モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

5/3 ハレイワで給油


Post-983この日はレンタカーの燃料計が、半分を下回ったのでガス補給を
することにしました。
最近のハワイでは、ガソリンスタンドでクレジットカードを自動的に
承認されないことが多々あるようになってきました。 :emojiface_koma:

やって来たのは、ハレイワの街の少し手前にあるTESOROです。
     

続きを読む »

5/3 コア・パンケーキハウス ワヒアワ 2


Post-982昨日の続きになります。
ワヒアワにあるコア・パンケーキハウスで、朝食をいただきました。

まずはホットコーヒーになります。
カップもプラスチック製です。
カネオヘのお店を思い浮かべながら、来店したのでちょっと
ガッカリとしたような・・・・

(2年前に行った、カネオヘ本店は美味しかったです。⇒ :emojion:
     

続きを読む »

5/3 コア・パンケーキハウス ワヒアワ


Post-981ゴールデンウィークのハワイ旅行記も、いよいよ7日目を迎えました。
この日、朝から義父は疲れなのか・・・・
アコモで休憩することになりました。
アコモ隣りにあるABCストアで、軽めの朝食を購入し義父へ。

そして、妻と二人でH2を北へ向かいます。
この日は、ワヒアワで朝食することにしました。
訪れたのはコア・パンケーキハウスのワヒアワ店です。

カネオヘにあるコア・パンケーキハウス本店には、何度か行った
ことがありましたが、ここのお店ははじめてでした。
     

続きを読む »

5/2 アコモで夕食


Post-980昨日アップしたSUSHI ROBOTの続きになります。
ドン・キホーテ前左側にお店を構える、SUSHI ROBOTで購入した
お弁当をアコモ(ワイキキ・ビーチウォーク)でいただきました。

まずはコナビールで乾杯です。
ハワイ島のビール、メハナも好きですがこちらも美味しいでしょう。
     

続きを読む »

5/2 SUSHI ROBOT


Post-979このお店はドン・キホーテの正面入り口左側にあります。
各種いろんなお弁当を販売しているお店です。

この日はカウアイ島からオアフ島へ来て、2日目の夕食になります。
以前、こちらを見ていながら購入しませんでした。⇒ :emojion:
     

続きを読む »

アンバサダーホテル プール


Post-959正直なはなし、すご~くお安いホテルです。
ハレクラニとか、サーフライダーやロイヤルハワイアンとは、
比べものになりません・・・・・

しかし、こちらのホテルのプールはまぁまぁだと思いました。
ま、私の判断基準はワイキキゲートウェイホテルなので、
そう感じたかもしれませんね。 :emojiface_koma:
     

続きを読む »

源平葛(げんぺいかずら)


Post-975綺麗な花をハレイワのファーマーズ・マーケットで見付けました。
この花は”源平葛(げんぺいかずら)”といいます。

白と赤のコントラストが、めっちゃ鮮やかな植物です。
植物名の由来は、花びらのように見える白いがくの部分を源氏の
白旗へ、対比して本当の花びら部分の赤を平氏の赤旗に見たて
たことが由来です。
原産地は西アフリカになり、寒さに弱い植物みたいです。

花言葉は、”チャンス到来”や”親友”です。

一般名 ゲンペイカズラ(源平葛)
学  名 Clerodendrum thomsoniae
別  名 ゲンペイクサギ(源平臭木)・ゲンペイボク(源平木)・
      クレデンドロン(Clerodendrum)、クレロデンドルム
科属名 クマツヅラ科クサギ属
     

続きを読む »

5/2 ワイキキ郵便局


Post-978カイルアからパリハイウェイを通り、ワイキキまで戻って来ました。
ここはアコモ近くにあるワイキキ郵便局になります。

義父が絵はがきを友人宛てに投函するため、切手を購入しに
戻ってきました。
ワイキキのど真ん中に郵便局がありながら、我が家は一度も
入ったことがありませんでした。
     

続きを読む »

コナ指圧クリニック


Post-976”指圧の心は母心、押せば命の泉湧く~♪”と、おっしゃって
いた方もいましたね。

ここはハワイ島キャプテン・クック、マナゴ・ホテルの隣にあります。
指圧の発祥地は、勿論のこと・・・・日本です。
その知名度が海を越え、ハワイ島にまで普及しており、
”SHIATSU”という言葉が存在しているほどです。
     
   
続きを読む »

5/2 ラニカイ バス&ボディ


Post-973ラニカイジュースの3~4軒右隣に、このお店があります。
何時ものように、何も言わずに妻がお店の中へ消えました。
あっららら・・・・ :emojiface_gesso:

オアフ島へ行けば、必ず立ち寄るお店になってしまいました。
我が家の場合、オアフ島と言ってもワイキキには殆どいません。
カイルアやラニカイ&ノースショアが多いです。
     

続きを読む »

5/2 ラニカイジュース


Post-972カイルアの街へやってきました。
咽喉も渇いてきたので、飲み物をいただくことにしました。

確かに~ラニカイスムージーを飲んだような・・・・
この時、どういう訳か写真を撮影していません。
迂闊でした。。。
     

続きを読む »

アンバサダーホテル 外観


Post-958今回のハワイ旅行ではワイキキに6泊しました。
ウィンダム・ワイキキビーチ・ウォークに3泊、そして残り3泊は
こちらのアンバサダーホテルに宿泊致しました。
理由はウィンダム系のオーナーなのですが、1BRを一週間
なのでポイントが足りませんでした。(涙)

ちなみに駐車場は、フォート・デルッシー公園の駐車場を
通しで6日間借りています。
     

続きを読む »

5/2 ラニカイビーチ


Post-970ラニカイビーチへやって来ました。
こちらは家族連れなど、たくさんの人が来ています。
頗る綺麗なビーチなので、めっちゃ人気も高いでしょう。

モクルアアイランズも、近くに見えますね。
     

続きを読む »

南洋桜


Post-969この濃いピンク色をした花は、南洋桜(ナンヨウサクラ)といいます。
ハワイでは3月~6月にかけて、満開になる樹木です。

枝先から垂れた花茎に、いっぱい小さな濃いピンク色の五弁花を付けます。
桜に非常に似ていますが、サクラの仲間(サクラ科)ではありません。

ナンヨウサクラは、 トウダイグサ科ヤトロファ属の樹木です。
学名はヤトロファ・インテゲッリマ、別名でテイキンザクラともいわれます。
原産地はキューバなので、ハワイ原産ではありませんね。
     

続きを読む »

5/2 ラニカイの小道


Post-968カウアイ島のポイプビーチも美しく素敵なビーチですが、オアフ島に
来れば義父にこの素敵なラニカイビーチを是非見せたかったです。

ラニカイの小道で義父と妻を降ろし、ラニカイにある野球場脇の
交通の邪魔にならない場所にレンタカーを停車させました。

この日ラニカイの数ある小道の中から、この道を選びました。
     

続きを読む »