モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

マウナケアへ


Post-1010この写真は昨年1月、マウナケア山頂サンセットツアーに参加
した時のものです。
ハワイ島へ幾度も足を運ぶも、山頂にある日本のスバル天文
台などを間近で見たことがありませんでした。

この日山頂付近は、雪が降っておりツアーは2,800mにある
オニヅカ・ビジターセンターで引き返してきました。(涙)
残念ながらこの日も、山頂へは行けず・・・・
     

続きを読む »

マハイウラビーチ


Post-1009ハワイ島へ行けば、綺麗なビーチを見てみたな~と思うのは私だけじゃ
ないと思います。
クアベイ・69ビーチ・マウナケアビーチ・ハプナビーチ・・・・

コハラコーストには、多々ある綺麗なビーチの中でもそのビーチを見るた
めには相応に歩く必要があります。
今回紹介するのは、綺麗な割合にはロコの姿もそれほどないマハイウラ
ビーチを紹介いたします。

コナ空港からクイーン・カアフマヌ・ハイウェイ(19号線)を左折し、最初にある
交差点を左折するとケカハ・カイ・ステートパークの入り口になります。
両側に真っ黒い溶岩流の、道なき道を進むかたちになります。
本来なら四輪駆動車が必要でしょう。
我が家はダラーレンタカー、それもコンパクトカーだったので上へ下への大騒ぎ
状態で一番奥の駐車場まで到着しました。
ちなみに、舗装道路ではありませんのでレンタカーは通行禁止、保険適応外
道路になります。よって、行かれる場合は自己責任になります。
    

続きを読む »

コナ・マウンテンコーヒー


Post-1008こちらのお店は、ハワイ島コナ国際空港から車で5分~6分ぐら
いな場所にあります。
100%コナ・コーヒーを販売しているお店で、試飲も出来ます。

これはマウナケアのサンセットツアーに参加した時のワンショットです。
我が家が参加したツアーには、休憩と称してこちらのお店に立ち
寄るものでした。
コナ・マウンテンコーヒーは、自焙煎している店舗です。
     

続きを読む »

フィリピーノ・パレード


Post-1007この日はゴールデンウィークの5月5日です。
たまたまカラカウア通りで、フィリピーノ・パレードが開催
されていました。

TOP写真は、ミス・オアフ・フィリピーノ2011クイーンの
お嬢様になります。
やっぱり、クイーンだけあってスタイル抜群~♪ 笑顔も
抜群の方でした。
     

続きを読む »

コナ・チップス


Post-1006本日はハワイ島にある、コナ・チップスを紹介いたします。
こちらのお店は、カイルア・コナの少し南側キャプテンクックにあります。

もし、レンタカーで移動されているなら、マナゴ・ホテルを目指してください。
     

続きを読む »

ビロード・モウズイカ


Post-1005この植物は元々日本にありませんでしたが、現在は北は北海道から
南は九州まで広く分布している外来種です。
特に北海道&東北に多い植物です。
でもまさか・・・・マウナケアで見られるとは思っていませんでした。 :emojiface_gesso:

この植物の名(和名)は、ビロード・モウズイカです。
ビロードとは全体が毛に覆われている容姿から、モウズイカは雄しべに
毛が生えているところに由来しています。
漢字では「天鵞絨毛蕊花」と書きます。

原産地は地中海地方のようですので、これも帰化植物になりますね。
学名はVerbascum Thapsusで、 ゴマノハグサ科モウズイカ属になります。

ちなみに葉っぱにも、無数の毛がいっ~ぱいです。
     

続きを読む »

5/3 アコモでお寿司


Post-1004ワイキキの最初3日間宿泊アコモ、ウィンダム・ワイキキビーチ
ウォークで夕食します。
昨日アップしましたSUSHI 2GOから、テイクアウトした料理
を並べます。

81歳の義父、50歳の半ばに成りかけた夫婦の3人の食事
なので、ボリューム的にはこんなもんでしょう。
まずはビールで乾杯しました。
     

続きを読む »

5/3 SUSHI 2GO


Post-1003宿泊しているアコモ、ウィンダム・ワイキキ・ビーチウォークまで
戻ってきました。
夕方近くになったので、お寿司etcを購入し部屋で食べよう
と思っていたところです。

行った場所はレワーズ通りにある、SUSHI 2GOです。
2年前には、アイスクリーム屋さんのレッド・マンゴーが入って
いた場所になります。 ⇒ :emojion:

ワイキキはお店の入れ替わりが早く多いでしょう。

続きを読む »

5/3 ヨーグルトランド(パシフィック・ビーチホテル)


Post-1002ワイキキビーチ近くで、うろちょろしているとアイスクリームが
食べたくなりました。
やって来たのはパシフィック・ビーチホテルの1階にお店を構える
ヨーグルトランドです。

ヨーグルトランドには、昨年8月にマウイ島カフルイのクイーン・
カアフマヌ・センター以来ですので、久々になってしまいました。
     

続きを読む »

マウナロアのサンセット


Post-1001ハワイ島オニヅカ・ビジターセンター近くで、めっちゃ素敵なマウナロアの
サンセットを拝むことが出来ました。

左側に見えるなだらかな稜線は、標高4,170mを誇るマウナロアです。
マウナとは”山”を表し、ロアとは”長い”を表しています。
とても高そうには見えませんが、富士山(3,776m)よりも高いのです。
     

     
続きを読む »

5/3 デューク・カハナモク像


Post-1000カピオラニ通りとワイキキ・ビーチといえば、ハワイの英雄デューク・カハナ
モクさんを思い出しますね。
そして、ワイキキ・ビーチを背に誇らしげな笑顔を見せる銅像でしょう。

水泳選手として、1912年のストックホルム・オリンピックで金メダルを皮切りに、
パリ・オリンピックまで合計で金メダル3個、銀メダル2個を獲得しました。

水泳競技者を引退後、水泳とサーフィンの振興に力を注ぐとともに、あの
ハリウッド映画にも数多く出演しています。
1990年にそれまでの功績を称え、ここに等身大の銅像が設置されました。
     

続きを読む »

5/3 カピオラニ女王像&バニヤンツリー


Post-999クヒオビーチを後にカピオラニ公園までやって参りました。
この公園で思い浮かべるのは、やはりカピオラニ女王様でしょう。

ビーチから数分で到着します。
     

続きを読む »

5/3 モアナ・サーフライダー


Post-998誰が読んだのか、”ワイキキの貴婦人”と・・・・
ワイキキのホテル中でも、一番歴史&伝統があるホテルです。
一度は泊ってみたいホテルです。


オフ・シーズンのツアーを狙えば、何とかなるかもね。
でも、仕事から卒業するまで無理でしょう。
     

5/3 ワイキキ・ビーチ


Post-997レナーズでマラサダを購入後、一度アコモのワイキキ・ビーチ
ウォークへ戻り、駐車場に車を停めてから歩いてこちらへやっ
てきました。
いわずと知れた~ハワイでも最も有名な場所でしょう。

TOP写真はハイアット・リージェンシー・ワイキキホテルの2階の
窓からの眺めになります。
     

続きを読む »

5/3 レナーズ


Post-996ドール・プランテーションを後に、H2→H1経由でワイキキ近くまで
戻ってきました。
今回のハワイ旅行、オアフ島でここのマラサダをまだ食べていません。

ハワイ島へ行けばTEXドライブイン、カウアイ島へ行けばカウアイ・
ベーカリーを、そしてオアフ島へ来ればこちらのマラサダは是非食べたい
と思っています。
     

続きを読む »