モーハワイ☆コム

カテゴリー:オアフ島2010.7

さようならオアフ…の前にリリコイバー。



マウイへ帰る前に、パールリッジショッピングセンターへ寄りました。

最後のお買い物。
Cookie Cornerでリリコイバーを買いました。
大好きなんです、これ
オアフにしか店舗がないのが残念です。


吹き抜けのセンターコートでは恐竜展が行われており、手や顔が動く恐竜達にカメラを向ける人が多かったです。



いよいよマウイへ戻ります
あれ?飲茶は?プリン入りのシェイブアイスは?

次回に持ち越しになってしまいました
と言っても、結婚式に出席のため、翌週にまたオアフに行ったんですけどね。
だから、飲茶もシェイブアイスも、ちゃんとお腹に入りましたよ

フレッシュストロベリーパイ★アンナミラーズ。



親戚達のメインイベント「ゴルフトーナメント」と、私のメインイベント「マルカイでの買い物」が終わったその日の夜は、表彰式を兼ねたパーティーです。

パーティーの前に、アンナミラーズへ連れて行ってもらいました。
マウイへ戻る前に、どうしてもフレッシュストロベリーパイが食べたい!
(カットした後に写真を撮ったので、美しくなくてごめんなさい)

このパイは、パイ生地やカスタード、生クリームよりも、いちごの量が断然多くて、さっぱりとしてるんですよね〜。
私としては、もう少しカスタードがあっても良いような気がします。
本当に控え目な脇役達で、主役のいちごがゴロゴロと入っています。
オアフに行ったら欠かせないデザートの一つです。

パールリッジショッピングセンター内に置いてある小冊子の最終ページに、2ドル引きのクーポンがありますよ(ホールパイ購入時のみ有効)。


さて、パーティーはトーナメントに参加しなかった親戚達も集合し、大人子供合わせて30人以上は集まりました。

飲んで食べておしゃべりして、ビリヤードで遊んだり、子供達はおもちゃで遊んだり、それぞれが思うように過ごします。

恒例となっているのは、子供達によるパフォーマンスです。
ウクレレやピアノを弾いたり、歌を歌ったり。
なんだかよくわからない芸で、大人達を笑わせてくれる子もいました。


夫も子供の頃は、いとこ達と人形劇をやったそうです。
見てみたい

今年の優勝者は、オアフ在住の義叔父でした。
ということは…来年のゴルフトーナメントもオアフで開催 の予定

興奮しっ放し★マルカイ。



親戚達がゴルフトーナメントで楽しんでいる間、私はMarukaiへ行ってきました。
義叔父が連れて行ってくれた場所は、ワード地区のマルカイではなく、パールシティーのマルカイです。

白木屋に引き続き、興奮しっ放し
だって、店内は店員さんが日本語でデモンストレーションしてるし、日本の音楽も流れてるんですよ。
入店した時は「千の風になって」が流れていました。

入り口付近にずらりと並ぶお菓子。
買いたい気持ちを抑えて、奥へ奥へと

買い物リストを片手に、全ての通路をゆっくりと見ました。
割高感があるのは当然のことなので、日本での値段と比べるのではなく、マウイで入手できるか?入手可能ならマウイでの値段、を考えて買い物をしました。

漬物や即席漬物の素、もずく、シラス、いわしのみりん干し、納豆、麩、クックドゥー。
最後はやっぱり入り口付近に戻ってしまって、甘栗とお菓子を少々買ってしまいました。

お弁当やお惣菜は、どうせ持って帰れないからと見なかったので、どのくらいの値段なのかわかりませんが、とにかく品数は豊富でした。

すごく楽しくて、2時間はいたかな。
義叔父は1時間もしないうちに買い物が終わって「僕は買い物終わったけど、慌てずゆっくり買い物していいからね。」と言ってくれましたが、まさか2時間もかかるとは思ってもいなかったでしょうね。
義叔父さん ごめんなさい、そして、ありがとう

マウイに戻って、少しずつ消費しています。
味噌汁に麩を入れたら、美味しいと夫が大喜びでした
久し振りのもずくも最高でした〜

安くて可愛い★Sears。



ランチが終わって、SearsとMacy'sへ。

それぞれが、自分用の服と、夫用の服を買います。
夫は買い物嫌いのくせに、私が何かを買った時は、同様に夫用に何かしら買って帰らないと、とても淋しそうな顔をするんです

私はSearsで、セール品のキャミソールを4枚。
セール品がさらに30%OFFで、4枚で20ドルでした。安い

それから夫用には、Macy'sでセール品のTシャツを2枚(32ドル)。
いつも穴のあいたヨレヨレのTシャツを着ているので、本当はもっと買ってあげたいけど、予算上2枚でゴメン。

と言っても、お金は義母が払ってくれましたが…。
いや、私は自分で買うつもりでTシャツを選んでいたんですけどね。
その様子を見た義母が「私が払うから柄はMangoが選んでちょうだい」と言ってくれたんです。


アラモアナのSearsは、マウイやパールリッジ等の他店と比べ、良いものが置いてあるような気がします。
可愛らしい服が手頃な値段で買えるし、意外とおすすめです。

お買い物も済んで、スタバでちょっと休憩。
バニラフラぺチーノ
おいしぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

親戚達と買い物に行くと、ゆっくり買い物できないマイナス面もあるけれど、ランチやお茶をご馳走してくれるから、悪い事ばかりではありませんね。

帰宅ラッシュでHWYが混まないうちに、お家へ帰ります。


さて、夫用に買ったTシャツ2枚のうちの1枚が、肌触りが良くて、汗をかいても肌にくっつかないと、とても気に入ったようです。
最近はそればかり着ていますよ。

優雅なランチ★パイナップルルーム。



私のリクエストで、ランチは、Macy's内のPINEAPPLE ROOMに決定。
アランウォンさんプロデュースのお店ですね。

混雑するのを予想して、11時ちょい過ぎにはレストランへ。
11時オープンなのかな?この時点では、店内はまだまだ空席がありました。
その割には、なぜか15分ほど待たされましたが。


さて、憧れのパイナップルルーム。
メニューを読んでも、イマイチお料理のイメージがつかめません。
それだけ、ありきたりのメニューではないってことなんですよね。

ロコモコが有名なのは知っていましたが、前日の夜食にZippy'sのロコモコを食べたばかりだし…うーん、悩みます。

多分この後も、色んなものを食べまくるだろうし、軽めにしようとサンドイッチを選びました。

サンドイッチも色々種類があるのですが、興味をそそられたのがマッシュルームのサンドイッチです。

トマトの下のお肉のように見えるもの、実はこれマッシュルームなんです。
カルビ風の味付けでグリルされており、とても美味しいです。
軽めに…なんて思って選んだはずなのに、かなりのボリューム。
胃が大きくなった私でも、さすがにきつかった〜

そういえば、メインディッシュの前に、パンのサービスがありました。お代わりできます。


これは↓ガーリックバター。とても濃厚、ガーリックたっぷりです。


優雅なランチ、たまには良いですね。

ここは日本?★白木屋。



朝から雨です
この雨が、マウイに降ってくれれば良いのに…。

さて、オアフ滞在2日目。
アラモアナショッピングセンターへ繰り出します。

アラモアナと言えば
アバクロ?ホリスター?アメリカンイーグル?ビクトリアシークレット?

いえいえ。

アラモアナと言えば、白木屋でしょ(何か?

まずはBOOK-OFFをぐるりと一周。
親戚達が待っているので長居はできませんでしたが、日本語の書籍にちょっと興奮です。
何か1冊くらい買おうと探したものの、気ばかり焦ってしまい、結局何も買えず

続いて上の階へ。
うひょー、日本の食べ物が沢山ある〜〜〜〜
和食器、弁当箱、水筒、キッチン用品、薬。
ヨックモックに、たい焼きまで。
う〜〜〜〜、やっぱりオアフは日本だ

奥の方のお惣菜は見る時間がなかったけど、エスカレーター付近で開催されていた北海道フェアーと、お菓子売り場を、サメのようにグルグルと歩き回りました。

で、何を買ったのか?
抹茶味のキャラメルコーンでしょ、チョコボールでしょ、それから、タコの燻製、あとS字フック。

マルカイにも行くから、あまり買いませんでした。
でもすごく楽しかった


お腹も空いてきて、義叔母に「Mangoは何が食べたい?」と聞かれたので、とあるレストランを提案しました。
ちょっと高そうなので、却下されるかなーと思ったら「良いわね〜。いつもフードコートだし、たまには落ち着いたところで食事しましょう。」と、そこに決定。
嬉しい。初の○○○でランチです。

アラモアナへ向かうHWYで見た標識。

つづく…

Zippy's★ワイマルショッピングセンター。



先週の木曜日の夜、21:09着のハワイアン航空でオアフへ行ってきました。

宿泊先は義親戚の家。
義叔母と、オアフに単身赴任している義父が迎えに来てくれました。
空港を出て、ワイキキ方面へは右折する別れ道を、左へ曲がります。

まずはZippy'sへ立ち寄り
自宅を出る前、17時頃にラーメンを食べたのですが、オアフへ着く頃にはお腹がペコペコでした。




Zippy'sは、ワイマルショッピングセンター内にあります。
ここはショッピングセンターと言っても、小売店よりレストランの方が多いです。

Kapiolani Coffee Shop → オックステールで有名
Leonard Jr.'s → ご存知マラサダ
えぞ菊 → ワイキキのえぞ菊より美味しいかも
Shiro's → サイミンで有名
Chun Wah Kam → マナプアが美味しい
Zippy's → マウイより安い!

こじんまりしたショッピングセンターなのに、なかなかの充実度です


さて、私が注文したロコモコ。時間が時間なので、ミニサイズにしましたが、意外とボリュームがあります。
22時を過ぎているのに、完食です


あ〜ごちそうさま。
明日は、アラモアナショッピングセンターへ行ってきます

来週、オアフへ行きます。



来週末、親戚達による毎年恒例のゴルフトーナメントが開催されます。

このゴルフトーナメントは、義母方の親戚がオアフかマウイのどちらかに集まり行われるのですが、開催場所は、優勝者によって決まります。
去年の優勝者はオアフ在住の義叔父だったので、今年の開催場所はオアフ島。
ちなみに、一昨年の優勝者はマウイ在住の義叔父だったので、去年はマウイで行われました。

優勝者(=翌年のゴルフトーナメント主催者)は、ゴルフ場の手配から、ゴルフ後の表彰式を兼ねたパーティーまでの段取りをしなくてはなりません。

去年はマウイで開催…と言えば、勘の良い方なら、もうおわかりですね。
パーティー会場は、もちろん我が家でした。夫が優勝したわけじゃないのにね。

というわけで、Mangoは来週、オアフへ行きます

ゴルフをしない私が今から楽しみにしているのは、

Marukaiでお買い物をする
Royal Gardenで飲茶を食べる
Ice Gardenでプリン入りシェイブアイスを食べる

Marukaiは、ゴルフをしない義叔父が連れて行ってくれるそうです。
今週初めにオアフへ出張した夫が「義叔父から預かってきた」とMarukaiの広告を持って帰ってきてくれました。
マウイでは手に入らないものがずらりと
目移りしてしまいます
買い物リストも書き上げ、すでに準備万端

オアフと言ったら飲茶は外せません。
マウイでも飲茶が頂けるレストランはあるんですよ。
でも値が張るそうで、お手軽な飲茶ランチとはいかない様子。
「飲茶を食わせろーーーーー」と言い続けて早1年。
ようやく夫が「じゃぁ、次回オアフに行く時に行こう」と約束をしてくれました

Ice Gardenのプリンは、日本の蒸しプリンに近い味と聞き、ずっと行きたかったお店の一つです。
私は、クレームブリュレやなめらかプリンのような柔らかいプリンは苦手で、昔ながらの蒸しプリンが大好きなんです。
モロゾフのプリンなんて、最高です!
きっとそんな味なんだろうな〜と、想像しまくっています。

あ、つい最近プチ贅沢をしたばかりなのに、
でも、旅行だから良いかな?良いよね?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

そう言えば、今朝のニュースで、大盛況のKCCのファーマーズマーケット。
土曜日のみではなく日曜日も開催できるよう、ファーマー達の組合が申請をしたそうです。
今は許可待ちだとか。
いつかは行ってみたいKCC。日曜日も開催となれば、行けるチャンスが増えますね!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日の夕焼け 綺麗です。