モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年3月

1/12 カウナカカイ ファーマーズマーケット お気に入り


Post-1112ひと通り、ファーマーズ・マーケット会場のお店を覘きました。
私は取り分け、購入予定の物はありませんが・・・・
妻が、ある小物を気に入ったみたいです。

それは椰子の実等に、ペイントして販売していたお店です。
     

続きを読む »

ホテル モロカイ 室内


Post-1109我が家が宿泊したホテル・モロカイの部屋をアップします。
1月11日(金)~13日(日)の2泊致しました。

一つの建物で、1階が左と右に一部屋ずつあり、2階(写真の階段を
上がる)部分にも一部屋あり、合計3ルームになっていました。
     

続きを読む »

1/12 カウナカカイ ファーマーズマーケット(10:00am)


Post-1111午前10時になり、アラ・マザマストリートのファーマーズ・マーケットの
会場まで戻ってきました。
先程と比べると人出も増え、まぁ~それらしい雰囲気があります。

場所は写真の通り、クアラプウ・ビジネスセンター近くで開催しています。
     

続きを読む »

コウ(Kou)の木


Post-1114ハワイでこの花を見かけたことはありませんか。
名前は”コウ(Kou)”といいます。

綺麗な花の植物はほとんどが外来種なのですが、このコウの木は
ハワイ原産の植物になります。
オレンジ色の綺麗な花はレイを作ったり、葉から茶色の染料を得る
ことができます。

学名はCordia subcordataと言います。
ムラサキ科カキバチシャノキ属の樹木です。

コウの木は育つのが非常に速く、高さが10mくらいまですぐ育つので、自宅に
木陰を得るため植えられることも多かったようです。
また、木材としても加工が容易なことから、多くの加工材料として使われました。
     

続きを読む »

1/12 カウナカカイ ファーマーズマーケット(7:30am)


Post-1110私が持っているガイドブックには、カウナカカイで開催のファーマーズ・
マーケットは7時からとありましたが・・・・

実際は数軒のお店しか出店していませんでした。
朝7時30分になっても、空きスペースが非常に目立ちます。

勿論、お客さんもほとんどいません。
如何したんでしょ~ と思いながら、会場内をひと回りしました。
     

続きを読む »

1/12 クム・ファーム


Post-1104クム・ファームはモロカイ島行が決まって、非常に楽しみにして
いた施設のひとつです。
場所はホオレフア(モロカイ)空港からほど近い処にあります。

ホテルモロカイのコンチネンタル・ブレックファーストで、クム・ファーム産の
採れたて新鮮のパパイヤやアップルバナナを食べられますが・・・・
そこは~  是非とも、ファーム内で食べたいところです。

TOP写真は、ホオレフア(モロカイ)空港近くにあるサインボードです。
      

続きを読む »

”カヘイソ抜きコーヒー” その後


Post-1124一昨年の記事アップで、散々バカにしたからなのかな!? ⇒ :emojion:

※TOP写真は、2011年8月にマウイ島のホテルで撮影しました。
     

続きを読む »

1/12 マカデミア・ナッツ・ファーム 3


Post-1107この写真はメインランドからの観光客が、ココナッツにマカデミア・
ナッツの蜂蜜を付けていただいている様子です。
これって、けっこう美味しいです。
まぁ~蜂蜜を付ければ、どれもそうなのかもしれませんが・・・・
     

続きを読む »

1/12 マカデミア・ナッツ・ファーム 2


Post-1106昨日のアップで、皆さんがハンマーで割っていたのはこの
マカデミア・ナッツでした。
真ん丸なマカデミア・ナッツは、横に飛び散らないようにスポンジ状に
出来たこちらに入れから割るシステムになっています。

マカデミア・ナッツを割ると、真っ白な実が出てきます。
クルミに似たような味がします。
     

続きを読む »

1/12 マカデミア・ナッツ・ファーム


Post-1105クアラプウからほんの少し奥まった処、モロカイ高校の近くに
このマカデミア・ナッツ・ファームがあります。

オーナーは、モロカイアンのTuddie Purdyさんファミリーです。
     

続きを読む »

1/12 モロカイ ミュージアム 2


Post-1102ハワイ州のほとんどの島で、さとうきび産業が一世を風靡した
時期がありました。
しかし今では、唯一マウイ島に辛うじてさとうきび工場がある
だけになっています。
その昔カウアイ島・オアフ島・ハワイ島~そしてここモロカイ島
にも、さとうきびの工場は存在していたのです。

このミュージアムのある場所は、クアラプウからカラウパパ向かう
カラエ・ハイウェイ(470号線)沿いにありましす。
     

続きを読む »

大きく真っ黒な蜂


Post-1122この蜂は、カウナカカイで見付けました。
北海道に生息している”くま蜂”と、ほぼ同じぐらいの大きさ :emojiface_gesso:
結構デカイ蜂でした。
     

続きを読む »

1/12 モロカイ ミュージアム


Post-1101コーヒー・オブ・ハワイを後に、モロカイ・ミュージアムまできました。
入り口には、ご覧のような栗毛の馬 :emojihorse: がおりました。

私の田舎、北海道にいた頃は道産馬を飼って(農耕用)おり、
ある程度は馬の心理は分ります。
     

続きを読む »

1/12 カネミツ・ベーカリー コーヒーショップ


Post-1103ホテルモロカイでコンチネンタル・ブレックファーストをいただきま
したが、カウナカカイをホロホロしたこともあり二人ともお腹が空
いてしまいました。

昨日の深夜に、モロカイホットブレッドを鱈腹食べました。
まして、朝食が軽めのパンだったからでしょう。

今回はカネミツ・ベーカリー左奥にあるレストラン(コーヒーショップ)
で2度目の朝食をいただくことにしました。
     

続きを読む »

コレって違反じゃないの!?


Post-1116ハワイへ行くと、時々見掛ける光景です。
自動車の荷台には、何も積んでいませんが
代わりに人が搭乗しています。
おまけに3人も乗ってるし・・・・ :emojiface_gesso:

日本だと、完全な道路交通法違反です。
ハワイでは荷台にでも、人を乗せることが可能なのか?
少し調べてみましたが~分りません。 :emojiface_koma:

※信号が赤になり、完全に停車してからの撮影です。
     

続きを読む »