モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

1/13 モクレレ・エアライン機内前サービス


Post-1151ハワイアンエアラインに搭乗した時、機内サービスがありました。
しかし、前回のオアフ島⇒モロカイ島フライトでは何のサービスもありません。

今回のモクレレエアラインも、何も無いと思っていましたが・・・・
ホオレフア空港の窓口で、ミネラル・ウォーター&ホノルル・クッキー
カンパニーのサービスがありました。 :emojiface_glad2:
     

続きを読む »

1/13 アラモレンタカー返却 & モクレレ航空チェックイン


Post-1149この日の夕方、6時6分発のモクレレ航空で、マウイ島カフルイ空港
まで移動を予定にしています。
ホオレフア(モロカイ)空港のアラモレンタカーへ返却にやってきました。

この時、午後4時40分です。
まだまだ、太陽も高いところにありました。
     

続きを読む »

1/13 Na Ohana Hoaloha


Post-1148この日は日曜日です。
モロカイ島のローカルの方が、一週間に一回の開催を待ちわびている
Na Ohana Hoaloha ライブが午後3時からコーヒー・オブ・ハワイの
一角で開催されます。

午後にはスタッフの方々が、その準備のためにテーブルやイスを出し
はじめました。
午後3時の開催時間になり、この歌詞など書かれたパンフレッを
お客さんへが配られました。
     

続きを読む »

1/13 パドラーズ・イン 2


Post-1147昨日の続きになります。
カウナカカイの中心部にある、パドラーズ・インにてモロカイ島で
いただく最後の食事をすることにしました。

TOP写真は、我が家が座ったテーブルに設置されていた調味
料類になります。
お醤油はアロハ醤油でした。
     

続きを読む »

1/13 パドラーズ・イン


Post-1146この日も11時をまわり、少しお腹が空いてきました。
モロカイ島でいただく最後の食事(昼食)は、カメハメハ・ハイウェイ
とアラ・マラマ・アベニューの交差点にある、こちらのパドラーズ・イン
にしました。

モロカイ・バーガーへも行きたかったのですが、モロカイ・バーガーは
日曜日が定休日なのです。
     

続きを読む »

1/13 カラウパパ展望台へ再び&ワイコル展望台


Post-1145この日はモロカイ島で過ごす最後の日、おまけに最高の天気でしたので
再びカラウパパ展望台へ行ってみることにしました。

モロカイ島へ来た初日にも行きましたが、その日よりも素晴らしい風景が
観られんじゃないかと~期待しながら・・・・
     

続きを読む »

お~い! ヤメテくれェー :emojiface_coldsweat2:


Post-1138今日紹介するのは、マウイ島ハナにあるハナランチ・レストランでの
ひとコマです。
我が家は、このレストランを利用するのははじめてでした。
室内にも数多くのテーブルがありますが、その日は天候も良かった
のでテラス席で昼食をいただくことにしました。

料理が運ばれて間もなく、この鳥が何処からかやって来ました。
以前、カウアイ島旅行時にアップしたブラジリアン・カーディナルです。
和名をコウカンチョウといいます。 詳しくはここをクリック ⇒ :emojion:


この鳥は頭部の赤色部分に、まだ少しだけこげ茶色が混じって
いるので成鳥に成り掛けた若鳥だと思われます。
     

続きを読む »

モロカイ島で見たハイビスカス


Post-1144ハワイで見ることが出来る素敵な草花たち・・・・・
何が一番好き? と聞かれたら、私は間違いなく(レインボー)シャワー・
ツリーと答えるでしょう。

でも、1月中旬はシャワー・ツリーの蕾すらほとんど無く、何か物足り
なさを感じておりました。
その中で、唯一ご覧のハイビスカスは、いっぱい咲いていました。

TOP写真は、昨日アップしたセント・ダミアン・オブ・モロカイ教会に咲いていたものです。
     

続きを読む »

1/13 カウナカカイ消防署


Post-1143カウナカカイの街中をホロホロし、街の端から端まで散策致しました。
今度はレンタカーに乗り、もう少し広範囲に散策しました。
まずは、モロカイ総合病院(すでにアップ) ⇒ :emojion: へ行き、次に立ち寄った
のがこちらのカウナカカイ消防署になります。

消防署は、カウナカカイの街中から少し離れた小高い丘に建っていました。
     

続きを読む »

1/13 セント・ダミアン・オブ・モロカイ教会


Post-1142この日は日曜日でした。
午前10時をまわり、こちらの教会内からミサを終えたのでしょう、
次々と信者さん達が教会から出てきます。

建物は非常に新しく、非常に素敵な感じです。
真っ~白くて素晴らしい教会です。
     

続きを読む »

1/13 カウナカカイのビーチにて


Post-1141ここは、Molokai Regional Resource Center 近くのビーチです。
近くには、椰子の木の群生がありました。

真青で高い空に椰子の緑は、南国の風景そのものでしょう。
この日はモロカイ島で過ごせる最後の日でしたが、ご覧のような透き通る
青空があり最高の一日でした。
     

続きを読む »

1/13 朝のカウナカカイをホロホロ・・・


Post-1140モロカイ島滞在はたった3日間でしたので、この日が最後になります。
島の唯一の繁華街、カウナカカイをホロホロすることにしました。

街のほぼ中央に、韓国とベトナム関連の石碑が建てられていました。
Hobnor Roll in memory of those who made the supreme
sacrifice と記載されています。
     

続きを読む »

1/13 ホテルで朝食


Post-1136モロカイ島へ来て、2度目の朝をむかえました。
昨日と同様に、綺麗なお姉さんがいらっしゃいました。

ホテルモロカイでは、フラ・ショアーズというレストランがありますが、
少し前に調理場が火事になってしまったとか・・・・
よって我が家が訪れた2013年1月は、コンチネンタル・ブレック
ファーストのサービスを実施していました。
     

続きを読む »

1/12 モロカイ・ピザ・カフェ 2


Post-1135昨日の続き、モロカイ・ピザ・カフェでの夕食になります。
こちらがこのお店のロゴマークになりますが、結構可愛いらしい
デザインになっています。

この時は、3組~4組のお客さんが入店していました。
でも、夕食で混雑するのは7時ぐらいでしょうから、この時点ぐらいから
混み合うものと思います。
     

続きを読む »

ポーフエフエ(Pohuehue)


Post-1139この花の名前は、ハワイ名でポーフエフエ(Pohuehue)と言います。
ハワイの固有種であり、朝顔の仲間です。

英語名では” ビーチ・モーニング・グローリイ ”と言い、和名は
” グンバイ・ヒルガオ ”と言います。
グンバイヒルガオとは、葉っぱの形が相撲の行司さんが持ってる
「軍配」に似ているところから名付けられました。


※アサガオの仲間なのに、和名では何故か「ヒルガオ」の名前に・・・?!
     

続きを読む »