モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

8/6 ケカハの先へ行きましょ・・・


Post-518ワイメアの街から、KAUMUALII HWY(50号線)を
西へ向けて走ります。
トップ写真はカウアイ島では珍しい、直線道路です。
ここからマナ方面へ、真っ直~ぐです。
それは、北海道の国道12号線(日本一の直線道路が
あります)のような感じです。

TOP写真は、ケカハ側の直線道路のはじまりです。
     

続きを読む »

8/6 ワイメアでランチ SUBWAY


Post-517この日は、少し寝坊をしてしまった事もあり、軽~いランチ
にする事にしました。
やって来たのは、ハワイでも日本でも入店した事が無かった
SUBWAYです。
場所はワイメアの街、ほぼ真ん中と言ったところだと思います。
     

続きを読む »

8/6 ワイメア桟橋


Post-516ワイメアと言う街は、オアフ島やハワイ島にもあります。
カウアイ島のワイメアは、歴史を感じさせてくれる素敵な街です。

街のほぼ中央に、日系人が経営するイシハラ・マーケットもあり
日本の文化を感じさせてくれます。
ワイメアの街からビーチへ向け車を走らせると、ワイメアの桟橋を
発見しました。
薄~~~いですが、ニイハウ島も見えました。
     

続きを読む »

8/6 ブーゲンビリア (ワイメア)


Post-515ワイメア・キャニオンは雲の中なのか?または雨なのか??
カウアイ島滞在2日目にして、はじめて雨に遭遇しましたが
ビーチ沿いのワイメアの街まで下りて来ると、何とご覧の様な
素晴らしい青空が広がっています。

(残念ながら、この日のカララウの展望は諦めましたが別の
日にチャレンジしました。)
     

続きを読む »

8/6 イリアウ (カウアイ島固有植物)


Post-526昨日は美しいが、カウアイ島にとって外来種で有害植物のバナナ・
ポカをアップしましたが今日はその逆です。

イリアウは、ハワイ島のマウナ・ケアやマウイ島のハレアカラに生息する
シルバー・ソートの仲間(キク科の高山植物)です。
カウアイ島へ入って来た外来種の影響で、その数を減らしていますが、
いつまでもワイメア・キャニオンで、生き続けて欲しいと願います。

TOP写真の中央に写っているのは、花が咲いた後に枯れてしまった
イリアウです。
その左側や周りに写っているのが、カウアイ島でもここワイメア・キャニ
オンにしか生息していないイリアウです。
     

続きを読む »

8/6 ワイメアキャニオンの素敵な花 実は・・・・ :emojiface_koma:


Post-514雨が降るワイメア・キャニオンの550号線を走行中に非常に
綺麗な花を見付けました。

その花は、蔓状になっていて樹木に絡み付き高さが10m以上
ある様な樹木から、アサガオの如く咲いていました。

ちなみにこの綺麗な花、植物の名前は”バナナ・ポカ”です。
     

続きを読む »

8/6 カララウ展望台(プウオキラ展望台)


Post-513ワイメア・キャニオンを後に、向かった先はカララウ展望台です。
標高が4,000フィートですので、約1,220mです。

登り勾配の550号線の道路を登って来ましたが、途中の
コケエ・ロッジの先からは雨の中でした。
一部の望みを求めてここへ到着しましたが、やっぱりと言うか
当然の雨模様でした。
この駐車場の周りは、紫陽花の花が綺麗に咲いていました。
標高が高いのと、雨が多いので育つのかな!?
     

続きを読む »

ここのラーメン美味しいよ~♪


Post-511またまた、行ってしまいました。
ここは我が家の近所、味噌ラーメンが専門店ですが、
美味しいので、今回で3回目です。
北海道・京都・四国の三地方の味を全て制覇です。

別にこのお店の回し者ではございません。念のため・・・

前回のラーメン  ⇒ :emojion:   
前々回のラーメン ⇒ :emojion:
     

続きを読む »

8/6 ワイメア・キャニオン


Post-510久々に、サーバーが復活(?)したみたいですね。
ホ~~~ッ :emojiface_glad2:
     

ワイメアキャニオンに到着した頃は、雲が厚くなり
ワイメアの街中と違い、いまにも雨が降り出しそう
な気配です。
ワイメアの街から550号線を登り、左右の分岐
路が見えたら、右側がワイメア・キャニオン展望台
になります。
     

続きを読む »

8/6 コア・ウッドの森


Post-512これもカウアイ島を訪れて、めっちゃ~驚いた事の一つです。
ハワイ島やオアフ島では、ほとんど見られないコア・ウッドが
ここカウアイ島では、周り一面コア・ウッドばかり・・・
右を見ても、左を見てもコア・コア・コア・コア~~~!!!
それは、ハワイ島のボルケーノ近くのオヒアの木のようです。
     

続きを読む »

8/6 ワイメアの奥 名も無い滝


Post-509ワイメア・キャニオンへ向け、一路坂道を登っていくと
少しずつ周りの景色が変わっていきます。
まるで、オアフ島でノースへ向かう時のドール・プラン
テーション近郊のように、如何にも鉄分が多そうな~
真っ赤な景色になります。

そして、この写真の様な滝があります。
ここまで来ると、ドール・プランテーションの赤土の比
ではありません。 :emojiface_gesso:
流れる川もこの赤土の影響を受けてか、こげ茶色に
なっています。

8/6 ワイメアの街と海岸


Post-508この日はワイメアの街を過ぎ、一路ワイメアキャニオンを
目差しています。
坂道を登りはじめてすぐ、見晴らし台があります。
この日、途中のハナペペの展望台は綺麗に見えません
でしたが、ここは頗る美しい景色でした。

TOP写真は、ワイメアの街の入り口付近です。
エメラルドグリーンの眩しい様な海が広がっていました。
続きを読む »

8/6 キャプテン・クック上陸記念碑


Post-507昨日アップしたISHIHARA MARKETのほぼ道路向かい
にこの記念碑があります。
キャプテン・クックがこのカウアイ島のワイメアに上陸したのが
1778年と言いますので、既に230年以上前になります。
続きを読む »

8/6 ISHIHARA MARKET


Post-506この日は、カウアイ島の西側を周ろうと思っていました。
ホテルのチェックアウトが遅くなり、ここワイメアの街に到着
したのは10時を過ぎてしまいました。
ワイメア名の街は、ハワイ島やオアフ島にもありますが、
ここも趣のある、素敵なところでした。

街の中心部近くに、このISHIHARA MARKETはあり
ます。
日本からの移民の方が、始められたのでしょう。
1934年の建物ですので、既に76年以上前になります。
続きを読む »

8/6 クヒオ・ダイニング・コート(朝食) 2


Post-505この日は我が家では珍しく朝寝坊してしまい、レストランへ
やって来たのも9時近い時間でした。
お客さんは4~5組、朝食をとられていましたが、日本人
らしき方はいませんでした。

TOP写真は、コーヒーと部屋のカードキーになります。
     

続きを読む »