モーハワイ☆コム

カテゴリー:日本

幸せ運ぶEMS? 税関で抜き取られました!



日本の母からEMSが届きました。

送料\8,000ちょっと。いつもなら\6,000弱です。
送料がかかっている割に、なんだか箱が軽い。

案の定、税関で抜き取られていました

通知によると、オニオンスープとインスタンドヌードルがはじかれています。
母もわかっているので、普段はこういう類のものは送って来ないのですが、よほど私に食べさせたかったのかな?

でも、それ以外は無事です

お葬式で行った北海道のお土産。PRETZの鮭なんて初めて見ました!

まさかこんなに買ってくるとは

乾物系。

マウイでも某国産のものなら手に入りますが、それは食べたくありません。
贅沢を言っていられないのは重々承知だけど…
いつも里帰り時に大量に買って帰る在庫が尽きたので、送ってもらいました。

おつまみ系もあります


明太子は手に入らないから、とっても嬉しいです

これってパスタ以外にもサラダに使えたりして、便利ですよね〜。

それから、細部まで掃除できるであろうキッチンブラシ。アメリカってキッチングッズが豊富だけど、こういう痒い所にまで手が届くような小物って少ない気がします。


私の大好物、あんみつも


最後に長野のお菓子「方寸」。昔っから、こういう干菓子が好きなんです。年寄臭いでしょ


どうもありがとう

幸せ運ぶEMS?



来月にオアフへ行くので、ガイドブックを送って欲しいとお願いしたところ、妹がプレゼントしてくれました。

当然ながら私は本の中身を確認できないので、専ら表紙と口コミだけが頼りです。

初心者には安心
リピーターにも納得。


タイトルに魅かれて…

私のオアフに関する情報は、10年前のデータからほとんど更新されていないので、初心者同様です。

これで勉強します!

今の私にできる事。



一昨日の夜、母から電話がありました。

地震直後に電話で話した時はとにかくパニック状態で、私を心配させてしまうような発言をしてしまったけれど、地震から数日経ち、足の踏み場もない程に散乱した物を片付けたら、どうにか気持ちも落ち着いてきたから安心して欲しい…という内容でした。

実は震災後から、私の病気が再発したような感がありました。

犠牲になった方々、被災地で困難な非難生活をされている方々、未だに家族と連絡がとれず安否を心配されている方々が大勢いらっしゃる中で、幸いにも私の家族や親戚は無事だと、早い時期に確認がとれました。
しかも私自身が被災した訳ではない。

だから、私が弱くなってどうする?もっともっと強くならなくちゃって頭ではわかっているのですが、心がついていけませんでした。

今でも自分おかしいって感じています。
でも、そんなこと言ってられないですね。
たくましくなろうと思います。


救援物資も届かず何もかもが不足している避難所で、厳しい冷え込みの中、絶望の中で非難生活を強いられている方々の事を思うと、本当に胸が苦しくなります。
可能であるならば、マウイから薬でも毛布でも生理用品でも、何でも送り届けたい気持ちでいっぱいです。
ただ、現実的に考えてそれは避けるべきだと思いました。

今の私にできることを考え、微力ながら行動に移していきたいと思います。
まずは募金。
遅ればせながら、先ほど僅かですがインターネットで募金をいたしました。
夫が所属するカークラブでは、クラブの長を務める夫の友達と夫で、チャリティーイベントを計画しており、その収益を寄付するそうです。

私の祖国日本のために、こうやって行動を起こしてくれるハワイの人達。
彼らのALOHAの心、とても嬉しいです。

地震。



日本の地震の影響で、ハワイでも津波注意報が発令されています。
(たった今、注意報から警報に変わりました。)

我が家は思いっ切り危険ゾーンに属しているのですが、
自分のことよりも、日本の家族の事の方が心配です。


幸い、家族と連絡をとる事ができました。
なかなか通じませんでしたが…。
全員無事です。親戚も無事でした。

家の中の物、全てが床に落ちたと言っています。
壁に亀裂も入っているそうです。
水道・電気とライフラインは今のところ問題ありませんが、液化現象が始まっているとのこと。

まだまだ余震が続いている様子。

とても心配です。

幸せ運ぶEMS?。



実家の母からEMSで小包が届きました。
いつもなら「小包送ったよ〜」と前もって教えてくれていたのに、今回はサプライズ!
突然やってくる小包も良いものですね

まずはお菓子 あいにく、北海道土産のクッキーは無残な姿です。
それから、乾物でしょ〜。


最後に、おにぎりの型


なぜ、おにぎりの型か?と申しますと…それは恥ずかしながら私がまともな三角形のおにぎりを作れないからなんです。
事の発端はKIKUテレビで放送された2時間ドラマ「DOOR TO DOOR〜僕は脳性まひのトップセールスマン〜」のあるシーンでした。

脳性まひによる障害を抱えながら訪問販売員として活躍する、アメリカの実話をもとにしたドラマ。
父を早くに亡くし、母は朝から晩まで働き詰めにも関わらず、息子のために毎日お弁当を作ってくれていました。
そのお弁当には必ず、おにぎりと母からのメッセージカードが入っていたのです。

そのシーンを見た夫が「僕の奥さんは、おにぎりを作ってくれない」と言い出しました

先日、母と妹とスカイプで話をした時に、その一連の話をしたので、母が送ってくれたのだと思います。

本当にね、昔っから、綺麗な三角形にならないんですよ
俵型もダメ。
自分が食べる分には構いませんが、人様にお出しできるような形ではないんです。

でも、この型を使って、夫のお弁当におにぎりを作ってあげたら、とても喜んでいました。
手でにぎるおにぎりに比べたら味気ないかもしれませんが、この型、大事に使わせてもらいます

弾丸トラベラー。



今夜、日テレ11時半からの「世界!弾丸トラベラー」は、マウイ島1泊3日旅行だそうです。

友達が教えてくれました。(教えてくれてありがとう
弾丸トラベラーはよく見ており、大好きな番組でした。

今回はマウイ島旅行!
嬉しくて、勢い余って、家族・親戚・友達にメールしまくってしまいましたが、
冷静になった今、ちょっと迷惑だったかな?と少々後悔しています。

でも、ま、いっか。私も早く見たいな

日テレのHPからお借りしました。

心のこもった贈り物。



日本からEMSが届きました。
差出人は、とっても仲の良い8年来のお友達。

贈り物は女子カメラ6月号

Eメールで、私が外出時は常にデジカメを持ち歩いていること、撮影のセンスがないことをボソッと伝えた事を覚えてくれていたようです。



こんなcuteな手紙も入っていました


彼女とは留学中に知り合いました。
勉学に対して真面目で努力家で、真の留学生とはこういうものなんだと教えてくれた人です。
体に障害があってもポジティブで明るくて、私は彼女から学ぶことが沢山あります。
私にとって自慢の友達です。
去年6月の私の結婚式にマウイまで来てくれたのを最後に、1年会っていません。
会いたいな

妹の誕生日。



妹の誕生日祝いに、ケーキ詰め合わせを贈りました。
兵庫県にあるワッフルケーキのお店R.L(エール・エル)です。

昔、東京で(多分、恵比寿)R.Lに出会い、それがとても美味しかったのを覚えています。
今回、妹に何をプレゼントしようかな?とインターネットで色々検索していた時にR.Lを見つけ、ポチっと注文。

妹が「届いたよ〜」と写真を送ってくれました
6種類のワッフルケーキです。
チョコ、プレーン、ストロベリー、抹茶、わかば(抹茶&カスタード)、くりーむ黒蜜。
美味しそう!私も食べたいです。


それから、チーズケーキも。濃厚で美味しかったそうです。
私、チーズは苦手ですがチーズケーキはOKなので、これも食べたい。
写真だけで、美味しそうな匂いがしてきます。


日本の繊細な味のケーキが恋しいです

幸せ運ぶEMS。



母からEMSで小包が届きました。
発送日は日本の4月20日。3日目にマウイに到着です。
EMSは早いですねー。

小さい箱にあれもこれもと、色んなものが入っていました。
中身をバラバラにしたら最後。
二度と元に戻すことができないほどの詰め込みようで、毎度ながらパッキングの上手さに頭が下がります。

妹がディズニーランドに遊びに行ったお土産で、プーさんのクッキーと絵葉書 ↓
いつ会えるかわからない姉にまでお土産を買ってくれるなんて


一人ランチに最適なチャーハンの素や缶詰。 ↓


抹茶味のお菓子にきのこの山 ↓


そしてHIS発行の無料雑誌(ハワイ特集) ↓


さすが、ウン十年も一緒に過ごした家族ですね。
私が何を喜ぶか、ちゃんと理解してくれている。
本当に感謝です。私は幸せ者ですね。

送料は3,200円。
何かを送ってくれる時は、ちゃんと私の銀行口座から送料を引き落とすように言ってあるけど、きっと母のことだから、自分で支払っているんだろうな。

大事に食べようと思います。
でもね、大事に大事にとっておいて、いつの間にか賞味期限が切れてる〜
という事を度々繰り返す私なので、風味が変わらないうちに食べないとね。