モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

8/10 イアオ渓谷 2/2


Post-642レンタカーを駐車場に停め、目的の場所へ向かって行くと、
ポツポツと雨が降ってきました。
イアオ川に沿ってトレイルを歩いていきます。
     

続きを読む »

8/10 イアオ渓谷


Post-641マウイ島で最初に向かったのがハレアカラ山でしたが、続いて
訪れたのは、ここイアオ渓谷です。

イアオ渓谷に近づくにつれて、道路脇に駐車する車が増えて
まいりました。
そう~TOP写真のようにビッ~シリと駐車しており、もしかして
駐車場が満車状態なのかな!? と思いながら先へ・・・・
     

続きを読む »

8/10 クラ・ロッジ


Post-638マウイ島へ上陸して、最初に向かったのはハレアカラ山でした。
次の目的地の前に、少しだけ立寄ってみる事にしました。

ハレアカラ山の中腹にあるクラ・ロッジです。
私と同じように・・・・ハレアカラ山頂への通り道なので、行き
帰りに立寄っていると思われる観光客で賑わっていました。
     

続きを読む »

今年のハワイ これにて決定!


Post-6481月25日のアップ記事 :emojion: 、昨日結論を出しました。

今年のハワイ旅行計画、考えはじめたのが昨年6月です。
まずはJALへ電話して、GWに入る前日の羽田発便を押さえました。
続きを読む »

8/10 ハレアカラ国立公園 ビジターセンター


Post-637ハレアカラ国立公園では山頂と、こちらの麓にもビジター
センターがあります。
既に山頂までいっきに登っており、この先にお手洗いが
無いことを把握していましたので立寄ることに・・・・
     

続きを読む »

シルバーソート マウナケ VS ハレアカラ


Post-640最近の記事アップは、カウアイ島とマウイ島ばかりになっています。
ブログタイトルが、「また行きたいな!ハワイ島」でありながら・・・・
何時ものように逸脱しているこの頃です。

今日は久々のハワイ島の話題をメインに書きます。
そう~それは、この二つの山に共通する植物のことです。
本題とヒマラヤ山脈しか生息していない、シルバーソート
(和名;銀剣草)です。

TOP写真は、2011年1月13日にマウナケア山のオニヅカ
ビジターセンター(標高は約2,800mです。)の裏にある
シルバーソートの群生地で撮影したものです。

花が咲き終わって少し経ったのでしょう。
花の部分は既に枯れておりました。

ほ~ら綺麗でしょ!?
・・・・ん、ん、ん、あんまり綺麗じゃない!? :emojiface_thinks:
     

続きを読む »

今年のハワイ旅行は・・・


Post-639我が家は、何時もJALを利用しています。
JALは昨日朝8時から、4月~翌年3月までハワイ便の割引
運賃が発売されました。

数年前までは、国内出張も多くJALマイラーとしてハワイ行きの
航空券を、購入したことがありませんでした。
しかし、現在は内勤業務の為に完全な陸マイラーとなっています。
気付くと貯めていたマイルも、残念ながら底をつきました。 :emojiface_tear:

今年のハワイ旅行は、はじめて航空券を購入することに・・・・
そ~それは、330日前ルールのその日(昨年6月)です。
羽田発の便だと、その日仕事をして終了後に空港へ向かえば
搭乗できるので、行きは羽田発に致しました。

当初、夫婦二人だけのハワイ予定でしたが、義父(81歳)も
一緒に渡ハすることとなり、3席ならびで予約しています。
(最初に2席予約済み、プラス別予約でもう1席です。)
     

続きを読む »

8/10 ハレアカラ国立公園 山頂 2/2


Post-636ハレアカラ国立公園の山頂にある駐車場までやって
まいりました。
そこには、Uターンする形で駐車スペースがあり中央に
シルバーソートの群生がありました。
現在凄~く綺麗に花が咲いている固体と、最近咲き
終わったと思われる固体が混在しています。
     

続きを読む »

8/10 ハレアカラ国立公園 山頂


Post-634ハレアカラ山の山頂付近にやってきました。
ここから標高10,000フィート オーバーです。
(メートルに換算して3,048m)

ここまで上がってくれば、空気が澄んでいます。
でも、ちゃ~んと虫もいるんですね。
     

続きを読む »

8/10 ハレアカラ国立公園(山頂側) ビジターセンター


Post-633めっ~ちゃ素敵なホワイトヒルで、その絶景を満喫した後、
こちらのビジターセンターへ迎いました。
標高は10,000フィートに少しだけ足りません。
(正確には9,740フィート、約2,970mです。)
     

続きを読む »

8/10 ハレアカラ国立公園 3


Post-632ハレアカラ山頂付近にビジターセンターがあります。
その前に大きな駐車場があります。

ふと見上げると、小高い丘がありました。
高さは駐車場からですと30mぐらいでしょうか。
そんなに高くないので、登ってみることにしましょう。
     

続きを読む »

8/10 ハレアカラ国立公園 2


Post-631本日の東京、私の会社のある新宿区は凄~い雪が降っています。
今朝、自宅を出る時は雨でしたが・・・都心は白くなりつつあります。
まぁ、1月も後半ですのでこれも当たり前!? でしょうね。


     

ハレアカラ国立公園は、入場が有料になります。
料金所で何時ものJAL(JCB)カードで支払い、いざ入場します。

標高も6,700フィートです。
メートルに換算すると、約2,042mの高さです。
8月10日は、日の出が5時56分で日の入りが7時6分でした。

ココから先は曲がりくねった道が続くために、頂上付近まで写真
撮影はしておりません。
     

続きを読む »

8/10 ハレアカラ国立公園


Post-630マカワオの街を後に、向かった先はこちらです。
390号線から37号線へ、そして377号線と登って行きます。

標高もどんどん高くなり、眼下にはカフルイの街並みやカフルイ
ベイを望むことが出来ます。
ここは標高にしたら、700~800mぐらいだと思います。
さきほど標高 0mからの出発ですので、かなり走行したかも・・・・
     

続きを読む »

8/10 マカワオ・ファーマーズ・マーケット


Post-629正直なはなし、ココで開催されるファーマーズ・マーケットの
ことは全く知りませんでした・・・
たまたま通り掛かった時に、開催されていましたので少しだ
け立寄ることに致しました。
開催されていた会場は、マカワオの中心部に位置しており、
ワイパ・ファーマーズ・マーケットの半分ぐらいな規模です。
とても小さな、可愛らしい会場でした。
     

続きを読む »

8/10 マカワオ


Post-628パイアで食事後は、390号線(Baldwin Ave)を上り、
カーボーイの街マカワオまでやってまいりました。

この街は、以前aloaloさんがブログをアップされていて、
立寄ってみたかった処です。
この看板をこの眼で確かめたかったのです。
このサインボード、けっこう色っぽいかも・・・ :emojiface_delicious:
     

続きを読む »