モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

1/11 JAL76便 食前酒


Post-1041飛行機へ搭乗し、暫くすると飲み物のリクエストを聞かれます。
何時もですとヱビスビールにするのですが、それでは何ののうも
無いので今回はコレにしてみました。

頼んだのはスパークリングワインです。
美味しく、飲み易いのど越しでした。
     

続きを読む »

1/11 JAL76便 搭乗


Post-1040JALの本館サクララウンジ&サテライトサクララウンジで、まったりと時間を
過ごしていましたがいよいよ搭乗時刻近くになりました。

今回搭乗の飛行機は、出発ゲートが本館63番になります。
19:25にラウンジを後にし、搭乗ゲートまでやってまいりました。

奥に見える飛行機(ボーイング767)が、今回搭乗する飛行機です。
     

続きを読む »

1/11 JAL サテライト・サクララウンジ


Post-1039成田空港第二ビル本館にあるJALサクララウンジで、お肉ごろごろ
カレーを堪能した後はマッサージチェアーにお世話になりました。
でも、まだまだ時間がたっぷりあります。

カレーをいただきましたが、お寿司も食べたいな~♪とサテライトまで
空港内シャトルに乗って行く事にしました。
成田空港内もそれ程、混雑もしていません。
まぁ~、何時もの我が家の行動パターンのような気がします。
     

続きを読む »

1/11 JAL サクララウンジ


Post-1038この日も成田空港に早めに到着したので、こちらのラウンジで
まったりするのが何時もの行動パターンになっています。

夫婦合計で、33,000円/年間ほどのJGC会費を支払いして
いますので、このラウンジだけは絶対に利用したいと・・・
貧乏根性丸出しですがね。
     

続きを読む »

1/11 JAL76便 チェックイン


Post-1037成田空港からハワイへ飛び立つのは2年振りになります。
最近は連続で羽田空港からでしたので新鮮味があります。
到着後、早速JGCカウンターでチェックインしました。

通常(今まで)でしたら、最終目的地までのEチケットを見せ
チェックインしますが、今回ホノルル空港からモロカイ島ホオ
レフア空港まではモクレレ航空のためにそれがありません。
     

続きを読む »

1/11 成田空港でドルに両替


Post-1035今回のハワイ旅行、早速アップしたいと思います。
~でないと、忘れてしまいそうなので・・・

出発当日は金曜日でした。
仕事は午後休を頂戴しており、成田空港に到着したのは午後
3時15分頃でした。

何時もは前もって両替していますが、今回は成田空港で両替
することを選択していました。
今から考えれば、昨年12月上旬にでも両替していたら・・・・
後悔してしまうような~円安が続いていますね。

輸出企業に務めている人にとっては、非常にありがたいでしょう。
しかし、ハワイ旅行する人種にはチョット悲しい最近でしょう。
     

続きを読む »

凄~~~い!インパクト


Post-1036このポストは、ラハイナの街中を散策中に見付けました。
素敵な素敵な人魚なのです。

しかし、女性の胸の部分が実に色っぽい・・・・
一見して、忘れられないポストになりました。
     

続きを読む »

今回のお持ち帰り


Post-1034ハワイを旅行すると、多くの場合で植物の種を持ち帰ります。
勿論どんな植物でも、持ち込める訳ではありません。
帰国に際して、植物検疫を受け認可される必要があります。
それは植物自体が「害」とするのでは無く、その植物に取り巻いて
いる昆虫類(有害虫)が一緒に日本国内へ侵入するのを防ぐのが
最大の目的なのです。

成田空港では税関申告と同時に、植物検疫を実施しています。
検疫官の方も手馴れており、通常であれば5分~6分以内に
「お墨付き」を貰えるでしょう。

今回持ち帰った植物は、全部で4種類でした。
一つ目はモロカイ島マカデミアナッツ農園で採取した、マカデミアナッツ
5個です。(写真右下に写っています。)
1個だけ小さいのは、外殻が剥けており内殻だけになっています。

二つ目はモロカイ・コーヒーです。(写真右上に写っています。)
コーヒー・オブ・ハワイで収穫しました、コーヒー・ビーンです。
赤いビーンのアラビカ種でした。
口の中に含むと、ほんのり甘~いものでした。
     

続きを読む »

マウイ島のみどり君


Post-1033ハワイへ行ったら、必ず見たい動物は色々あるでしょう。
ハワイアン・モンクシール、ホヌ、ネネ、ホエールetc・・・・
でも~私はどうしても、これが見たいのです。

ハワイ島とオアフ島では見たことがあった、みどり君(Gecko)
ですが、マウイ島では見ていませんでした。
今回の旅行で、マウイ・トロピカル・プランテーションの中庭で
多数のGeckoを見ることが出来ました。

これで今回の旅行も満足!満足!!!
     

続きを読む »

アロハな絵葉書&カレンダー


Post-1032今回のハワイ旅行、まずはここからアップしたいと思います。
2011年8月11日にマウイ島ラハイナにある、ラハイナ浄土院さんへ
お伺いしました。
ご住職と楽しい一時を過ごさせていただきました。 ⇒ :emojion:

今回はラハイナに入ってすぐお伺いし、ご住職の奥様も交えて楽しい
時間をいただきました。
(その模様は相当先になりますが、改めてアップしたいと思います。)

このラハイナ浄土院ご住職から、絵葉書とカレンダーを頂いちゃいました。
     

続きを読む »

グッバ~イ ハワイ!


Post-1031あと30分で、ホテルをチェックアウトしてカフルイ空港へ向かいます。
次のマウイ島は、何時になることやら・・・・
     

続きを読む »

明日帰国の途に就きます(涙)


Post-10309泊11日のハワイ旅行も、今夜が最後の宿泊になりました。
モロカイ島からスタートし、マウイ島~そしてラナイ島とダートな
道路を長い区間走行しました。
50歳代半ばの私には、少しばかりハードだったかもしれません。

関東地方は、数日前に大雪が降ったとか・・・・
寒い日本でしょうが、ハワイで貰った大切な「アロハの心」で帰国
しようと思っています。
     

続きを読む »

ラナイ島ってどんな島!?


Post-1029いよいよハワイ6島(現在、一般人が上陸可能な島)の内、私が未だ
脚を踏み入れていなかったラナイ島を目指します。

マウイ島ラハイナ港からフェリーで約45分間との事です。
到着するラナイ島マネレ港は、ラナイ島の南側に位置します。
マネレ港から乗合いバス(片道10ドル)に揺られ、ラナイシティまで行き
予約しているダラーレンタカー(今回ジープを利用)で、絶景スポットの
数々を巡る予定になっています。
どんな面白い事や、綺麗な景色に出会えるか・・・めっちゃ楽しみです。


※TOP写真は、今回アップと関係ありません。
     

続きを読む »

マウイ島 ケオネオイオへ


Post-1028今回のハワイ旅行も、7日目が終了しようとしています。
早朝からラハイナの街を散策し、午後から一路ワイレア・マケナ・
そして道路自体が無くなるケオネオイオまで行きました。
(マケナより先は、自己責任の走行エリアです。)

マケナを過ぎてケオネオイオ近くまで来ると、マウイ島の景色が
激変しました。
そう~それは、まるでハワイ島の風景が広がっています。
いつの間にか、ハワイ島と勘違いする様な夥しい溶岩流の後が
そこにありました。
ただし、違いはマウナロアやマウナケアが遥か遠くに見える事です。

明日は今回のハワイ旅行で、最後の目的地ラナイ島です。
ラハイナ港からフェリーに搭乗し、マネレ港を目指します。
本日はたくさんのクジラのジャンプを見ましたが、明日も見られ
れば嬉しいです。出来ればカメラにも納めたいし・・・・


※TOP写真は、今回アップと関係ありません。
     

続きを読む »

マウイ島 カパルアを楽しみました


Post-1027モロカイ島からマウイ島へ、移動して今日で4日目になります。
モロカイ島では何の違和感も無かった植物が、マウイ島で
見ると何かが物足りない・・・・そんな植物があります。

それは、椰子の木なんです。
モロカイ島では椰子の一番上に、鈴生りになっているココナッツが
マウイ島では、全く無い場合が多いのです。
まぁ~人口密度も、おおいに関係しているのでしょう。
モロカイ島の場合は、椰子の木の方が人間より多いかもしれません。

今日の天気も最高にGOODでした。
ハワイ旅行も6日目ですが、数分間のシャワーはありますが総じて
非常に良いお天気が続いています。
明日はラハイナを散策したいと思っています。


※TOP写真は、今回アップと関係ありません。
     

続きを読む »