モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

ピンクテコマ


Post-944この大きな方の花は、ピンクテコマといいます。
(小さい方は、ジャカランダです。)
GWのハワイで、満開に咲いていた花の一つです。

和名は”キダチベニノウゼン”と言い、別名”桃色ノウゼン”ともいいます。
ノウゼンカズラ科タベブイア属の樹木になります。
原産地は南アメリカ(中南米)になります。

大きな花なので、遠くから見ていても目立ちますね。
地面に落ちていた花はこんな感じです。

ハワイ桜とも呼ばれ、日系の方がこの花を見ると日本の桜を懐かしむそうです。
     

続きを読む »

5/2 ザ・コンプリート・キッチン


Post-949こちらのお店は、カハラモール内にあります。
カハラモールへ来た目的は、来年のカレンダー調達でしたが・・・・

何を血迷ったのか、妻が何も言わずに店内へ消えました。
仕方なく、後を追いかける事にします。 :emojiface_koma:
     

続きを読む »

5/2 カハラ モール(ホールフーズ)


Post-948このTOP写真の図柄を見て、何処かすぐ分かった方は流石です!
そう~ここは、ホールフーズのカハラ店に敷き詰められた、絨毯を
撮影したものです。

ホールフーズに来た目的は、来年カレンダーを購入する為でした。
カウアイ島の数ケ所のショップで、確認しましたが気に入るような~
アンティークな感じのカレンダーを見付けられませんでしたので・・・・
     

続きを読む »

5/2 フォスター・ボタニカル・ガーデン


Post-947ハワイ金刀比羅神社を後に、向かった先はフォスター・ボタニカル・
ガーデンでした。
ここにはハワイの他、南国の植物がいっぱいあるので、義父へ見せ
たかった植物園でした。

入場料金が、めっちゃお安いのも理由に・・・

最初から話しがずれますが、白い鳩がいっぱいとまってるし~
     

続きを読む »

ハマユウ(浜木綿)


Post-936この花はハマユウ(浜木綿)といいます。
白い6枚の花びらがクモの足のように分かれて咲く、ユリ目ヒガンバナ科
ハマオモト属の植物になります。

スパイダーリリーと同目同科なので、めっちゃー良く似ていますね。
スパイダーリリーはこんな花です。 Wikipediaより ⇒ :emojion:

でもね~こちらのハマユウはスパイダーリリーと違い、花びらの付け根
部分にアサガオの花のようなラッパ状の副花冠がありません。

ちなみに、学名は”Crinum asiaticum”といいます。
Crinumとはギリシャ語のkrinon(ユリの意)に由来しています。

※この花を「スパイダーリリー」と表記している、ホームページも幾つかありました・・・・

撮影場所 カウアイ島 ワイルア
     

続きを読む »

ウィンダム ワイキキ・ビーチ・ウォーク 廊下


Post-943今回のハワイ旅行で、ワイキキに合計6泊しました。
前半3泊をウィンダム ワイキキ・ビーチウォークに、後半の3泊は
アンバサダーホテルにしました。
まぁ~これも単純に、ポイント数が足りなかったからですが・・・・

本日は、ウィンダム ワイキキ・ビーチ・ウォークの廊下にかけて
アップいたします。
TOP写真は、レワーズ通りに面した場所からアコモを写した写真になります。

続きを読む »

5/2 ハワイ金刀比羅神社


Post-942カフェカイラで朝食を摂り、3人ともお腹いっぱいになりました。 :emojiface_glad:
レンタカーを走らせ、最初に到着したのはハワイ金刀比羅神社
になります。

小さな駐車場ですが、場内にあります。
そこに車を停め、大きな鳥居を潜り~神社内に入ります。
     

続きを読む »

ALOHAなタイル


Post-931これは自宅用のタイルとして、購入したかったのですが・・・・
さすがに持って帰る訳にはまいりません。 :emojiface_koma:


オアフ島 ワイアルア・コーヒー・ファクトリーにて
     

続きを読む »

5/2 カフェカイラ 2


Post-940昨日の続き~カフェカエラになります。
TOP写真は、お店の前にあったテーブルのイラストです。

今日は、いただいた料理をアップします。
     

続きを読む »

5/2 カフェカイラ


Post-939オアフ島へ来たら必ず行くレストラン、皆さんもあるでしょう。
私の場合には、こちらのレストランは絶対に外せません。
そう~ カフェカイラです。

今年は東京都墨田区の東京スカイツリー近くに、支店を
オープンさせましたね。
この日はレストランがある、マーケットシティ・SCの駐車場へ
朝6時55分に到着しちゃいました。

TOP写真の様に、「CLOSED」の文字が・・・
オープンは7時からですのでもう少しです。
     

続きを読む »

5/1 サンセット ワイキキ


Post-938久し振りにワイキキビーチの、素敵なサンセットを拝む
ことが出来ました。

その美しい輝き! 
     

続きを読む »

ウィンダム ワイキキ・ビーチ・ウォーク プール


Post-929今回は3泊ほど宿泊したアコモ、ウィンダム・ワイキキ・ビーチ
ウォークのプールを紹介します。
プールはフロントと同じ、2階になっています。
四方を高い建物が囲んでおり、そのスペースだけオアシスに
なっているような感じです。

この時は20人ぐらいの方が、日光浴&泳いでいました。
子供連れでしょう、親はの~んびりと・・・・
そして、子供達はかん高い声を上げながらはしゃいでいます。
その光景は、日本とまったく同じですね。
     

続きを読む »

5/1 夕焼けに染まるダイヤモンド・ヘッド


Post-937シェラトン・ワイキキにある吉家レストランで、早めの夕食をいただき
再びワイキキビーチまで参りました。
もうそこには、先程みた景色はもうありません。

夕陽に染まるダイヤモンド・ヘッドが見えます。
そして撮影している私の影も、10mぐらいになっています。
     

続きを読む »

5/1 吉家 2


Post-933 :emojimark_success: 日本ハムファイターズがパ・リーグの代表として、日本シリーズ
出場が決定いたしました。
セ・リーグの覇者が未だ決定していませんが、ここまで来たら絶対に
「日本一」になってほし~いと思います。

まずは、おめでとうございま~す。

   

さて、本日の本題にはいります。
吉家でいただいたのは、3人とも同じオーダーで”松花堂”になります。
久し振りに日本のお米、日本人が炊き上げたご飯を口にすることが
出来ました。

お惣菜はどれも美味しいのは普通に当たり前ですが、ご飯の美味
しさが全く違います。
カウアイ島で4泊した関係もあるのでしょう。
まるで、”初めて食べた美味しいお米”みたいな・・・・
     

続きを読む »

ルリマツリ


Post-935この花の名前は、ルリマツリ(瑠璃茉莉)と言います。
薄い青色の5枚の花びらが、とっても可憐で美しい花です。

原産地はハワイでは無く、南アフリカになります。
学名はPlumbago auriculata (プルンバーゴ・アウリキュラタ)といいます。
イソマツ科プルンバゴ属になり、花言葉は、”密かな情熱””いつも明るい”
”心より同情”などです。


撮影場所 ; カウアイ島アラートン・ガーデン ビジターセンター
     

続きを読む »