モーハワイ☆コム

カテゴリー:オアフ島2011.7

フレッシュストロベリーもち。



Made in Hawaii Foods
リリコイバターが有名なのは知っていましたが、今回はこれが買いたくて、パールシティーのお店へ行きました。

ストロベリーもち。いちご大福です

Made in Hawaii Foodsホームページのトップページに載っていたストロベリーもちの写真を見てすぐに「オアフに行ったら絶対に食べたいものリスト」に追加
工場でしか買えないそうですが、その工場は義叔母さん宅の目と鼻の先だったので、義叔母さんに連れて行ってもらいました。



中身のいちごは、マウイのクラ産を使用しているそうです。
クラ産のいちごは大粒で甘くてジューシーで、私も大好き
そのクラ産のいちごを使ったいちご大福がオアフで食べられるなんて、なんだか不思議な感じがしました。

いちごが大粒なだけに、日本の一般的ないちご大福の1.5倍はありそうな、とてもボリュームのある大福です。

2個入り$5.95、3個入り$6.75では、どうみても3個入りの方がお得なようですが、3個入りの方は小粒ないちごを使っているそうです。


色んな大福がありますね

あんこが苦手な人には、あんこの代わりにチョコレートを使ったいちご大福もありました。

お店近くまで行くバスはありますが、バス停からお店までは歩道がないため、結局車以外では行く事ができません。レンタカーがないとちょっと不便ですね。

でも!!すでにご存知の方も多いかと思いますが、新店舗がホノルルのモイリイリ地区にオープンしました!
パールシティーよりグ〜ンと近いし、営業時間も少し長めです
場所は「寿司・居酒屋 心(こちら)」の隣。
「寿司・居酒屋 心」の2軒向こうは「渡辺ベーカリー」です。

今こうやってブログを書いているだけで、また食べたくなってしまいました
美味しかったな〜〜〜。


Made in Hawaii Foods
【Pearl City Factory Outlet】
98-718 Moanalua Road #A18, Pearl City
TEL 808-484-0052



【Moiliili Factory Outlet】
2071-A S.Beretania St. Honolulu
TEL 808-947-9022
月曜日 定休日
火曜日〜金曜日 11:00〜17:30
土曜日〜日曜日 11:00〜16:00

Bath & Body Works。



7月にオアフへ行った理由は、義母方の親戚が集まるイベントの一つ、ゴルフトーナメントのためでした。
ゴルフをしない私は「お留守番&部屋の掃除&表彰式を兼ねたパーティーの準備」が当日の役割です。
なんだか割に合わないような気もしますが…

ゴルフトーナメント前々日の夜には、義母やマウイ在住の親戚達もオアフ入りをしました。
前日はみんなで買い物に行くのが恒例です。
それはアラモアナセンターだったり、パールリッジセンターだったり、ワイケレだったり。私の希望でドンキホーテに連れて行ってもらうこともあります。

今年は、誰もが行きたいと口をそろえたBath & Body Workdsへ行くことに。
アラモアナセンターMacy's寄りにお店はあります。

私のお気に入りはこれ。りんごの香りのハンドソープです


ここの商品が好きな人がハワイにはとても多いのは有名な話ですが、私の夫も例外なくその一人でした。
夫が一人暮らしをしていたこの家に越してきた時、クローゼットの中にBath & Body Worksのハンドソープが山ほど!
台所、洗面所、ガレージ内のシンクと、あらゆる場所にもハンドソープが置かれていました。
ハワイには店舗がなかった時なので、通販で購入したそうです。

その中で一番好きだったのがりんごの香り。も〜たまらんち〜

1本$5.0のところ、4本買うと$15.0、6本買うと$20.0。
色んな香りがあるのにも係わらず、りんごだけを6本買いました
1本当たり$3.0ちょっと。お得ですね〜。

私が買ったのはジェル状のハンドソープですが、これはフォーム(泡)タイプです。


サニタイザー(消毒ジェル)は5個で$5.0。小振りで軽くて、お土産に良さそう


お土産と言えば、ボディーローションとシャワージェルのミニサイズもありました!ハンドソープのミニサイズもあると良いのにな。


リップグロスもフルーツパンチやメロンシャーベット、ホイップバニラにチェリー。なんだか美味しそうです


全てを試したわけではないですが、商品は良い物ばかりだと思います。
パッケージはカラフルでかわいく、心が弾むお店です。
みんな蓋を開けて香りを確認していて、ボディーローションなんかは商品の横にサンプルが置いてあります。


また、店内には洗面台も2ヶ所用意されています。そこにはフォームタイプのハンドソープのサンプルが置いてありました。



Bath & Body Works
(アラモアナセンター2階)
TEL 808-946-8020
月曜日〜土曜日 9:30〜21:00
日曜日 10:00〜19:00

寿司・居酒屋 心。



親戚と私達の計6人で寿司・居酒屋 心へ行きました。
お店のチョイスは私。
妹が送ってくれたハワイ本に載っていたお店です。

店員さんは日本語を話し、メニューも日本語(英語も併記してあります)。
お寿司・炉端焼き・居酒屋メニューと、ここが外国だということを忘れてしまうような豊富なメニューです。
お値段も良心的だと思います。

男性陣はビールから


単品のお寿司、夫と2人分です。1貫から注文できます。

鯵、穴子、ホタテ、ハマチ。ねぎとろ巻き、うなぎ巻き、納豆巻き。
こんな美味しいお寿司、久し振りに食べました。鯵が最高

ワカサギの南蛮漬け。


単品のおでん。大根、ちくわ、はんぺん。マジで美味い


たこわさび。夫のおススメ。この日食べた中で、一番美味しかったらしい。


最後の〆。お寿司2点。いくら(しょうゆ漬け)とボタンエビ。


ボタンエビを注文すると、もれなく頭もついてきます。


二度目の〆、プリンアラモード。プリンもカラメルソースも、全てが美味




以上が、夫と私でシェアをしたお料理です。

以下は、親戚達が注文したお料理の一部。写真だけ撮らせてもらいました。

焼きなすのお浸し。


里芋揚げと野菜チップス。


鶏のから揚げ。


牡蠣フライ。


他にも、お寿司・コロッケ・炉端焼き…結構注文してたなぁ。

ちなみに、お手洗いはウォシュレットです!


ハンドソープだけでなく、ハンドクリームとマウスウォッシュまで完備!


こちらのお店は、接客がとても素晴らしいです。
私達のテーブルだけでも担当してくれる人が数人いて、みんな感じが良いんです。
お茶は次から次へと注ぎに来てくれるし、小皿もしょっちゅう交換してくれます。
チップ20%でも足りないくらいの、大満足なお店でした。

お料理は大変美味しく居心地が良いので、どのお客さんも長居をしています。
私達も3時間程居座っていたかな。
予約必須です。


寿司・居酒屋 心(Shinn)
2065 S.Beretania St. Honolulu
TEL 808-946-7466
月曜日〜土曜日 17:00〜24:00
日曜日 休み

JIN DIN ROU(京鼎樓)の小籠包。



後ろ髪をひかれる思いでワイキキを出ました。
これでしばらくはワイキキからおさらばです

ランチは小籠包のお店
JIN DIN ROUへ。
クヒオ通りから13番バスに乗り、Kalakaua Ave&S.King St で下車。
そこから徒歩数分。

11:30頃に入店した時、テーブル席は既に埋まっており、カウンター席のみが空いていました。
そのカウンター席も12:00にはいっぱいになったので、早めの入店が良いかもしれません。

カウンター席は目の前がガラス張りの厨房になっています。


ランチメニューはLunch A〜Lunch Dと4種類あり、各コース、数種類のお料理から選択します。
お値段は$9.99〜$13.99。

私が注文したLunch Aは小籠包4個+麺類かご飯類の組み合わせです。

無料のウーロン茶。ポットで用意してくれるなんて感激
手前の生姜は、小籠包と一緒に頂く薬味です。


小籠包。


坦々麺。


今まで小籠包の食べ方をよく知らずにいたため、一番美味しい汁をこぼしてしまったりしていました。
テーブルに小籠包の食べ方の説明が置いてあるので、待ち時間の間にぜひ読んでみてください。
英語なので多少面倒ですが、読む価値あると思います。
汁をこぼさず、美味しく頂けますよ

白とダークブラウンを基調にしたお店で、インテリアも素敵でした。


↑これ、拡大して見ると…

セイロの蓋なんですね〜

日本人にも丁度良い量で、お料理もとても美味しいです。
毎月メニューが変わるそうなので、次に行く時はまた違ったものが食べられるかと思うと、楽しみです。



JIN DIN ROU Hawaii
1491 S.King St, Suite 105, Honolulu
TEL 808-947-1133
月曜日〜土曜日 11:00〜15:00(LO 14:30)/17:00〜23:00(LO 22:00)
日曜日・祝日 10:00〜15:30(LO 15:00)/17:00〜22:00(LO 21:00)

無料インターネット/Forever21でお買い物。



雨が止み、虹を見て癒されて、行く当ても無いまま、カラカウア通りを東から西に向かってのんびりと歩きます
たくさんの人が私を追い越していくので、相当ゆっくり歩いていたようです

ふと「あ〜メールチェックしなくちゃ。」と現実に引き戻され、無料でインターネットを貸してくれるプルメリアラウンジの存在を思い出しました。
ワイキキショッピングプラザ地下のるるぶデスク内にあります。
詳しくはこちら

実際私がお借りしたパソコンはラウンジ内のものではなく、るるぶデスクカウンター裏にあったもので、誰からも画面が覗けてしまう環境であったのが残念でしたが、20分限定といえど無料で貸していただけるのは、とても有難い事です。
もちろんパソコンは日本語対応です。

ワイキキショッピングプラザを出て、正面のロイヤルハワイアンショッピングセンターを見た時、壁の文字に目が止まりました。

なるほど。東京はあっち方面で距離にして3,862マイルなんだね。
3,862マイルと言われてもあまりピンとこなかったけど、6,215キロかぁ。
やっぱりピンとこないや


せっかくワイキキに来たのだからとForever21を覗いてみます。
3階建であんなに広いお店なら、他のお店に無い商品があるはず。

10:00開店のところ、15分前からスタンバッていました

噂通り、お店は本当に広いです。商品も色々あって、目移りしてしまいます。
ここでは、舞い上がらずに、とにかく落ち着く事が大事です。

Tシャツ $3.80/キャミソール $2.80
 
色違いも買いました。とても着心地が良いです。
ピタッとした生地なので、ジャケットの下に着たり、重ね着に良いと思います。

ニット $13.50/カーディガン $11.50
 
秋の里帰りを意識して長袖を買いました。
背が高い方なので、着丈や袖丈の長い洋服って貴重なんです。
日本で洋服買うと、ツンツルテンです

Forever21はもともと若い人向けのお店だと認識していますが、ワイキキ店は私のような年齢の人も着れるデザインが多く置いてあると思います。
なんだか暗い色ばかり買ってしまったけど、明るい色も買えば良かったかな。

今回のオアフ旅行で、Forever21の3店舗(アラモアナ、パールリッジ、ワイキキ)を制覇しました。
個人的な感想ですが、当然ながら品揃えの断トツはワイキキ店 サイズも揃っています。
パールリッジ店も意外と良いですね。
アラモアナ店は私のサイズはほとんどなく、落ち着いたデザインも少ないと思いました。

ワイキキ店は本当に広いので、良いなと思ったら手にしておく事をお勧めします。
後から「やっぱりあれ買おう」って戻ろうとしても、その場所を見付けるのが結構大変です

カパフル通りをのんびりと。



3日目。
オアフ滞在はまだ続きますが、自由な時間が持てるのは、この日が最後です。

あいにく朝から大雨
義叔母に傘を借り、義叔父が職場のあるカパフルまで、車に乗せてくれました。
職場の目の前にあるSafewayから、ワイキキ方面へ歩いていきます
時折小雨が降るものの、徐々に青い空に変わりつつあります。

まだ7:30なのでカパフルのお店は閉まっていますが、の〜んびりと景色を楽しみながら歩きました。

うっすらとかかった虹


まだ8:00前なのに既に賑わっているようです。久しく食べていないな〜。元祖ロコモコが恋しい!


ダイヤモンドヘッドを見ると、なぜか興奮するのはなぜ?


スプリンクラーからも虹が


クヒオビーチに到着


水、綺麗になった?


ここは行かないとね


ここから見るワイキキ好きです


ダイヤモンドヘッド側は…怪しい雲行き


セルフタイマーで写真を撮っていると…雨だー

慌ててワイキキビーチマリオットのロビーに逃げ込みました。
外は雨で真っ白です。

30分ほどまったりさせて頂き、雨が止んで外に出ると…

お〜これが噂の

さすがに2階席に座っている人はいないですね。

ここにも虹が


朝のお散歩、気持ち良かったです

一力。



2日目の夜は一力 アイエア店に行きました。
お鍋のレストランです。
1号店はアラモアナにあり、アイエアは2号店。
パールリッジセンターのアンナミラーズの向かい側(Kaonohi St.を挟んだ向かい側)にお店はあり、入口は2階にあります。
Makino Chaya、Teddy's Bigger Burgers、Tony Roma's、Ninja Sushi と、お馴染の店が並ぶ建物です。

一緒に行ったのは、夫の幼馴染であり、去年の8月に結婚したばかりの新婚さん。
日系アメリカ人の旦那様と日本人の奥様。
我が家と同じです。

4人で鍋は2つ。2層式の仕切り鍋です。


ディナーメニューはこちら

オリジナルの一力鍋としゃぶしゃぶを夫とシェアしました。

一力鍋



お肉の下にシーフードが隠れていました 肉・野菜・魚と具沢山です。

しゃぶしゃぶ



薄切り肉もえのきだけも、普段食べられないだけに感動もひとしお

締めくくりは宇治金時〜 2人でシェアが丁度良いかな。でも、1人でも問題なくいけそう

シェイブアイスの中は抹茶アイス入り。美味しい〜


また行きたいな。鍋は良いですね


ICHIRIKI JAPANESE NABE RESTAURANT, Aiea
98-150 Kaonohi St #C-216, Aiea
TEL 808-484-2222
月曜日〜木曜日 11:00〜23:00
金曜日・土曜日 11:00〜24:00
日曜日 11:00〜22:00

KYOTOの焼きそば/「50セントくれない?」おじさん。



ワイケレから433番とExpress Aに乗って、来た道を戻ります。

ランチは次の乗り換え地点、パールリッジセンターでとりました。

フードコート内の
KYOTO
思いっ切り和食系の名前だけど、メニューはローカル料理寄りかな?








でも、この焼そばは美味しかった〜

ソース焼きそばではなく、塩のようなしょうゆのような、サッパリした味付けです。
エビもこれでもか!っていうくらい、入ってたし

KYOTOは何の野菜を入れるか、自分で選ばせてくれるんですよ。
Yummyでキムチ等の付け合わせを選べるのと同じように、ショーケース内に生野菜が並んでいて、お椀1杯分、何種類でも選ぶ事ができます。


焼そばは、生野菜のショーケース隣にある鉄板で作ってくれるので、見てるのも楽しいです。
田中オブ東京みたいなパフォーマンスはないけどね

———————————————————–

ワイケレからの帰り道、ベンチに座ってExpress Aを待っている間、おじさんに話しかけられました。
「50セントくれない?」って。
50セントくれおじさん(おばさん)って、ワイキキにも結構いますよね。
マウイではまだ遭遇した事がないので、こういう人がいるって事をすっかり忘れていました。

もちろん断りましたよ。
そしたら嫌がらせなのかわからないけれど、私の風上の方に移動して、タバコをプカプカと吸い始めます。
あーなんか嫌な感じ。ちょっと危ないかも

とにかく逃げようと思ったところにバスが来てくれました。

後から聞くと、この乗り換え地点であるワイパフはあまり治安が良くないとのこと。

そういうのは早く言ってよ〜
ていうか、きちんと調べなかった自分が悪いですね…。

言われてみれば、コンビニのようなお店には鉄格子が覆ってありました〜

ワイケレでお買い物。



ワイケレプレミアムアウトレットの開店時間は9:00です。
時間になると一斉にドアが開き「いらっしゃいませ〜」

なんてこと、あるわけないですね

ここはハワイ。店舗によって開く時間はマチマチです。

アウトレットで絶対に買うと決めていた物は
COACHの財布
秋に出席するいとこの結婚式で着る洋服


まずはCOACH

結婚してから、常に財布を2つ持ち歩くようになりました。
自分個人用の財布と生活費用の財布です。
その生活費用の財布、穴が開いたとかいう訳ではないけれど、大分くたびれてきたので、思い切って買い変える事に。

個人的には二つ折りのガマ口タイプが大好きなんですが、今回は趣向を変えて、長財布!


一見COACHとはわからないけれど、素材が柔らかくて気に入りました
入り口で配られた30%オフのチケットを利用して、$90.0で購入


次は、結婚式用の洋服探しです。

そう言えば、前回ワイケレを訪れた2年前は、自分の花嫁衣装(白いワンピース)を探しまわったっけ。
(カジュアルウェディングだったので、ウェディングドレスは着ませんでした。)
白いワンピースを購入したお店はまだ健在で、あの頃を思い出しました。
少なくともあの頃は…今よりも断然痩せていた

購入したワンピースはこちら↓


Bassというお店です。$90.0が50%オフになり、それがさらに20%オフ。$36.0になりました!
これだからアウトレットって好き

結局どちらが良いか選べなかったので、両方お買い上げです


さて目的も達成して、あとはどうしようかな〜とふらりと立ち寄ったお店がcarter'sです。子供服がいっぱい。
私に子供はいないけど、4月に生まれたばかりの甥っ子に買っていくことにします。

フードに耳が付いていて、一目惚れしました


右側のは5枚セット。こういう服って何て呼ぶのかな?


全部で$45.0位でした。高いのか安いのか?見当もつきません。


自分用と甥っ子用に買ってしまったら、夫用にも何か買って帰らないとね。
すねちゃったら大変。

adidasで見つけました。


ボードショーツですが、夫は普段着として着ています。
夫はよく破くので(その度に縫うのは私!)、数はあった方が良いと思って。
まぁまぁ気に入ってくれたようです。

マウイにもアウトレット、あったら良いのにな〜

ワイケレまでの道のり/2度目の朝食マラサダ。



オアフ滞在2日目は、ワイケレに行ってきました。

親戚宅近くから1時間に1本しかないバスに乗り、パールリッジセンター山側のMoanalua Rdで下車。
その後、パールリッジセンター海側のKamehameha HWYを走るExpress Aに乗るために、パールリッジセンター内をテクテクと歩いて行きました

まだ開店前(10時開店)なので冷房は入っておらず、少しム〜ンとします。
それでも、お年を召した方達がセンター内を歩く姿が目に付きました。
どうやら、朝のお散歩コースになっているようです。

アラモアナセンターで、山側から海側のバス停へ移動するのと違って、パールリッジセンターでの乗り換えはかなりしんどかったです。
とにかく広いし、斜面に建っているため坂道を歩かなくてはならないのですから。
日頃の運動不足がたたります。



センター内端っこのMacy'sを出て駐車場を抜けると、去年8月にオープンしたBed Bath & Beyondがありました。
9時開店なので入店できず…(ここを通過した時は7:40頃です)
その先にAnna Miller'sがあり、ようやくKamehameha HWYに到着です。
15分以上はかかったと思います。

Express Aは15分に1本の割合で走っているので、それほど待たずに乗車できました。

次の乗り換え地点、Waipahu Transit Centerまでは約15分。

そこからは433番に乗り、アウトレットまでは約10分です。

この433番は30分に1本しか走っていません。
ワイキキから行く場合でも、Waipahu Transit Centerで433番に乗り換えが必要となるので、バスの時刻表をメモしてからお出かけくださいね。


さて、家を出てから1時間強の8:15。ようやくアウトレットに到着です。
と言っても、開店は9:00。
時間つぶしに、ワイケレセンター内のKmartへ。7:00開店なので助かります。

その後は、本日2度目の朝食を買いにここへ↓


このワゴンで購入するのは初めてです。
朝早かったせいか、店員さん一人で忙しそう。
生産が追い付かず10分程待たされたのですが、その分、揚げたてを頂く事ができましたよ。



めちゃめちゃ美味しかったです。しあわせ〜

実は、1度目の朝食は家でちゃんととったんです。
前日に買った厚切り食パンで、念願のハニートーストを食べたのにも係わらず、マラサダ1個ペロリと平らげてしまいました
2個目はさすがに止めておきました

ハワイで有名なマラサダも、マウイでマラサダが買えるお店は多くありません。
ケーキ屋さんのBroke da Mouthでは週に1回しか作らないようです。
Home Maid Bakeryでは、注文が入ると、作り置きしたものを温めるんだとか。

だから「オアフで食べたいものリスト」に、マラサダは必ず入っています。
ちなみに私は、Champion派ではなくLeonard's派です。

つづく…