モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

1/14 マナゴホテルでランチ


Post-466旅行記が前後してしまいますが、1月14日のお昼ご飯はこちらで
いただきました。
それは、ハワイ島のキャプテンクックにある、マナゴホテルのレストランです。
でも、ここの食事について記事を書いていたら、これって何処かで見た様な・・・
妙に変な気分になりました。

そう~~~ :emojiface_gesso: 思い出しました!
我が家より20日ぐらい前に食べられたであろう、この方とカブっちゃいました。 :emojiface_koma:
それは振られママさんの”振られないALOHA日記”でした。
まぁ~少し似ているかもしれませんが、お付き合いくださいませ。(ペコリ)

TOP写真は、レストラン入り口に掲げられている創業間もない頃のホテルです。
     

続きを読む »

1/14 JAL羽田行き 搭乗


Post-463ホノルルからの帰国便は、羽田空港行きを予約いたしました。
本来なら成田空港の方が、自宅から近いので便利よいのですが・・・
ただし、羽田空港便は帰国の日も思い切り楽しめるので、一日得した
気分になりますね。
     

続きを読む »

1/14 ホノルル空港


Post-462もうすぐ日本へ戻ります。
何でこんな日が、一番天気が良いのでしょう!
まだ、雨が降っていてくれた方が諦めもつくのでしょうが・・・(涙)
     

続きを読む »

1/14 ホノルル JALサクララウンジ


Post-461本来この日は、JO79便の特典航空券を予約しておりました。
でも・・・JALは成田空港⇔ケアホレ空港(カイルアコナ)直行便の運休を
発表した為に、帰国便も二転三転し最終的に羽田空港へ変更しました。
夕方までハワイ島にいられるので、そこは良いのですがホノルル空港で乗り
換え時間が1時間と少ししかありません。
ハワイアン航空でホノルル空港まで到着し、直ぐにJALサクララウンジ内の
窓口へ行きました。
そこには、JALの非常に親切な地上係員の方が・・・ :emojiface_glad2:
時間が1時間しかなかったので、もう少しバタバタするかな?と思いましたが、
チェックインもスムーズに行っていただいたお蔭で、ゆっくりこのラウンジで過す
事が出来ました。
サクララウンジの地上係員の方に、この場をかりてお礼申し上げます。(ペコリ)
     

続きを読む »

1/14 カイルアコナ⇒ホノルル ハワイアン航空


Post-460ふと気が付くと、カウアイ島上陸までカウントダウンの時期になってしまいました。
ハワイ島のつづきはまたの機会とし、旅行記の終盤をアップ致します。
この日は、1月14日の帰国日です。
カイルアコナからホノルル経由で帰国致します。
本来は、JALの特典航空券でJO79(コナ直行)便を予約しておりました。
しかしながら、予約翌日にJALのプレスリリースで成田⇔カイルアコナ
(JO70便&JO79便)が運休(事実上の廃止)になってしまいました。
ちなみに、この便もJALの特典航空券の一部でした。

特典航空券を予約した時のアップ ⇒ :emojion:
     

続きを読む »

1/13 アロハ・シアター


Post-459日本人のタニモトさんは自身の子供達4人へ、ハワイ島の東西南北
それぞれに映画館を残しました。それはホノカア・ピープルズ・シアター、
ホノム・シアター、ナーレフ・シアター、そしてここアロハ・シアターです。
現役映画館なのは、ご存じホノカア・ピープルズ・シアターだけ・・・
ナーレフ・シアターにいたっては、見るも無残な状態になっております。

こちらの建物、現在はアロハ・シアター・カフェの名前で営業しております。
この日の昼食は、ここにしようかてしまレストランにしようか、迷いましたが
”てしまレストラン”に致しました。
ここのポークチョップも、マナゴホテルのそれと同様にめちゃ美味しいのです。
また、私と同様にゲッコーのファンにとっては、嬉しいロケーションですよ~。
ただし、アロハ・エンジェル・カフェ時代と違って、テラス席は無くなってしまいました。
     

ALOHA YOKOHAMA 2011行きました


Post-4727月23日(土)にALOHA YOKOHAMA 2011へ行ってきました。
当日は天気が良かったのに、非常に涼しくそれでいて湿度が低い為に、
最高のお出掛け日和でした。
(昨年も参りましたが、暑くて暑くて途中退散した記憶があります。)
大桟橋会場は、この青空が広がっていました。
     

続きを読む »

横浜へ行きました


Post-471昨日の関東地区は、涼しい一日でした。
湿度も少なかったので、まるで北海道の様なすごし易いありがたい日でした。
表題の通りなのですが、アロハ ヨコハマでしたら・・・直球なので、それについ
ては後日改めて報告する事と致します。

横浜のみなとみらい線「日本大通り」駅に下車しました。
この駅を降りて、真っ先に目に付いたのが、今年からベイスターズに移籍した
背番号5の森本選手です。
ココ横浜でも、頑張って欲しいと願っています。
何たって、北海道日本ハムファイターズのリードオフマンとして、長年活躍して
くれた選手ですから!
     

続きを読む »

凄~~~く綺麗なビーチが!?


Post-470ここはハワイ島ファンなら、簡単すぎる場所かな!?
ケカハ・カイ・ステイト・パークの一つ、クアベイの入り口です。
この日の天候は、こんな感じのど~~~んよりとしたものでした。


以前アップしたクアベイは・・・⇒ :emojion:
     

続きを読む »

可愛いゲッコー発見したら・・・


Post-457クイーンズ・マーケット・プレイス内で、可愛いゲッコーを発見しました。
これはもっと写真を撮りたいな~
と追い駆けて行くと・・・ :emojidash:
     

続きを読む »

1/13 てしまレストラン


Post-469今回のオアフ島・ハワイ島旅行、速報のごとく先にアップさせていただき
ましたが、この日はてしまレストランで、ランチにする事に致しました。
他のブロガーさんの情報により、看板娘のシズコさんはまだ加療されて
いて、レストランへは出ていないとか・・・

今回もお目に掛かれないのかな~って思いながら入りました。
でも・・・人生の大先輩にお目にかかれて、もう大感激でした。
シズコさんは104歳で、このレストランを切り盛りしている方です。

帰国後、間もないアップ ⇒ :emojion:
     

続きを読む »

1/13 ロイヤル・コナ・ミュージアム・コーヒー・ミル


Post-458ここはハワイ州を代表するコーヒー、コナ・コーヒーの歴史や日本人
移民達の関わりについて紹介しているばかりでなく、当時使用して
いた実際の大きなロースト機器などが展示されています。
場所は、キャプテンクックより少しだけ南です。
     

続きを読む »

1/13 コナ・シアター


Post-449以前はキャプテンクックの人達も、この映画館で楽しんでいたのでしょうね。
今現在は、この様な感じでオンボロ(廃墟状態)になっています。
来月8月のJALの機内誌がハワイ島特集とありました。
そして予告に、コナ・シアターの写真が使われていましたが、どんな内容な
のか凄~~~く興味があります。
こちらのコナ・シアターについて、記載されているガイドブックが少ないからです。


  ☆☆ おまけ ☆☆
我が家のゴーヤもミドリのカーテン状態になってきました。
そのミドリのカーテンに50個ぐらい、黄色の可憐な花がさいています。
しかし、全てが雄花の為にゴーヤチャンプルーは、暫らく食べられそうにありません。(涙)
     

1/13 セント・ベネディクト・ペインテッド・チャーチ


Post-448パリーグのペナントレースも、もうすぐ折り返し地点です。
我が家が応援してる北海道日本ハムファイターズは、70試合を
消化して45勝2分け23敗で、どうどうの首位となりました。 :emojiface_glad2:
昨年は0.5ゲーム差で、涙でしたので・・・今年こそ念願の” V ”を!
今は自粛中ですが、札幌ドームで一年分の稲葉ジャンプをしたいものです。


さてさて、本題へ・・・
何回もハワイ島へ行っているのに、このチャーチははじめて訪れました。
場所は、11号線から少し海側のホナウナウにあります。
     

続きを読む »

1/12 アコモで夕食


Post-447今回のハワイ旅行、1月7日~15日でしたでアップも残り少なくなって
きました。これは、1月12日にアコモで食べた夕食です。

カイルア・コナのラニハウ・センターにあるSACK N SAVEで、購入した
メハナビール(小瓶4本セット)も残り2本です。
アルコール類は普段レンタカーの運転がありますので、今回のハワイ旅行では
妻と私とあわせて、この小瓶を合計で4本だけです。
(ハワイのレストラン等で、アルコール類を飲んだ事はありません・・・)
     

続きを読む »