モーハワイ☆コム

カテゴリー:マウイ島★B級グルメ

期間限定 Maika'iカードで$1.0引き



FoodlandのHPからお借りしました


【期間限定】11月1日〜30日まで

Foodlandの会員カード(入会金・年会費無料)の提示で、

The Coffee Bean & Tea Leaf(HPはこちら)での
Large Ice Blended Drinkが$1.0引きです

マウイならShops at Waileaにあるよ。
ここは紅茶派の私でも楽しめるから、好きなお店なんだ〜。



5月に日本の家族と過ごした、思い出のお店でもあります。
シンプルなアイスティーがお気に入りです

1ドルじゃないの〜?



マクドナルドのストロベリーサンデー。
美味しくて大好き。

でも、$1.79って!? いつの間に値上げ?
ここ半年くらい食べてなかったけど、前は$1.0だったよね…??

しかも量も減ってるし。
前は蓋にソフトクリームがつくほど入ってたよ。

アップルパイも、2個で$1.0だったのが、2個で$1.38。


値上げは仕方ないにしても、一気に上げ過ぎじゃない?

Dallar Menu…庶民の味方で気に入ってたんだけどなぁ。

日本のマクドナルドも\120マックになったみたいだね。

手作りパン。



お料理とお菓子作りがと〜っても上手な私のお友達Aさん

デザートやパン、ジャムまでも全てが手作りで、遊びに行くといつもご馳走してくれます。
甘さ控え目の、体に優しいお味で、器も盛り付けもオシャレ!
マウイでお菓子類は買った事がないとか。

今日は電子レンジで作るパンの作り方を教わりました。
Aさんが作ってくれたパンは、ハムチーズロールとジャムパン。
ジャムパンのジャムだって、もちろんお手製です。
ふわっふわっで美味しい〜〜〜

昨日焼いたパン(私の場合はホームベーカリーですが)を最後にドライイーストがなくなったので、明日買いに行こうと思います。
そして、教わった作り方でパンを焼いてみよう!

うまく焼けるかな。

ヨーグルト。



最近ちょっとハマっているBrown Cowのヨーグルト。

いちご、ブルーベリー、ピーチ、バニラの4種類を試してみたけど、頻繁に買ってしまうのはピーチ。
バニラもなかなか。昔よく食べた「コアヨーグルト」に、なーんとなく似た味かも。

カロリー高いけど、やめられない

名物ホットドッグ★フクシマストアー。



今日は久し振りの長距離ドライブ。
クラ → マカワオ → ハイク → パイア → カフルイ → ワイルク。

マカワオのコモダベーカリー、初の訪問に胸躍らせたのに、何かイベントがあるらしく、どこもかしこも満車。結局次回へ持ち越しです

10時のおやつは…

ホオキパビーチの荒波を見ながら、フクシマストアーの名物ホットドッグ!


サーファーは一人しか見えなかったなぁ。


それにしても、風強すぎ…。

リリコイブレッドプディング。



私がマウイに嫁いだ時にはすでに閉店になっていたキヘイのセブンイレブン跡地に、新しいコンビニRodeo General Storeがオープンしました。
と言っても、オープンは去年の9月です。
行ってみたいと思いつつも月日だけが流れ、ようやく一昨日行く事が出来ました。

キヘイは2号店。
1号店はアップカントリー地区マカワオにあります。



体調があまり良くなかったので、店内をサラ〜っとしか見なかったのですが、食べ物が豊富な印象を受けました。
ピザ、サンドイッチ、ポキ、サラダ、ケーキ、ジェラート、クロワッサン、ブリトー、タキート…。
それから、ここのコーヒー豆は100%ハワイ産を使用しており、自慢の一品だそうです。

全体的にちょっと高め。それもそのはず、オーガニックにこだわっているようです。
陳列棚に並んでいる商品も、普通のスーパーでは見かけないorganic製品ばかりでした。

今回買ってみたのはこれ↓



夫と半分こしたのですが…

あま〜い!

すっぱ〜い!

半分しか食べ切れませんでした。残った半分は翌日に。

店員さんは感じ良かったです。


RODEO GENERAL STORE South Maui
1847 S. Kihei Road, Kihei
TEL 808-633-4990
月曜日〜土曜日 6:00 - 23:00
日曜日 6:00 – 21:00

ベンフランクリン クラフトフェアー?。



会場を3周程して、タイミング良く義母の買い物終了と同時になりました(会場では別行動です)。

帰宅前にランチを調達。

パイア満徳寺のブースで、ドライメイン($6.50)とスパムむすび(1個$1.50)を購入しました。
スパムむすびの味付けが私好みでと〜っても美味しかったです。お寺だけに日本っぽいさっぱりした味付けなのかな?

スイーツも忘れちゃぁいけないですね。サムサトウズのお饅頭です(多分、サムサトウズ…$5.0)。

小豆・スイートポテト・limaと3種類の味があり、limaが何なのかわからなかったため夫へ電話。
正解は「白あん」でした。

昔踊ったフラの曲の中にlima(←ハワイ語)という単語があり、それは腕とか手という意味だったんです。
この饅頭のlimaはリマビーンという種類の白い豆のことでした。

ならばlimaを購入です。小豆・スイートポテトはホームメイドベーカリーでも買えるから。
ホームメイドベーカリーに比べると柔らかい食感で白あんもたっぷり。とても美味しいです。お客さんが群がる理由がわかりました。

夜に義両親宅へ行くと、テーブルの上にクラフトフェアーで買ったパンとお菓子が置いてありました。
実は私も買いたかったもの…ただ、パンは前日に買ったばかりだったし、お菓子も家に沢山あるからと諦めたものだったのです。
「量が多いから半分ずつにしましょ」って、お義母さん、ありがとー






Pizzelle(ピゼーレ)というお菓子は、イタリア発祥のワッフルクッキーだそうです。
手のひらの1.5倍位の大きさで、バターたっぷり甘めの薄いクッキー。
あ、これ、日本でも食べた事ある!とメーカーを思い出そうとするのですが、黒っぽい袋に入っていたという事以外、何も思い出せません
いつも神戸の親戚から頂いていた神戸のお菓子だったかなぁ。あーモヤモヤするー!

今日のランチ★ポキボウル。



FoodlandのPoke Bowl。

ご飯はホワイトライスかブラウンライス。
ポキは$9.99lb以下の中から(ほとんどが該当します)1種類選べます。

私はアヒポキのカリフォルニアロールを選んでみました。
辛さ控え目のスパイシーアヒポキに、アボカド・きゅうり・カニカマが入っています。

Maika'iカード価格で$5.49(明日まで)。

温かいご飯の上に冷たいポキを乗せるので、ポキが傷んじゃうような気がして…。
速効家に帰りましたよ
美味しかったです。

マウイのアレを食べてもらいたくてマウイモールへ。



マウイバスで、パイアからカフルイへ戻りました。

友達にどうしても食べてもらいたいものがあったので、バスから車に乗り換え、マウイモールへ。

マウイモールと言えば…TASAKA GURI GURIですね。

これはマウイにしかないからね。
マウイに来たからには、絶対に食べてもらいたい。

ということで、2スクープ$1.20(←いつの間に値上げ
パイナップル味といちご味を1スクープずつ頂きました。

友達も大絶賛。喜んでくれました〜

オキナワスイートポテトのパン。



スワップミートでクロシェの他に購入したものは、オキナワスイートポテトのパンです。

オキナワスイートポテトは、皮は白で中身は紫色をしています。
沖縄からやってきたのかどうかは定かではありませんが、ハワイでさつま芋と言うと、このオキナワスイートポテトをさす事が多いです。
余談ですが、モロカイ島でとれるモロカイスイートポテトはハワイでは最高級品とされ、値も張ります。

さて、このオキナワスイートポテトのパン。

「今朝、焼いたばかりなのよ」
「これが最後の1個なの。」
「とっても美味しいから。約束する!」

と、お店のお姉さんのセールストークに負け、購入することに。
6個入りで$3.0です。

買って大正解
一口目は、普通のスイートブレッドのような味ですが、噛めば噛むほどさつま芋の味がします。
バターを塗らずに、少し温めてそのままで食べるのが美味しいです。


リピート決定!

このお店、スワップミートに行くたびに見掛けるのですが、いつも9時過ぎに会場に到着するため、ほとんど残っていません。
昨日は早く行ったおかげで、まだ色んなパンがありました。
早起きは三文の得…なんですね。

次はホワイトブレッド($3.45。しかも、スライスされていない!)を購入してみようと思います。

焼きたてだったので、まだパンは温かく、ビニール袋の中が水蒸気だらけ。
車に乗ってから、温かい空気を逃すために綴じ目を開けたら…う〜ん焼きたてパンの良い香り〜
たまりませんね