モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年6月

4/28 バナナ・ポカ 2


Post-794今回は勇気を振り絞り(?)、ハワイのためにバナナ・ポカ(有害
指定植物)一輪を撃退いたしました。
花びらの大きさは、私の手のひらと比べればお分かりでしょう。
そう~こんなに大きいのです。

実際に確認は致しませんでしたが・・・・
この花から蜜がたくさん採取できるみたいです。
     

続きを読む »

今年元旦に植えたカウアイ・コーヒー & 2年目コナ・コーヒー


Post-817今日は今年1年の折り返し地点になっちゃいましたね。
月日が経つのは、早いものです。
オマケに~どんどん加速していくような・・・・ :emojiface_koma:

このコヒーの赤ちゃんは、昨年8月にカウアイ・コーヒーを訪れた
際に一緒に帰国したものです。
今年元旦、コナ・コーヒーとあわせて植えましたが・・・・⇒ :emojion:

その後の中間報告では ⇒ :emojion:
結局はカウアイ・コーヒーしか芽を出しませんでした。
コナ・コーヒーは、採取してから相当の日数が経ちダメだったのでしょう。
     

続きを読む »

4/28 バナナ・ポカ


Post-793昨年夏のカウアイ島ワイメア・キャニオンでも、アップしましたが
今年のGWでも綺麗にこの花は咲いていました。
夏には道路脇でたくさん観ることが出来ましたが、今回は道路
脇の樹木が、コア・ウッドも含め大きく伐採されていました。
このバナナ・ポカも道路のすぐ脇では観れませんでした。

昨年8月のバナナ・ポカ ⇒ :emojion:
     

続きを読む »

4/28 シコンノボタン


Post-792こちらの標高は、既に1,000メートルを超えています。
そんな高い場所に、綺麗に咲いていた花です。

シコンノボタンは、ノボタン科シコンノボタン属です。
雄しべの形に特徴があり、雄しべは長く途中でクモの足に
ある節のように曲がっているのでブラジリアン・スパイダー・
フラワーともよばれています。
原産地は南アメリカ(ブラジル)になります。綺麗な花なのですが、
これもハワイにとっては厄介な外来植物になりますね。

素敵な花なので、見付けた時はテンションが上がってしまいます。
しか~し、花言葉は” つねに冷静 ”なのです。ハイ! :emojiface_delicious:
     

続きを読む »

可愛い小鳥たち


Post-799日本だとペットショップで販売されている小鳥ですが・・・・
普通に飛んでいるのもハワイでしょう。

この小鳥は、”ブンチョウ”と言います。
顔には、白く可愛いラインが入っています。


撮影場所はマジック・アイランドほぼ中央です。
     

続きを読む »

4/28 プウ・ヒナヒナ・ビューポイント (ニイハウビュー)


Post-791この日はご覧のように、お目当てのニイハウ島は見えませんでした。
眼の前には、おびただしいコア・ウッドの森が広がっています。
まるでコア・ウッドが希少植物では無いかのように・・・・

ここまで上がってくると道路脇にも、いっぱいコア・ウッドが生えていまし
たが通行上、見通しの悪い部分では多くの木が伐採されていました。
悲しいですが、仕方ないのかな!?
     

続きを読む »

4/28 プウ・ヒナヒナ・ビューポイント (ワイメアビュー)


Post-790ワイメア・キャニオン展望台を後に、向かった先はこちらでした。
自動車ですので、約10分ぐらいで到着すると思います。
朝早いこともあり、駐車場は私達の車だけでした。

(TOP写真は、次へ向かう時に撮影しました。)
     

続きを読む »

4/28 ワイメア・キャニオン


Post-789目的のワイメア・キャニオン展望台まできました。
観光客もそれほどいない時間帯でした。
しかしながら、ニワトリさん達は相変わらずいっぱいでした。
     

続きを読む »

ソーセージ・ツリー


Post-800ここは早朝のフォート・デルッシー公園です。
ある樹木の根元に、まん丸のサークルを見付けました。
     

続きを読む »

4/28 ワイメア・キャニオンへ向けて


Post-784WAIMEA CANYON DR(550号線)を上って行きます。
ここはワイメアの街から、少しだけ上った処にある展望台です。

この日も抜群に良い天気です。
ワイメアから、ビーチが綺麗に拝められます。
写真を2~3枚撮影後、更に上り坂が続きます。
    

続きを読む »

4/28 キャプテン・クック上陸記念碑


Post-783昨日アップしたISHIHARA MARKETの道路向かい に、
このワイメア公園があります。
ワイメア公園には、キャプテン・クックがカウアイ島のワイメアに上陸
したのが 1778年と言いますので、既に234年も前になります。
     

続きを読む »

4/28 ISHIHARA MARKET


Post-782ISHIHARA MARKETは、その名の通り日系人が経営
しているスーパーマーケットです。
カウアイ島ワイメアの街に古くからある、ポキが評判のお店
でもあります。

     

続きを読む »

4/28 メネフネ・ディッチ & 映画「ファミリー・ツリー」 マット・キング家


Post-781お腹もいっぱいになり、ワイメアの街までやってきました。
このメネフネ・ディッチは、ワイメアの街に入ったらすぐに
右折していきます。

その昔、水田用の水に困っていた村人のために、伝説
のメネフネが作ってあげた水路だとか・・・・
このプレートに、そんなことが記載されているのでしょう。
     

続きを読む »

4/28 GRINDS CAFE 2


Post-780席に座ると、メニュー表を持ってきてくれました。
ハワイでは、朝早くから営業しているカフェ・レストランが多い
ですが、早朝から営業しているお店はランチでおしまいのとこ
ろがほとんどかと思います。
しかし、こちらは何~と夜9時まで営業しています。

TOP写真は、こちらのお店のメニューになります。
記載は勿論英語表記になっています。
     

続きを読む »

4/28 GRINDS CAFE


Post-779カウアイ島2日目です。
プリンスヴィルのアコモを出発したのは、早朝5時前だと思います。

こちらのお店は、カウアイ島南部ハナペペに近いエレエレと云う街、
エレエレ・ショッピングセンター内にあります。
Kaumualii Hwy(50号線)の脇にあり、ご覧のような目立つ
サインボードがありますので、すぐ分かると思います。
     

続きを読む »