モーハワイ☆コム

カテゴリー:マウイ島★おでかけ

マウイ・オニオン・フェスティバル。



マウイと言えばマウイオニオン。
甘くて美味しいですよね。
切っても涙が出てこないところも気に入っています。

この週末は、マウイ・オニオン・フェスティバルへ行ってきました。
カアナパリのホエラーズビレッジで開催される、毎年恒例のイベントです。

センターステージでは、マウイオニオンの早食い競争や有名シェフ達によるデモンストレーション、レシピコンテストといった催しが行われます。


この時間帯は、5月5日にちなんで「シンコデマヨ ミックス・ドリンク・コンテスト」をやっていたようです。


Maui Brewing Co.によるビアガーデンは大盛況。


フードブースでは、マウイオニオンを使った料理が楽しめます。


ホットドッグ($3.0)


ハンバーガー($3.0)


オニオンリング($5.0)


チーズケーキ($4.0)


チーズケーキだって、もちろんマウイオニオン入りです!
何も言われなければ、オニオンが入っているとは気付きません。
でも、ケーキに混ざっているオニオンだけを食べてみると、まさにオニオンです。

カアナパリまでは少し距離があるし、今まであまり興味が湧かず行かなかったのですが…行ってみたら楽しいこと楽しいこと。
食いしん坊にはたまりません。リピート決定です。

マウイ ゴルフ&スポーツパーク?。



ミニゴルフの他には、こんなアトラクションがありました。

バンパーボート。
ボートについている水鉄砲で、お互いに水をかけあう遊びです。
すごく楽しそうなので夫に「やりたい!」と言ったら、「水着じゃないと無理だよ〜。」とあっけなく却下。
夫曰く、かなりビショビショになるんだそうです。
水着も着替えもタオルも何も持っていなかったので、諦める事に。
でもいつかやりたい!


ボートからの攻撃だけでなく、プール外からの攻撃もできるので、大人数で行くと更に楽しめそうですね。


他には、ロッククライミングとか(結構な高さがあり、私には無理


人気のトランポリン。いつも行列でした。


小さな売店もあって、ピクニックテーブルも用意されています。日影が気持ち良い♪


マアラエアはいつ行っても強風な場所なんですが、ここは周りを植物で囲んであるせいか、ある程度風は抑えられていました。
それでも風はあるので、髪の毛の長い方は束ねる事をおススメします。

マウイ ゴルフ&スポーツパーク?。



Maui Golf & Sports Park、ここはミニゴルフ(パターゴルフ)等が楽しめる、ちょっとしたアミューズメントパークです。
マアラエアのマウイオーシャンセンター隣にあります。
(オーシャンセンターと同じ敷地内ではなく、道路を挟んで隣)

我が家(実家)には、ゴルフ好きの父のために室内用パターマットがありました。
子供の頃それでよく遊んではいましたが、私はゴルフの知識は全くゼロ。
それでも十分楽しめました。
コースも段差や岩等の障害が設けられ、なかなか面白いです。

まず受付で支払いを済ませ、ゴルフクラブとゴルフボールを選びます。
ゴルフクラブは長さによって色が異なり、青が一番長い大人用です。


スコアカードも同じ場所に用意されています。ラナイ、モロカイと2つのコースがあり、それぞれ18ホールずつ。モロカイコースの方が若干難しいそうです。


一応ルールもあります。


ルールでは各ホール6打までとありますが、幸い他のお客さんもいなかったので、私達はスコアを付けずただただ打ちまくっていました。
2打で終わるホールもあれば、6打以上打っても終わらないホールもあり、勢い余ってコースアウトしたり、川に落ちたり…(←単に腕が悪いだけですが)
とにかく笑いが止まりません。


本格的にゴルフをされている方には物足りないと思いますが、私のような素人には楽しい場所でした。

ちなみにミニゴルフのお値段は大人$15.0。何回でも回り放題です。



Maui Golf & Sports Park
80 Maalaea Rd. Wailuku
TEL 808-242-7818
毎日 10:00〜(閉園時間はわかりません)

お散歩★カマオレビーチパーク。



お友達夫婦とワンちゃんと一緒に、キヘイのカマオレビーチパークへお散歩に行ってきました。
人間の足跡に紛れたワンちゃんの小さな足跡がカワイイな〜と思ってパチリ。

もう3年も住んでいるのに、カマオレビーチに行くのが初めての私。
カマオレビーチは、観光客もローカルも訪れる人気のビーチで、今か今かとサンセットを楽しみに待っている人々で賑わっていました。

カマオレビーチパークは?〜?とあり、今回は?に車を停め、?→?→?と往復。
のんびり歩いて40〜50分位かな。

実は、去年からずっとめまいを患っており、ひどかった時は5分も歩けない程だったんです。
それが今ではこうやって散歩できるまでに回復。
これからは、ちょくちょくお散歩したいな。
引きこもり気味の私を外に連れ出してくれたお友達夫婦に感謝です。
どうもありがとう。


ちなみに、こちらの女性↑は面識のない方です。ワンちゃんは、お友達夫婦のワンちゃん。とってもカワイイの〜

ベンフランクリン クラフトフェアー?。



昨日は義母と2人で
Ben Franklin Crafts主催のクラフトフェアーに行ってきました。
毎年クリスマス前の11月下旬に開催されています。

このクラフトフェアーで売られている商品は、基本手作りです。
本当にみなさん才能があり、アイデア満載の品々で、見ているだけで感動してしまいます。
女性にはたまらないフェアーです。

右上のビーチサンダルの形をしたクロシェは、スーツケースやバッグに付けるもの(2個組$1.50)。

私も形状は違えど、同じようなものをスーツケースに付けています。

かなり目立つので、空港のターンテーブルに流れてくる自分の荷物を、間違うことなくピックアップできます。

こちらは、ジャーオープナー(2枚$1.75)。

ゴムのような素材なので、瓶やペットボトルの蓋がわずかな力で開けられます。
これ既に持っていますが、本当に便利です。歳をとると、なかなか瓶の蓋って開けられないんですよね〜

来年度の卓上カレンダーはポストイット付きで、ちょっとしたメモ書きに便利!($4.0)。


実はこのカレンダー、もともとはアクリル板のフォトスタンドなんです。

立てる方向を変えるだけで、こんな使い方もできるなんて、目から鱗でした


クラフトフェアーの出店舗数は100位かな。もっとあるかもしれません。
見応えありですよ!

毎年9:00オープンですが、8:30の段階ですでに入場でき、買い物もできます。
9:00を過ぎると人も多くなって売り切れの商品も続出なので、遅くとも8:30には到着される事をお勧めします。
エコバッグ持参でね

Ben Franklin Craft Fair
War Memorial Gym
1580 Ka'ahumanu Ave. Wailuku
9:00〜14:00

盆踊り★今年の手拭いは〜/福島県からの子供達。



こちらです↑

ちなみに、去年はこちら↓


去年に比べると、おとなしめ…ですかね
ハワイ諸島の地図が入っていて、これはこれで好きです。
ハイビスカスと椰子の木は欠かせないものなのかな。
宝物がひとつ増えました。
来年はどんな絵柄でしょう。今から楽しみです。

盆踊り、今年も法被を着て、輪の中に入って踊ったのですが、私の前にお揃いの服を着た兄弟(小学校3年生と3歳の男の子)がいました。
彼らは、Aloha Initiativeが提供するプログラムを利用して、福島県からマウイ入りした子供達でした。

アロハイニシアティブとは、東日本大震災と福島原発事故により避難生活を強いられている方々を対象に、マウイの一般家庭にホームステイをし、少しでも心身を癒してもらおう…というプログラムです。

アラン・アラカワ氏(マウイ群長)やキース・レーガン氏(マウイ副郡長)を始め、マウイ日本文化協会、航空会社、地元企業の協力により実現となりました。
マウイ入りするにあたっての渡航費、ホームステイ費等は、寄付金があてられます。

第1グループは7月4日に到着しました。45名です。
近々第2グループも到着するそうです。

盆踊りで出会った男の子2人は、とても明るい元気な子供でした。
輪の外から見ていた大人達も、みんな笑顔です。
想像を絶する体験をされたのにも関わらず、明るくて元気で前向きで。
胸が熱くなりました。

帰国後の事を考えると、そう楽しくは生活できないかもしれませんが、これからの3ヶ月、マウイの太陽の下で癒される事を願っています。
また私も、何かお手伝いできることがないか、探してみたいと思います。

盆踊り★パイア満徳寺。



今年も行ってきました。

朝から夫と2人でお寺へ出向き、夫は提灯の飾り付け、私はキッチンでお手伝いです。
先日痛めた首の調子がまだ良くありませんでしたが、どうにか任務をこなすことができました。

一旦家に帰り、夕方から再びお寺へ。
義母と義叔母も一緒です。




去年と同じようにお墓参りから始まります。

お花と提灯を飾り、お線香をあげました。
後はお墓を囲んでおしゃべりです。

18:00からは本堂でサービス(法要)が行われ、お経を読む声が聞こえます。
日本式のお墓に、お経、やぐらがあって提灯もある。
日本にいるような感じです。
それでもふと空を見上げると、高々と伸びている椰子の木が目に飛び込んできます。
ハワイなんだな〜と感じる一瞬です。

18:30から、いよいよ夕食の販売です。
お寺のキッチンで作られたお弁当やホットドッグ、チリライス、スパムむすび、チャウファン、漬物、デザート等が並びます。

お弁当のメニューは去年と一緒でした。煮しめがとっても美味しいです。7ドル。


デザートに日本式のドーナツ。3個入り3ドル。


それから、スポンジドロップス。6個入り5ドル。

スポンジドロップスは「パイア満徳寺と言えばこれ!」とも言えるデザートみたいで、人気商品なんです。去年は買えなかったけど、今年はゲット
生クリームを柔らかいスポンジケーキでサンドしてあります。美味しい〜

食事中は2組のグループによる和太鼓のパフォーマンスがありました。

パイア満徳寺に所属する太鼓のグループ。私の親戚も一員です。


こちらはマウイ太鼓の方々。

盆踊りのシーズンは、毎週どこかのお寺に出向き、演奏をされています。
人数も太鼓の種類も多いので、迫力がありますね。

太鼓のパフォーマンスが終わると、いよいよ盆踊りの開始です。

つづく…

卒業パーティーにあの方が!



知り合いのGraduation partyに招待され、今夜行ってきました。

そのパーティーで、とても豪華なゲストが

マウイのクムフラ(フラの先生)Uluwehi Guerreroと彼が率いるハラウHalau Kauluokalaの皆さんです。

私が大好きなPua Lililehuaを歌ってくれた時は、食事の手を止め、聞き入ってしまいました。
振付も私が習ったものとほぼ同じ。
やっぱり見ると自分も踊りたくなりますね。
フラを見るのは大好きだけど、踊る方がもっと好きなんだと改めて思いました。

Uluwehi先生



パーティーが終わって自宅に戻ると、妹から国際電話が。。

「結婚式記念日、おめでとう〜

すっかりと忘れておりました

結婚記念日と結婚式記念日、私にとってはどちらも大切だったのにね…。

実はパーティーで嫌な事があったのですが、今日は予想外の豪華なゲストに興奮し、妹からお祝いの言葉をもらって、良い記念日になりました

マウイの盆ダンススケジュール。



6月〜8月は盆ダンスの季節です。
毎週末、マウイのどこかで開催されます。
矢倉に提灯、みんなで輪になって盆踊り。和太鼓の演奏も迫力があります!
もちろん踊らなくても大丈夫。見ているだけでも楽しめます。
それに、お寺のキッチンで作られたお弁当やデザートなんかも販売されますよ〜

これからのスケジュールです。

6/24(金)〜25(土) Kahului Jodo(カフルイ浄土院)
 サービス19:00〜 盆踊り20:00〜

7/2(土) Lahaina Jodo(ラハイナ浄土院)
 サービス19:00〜 盆踊り20:00〜

7/8(金)〜9(土) Paia Mantokuji(パイア満徳寺)
 サービス18:00〜 盆踊り20:00〜

7/15(金)〜16(土) Kahului Hongwanji(カフルイ本願寺)
 サービス19:00〜 盆踊り20:00〜

7/22(金)〜23(土) Makawao Hongwanji(マカワオ本願寺)
 サービス18:30〜 盆踊り19:30〜

7/29(金)〜30(土) Wailuku Hongwanji(ワイルク本願寺)
 サービス19:00〜 盆踊り20:00〜

8/6(土) Kula Shofukuji(クラ祥福寺)
 サービス18:30〜 盆踊り19:30〜

8/12(金)〜13(土) Lahaina Hongwanji(ラハイナ本願寺)
 サービス18:30〜 盆踊り19:30〜

8/20(土) Paia Rinzai Zen(パイア臨在禅)
 サービス18:00〜 盆踊り19:00〜

サービスとは、お寺の本堂で行われる法要のことです。
これに参加せず、盆踊りだけでも大丈夫ですよ。

ちなみに、去年参加した盆踊りの様子はこちら → ?お墓参り編 ?食&踊り編 ?手拭い編

私は今年もパイア満徳寺に行きます!
去年の里帰りの時、浴衣は買えなかったけど…法被着て踊ります

この時期にマウイにいらっしゃるのなら、ぜひ参加してみてくださいね

母の日。



今年の母の日。
母にはバラの花束とカードを、義母にはフォトブックをプレゼントしました。

人に花束をあげる時って、オレンジ系ピンク系を選んでしまう事が多いのですが、今回はちょっと趣向を変えて、赤系

母が言うには茎が太くてとてもシッカリしたバラだったそうです。
初めて利用した店(あべばら園)でしたが、ここはリピーターになりそう。

母はこのバラがあまりにも気に入ったので、義母(私の祖母)への贈り物もここで注文したそうです。

カードはShutterflyで注文。

数十種類のテンプレートの中からデザインを選び、写真をアップロードして印刷してもらいました。
日本とマウイで撮った写真を3枚ずつ。
予想以上に仕上がりが良くて満足です。

カードは二つ折りなので、中にメッセージを書きましたよ。
夫が日本語で書きたい!と言うので…

私が他の紙に書いたものを真似して書きました。
最後のハートマークは、私がよくやるので、それを真似たそうです

義母にプレゼントしたフォトブックは…写真撮り忘れたー

Snapfishから、去年1年間の写真を20ページにまとめて印刷してもらいました。
こちらも良い出来でしたよ〜。喜んでもらえました