、潮の流れが速いので、上級者向けだとか。

さて、旅も終り、今度こそ本当に家に向かったのですが…

もう1ヵ所寄り道をしてしまいました。
それは…
つづく…

ここのリリコイバターがお気に入り。



600名程が集まった卒業パーティーで頂いたプチギフト。
内祝いみたいなものかな。








中身はハーブのシーズニングとマンゴージャム。


それから、お箸。卒業パーティーのテーマに沿った「桜」をあしらったもの。


さて、このジャム。マウイではとても有名なJEFF'Sのジャムです。
ロングスやタイムス等のスーパーでは目にすることはありませんが、クラロッジのようにお土産を扱っているお店や、クラフトフェアーやスワップミート等のイベントで購入できます。

通常サイズは、1瓶6ドル。
フェアーやスワップミートでは、3つ買うと15ドルにしてくれます。

私はここの「リリコイバター」と、リリコイ・パイナップル・グアバで作られた「マウイスタイルバター」がお気に入りです。

値が張るので、実はまだ1回しか買ったことがありません

ジャム、ジェリー、バター、シーズニングと色んな種類がありますよ。
HPはこちら

600人のパーティー。



5月に高校を卒業した、夫のいとこのお嬢さんのGraduation Partyに招待され、行ってきました。

会場は、マカワオ(アップカントリー地区)のコミュニティーセンター。
なんと、招待客600名
私達の結婚式が200名だったので、その3倍
確かにそれだけの人数はいたと思います。

高校を卒業…それでこの規模のパーティーには、ただただ驚くばかりです。

会場では、生バンド、フラ、そしてスライドショーと、まるで結婚披露宴のよう。


スライドショーは、生まれた時からの生い立ちを綴ったもので、義親戚の若い頃や、今は亡き義祖父母の写真を見ることができました。
隣にいた夫は、祖母の写真を見て、とても淋しくなったようです。

写真はないのですが、食事はハワイアン料理。
カルアピッグ、アヒポキ、ロミロミサーモン、チキンロングライス、沖縄スイートポテト、ポイ、白米、ハウピア。
と〜っても美味しかったです。

17:30に始まったパーティー。
私達は遅れて19:00頃に会場に到着しました。
座る場所もなく、会場の外で食事を頂き、親戚達とおしゃべりをした後、20:30頃には失礼させて頂きました。
パーティーはまだまだ続いたそうです。

それにしても、やることの規模が日本とは違いますね〜。


マカワオはハレアカラ山の中腹にある町です。
少しだけ空に近いせいか、星がよりハッキリと綺麗に見えました。
また、マカワオからカフルイ方面へ山を下る時、正面に広がるカフルイの町のライトが美しかったです。
ハワイのライトは、オレンジ一色なので、綺麗ですよね

1回目の結婚式記念日。



1年前の今日、6月20日、結婚式と披露宴を行いました。
ハレアカラ山を正面に望む、とあるゴルフ場です。

あの日と同じく、今日も強風だったものの、とても良いお天気でした。

この1年を振り返ると…とにかくケンカが多かった


今日はゴルフ場の前を通り、あの日の事を思い出してみました。
沢山の人に支えられたからこそ、思い出深い式ができたんだなと。
あの時に感じた感謝の気持ちは、今でも持っているのだろうか?

ゴルフ場を眺めることで、忘れかけていた気持ちを取り戻した気がします。
原点にかえることは大切ですね