モーハワイ☆コム

カテゴリー:マウイ島★果物・野菜・植物

グアバとリリコイ。



グアバもリリコイも、ジュースやジャム、バターのような加工品しか口にした事がありません。
隣に住む義叔母さんからグアバとリリコイを頂きましたが、食べ方がわからず、ネットで調べることに。

【グアバ】 「皮をむいて種ごと食べる」

とりあえず半分に切って、スプーンですくって食べてみました。

が!種ごとはちょっとキツイ
種の存在感がありすぎて、全く噛めません。
品種にもよるのかしら?
グアバジュースと違って、甘くもなく酸っぱくもなく、生果はとても素朴な味でした。

【リリコイ】 「半分に切り、スプーンですくって種ごと食べる」



半分に切っただけで、あふれ出てくる果汁
これは種ごと、バリバリと食べられました。

リリコイバターやケーキ等の印象から、リリコイは酸味があるのかと思いきや、とっても甘かったです。
それにサッパリしています。
ヨーグルトやアイスクリームにかけるのも美味しいのだとか。
今度やってみよ〜。

グアバもリリコイも香りが最高で、鼻の前にずっとぶら下げていたいくらい

トゲ。



先日、柚子の木についてブログを書いたところ、友達のtomoeさんから「柚子の木にはトゲがあるから気を付けて」と教わりました。

よく見てみたら、おー、あるある。
こんな立派なトゲが!
バラのトゲのようなものを想像していただけに、たまげました。

トゲって英語で何て言うんだろう、と調べところ…

これまた、たくさんの単語が出てきた〜〜〜。

・aculeus [植物]とげ、毒針
・bur [植物]いが、とげ
・pricker とげ
・prickle [動物・植物]とげ
・sliver (裂けたり切り取られたりした)薄片、細い破片、とげ
・spine とげ、針
・sticker とげ
・sting 刺すこと、針、とげ
・thorn とげ、はり、とげのある植物
・needle [動物](ウニやヤマアラシなどの)針状突起、針毛、トゲ

「柚子の木のトゲ」を表すには、どの単語が一番最適なんでしょう。。。
sliverやneedleは違うとして、他の単語の使い分けがわかりません。
こうなったら、英英辞書を使うしか方法はなし。

英語ってこれだからイヤ!
トゲならトゲで、一つの単語で良いじゃん!って思いません??

後で英英辞書、調べてみます。

アメリカ版冬ミカン。



今がシーズンのアメリカ版冬ミカン。
クレメンティーン(Clementines)という品種です。
カリフォルニア産で、日本の冬ミカンに比べると、二回りくらい小さいかな。

(冬ミカンとは温州ミカンの事です。どうやら北海道の方言のようで、私は千葉県出身ですが、母が北海道出身なもので、子供の頃から「冬ミカン」と呼んでいました。)

とってもあま〜いミカンです。
あとほんの少しジューシーだと良いんだけどね。
それでも冬ミカン同様、手でむけるし、筋も簡単に取れて、パクパク食べられるよ〜。


タイムスにて今週のセール品。2ポンド(約900g、約20個)入り$2.50でした。

柚子の木。



私は柚子が大好きです。
柚子の季節には柚子風呂。
柚子のシャーベットもさっぱりしていて美味しいし、柚子茶が流行った頃も大瓶を買って家で楽しんでいましたね。
脇役ながらも、漬物に柚子が入っていると味が引き締まる感じがします。
そうそう、実家近所のお蕎麦屋さんの温かいお蕎麦には、柚子の皮が入っていて、それはそれは美味しいものでした。

案の定、マウイではあちこち探しても手に入らないので、自分で育てる事に。

柚子の存在すら知らなかった夫ですが、フリーズドライの柚子を私が料理に使っていたせいで、夫も大好きになりました。

日本から持って帰ってきた調味料↓


この木は日本から輸入されたものだそうで、夫が調べたところ、この時は10本の木が入荷されていました。
すでに8本は売約済み。残り2本も売り切れないうちにと、朝から1時間かけてナーセリーへ買いに行ってくれました。
この時私は、高熱でダウン中。。

今はまだ腰ほどの高さしかありません。
まだまだ先は長そうですが、いつかフリーズドライではなく、本物の柚子を使って料理出来る日が来ると信じてお世話したいと思います。

柚子の木の葉って、よく見ると、2枚の葉がつながったような形をしてるんですね。

かぶが実りました〜。



かぶ、初収穫!

ほんとは、もう少し大きくなるまで育てたかったけど、窮屈そうだったので収穫しました。

まずは定番のお味噌汁。
野菜をたっぷり入れて。
かぶが美味しい〜。
幸せです。

千枚漬けも作ってみたいな〜。

鳥さん達もマンゴーがお好き。



今年も早々とマンゴーが実り始めています。
写真はアップルマンゴー。
他の品種に比べると甘みが強いため、私はあまり好きではありません。
夫もマンゴーに飽きているせいか、もったいない話ですが、収穫もあまりせず、今では、鳥さん達のエサになっています。

鳥さん達、落ちたマンゴーをとても綺麗に食べるんですよ。


たまに、落ちる前のマンゴーを食べる時もあります。綺麗に種だけ残してますね。


他の木も、たくさん花をつけ始めました。今年も豊作かな?

さくらんぼみたいなレイニアチェリー。



今がシーズンのレイニアチェリー

アメリカンチェリーと違って、日本のさくらんぼのような色合いです。
さくらんぼより一回り、いや、二回りくらい大きいかな。

さくらんぼに近い味で、大粒で甘くてジューシー
食べ始めたら止まらない。
とっても美味しいですよ

果物なので、もちろん当たり外れはありますが、外れでも「まずい」ってことはないと思います。

この時期ハワイにいらっしゃる方は、ぜひ召し上がってみてくださいね



ちょっと高級品でお値段張りますが、これはコスコで3ポンド(約1.3キロ)入り$10.0ちょっとでした。
スーパーでは、セールで1ポンド当たり$6.0位で販売されています。

スターフルーツ。



義叔父の家に、スターフルーツの木があります。
去年私がとても喜んだのを覚えていたようで、今年もお裾分けをしてくれました。

スターフルーツって、南国の果物のわりには淡白な味なんだけど、その淡白さが暑い国には合っている気がします。
シャキシャキで、ジューシーで、さっぱり。
私は好きです。

こちらが本来の姿ですね…5角形です。


こちらは…ひねくれ者です

歴史感じるコットン/99年の愛を見て…。



KIKU TVのHPよりお借りしました】

去年の11月に5夜連続で放送された99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜
ご覧になりましたか?
ハワイでも先月から今月にかけて、日本語放送KIKU TVで5週に渡り放送されました。

私の夫は日系4世のアメリカ人です。
ドラマの中の平松長吉(中井貴一/日系1世)と同じように、夫のご先祖様も日本から移民してきました。
福島県出身です。

ちょっと話がそれますが、我が家があるこの一帯は、もともとご先祖様がコットン農園を営んでいた地でした。
次第にコットンの需要が減り、2世である夫の祖父がマンゴー農園に転向。
その名残で我が家の庭にマンゴーの木があるのですが、隣に住む親戚の家にはコットンがまだ少し残っています。

親戚がそのコットンを一房、私にプレゼントしてくれました。
コットンにビッシリと張り付くように種が十数個。
ダメもとで植えてみたところ、これまた順調に育ってくれたんです。

種を植えたのは去年の11月末頃だったかな。


芽が出て(1月)


花が咲き(4月)




すくすく成長


実ができて、大人の背丈ほどまで成長(4月〜5月)


ついにコットンが顔を出しました(今日)




今はまだ固めのコットンだけど、もう少ししたら「ふわっ〜」としたものになるはず。
その時はまた写真をアップしますね。


話が戻りますが、夫と出会うまで、私は日系人の歴史について深く考えた事がありませんでした。
恥ずかしい話です。

夫のご先祖様の歴史。日系人がどんな道を歩んできたのか。
今では知りたい気持ちが強く、自分なりに勉強しています。

そんな時にこのドラマ。真剣に見ました。
夫のご先祖様も強制収容所に収容され、また442部隊の一人でした。
私が今アメリカで、強い差別もなく普通に暮らしていけるのは、彼らのお陰だと感謝せずにいられません。

ドラマを見てからは、このコットンに対する思いも変わりました。

Farmerになりつつある私。



スワップミートで種を販売しているブースがありました。
1〜2週間おきで通いつめていますが、目にしたのは初めてです。

野菜の種、つい反応してしまいます。
買えないなら自分で作るしかない。Farmerになりつつある私です。

野菜や花の種、3袋で1ドルでした。お得ですね〜。6袋購入です。

かぶ/東京ねぎ
マウイでは手に入らない野菜だけに、育ってくれたら本当〜に嬉しい
かぶの味噌汁が飲みたい!千枚漬けが食べたい!太いねぎが食べたい!

春菊/ほうれん草

春菊はファーマーズマーケットで一度購入した事があるけれど、それ以来全く目にしません。育ったらやっぱり…鍋でしょう。
ほうれん草は高い割には品が良くないから、育ってくれたら家計が助かる!

大根/ベルペッパー

簡単に手には入るけど、ちょっと挑戦してみたくて。


マウイ在住の日本人友達が、やはり家庭菜園が好きで、色々と育てています。
彼女が「かぶはちゃんと育つよ!」って言っていました。
その言葉を信じて、かぶの味噌汁を飲んでいる自分を思い浮かべながら、丹精に育てようと思います。楽しみです。


それにしても3袋1ドルって、なぜこんなに安いのでしょう?

答えは簡単…2010年で有効期限が切れたものだから

でも、2010年が終わってまだ3ヶ月。気にしな〜い

ところで大根は「ピクルス、天ぷら、炒め物に適している」と袋に書いてありますが、大根の天ぷらって初めて聞きました。
天つゆに大根おろしを入れて食べるのが美味しいように、きっと大根の天ぷらも美味しいんでしょうね。
次回試してみよう