モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

沖縄旅行 美ら海水族館


Post-188
沖縄旅行のメインはここかもしれませんね。
沖縄の道路ですれ違う車は、3分の1ぐらいが”わ”ナンバーでした。
そう、それはほとんどの観光客がレンタカーを利用するに他なりません。
ここ、沖縄本島の北部にあるこの美ら海水族館も、駐車場は満杯
状態で、しかもやはり”わ”ナンバーばかり・・・
   
やはり、お目当てはこの大水槽のジンベイ鮫でしょうか。

続きを読む »

沖縄旅行 島バナナ(おきなわワールド)


Post-186
ハワイに行ったら必ず食べるものの一つに、アップルバナナがあります。
普段は、あまりバナナを食べませんがアップルバナナは、りんごの様な
酸味があり、帰国後も販売していないか探しています。
   
TOP写真は、おきなわワールドで販売されていた”島バナナ”です。
2本で100円って書いてありますが、良く見ると・・・
少し前まで、1本100円で販売していたのでしょう。

続きを読む »

沖縄旅行 OKINAWAフルーツランド


Post-185
沖縄で行きたかったところの一つに、ここフルーツランドがあります。
   
パイナップルの八つ切りを割り箸で挿し、カチンカチンに凍らしたアイスが
“一日限定100本”として販売されておりました。
でも、冷蔵庫の中にはどう見ても100本以上あります!
写真撮影するのを忘れました :emojisweat:

続きを読む »

沖縄旅行 朝食(沖縄県青年会館)


Post-183
このホテルは、JALサイトで航空券と同時に予約(ダイナミック・パケージ)
致しました。
けして、豪華なホテルではありません。って、しょぼ~いビジネス・ホテルです。
まぁ、ただ眠るだけなのでこれで十分かも・・・
   
TOP写真は、妻がオーダーした洋朝食です。

続きを読む »

沖縄旅行 初日の夕食へ


Post-179
沖縄旅行の夕食は、こちらのお店にしました。
ふらふらと国際通りを歩いていて、たまたま見つけたお店です。
少し遅めの昼食を、めーいっぱいいただいた事もあり、二人ともお腹が
空いておりません。

続きを読む »

ハワイ島 マウナロアが雪景色


Post-181
TOP写真は、2008年12月27日です。(パハラ近く)
この年末年始が、家族4人で行った最後のハワイ旅行です。
妻の隣は下の子供です。 まぁ、年頃なのでモザイクに・・・
   
二人の後ろには、富士山(3,776m)よりはるかに高い山
マウナロア(4,170m)が綺麗な雪景色です。
ハワイ島に行く度に、それ程高く思えないのがこの山でしょう。
緩やかな、稜線が余計に高さを感じさせません。
    
冬のマウナロアやマウナケアは、山頂が真っ白になりますが、マウナロア
にはまだ登った事がありません。レンタカーで山頂へ行けるのかな?・・・
   
次回私がこの島を訪問する時は、マウナロアやマウナケアが積雪で
覆われているのでしょう。

続きを読む »

沖縄旅行 ヨーグルト・ランド


Post-184
那覇市内国際通り、ほぼ中央付近にこのお店はあります。
暑い日だった事もあり、アイスクリームタイムへ・・・
勿論、アイスクリームのカップもハワイと同じデザインでした。

続きを読む »

沖縄旅行 元気な元気な”もやしっ子”


Post-182
”もやし”からイメージされるのは、陽の当たらない白い茎と黄色の葉でしょう。
しかし、沖縄のもやしは違ってました。外を元気に走り回るワンパク坊主です。
   
写真は、沖縄の豊崎道の駅で販売されていたもやしです。
葉が完全に緑色をしています。とても、悪口で「もやしっ子」とは言えない
綺麗な緑色です。
関東のスーパーで販売している2倍くらいの大きさが30円とめちゃ安です。
インパクトも・・・ :emojiface_koma:

沖縄旅行 あれっ、この形何処かで見た様な・・・


Post-176
このクッキーは、沖縄那覇市内おもろまち駅前にあるDFSギャラリアで
見つけました。この姿や形がホノルルにあるクッキーとめちゃめちゃ似て
いませんか~ 思わず、パチリしちゃいましたけど・・・
残念ながら、購入しませんでしたがホノルル・○ッキー・カンパニーと同じで
美味しいのかな?

キャノンボール・ツリー(砲丸の樹)フォスター植物園


Post-178
昨日の正解は、CANNONBALL TREE(砲丸の樹)でした。
樹の周りを砲丸の玉がぎっしりと付いています。
砲丸ですと、1個当たり4Kgぐらいの重さですが1Kgも無いでしょうか。
しかも、少しだけ異様な匂いもします。

フォスター植物園で見つけた花


Post-177
フォスター植物園でこんなに綺麗な(?)花を見つけました。
フォスター植物園は、ホノルルのダウンタウンに程近い場所にあり、
色々な植物が植えられています。
このお花、あまり見かけた事が無いですよね。
ズバリ何の花か分かりますか?

続きを読む »

沖縄旅行 道の駅でAEDを見つけました。


Post-180
日本で一番西にある道の駅は、沖縄県にある「豊崎」という道の駅です。
ここにも、AEDが設置されておりました。

続きを読む »

沖縄旅行 スターフルーツのお値段は?


Post-175
TOP写真は、おきなわワールドで販売されていたスターフルーツです。
ハワイに行ってもそうですが、どういう訳かこのフルーツが大好きです。
1個700円ですので、少々高いのかな?と思いながら見ていました。

続きを読む »

2011年夏 渡ハ予定が 0.01秒差に涙 :emojiface_coldsweat: ・・・


Post-171
決して、陸上競技100mの話題ではありません。
来年夏(お盆休み)の渡ハスケジュールを計画しはじめました。
まずは飛行機の予約ですが、いつもの様にJALの特典航空券の
手配からはじまります。
来年のお盆休みは8月12日(金)~16日(火)と社内で発表された
のを受け、8月11日羽田空港発⇒ホノルル空港を予約する事に・・・

続きを読む »

沖縄旅行 よね食堂


Post-174
那覇空港からレンタカーを借り、最初に向かった先はここでした。
やはり、12時半ぐらいになっていましたのでお腹が空いて力が出ません。
まずは、るるぶ沖縄に掲載されていた沖縄そば専門店”よね食堂”です。
店構えも、店内もいたって普通~の食堂です。
沖縄ではじめての食事なので、「沖縄らしいものをいただきたい」とオーダー
したのは、TOP写真のソーキそば&ゴーヤチャンプルー定食です。

続きを読む »