モーハワイ☆コム

カテゴリー:マウイ島★レストラン

ワイレアの新しいホテルとレストラン。



2013年半ばに、ハイアット系のホテル Andaz Maui at Wailea Resort & Spa がオープンする予定です。
場所は2007年9月に閉鎖されたルネッサンス ワイレア ビーチリゾート跡地。

そしてそのホテル内に、料理の鉄人 森本正治さんのレストランもオープン予定だとか。

57席のダイニングエリアに加え、8席の寿司カウンター。
さらに素晴らしいサンセットが見える56席のテラス席と23席のテラスバー。
どの席からもビーチや海が見えるように設計されているようです。

今年5月にはグランド ワイレア リゾート内にアラン・ウォンさんのレストラン Alan Wong's Amazia がオープンしたばかり。

どちらも和食をベースにしたレストランだけど、庶民の私としては、もう少し気軽に行ける和食レストランが欲しいなーって思います。

キヘイの「居酒屋 松」 定休日・営業時間変更。



キヘイの和食レストランと言ったら居酒屋 松
美味しくて、お値段も良心的で、夫婦ともに大好きなお店です。

その居酒屋 松が、2011年12月1日をもって、定休日・営業時間が変わりました。

<今まで>
月曜日 定休日
火曜日〜日曜日 17:30-23:30

<現在>
月曜日〜土曜日 17:30-21:00
日曜日 定休日

さて、今日は居酒屋 松で夕食でした。
ししゃもが美味しかったですね〜。食べたのは2年振りくらいかな?
夫にとって初めてのししゃも。
「骨も柔らかいし、頭からしっぽまで全部食べられるんだよー」と説明したら、美味しい美味しいと食べていました。

スパイシーツナロール/スパイダーロール


若鳥の唐揚げ/豚の生姜焼き


焼きおにぎり/イカ明太


今日も美味しくいただきました。

韓国風?味噌焼きバターフィッシュ。



今夜は、カウアイ島から出張でマウイ島に来ていた夫の仕事仲間と一緒に、ワイルクのJB,S KITCHENへ行ってきました。
コリアンジャパニーズのお店で、Tiffany'sに似ています。

Tiffany's同様、ジャパニーズと言いつつも、焼き魚とか煮物といった和食はありません。
韓国料理とローカル料理が半々くらいです。



時間的に少し早かったので、お店はガラガラ。好きなところに座ってねーと言われます。


コリアンレストランは無料で前菜が付くのが嬉しいですね。


私が注文した「味噌焼きバターフィッシュ($17.99)」

魚がこんな鉄板に盛られていて(しかも付け合わせが玉ねぎ?)、ちょっとカルチャーショックを受けました。

夫が注文した「ミートジュンとフライドチキンのコンボ($11.95)」


揚げ物や肉を食べたい気分ではなかったので、味噌焼きバターフィッシュを頼んだのですが、残念な事に私の口には合いませんでした
韓国の作り方なのかわかりませんが、魚を一度揚げてあるようでした。
それに味噌と生姜をた〜っぷり付けて焼いたようです。
その味噌がまたしょっぱかった〜〜

でも、一口食べさせてもらった夫のミートジュンは、肉が柔らかくて卵も甘く、とても美味でした。ソースも良かった。
次回はこれだな。

なお、お会計は日本式です。伝票を持って行き、レジで支払います。


JB,S KITCHEN (←JB'Sとアポストロフィーではなく、カンマなんですね)
752 Lower Main St # B, Wailuku
TEL (808) 244-9616
月曜日〜金曜日 10:00〜21:00
土曜日 12:00〜21:00
日曜日 休み

クレープの美味しいお店★CAFE DES AMIS。



オアフに語学留学をしていた友達が、日本への帰国前に、マウイに遊びに来てくれました。
彼女にとって初マウイ。
色々連れて行ってあげたかったけど、運転は得意じゃないし、時間的余裕もなかったため、パイアに行く事にしました。

町を少し歩いて、早めのランチ。
CAFE DES AMISは、女の子が好きそうな可愛らしいお店です。


ここは、食事系・デザート系のクレープの他になぜかインドカレーがあり、また飲み物もワインやビール、スムージー、ラッシー、コーヒー・紅茶・ソフトドリンク、と、小さなお店ながらも充実しています。

マウイは街中にシェイブアイスのお店はあってもクレープのお店はありません。
だから迷わずクレープをチョイス。。
食事系?デザート系?両方食べたいけれど、ランチなのでデザート系はグッと我慢。

私は、チキン・アボカド・モッツァレラ・トマト・シーザーの入ったクレープを注文($10.95)。サラダとサワークリームが添えてあります。


惜しみなくゴロゴロと入った具に感激しました。

メニューを見て「ちょっと高いな〜」と思ったのを撤回。納得できる美味しさとボリュームです。
本当に美味しかった〜〜〜!!!

店内の他に、外の席もあります。


ゆっくり時間が流れる感じで、とても居心地の良いお店です。


CAFE DES AMIS
42 Baldwin Ave, Paia
TEL 808-579-6323
毎日 8:30〜20:30

誕生日はやっぱりお寿司でしょ★Sansei Seafood Restaurant。



9月9日の昨日は、私の第XX回目の誕生日でした。
義両親が、キヘイにあるSansei Seafood Restaurant & Sushi Barでお祝いをしてくれました。
レストランを選んだのはもちろん私。
ここなら、お寿司も美味しいし、お寿司以外のメニューも豊富なので、生魚を食べない義両親でも大丈夫。
数週間前から「行きたいレストランを選んでね」と言われており「サンセイにします」と報告したところ「Good Choice」と義両親も喜んでくれました。

私はもちろんお寿司を注文。スパイダーロールと、にぎり2種(オナガといくら)。オナガは鯛のことです。

スパイダーロールとは、ソフトシェルクラブの天ぷら・きゅうり・カイワレが巻かれていて、スイートチリソースがかかったものです。お寿司にスイートチリなんてなんだか邪道ですが、美味しいですよ
いくらも、本当に美味しかった〜

夫もお寿司です。2世コンビネーションだったかな。それと、アヒポキ。


義父はオノ(さわら)の揚げ物(←多分)。義母はエビと野菜の天ぷら。

この天ぷらがまたすごいんです 何がって、この量
エビ4本、アスパラガス3本、なす4枚位、お芋も3枚位、玉ねぎ4個位。
さすがに食べ切れなくて半分はお持ち帰りです。
写真ではわかりずらいけれど、とにかく圧倒される積み重ね方でした。

最後はデザート。私が好きなのはアップルタルトです。

アイスクリームがのったサクサクのアップルタルトに、温かいキャラメルソースがかかっています。
これね、本当に美味しいの。
タルト自体は直径10cm位で、そんなに大きくはないけれど、たらふく食べた後なので、4人でシェアで丁度良い感じです。

義母はマンゴーのシャーベット。濃厚で美味しい〜。

一体何スクープ入ってるんだ?っていうくらい、大盛りでした。

そしてこちらは、クレームブリュレ。

義母とサーバーの会話の中で「今日は義娘の誕生日なの」という話題になり、レストランがサービスしてくれました。
ろうそくもつけてくれて、嬉しかったですね
写真を撮ろうとしたら「写真なんか後で!まずはMake a wishでしょ!」って。
しっかりお願い事しましたよ

日本の家族と誕生日をお祝いできないのは淋しいけれど、マウイの家族にこうやって祝ってもらえて、幸せですね。
美味しくて、楽しい夕食でした。

予約必須です!


Sansei Seafood Restaurant & Sushi Bar
(Kihei Town Center内)
1881 S.Kihei Road #KT-116, Kihei
TEL 808-879-0004
日曜日〜月曜日 17:00〜22:00
火曜日〜水曜日 17:30〜22:00
木曜日〜土曜日 17:30〜25:00


【アーリーバードスペシャル】
日曜日〜月曜日 17:00〜18:00 50%オフ
火曜日〜土曜日 17:30〜18:00 25%オフ
Today's Special以外のものが割引になると思いますが、お店で確認をお願いします。
18:00までに注文したものが対象です。

ウェスティンマウイでアニバーサリーディナー。



結婚記念日のディナーは、ホエラーズビレッジのCane & Taroへ行く予定でした。

HPの写真がとても美味しそうで、アニバーサリーディナーにぴったりと思ったんです。
それに、アーリーバード(17:00〜17:30)なら25%引き。

ところが、店頭のメニューを見てビックリ すごく高いの
メイン1品で30ドル前後。
これに何か前菜やドリンクを含めたら、いくらアーリーバードでも…。

そこで、2年前の結婚式後に私の日本の家族・親戚と行った、ウェスティンマウイホテル内のレストランOno Bar & Grillを思い出しました。
ここはプールサイドのカジュアルなバー兼レストランで、アニバーサリーディナーとは少し程遠いですが、美味しかったのを覚えています。
なのでそちらへ変更。

まずは乾杯。私は飲めないので、アイスティーです。


ポップコーンシュリンプ。


アヒポキと枝豆のグァカモーレ、そして、ふりかけラボッシュ。

ラボッシュにアヒポキとグァカモーレを乗せて食べるそうです。普通のとは違う、とてもファンシーなアヒポキでした。

カルアピッグのサンドイッチとその付け合わせ(タロチップス)。




前菜といえどメインのようにボリュームがあるので、2人で3種類注文でお腹いっぱいになりました。

全てが美味しく、ここを思い出して良かったです。
マウイに料理学校(大学)が設立されて以来、マウイのレストラン(特にホテル)の味はかなりアップしたと言われています。
ハワイは大味…と言うけれど、本当に美味しくて大満足でした

ちなみにメニューはこちら
17:00〜18:00はハッピーアワーだったようで、ビール(バドライト)が4ドルでした。

KAI waileaのランチ。



今日はグッドフライデー。祝日でした。

朝食を終えた時、夫が「ランチは外食したい気分だな〜。Mangoは?」と言うではないですか
我が家が外食をするのはとても稀な事。
喜んでレストラン探しをしました。

2人で選んだのはワイレアにあるKAI wailea。
2009年11月にオープンした、KAIWA waikikiの姉妹店です。

ランチはお得なセットメニュー(16ドル〜25ドル)があります。

セットメニューについている味噌汁ですが、単独で一番最初にでてきました。
和食レストランと言えど、アメリカ式ですね。しかも、お皿とレンゲ付き

私達はレンゲを使わず日本式に頂きました。
豆腐とわかめの味噌汁、合わせ味噌で出汁がよくきいており、と〜っても美味しかったです。

夫が注文したKAI Roll Lunch($16)。

巻き寿司とアヒポキ、ステーキがセットになっており、巻き寿司は10種類の中から好きなものを選ぶ事ができます。
夫が選んだのはウナギロール。ウナギ大好きなので、絶対にこれを選ぶだろうな〜と思ったら案の定

こちらがアヒポキとガーリックリブアイステーキ。

お肉がビックリするくらい柔らかいんです。それに良い匂い
ソースがさっぱりで、ガーリックが苦手な私でも、全く気にならず食べる事ができました。

私が注文したKAI Nigiri Lunch($18)。

にぎり5貫と巻き寿司のセットで、スパイシーイエローテールロールを選びました。

思いがけず久し振りにお寿司が頂けて、とても幸せでした。
お寿司も美味しかったのですが、それ以上にステーキが私好みでした。
夜ならば炉端焼きのメニューがあるので、今度は焼き物を食べてみたいです。
でも、夕食に行くなんて無理だろうな〜。
なんってったってワイレアです。お値段が

店内の様子です。レトロっぽくて、懐かしい感じがします。





KAI wailea
3750 Wailea Alanui, Wailea
(The Shops at Wailea内)
TEL 808-875-1955
ランチ(月〜土)11:00-14:00
ディナー(毎日)17:00-22:00 ラストオーダー21:30

チキンカツや照り焼きビーフは和食?★Tiffany's。



運転免許の合格祝いに、夫がご褒美をくれました。
外食です

何が食べたい?と聞かれたので、すかさず和食
そこでワイルクのTiffany'sを提案してくれました。
韓国料理と和食があるレストランだそうです。

入り口はちょっと日本っぽい


メニューは韓国料理とローカル料理が並びます。
ランチの単価は10ドル前後。
でもね、和食らしきものがなくて「和食がないね〜。」と夫に言ったら「あるじゃない。チキンカツ、天ぷら、照り焼きビーフ…。」
う〜ん、確かにもとは日本の料理なのかもしれないけれど、私の求める和食とは何かが違うんだよね。
私にとってチキンカツや照り焼きビーフは、和食というよりも、ローカル料理に属すというか…。

頭の中は和食だったので、気分がちょっと落ち込みましたが、義母がここのエビの天ぷらが絶品だというので、天ぷらの入った定食を注文しました。
天ぷら、チキンカツ、揚げ餃子の定食です。

ボリュームがある上にぜ〜んぶ揚げ物で、食べてるうちに段々と飽きてきてしまったけど、チキンカツはとても美味しいです
期待していた天ぷらは、残念ながら私好みではありませんでした 衣がなんか違う。

夫が注文したのは、スパイシーチキン。

こちらも、夫でさえも食べ切れないほどのボリュームです。
ご飯が2スクープにマカロニサラダが1スクープ。
チキンは軟らかくて美味しい

一皿の量が多いので、大人数で行くと良いかもしれませんね。
単品メニューの数も豊富です。
ここは、バー兼レストランなので、夜は飲みに来るお客さんで混むそうです。


Tiffany's Bar & Grill
1424 Lower Main Street, Wailuku
TEL 808-249-0052
毎日 10:30-02:00

イカ明太は欠かせません★居酒屋 松。



今日は夫と2人で「居酒屋 松」で夕食をいただきました。

キヘイのアゼカプレイス内にある、座席数25席位の小さなお店です。


お店の人は日本人で、もちろん日本語メニューもあります。
定食の他に、しゃぶしゃぶ、らーめん、うどん、寿司、天ぷら、それから居酒屋らしく小皿料理ありと、メニューが豊富です。
日本酒、焼酎、ワインもありますよ。

夫が大好きな納豆の天ぷら↓


私が大好きなイカ明太↓ 居酒屋松に行くと、必ず注文します。


アサヒスーパードライ(カナダ産です)↓


私が注文した「銀ダラの味噌漬けと刺身の定食」↓

はまちがすごく美味しかった〜

夫が注文した「竹御膳」は、私が注文した定食に、鶏の唐揚げと、冷奴・菜の花のお浸しが加わったもの。







と〜っても美味しかったです。
今日は私の誕生日だったので、2人とも、いつもよりも少し贅沢をしてしまいました。
定食は15〜30ドル位、単品で5ドル位〜あります。


IZAKAYA MATSU 居酒屋 松
1280 S Kihei Road, Kihei
(AZEKA PLACE MAKAI内)
TEL 808-874-0990
月曜日 定休日
火〜日曜日 17:30-23:30

人気のあるお店なので、予約をお勧めします。

今日は義母の誕生日。



義父が先月末よりオアフへ単身赴任しており、義母は今、ワンちゃんと2人暮らしです。
(義父は金曜日の夜〜月曜日の朝をマウイで過ごします。)




誕生日は一人で過ごしたくない…という義母の願い。
誕生日は一人で過ごさせたくない…という夫の願い。

2人の願いが重なって、3人で外食をしました。

義母のリクエストでOutback Steakhouseへ。

日本のアウトバックは、実家のすぐそばにあったので、何度か行った事はあります。
が、ハワイでは初めて。

レストランの雰囲気は、日本と変わらないですね。
パンも同じ味

料理も美味しかったです。ただ、ボリュームはハワイならでは。
3人とも食べ切れずにお持ち帰りしました。

カメラを忘れたので 写真はありません


実は、明後日の土曜日に、義母のバースデーパーティーを計画しています。
もちろんサプライズです

主催者は義父。週末以外はマウイにいないので、準備は夫と私です。

今まで、このように義父が義母に何かをするということは全くなかったそうで、夫は驚きと共に、大変喜んでいます。
夫は、義母と離れていることが淋しんじゃないか?と言っています。
そうかもしれないですね。

パーティーの招待客が大人だけで35名位。
BBQの他に、ケータリングもお願いしました。
ケーキも手配し、明日はコスコへ買い出しに行ってきます。

義母は7人兄妹の末っ子で、一番仲の良い6番目の姉が、オアフに住んでいます。
義父も、義母が6番目の姉と一番仲が良い事を知っているので、姉夫婦を義母に内緒でマウイへ招待しています

パーティーと、6番目の姉との再会が、プレゼント

さて、義父主催のサプライズパーティーですが…
実は1週間後は義父の誕生日なんです

なので、義母を驚かせるつもりの義父にも驚いてもらおう!と企んでいますが、未だにアイデアが浮かばず…

パーティーは明後日なのに〜〜〜