モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

1/9  ワイピオ渓谷


Post-375
ワイピオ渓谷に到着した時、透き通る様な深い青空に、少し雲が出てきました。
しかし、この様な素敵な渓谷を見る事が出来ました。
ビーチの波は高そうですが、久し振りにマナを感じる様な渓谷を眺められました。
     
今回は時間も無く、渓谷へ降りませんでしたがシャトルバスツアーもあるので、
利用するのも良いでしょう。
ご参考ホームページ(ワイピオ・バレー・シャトル) ⇒ :emojion:

アボカドちゃん通信・・・・・第6号


Post-381
アボカドちゃんと出会ったのは、ちょうど一年前の4月29日(ハワイ時間)でした。
ハワイ島ナプープーを走行中、自動車のフロントへボッコーンと落ちてきたのです。
落ちてきたアボカドは、ヒビが入っている状態に・・・ 
足で潰したら、種が出てきました。
すっかり忘れていましたが、あぼかどさんとkaymaiさんのブログを拝見して、
この実の存在を思い出しました。 :emojiface_delicious:
     
植えたのが、2010年6月19日です。 その時 ⇒ :emojion:

続きを読む »

1/9  240号線からの景色


Post-373
ハワイ島240号線、この景色めちゃご機嫌です。 :emojiface_glad:
     
ホノカアのTEXドライブインで、マラサダをいただいた後はこちらへ・・・
ハワイ島通の方なら、これから何処に行くかはご存知でしょう。
そう~、あそこです。

1/9  TEXドライブイン 2


Post-372
TEXドライブインは、価格的にも嬉しい値段です。
だって、プレーンが1ドルしません!
クリーム入りだって、プレーンに追加することたった45セントです。
めちゃリーズナブルで、ボリュームもたっぷり!!!
やっぱり、人気が高いのが頷けま~す。 :emojiface_glad2:

続きを読む »

1/9  TEXドライブイン


Post-371
ハワイ島で一番有名なマラサダと言えば、ここTEXドライブインになるでしょう。
私は数回ハワイ島に行っておりますが、ホノカアにあるTEXドライブインのマラ
サダは食べた事がありませんでした。
カイルア・コナのコピコプラザに新しく開店した、TEXドライブインコナ店で昨日
(1月8日TO GO)しましたが・・・
以前、長谷川潤さんのTVコマーシャルで撮影されておりましたね。

続きを読む »

1/9 トロピカル・ボタニカル・ガーデン 3


Post-370
トロピカル・ボタニカル・ガーデンはダン・ウトケンさん、ポーリーン・ウトケンさん
ご夫婦によって造成された、とても美しく素敵なガーデンでした。
TOP写真の様にチケット販売所(売店併設)に、当時(?)のご夫妻の写真
が飾ってあります。
この売店には、Tシャツや各種お土産物も販売していましたので、購入すれ
ば良かったかもしれません。

続きを読む »

1/9 トロピカル・ボタニカル・ガーデン 2


Post-369
ガイドブックには、この様なアングルからの写真が多いですね。
オノメア湾に向かって、基本的に下り傾斜の土地を利用したガーデンになっています。
ですから、お年寄りの方は行きは徒歩で、帰りは写真の自動車が便利でしょう。
ガイドブックでは、虫が多い様な記載がありましたが、この日は虫はいませんでした。

続きを読む »

美味しい味噌ラーメンいただきました :emojiface_glad2:


Post-380
プロ野球も4月12日に、セ・パ両リーグが同時開幕して、早くも11日間が過ぎ
ました。
私が応援している日本ハムファイターズも、開幕戦にダルビッシュ投入も大敗・・・
西武ライオンズに連敗し、げっぱ(注)スタートでしたが、いつの間にか単独首位に
なっています。 :emojiface_glad:
     
注;「げっぱ」とは北海道の方言で、最下位の事を言います。
     
本日は、自宅近くの最近オープンした味噌ラーメンのお店に行って来ました。
もともと北海道札幌の私、味噌ラーメンの味にはうるさいですが、結果は・・・

続きを読む »

1/9 トロピカル・ボタニカル・ガーデン


Post-368
ハワイ島は大好きな場所ですが、こちらへは行っておりませんでした。
以前、モーハ・ブロガーのけあろはんさんのブログで行きたいと思っていました。
     
1978年にダン・ウトケンさん、ポーリーン・ウトケンさんご夫婦によって、オノメア
湾に私財を投じて、遊歩道を造ったり約2,000種類ものハワイ原産種を含む、
植物を植える事により、素晴らしいガーデンとなっていました。
ゆっくりと、周ってちょうど1時間30分ぐらいだったですが、天気も最高だった
事もあり素敵でした。 :emojiface_glad2:
     
ホームページ ⇒  :emojion:
続きを読む »

1/9 ホノムの街 ホノム・シアター


Post-364
このシアターは、日本人の谷本さんが4人の子供達に残した映画館の一つです。
ホノカア・ピープルズ・シアター、ホノム・シアター、コナのアロハ・シアター、そして、
ナアレフ・シアターの4ヶ所ですが、現在も現役なのはホノカア・ピープルズ・シア
ターだけになってしまいました。
1930年に建てられた建物ですが、正面にはどう言う訳か931・・・と!?
多分この街が、サトウキビ産業で繁栄を極め、”リトルシカゴ”と言われていた
時代は、お客さんもいっぱいいた事でしょう。

1/9 ホノムの街 アイスクリーム


Post-365
ホノムの街をホロホロしていると、思わず目を引く看板がありました。
このお店は、ホノムの北の端にあります。
それはやはり、ホームメイドのアイスクリーム屋さんでしょう。

続きを読む »

ハワイの自動車事情は・・・?


Post-367
2006年1月に初渡ハ以来、7回ハワイへ来ています。
最近は、レンタカーを利用する事が多くなっておりますが、渡ハする毎に気に
なる事があります。
それはハワイ島なら勿論の事、オアフ島の駐車場でも路面がオイル漏れが原
因と思われる、路面が黒光している事です。
ハワイのロコの方は、オオラカ~~なのでしょうか?
それとも・・・?
ちなみにこの駐車場は、ハワイ島のケアウホウ・ショッピング・センターです。
もうオイル漏れナドは、全然気にしないのかな :emojiface_koma:  エ~ッ :emojisweat:

続きを読む »

1/9 ホノムの街 ISHIGO’S


Post-363
ホノムの街に来ると、ほとんどISHIGO’Sへ立ち寄ってしまいます。
普段なら、こちらでマンゴーアイスを食べる・・・いつものワンパターンです。
この日は、ご覧の通り最高の天気ですが、ISHIGO’Sの赤いイスに座って
いる人は誰もいません。
     
今日は最高の天気なので、ホノムの街をホロホロする事にしました。
すぐ左となりにある、空き瓶屋さん・・・一度は入りたいな!
~って、いつも思うのですが、今回も勇気が出ませんでした。 :emojiface_koma:

続きを読む »

1/9 ホノムの街 遍照寺さん


Post-362
この日は、1月9日の日曜日でした。
ISHIGO’Sの隣にある、こちら遍照寺さんの駐車場は満車でした。
そして檀家さんと思われる方が、次から次とこのお寺さんから出てきます。
皆さん、見るからに日本人の方々です。
     
私が写真撮影していたら、奥の方からご住職が手招きしていらっしゃいます。
お言葉にあまえて、私も本堂で御参りさせていただきました。 :emojiface_glad2:

続きを読む »

ウィンダム・ロイヤル・シー・クリフ 2


Post-366
今回はウィンダム・ロイヤル・シー・クリフのフロントを紹介いたします。
2011.1.8~14の6泊7日、お世話になりました。
チェック・インは夜の8時40分をまわっていましたが、フロントの女性は笑顔で
対応してくれました。
その方は日本人でした。当たり前ですが、日本語を話せる方です。
これって我が家にとっては、凄~~~く重要な事です。

続きを読む »