モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年2月

1/11 カラウパパ展望台


Post-1071モロカイ島の西の端から、島の北部カラウパパを目指します。
カラエ・ハイウェイ(470号線)は、ほとんど車が走っていません。
天気は頗る良く、日差しがえらく眩しいくらいです。

しかし、道の先に7色の虹(ハワイは6色ですね)がありました。
もしかすると・・・・
目的地は雨が降っているかもしれませんね。
     

続きを読む »

1/11 マウナロアの街をホロホロ・・・・


Post-1082こちらはビッグ・ウインド・カイト・ファクトリーの向かいにあるお店です。

色んなガイドブックで確認しましたが・・・・
情報が全くありません。 :emojiface_koma:

お店の玄関口は、カーテンで閉ざされています。
どんな物を販売しているのか~?
確認したくなりました。
     

続きを読む »

1/11 プランテーション・ギャラリー


Post-1070ビッグ・ウインド・カイトファクトリーのお隣には、プランテーション・
ギャラリーがあります。
お店も隣同士でしたが、店中はつながっており一人で両ショップを
切り盛りしているみたいです。
(写真右端に写っている赤いTシャツの方です。)

まぁ~お客さんが少ないので、それでもOKと思いますが・・・・
     

続きを読む »

1/11 ビッグ・ウインド・カイトファクトリー


Post-1069モロカイ島のウエストサイド、マウナロアという街まできました。
マウナロアといえば、ハワイ島にある4,170mの山を想い浮かべる方も
多いと思います。(私はそうでした。)
直訳すると「マウナ」=「山」で、「ロア」=「長い」ですので「長い山」に
なるのでしょう。

以前は牧場があり、相応の賑わいがあったみたいですが、現在では
モロカイランチの閉鎖により、少し寂れた感じが否めませんでした。
     

続きを読む »

1/11 Dexie Maru Beach


Post-1068パポハク・ビーチ・パークを楽しんだ後、ビーチと平衡に通っている
カルア・コイ・ロードをいっきに南下します。
約4マイルほど走行(カルア・コイ・ロードからポハクロア・ロードを
右折しました。)したところで、その道は終点になり一軒の民家が
ポ~ツンとありました。

このDexie Maru Beachは、ポハクロア・ロードの終点にあります。
数台しか駐車出来ない駐車スペースに車を停めて、ベーチへと向かいました。

続きを読む »

ビーチ・ナウパカ


Post-1074ハワイのビーチ沿いで、よ~くこの花を見かけますね。
名前はビーチ・ナウパカ(一般名;ハーフ・フラワー)といいます。

花全体が半分に切られたように咲く少し変わった植物です。
キキョウ目クサトベラ科の熱帯性常緑低木で、同様に花びらが半分
しかないマウンテン・ナウパカの花と合わせて、はじめて完全な花に
なるというハワイの伝説があるのです。

恋人のいる若者に恋をした火の神ペレが、その想いを果たせず、嫉妬して
怒り狂ったために、その怒りを避けるため若者は海へ・・・
女性(恋人)は山に逃げて、それ以来引き裂かれてしまったとのことです。
     

続きを読む »

1/11 パポハク・ビーチ・パーク 2


Post-1067昨日の続きでパポハク・ビーチ・パークを紹介いたします。
カルアコイの街から南に、約1マイル行ったところにこのビーチがあります。

民家なんてほとんどありません。
突然現れたビーチパークの様相です。 :emojiface_gesso:
     

続きを読む »

1/11 パポハク・ビーチ・パーク


Post-1066クアラプウ・マーケットを後に、一路モロカイ島の最西端を目指します。
アスファルト舗装のマウナロア・ハイウェイは、非常に走り易い道路です。


ハワイには様々なビーチがあります。
今日ご紹介するパポハク・ビーチ・パークは、そんなハワイのビーチの
中でも一番長いビーチなのです。

以前このビーチから、ハワイの象徴と言っても過言でないワイキキ・
ビーチへその砂を運んだといいます。
     

続きを読む »

1/11 クアラプウ・マーケット


Post-1065クアラプウ・クックハウスで食事をして、お腹がいっぱいになりました。
次にやってきたのは、すぐお隣にあるスーパー・マーケットです。

小さい街といいますか・・・・
民家が数十軒しかないような土地柄です。
何を売っているのか、気になるところです。
     

続きを読む »

1/11 クアラプウ・クックハウス 3


Post-1064モロカイ島には、レストランが数軒あります。
しかし、そのほとんどが島で唯一の街である、カウナカカイに
あります。

ここはモロカイ島の中でも、「ド」が付きそうな田舎でした。
でもね、ロコの方々と思われる大勢のお客さんが入店して
いる、超人気のレストランのようです。
     

続きを読む »

1/11 クアラプウ・クックハウス 2


Post-1063クアラプウ・クックハウス(レストラン)の店内を紹介します。
店内には、20人~25人が座れるテーブルがありました。

テーブルは全部で6席あり、2人~8人が座れます。
大小さまざまな絵が飾っており、料理が出来るまでの間に
それを観ているのも良いでしょう。

※お店の外にも、20人ぐらいが座れるテラス席があります。
お天気が良ければ、外でいただくのも気持ちが良いと思います。
     

続きを読む »

1/11 クアラプウ・クックハウス


Post-1062モロカイ島へ到着し、お昼の時間になりました。
正直言って、ホノルル空港でカメハメハ・ベーカリーのマラサダを
お腹いっぱいいただいた事もあり空いていませんでした。
しかし、時差ボケをいち早く解消したいこともあり、ランチにする
ことにしました。

やってきたのは、クアラプウにあるレストラン「クアラプウ・クックハウス」です。
     

続きを読む »

1/11 ホオレフア消防署


Post-1061以前、カウアイ島ハナレイの赤色の消防自動車をアップしました。 ⇒ :emojion:
そして、オアフ島ハレイワの黄色の消防自動車もアップしました。 ⇒ :emojion:

ハワイ州の場合、カウアイ島を除く各郡の消防自動車の
車体の色は黄色に統一されています。
ここモロカイ島もマウイ郡の一部なので、もちろん車体は
黄色くペイントされていました。
     

続きを読む »

モロカイ島からの便り :emojipostoffice:


Post-1060私達夫婦は、9泊11日のハワイ旅行を終え1月21日の
夕方に自宅に到着しました。
自宅玄関には、1月18日付けの”不在者配達”の伝票が
入っていました。
帰国した日はもう夕方になっていたので、翌日朝に郵便局
まで電話し配達してもらったのがこちらになります。

日本時間の1月12日(ハワイ時間;1月11日)にモロカイ島から投函
したのですから、一週間以内に到着するのはちょっと驚きでしょう。
     

続きを読む »

1/11 ホオレフア郵便局 :emojipostoffice:


Post-1059あまり上手には出来ませんでしたが、私が描いたココナッツは
こちらになります。
ALOHAの文字を入れ、ハワイらしい印象を残そうと思いま
したが~♪ いかがでしょうか!?

ココナッツの表面は平らでは無いので、非常に描き辛いものでした。
表面は広いですが、3分の1に図柄を描きました。


※時間が許されるのであれば、ココナッツ表面全てを白色でペイント
して乾かし綺麗になった後、そこへ描くのが一番良いと思います。
     

続きを読む »