モーハワイ☆コム

カテゴリー:オアフ島2011.1

今夜のマウイは冷えるでしょう。



今夜はハレアカラ山に雲がかかっていません。
山がくっきりと見えます。
そんな夜は、気温がぐーっと下がるんです。
暖かくして寝ないとね。


さて、オアフの旅もいよいよ終わります。
あとは空港へ向かうだけ。

でも、最後の悪あがき。
ドンキホーテでお買い物です。

オアフに来たら絶対買うものは、厚切り食パン
今回買ったのは、ドンキホーテブランドの$3.29の食パン。

これでピザトースト作ったら、美味しかった〜
このしっとり感、日本の食パンそのもの!
パンはこうじゃないとね。


今度こそ本当に、バスに乗って空港へ
仕事先から直行した夫と、無事空港で合流。
同じ飛行機でマウイに戻ってきました

オアフ島バイバ〜イ

ベイビーバックリブ★TONY ROMA'S。



マウイへ戻る前に腹ごしらえ。
TONY ROMA'Sです。

頼むのはもちろんベイビーバックリブのハーフサイズ。
定番ですが、私が大好きなメニューです

サイドメニューはコーン、ライス、コールスロー、フレンチフライ、ベイクドポテト、温野菜、豆 等から2種類選ぶ事ができます。

リブは濃い味だから、ライスとコールスローにしようかな。

すると店員さんが「パンはいる?無料よ。」って。
「じゃぁー、ライスやめて、代わりに温野菜にします。」
「そうよね、ライスとパンじゃ、おかしいものね。ふふふ。」

このパン、温かくて美味しかったなぁ。さすがに一人では完食できなかったけど。


リブも美味し〜い。軟らか〜い。幸せ〜

サイドメニューのブロッコリーも、何の味付けもされていないのに甘味があるし、小皿からはみ出る程のコールスローもサッパリしていて美味しい。

あー、なんでマウイ店は閉店しちゃったの

お店はガラガラでした。昼間からお肉をガツガツ食べる人なんて、いないのかな?



TONY ROMA'S Waikiki
1972 Kalakaua ave, Honolulu
TEL 808-942-2121
毎日 11:00-23:00

Eggs'n Thingsでお買い物。



もし混んでいなかったら、ここでランチしよう〜って思ったけど、混んでないわけがないですね

でもここのパンケーキは食べたい!

というわけで、パンケーキミックスを買うことにしました。

ところが
8oz(約226g)入りの小袋が6ドル、32oz(約907g)入りの大袋が18ドルです。
おー高い

値段を見て、大小どちらを買うか?ではなく、小袋を買うか買わないか?を悩むこと10分。

自分で作っても、お店みたいな味になるのかなぁ。
本当にそうなら、お店で食べるよりは安いよね…えーい、買っちゃえ!
で、お買い上げです。


お店を真似て、ストロベリーホイップクリームを作ってみました。


生クリームといちごは冷凍品を利用です。


美味い
やっぱりこのパンケーキミックス、値段だけの事はありますネ。

くま好きにはたまらない★Teddy Bear World。



マウイへ帰る最終日、出発時間までワイキキをウロウロしました。

宿泊していた親戚の家の近くからダウンタウン行きのバスが1時間に1本。
マウイ並みですね。
この路線は初めての乗車なので、見る景色が何もかも面白く、1時間弱の乗車も楽しめました。
ダウンタウンからはExpress Bでワイキキへ

行ってきました。Teddy Bear World

くま好きにはたまらない場所です
オープンまでまだ10分。扉が開くのを待ちます。


1階がギフトショップで、奥のエスカレーターを上るとミュージアムです。

ミュージアムの入場料をギフトショップのレジで支払うと、店員さんが2階へと案内してくれます。

2階正面では、フラダンサーのくま達がお出迎え。

動くんですよ。ちゃんと腰を左右にゆらしています。

これを背景に、店員さんが私の写真を撮ってくれました。

ミュージアム内での注意事項は3つ。
ミュージアム内の写真撮影は可能。
小さいくま達はデリケートなので絶対に触らない事。
大きなくま達はどんどん触って良い。

私が一人で行ったせいか「もし、くま達と一緒に写真が撮りたかったら、後で撮ってあげるから、教えてね。」と言ってくれました。
こういう心遣い、嬉しいですね。

写真は沢山あるのですが、一部だけ紹介します。
興味がある方は、次の旅の計画にぜひ組み入れてみてくださいね。

くま顔の自由の女神。冠にもくま!


恐竜と遊ぶくま達。


中国のくまと言えばパンダ。


この白クマ、コーラ飲んでるよ


私のお気に入りはこれかな。オバマ大統領そっくり〜


トイレもカワイイでしょ。




Teddy Bear World Hawaii
2155 Kalakaua Ave. Suite 200, Honolulu
(Bank of Hawaii Waikiki Center内)
TEL 808-921-8011
毎日 10:00-22:00
入場料 大人$15、ジュニア(4-17歳)$11、シニア(65歳以上)$11、子供(3歳以下)無料

チョコくまくん。



NIJIYAのパン売り場で見つけました!
おそらく渡辺ベーカリーのものだと思います。

このチョコパン、美味しいです

お店に並んでいる時から、多少の顔の崩れはありましたが(笑)、
運んでいる最中にますます崩れ!
ブチャイクくんになってしまいましたね

それから、あんぱんカメ。

甲羅はメロンパン風、中身は粒あんです。

他にも、クリームパン象、リンゴジャムうさぎがありました。

どれもカワイイ。

明らかに食べすぎです★牛角。



ホノルル滞在中は本当に食べてばっかりだったな〜と思います。

夜は親戚と一緒に牛角カピオラニ店へ行きました。
夫のいとこ夫婦と私達の4人でのダブルデートです。




オアフへ行く数日前に、4人で外食をしようという話が持ち上がりました。
いとこと夫が電話で話している最中に、私が「牛角が良い〜!」と吠えまくり
とりあえず、こちらの希望は伝えたから、後は向こうの反応を待ってみることになりました。
前日に「牛角の予約入れたよ〜」といとこからの電話。
もう私はニッコニコです

ただ「Gyotaku(魚拓)」という和食レストランと勘違いされていたら嫌なので、「Gyotakuじゃないよ、Gyukakuだよ!自分で肉を焼くレストランだからね!」と念を押しました。

牛角カピオラニ店は15:30〜18:30までハッピーアワーです。
ビールのピッチャーが$8(通常$15.95)だったり、カクテルも$4(通常$7.95)と大変お得になっています。
もちろんお肉やおつまみもお得に!(限られたメニューのみですが)

17:30過ぎに入店した私達は、まず最初はお得なメニューを次から次へと注文。
ビールの進みも早かったと思います。

去年11月の里帰りで、夫を日本の牛角に連れて行きました。
夫がまず驚いたのは、店員さんが元気過ぎて、店内がとても騒がしいことでした。

ハワイはそれがありません。
日本と同じように店員さん同士で声の掛け合いはありますが、さほど耳障りでもなく、私にとって心地良い空間でした。

お肉もおつまみも、ほんと〜に美味しかったです

フライドポテト$3.0(通常$5.95)/ズッキーニ$2.95(通常$3.95)
えびガーリック$5.95(通常$7.50)/骨付きカルビ$6.45(通常$7.45)

このフライドポテトは「beer battered fries」と言ってビール入りの衣で揚げたもの。これはとっても美味しくてハマります!

ハラミ$4.95(通常$6.75)/ヒレミニヨン$5.95(通常$9.75)
チキンバジル$3.95(通常$5.75)/えのきベーコン巻$5.95


〆はえびガーリックビビンバ$8.25


デザートに焼き餅アイス$5.95。網の上で薄切りのお餅を焼いて、アイスクリームと一緒に頂きます。うまうま〜


一皿の単価はそんなに高くないのに、チップ込み4人で$200弱でした。
どんだけ飲んで食べたんでしょうね
(写真以外にも沢山注文しています。)

焼き肉大好き。
韓国式焼き肉も好きだけど、やはり日本式焼き肉の方がしっくりきます

Gyu-Kaku Kapiolani
1221 Kapiolani Blvd., #105, Honolulu
Tel 808-589-2989
<ランチ>
毎日 11:30-15:30
<ディナー>
日曜日〜木曜日 15:30-23:00
金曜日・土曜日 15:30-24:00

抹茶本来の味★AILANA SHAVE ICE。



NIJIYAでお昼を食べて、アラモアナセンターをウロウロ。

VICTORIA'S SECRETへセクスィ〜下着を拝みに行って、白木屋で胸をいっぱいにさせ、LUPICIAで試飲させてもらって、友達が働くお店を覗いてみて。

同じ場所を何度もグルグル。あっち行ったりこっち行ったり。足が棒になる程歩きました

そろそろおやつでも食べに行こうかなぁ…

お邪魔したのはアラモアナセンター近くのAILANA SHAVE ICEです。
オアフから戻ってきてモーハのHPを見たら、トモコが選ぶアラモアナ・ベスト10にも掲載されていました。
おやまぁ何という偶然でしょう。
その後、明日に向って食うべし!で詳しく紹介されていますね。

とにかくシロップの数が豊富で迷ってしまいます。

こちらは、ホームメイドシロップのシェイブアイスです。

スモールサイズで$3、ラージサイズで$3.50。
シロップは2種類まで選ぶ事ができ、もちろん、トッピングを付ける事も可能です!
小豆・餅・アイスクリーム・コンデンスミルク。それぞれ50セントです。

私が注文したシェイブアイスがこちら↓

スモールサイズのグリーンティー。アイスクリームとコンデンスミルクをトッピングしてもらいました。

アイスクリームは中に入っています。


スモールサイズでも十分満足です。これで$4.0。消費税込みでした。
とにかく氷のキメが細かいんです。
グリーンティーも、抹茶本来の苦味がちゃんとあり、もう大満足
とっても美味しい 大ファンになりました。

こんな美味しいシェイブアイスを一人で食べる事に、少し罪悪感を感じちゃった。
今度は家族を連れて来てあげよう。


こちらは、既製品シロップのシェイブアイス(かな?)。

レインボーやリーヒンムイ、ブルーハワイやPOG等、ハワイらしいシロップですね。

もちろん、予めセットになっているものもありますよ。



ユースケZさんが召し上がったのはアズキラバーですね。

編集長が召しあがったクレープ。


シェイブアイスとクレープ、両方食べたかったけど、また次回のお楽しみにしようと思います。

あと、チリチーズドッグとか


チキンラップとか


軽い食事にもなりますね!


アラモアナセンター山側のバス通り(Konaストリート)沿いに看板があります。


この建物の1階です。


日本語が通じますよ。ご主人は日系の方なのかな?
昔マウイに住んでいらっしゃったそうで、親近感がわきました。


AILANA SHAVE ICE
1430 Kona Street Suite 102, Honolulu
808-955-8881
月曜日〜木曜日 11:00-17:00
金曜日・土曜日 11:00-17:30
日曜日 12:00-17:00
(これは冬季の営業時間だそうです)

うに・いくら丼★NIJIYA。



ダウンタウンのイミグレーションオフィスにて、グリーンカードの更新手続きが終わった後、バスに乗りアラモアナへ向かいました。

まずは2号店となるNIJIYAアラモアナ店へ。
ここは絶対に行きたかった場所です。

お店に入ると、まず目に飛び込んでくるのがお弁当売り場。
日本のスーパーと同じようなお弁当が、所狭しと並んでいます。
とても美味しそうだし、何よりリーズナブル!
全てをチェックしたわけではないけれど、5〜6ドル台が平均かな?
お弁当からお寿司、お惣菜、デザートと種類も豊富です。

昼時とあってか、次から次へとお客さんがやってきてはランチを購入していき、お弁当コーナーだけは異常な混雑ぶりでした。

もちろん私もここでランチを購入。

散々悩んで、うに・いくら丼に決定〜



こんなに沢山の具が載っていて$6.99は、お得じゃないですか?
マウイでは口にできない食材だけに、感動もひとしお
美味しく頂きました

あ、あと、デザートも買いましたよ。渡辺ベーカリーのカスタードプリン。$1.99。

さっぱり系の淡白な味です。
コクのある濃い味のプリンが好きな私には、ちょっと物足りないかな。

入り口右手(紅白幕のある所)にハイカウンターとハイチェアーが用意されているので、そこでお弁当を頂く事ができます。
綺麗なトイレもあるし、日本語のクーポン雑誌(アロハストリート・カウカウ)や新聞(日刊サン)、ニジヤ発行の雑誌等も置いてあります。

ニジヤに置いてある商品は、当然ながら日本から空輸された日本製がほとんどです。
でも、アメリカ製の日本食材も置いてあるので、予算に応じて選択ができますね。

この日は東京ねぎも売っていました。
マウイではグリーンオニオン(万能ねぎ)が主流なので、この太いねぎを見たのは久し振りです。
鯵の開きやお刺身もあるし、薄切り肉もある。
うどんやラーメンだって、乾麵じゃなく生麺があって、それに、お菓子、お米、納豆、調味料だって、一通り揃ってる。
日本のスーパーそのもの

私ね、ニジヤにいて、なんだか楽しさと同時に悲しくなってきました。
こんだけ食材が揃っていれば、お料理が楽しんだろうな
でも、同じハワイなのに、どうしてこんなにも違うんだろう
どうして、どうして…


そう言えば、こんな事を言っていた人がいたなと、ある言葉を思い出しました。
「無いもの」を探すのではなく「そこにしか無い物」を探しなさい。
オアフにはあるのにどうしてマウイには無いの?…と無い物ねだりをするのではなくて、マウイにはこんなものがあると誇りを持つ事が大事みたいです。
何事もポジティブに考えないといけないですね。

でも、やっぱりニジヤがマウイにオープンしてくれたら(ニジヤでもドンキホーテでもマルカイでも何でも良い!)舞い上がる程嬉しいな。

ちなみに、ニジヤのグランドオープニングセールが21日〜23日まで開催されていました。
ネットでチラシを見ると、とっても安いんです!
夫の友達は、45分もレジに並んだそうですよ。


NIJIYA Ala Moana Store
451 Piikoi street, Honolulu
TEL 808-589-1121
毎日 10:00-21:00

ここにも発見★LOVE'S BakeryのThrift store。



Zippy'sのあるワイアウセンター内でLOVE'S BakeryのThrift storeを発見

ダウンタウンのお店は有名だけど、ここにもあるんですね〜
調べてみたらハワイ内に9店舗あるんだとか。

ダウンタウン
ワイアウ
カネオヘ
カパフル
ワイパフ

あとの4店舗はどこなのかなぁ。
いずれにせよ、マウイにはないのが残念です。

パン繋がりで、ジッピーズ内のNAPOLEON'S BAKERYで翌日の朝食用のパンを購入しました。

私はアップルナップル(アップルパイみたいなデニッシュ)が好きなんだけど、たまには違うものを食べてみようかな…と選んだのがこれ↓

ブルーベリークリームチーズデニッシュとあんぱんです。
チョコレートケーキドーナッツは夫用。

私が2つで夫が1つ?
いえいえ、2人とも2個ずつ購入したんですよ。
夫はお腹が空いたと、夜な夜な1つ食べたようです。あんなに遅い夕飯だったのに!恐るべしお腹

全体的に甘甘系で、あぁアメリカのパンだなぁ…というのが正直な感想でした。やっぱりアップルナップルが一番私の口に合っているようです。

ところで、パンをこんな立派な箱に入れてくれました。

マウイ店で買う時は、茶色い紙袋に無造作に入れてくれるのに

美味い!ハワイアンビーフシチュー★Zippy's。



グリーンカードの更新手続きのため、米国移民局から「19日に出頭しなさい」という手紙が届き、オアフへ行ってきました。

偶然にも夫のオアフ出張の日程と重なり、夫は18日の朝便で、私は18日の夜便でオアフ入り。
本当は私も朝から行きたかったけど、朝便は100ドルを超えるものばかりだったので、夜便になりました

ホノルル空港まで夫が迎えに来てくれて、そのままZippy'sへ直行。
いつもは、ワイマルショッピングセンター内にあるテイクアウト専門のジッピーズを利用しますが、今回は割引クーポンがあったようで、ワイアウセンター内のレストランを利用しました。

改装してまだ1年もたっていない新しい店舗で、とても綺麗です。
気持ち良く食事ができます。

時間も時間なので(21:00でした)軽めにハワイアンビーフシチューのミニサイズを注文。
これがめちゃくちゃ美味しかったんです。
サラサラのスープで、肉も野菜も柔らかく、よく煮込まれていました。

女性ならミニサイズでも十分な量です。ご飯かパンかを選べます。

夫はローストポークのレギュラーサイズを注文。
お肉も柔らかくて美味しかったそうですよ。


同じチェーン店でも、店舗によって味が違う事は多々ありますが、ジッピーズもそうなのかもしれません。
ワイアウ店、気に入りました
マウイ店より安いし美味しい

ビーフシチューもローストポークもToday's Specialsの中の一品でした。
レギュラー化して欲しいな〜


Zippy's Waiau
450 Kamehameha Hwy, Pearl City
(Waiau Center内)
TEL 808-483-3775
24時間営業
ただし、スペシャルメニューは10:30-21:30の間のみ