モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

最後のJO70便が飛び立ちましたね


Post-202
10月29日で、このJO70便もラストフライトになってしまいました・・・ :emojiface_tear:
我が家も、合計で4回この便のお世話になりました。
搭乗の度に、いつも満席状態でしたので”運休”なんて悲しいかぎりです。
成田空港を21時過ぎに離陸し、ニイハウ島・カウアイ島・オアフ島 etc
と眼下に見ながら、溶岩大地が見えた時はハイテンションになりました。
そんな感動も、オアフ島からだと無い様に思うのは私だけでしょうか?
     
12月1日からは、JALウェイズの名前からJAL便に統一されますので、
この名前(便名)まで無くなっちゃうなんて・・・頑張れJAL!

ポリネシア・カルチャーセンター


Post-201
ここの施設は、オアフ島の北ライエにあります。
当時の宿泊先ワイキキ・ゲートウェイ・ホテルまで、正午にツアーバスで
迎えにまいりました。参加したのは、普通の夕食&ルアウショーのコースで、
大人85ドル(×4人)でした。
ツアーバスは、パリハイウエイを経由して目的地へ向かいます。
添乗員は、ポリネシア・カルチャセンターを経営しているモルモン教の
大学の学生(日本人で2年生でした。)が案内してくれます。
ワイキキを出たら、まっすぐ向かえば良いところ、途中のお土産屋さん
で約1時間の休憩です :emojisweat: ・・・
     
写真は2007,8,16撮影です。

続きを読む »

やる気の無いネコ


Post-200
ラニカイでネコを見ました。
そう、それは平和なラニカイだからでしょう。
この日は雨のため、ラニカイ・トレイルを諦めビーチへ向かいました。
土曜日には、ラニカイ・ファマーズマーケットが開催されますが、
その場所から程近い住宅で、このニャンコと出会いました。

続きを読む »

この光景、もう出来ないのかな・・・?


Post-197
TOP写真は2008,12,31撮影です。
年末年始のハワイ家族旅行です、コナからホノルルへ向かう時、
JO79便へ搭乗の直前に写したものです。
結局この旅行が、家族4人で行った最後になっています。
     
今週末、JALさんのコナ便は事実上の廃止なので、もうこの光景は
出来ないかもしれませんね :emojiface_koma:
     
しかし、今年12月25日発で成田⇒コナのJALチャーター便が出ます。
コナの入国管理局の人達はどうなっているんでしょうねェ?
いつもは、いないはずですが・・・
     
今回も、長男と長女はモザイクに・・・

カイルア・ゲストハウス オアフ島(カイルア)


Post-199
カイルア・ゲストハウス(2009,9,17~3泊)
5回目のハワイは、カイルア散策をメインに3泊する事に致しました。
まずは、アコモ探しですがカイルアにはワイキキの様に大きなホテルがありません。
他の方のブログ等を拝見し、まずはHPからメールをする事にしました。
数日後、オーナーのウィル・ページさんから予約確認のメールがきました。
     
ゲストハウスは、パームガバナとビーチバンガローがあり、どちらも1LDKで
キングサイズのベッドが設置されています。私が泊ったのは、パームガバナです。
このアコモは、カイルアの街&カイルアビーチまでともに徒歩10分ぐらい
ですので、非常に便利が良かったですよ。
     
カイルア・ゲストハウスのホームページ⇒ :emojion:

続きを読む »

ハワイ島 ポロル渓谷


Post-198
TOP写真は、2007年8月13日です。
ポロル渓谷は行き止まりに、7~8台でいっぱいになってしまう様な、
小さな駐車場があります :emojiface_koma:
この日は、着いたその時間は既に満杯状態のため、路上駐車をする
羽目になってしまいました
     
渓谷はとっても綺麗な青い空と、エメラルド・グリーンの海が広がっておりました。
ここも、ワイピオ渓谷と同様にマナを感じる不思議な場所ですね。

続きを読む »

ラニカイ・リッジ・トレイルで見つけた花


Post-196
2010,5,4に撮影しました。
ラニカイ・トレイルで見つけた、サボテンの花です。
    
ラニカイトレイルのアップ⇒ :emojion:
ちょうど、トレイルの途中ですので目にされた方も多いでしょう。
最初見た時、”花なのに・・・まったく綺麗じゃない!”
と思ってしまった不思議な花でした。
確かな事は言えませんが、真ん中の部分が本当の花かもしれません。
ハワイの花は、ハイビスカス・プルメリア・シャワーツリー・ブーゲンビリア
蘭・バードオブパラダイスetcと素敵な花ばっかりなのに :emojiface_koma: ・・・

ロイヤル・コナ・リゾート


Post-195
ロイヤル・コナ・リゾート(2006,1,4宿泊)
このホテルは、カイルア・コナの街中にあるリーズナブルなホテルです。
    
立地が良い事もあり、チェックイン後はカイルア・コナの街をホロホロしました。
ホテルは3棟からなり、フロントは中央のユニークな外観の建物の
1階にあります。我が家が宿泊したのは、南側の建物が四角い形
をした建物です。中庭に池があり、コイが泳いでおりました。

続きを読む »

いつもの昼食、会社の従食ですが・・・!


Post-194
ハワイネタが無くなってきた、この頃です。
何か面白い話題は無いか・・・?
いつも考えますが、なかなか見つかりません。
通勤途中の風景を撮影しましたが、どうも”絵”になりません。
やはり、地下鉄は駄目ですね :emojisweat:
     
今回、平日にお世話になっている従業員食堂にしました。
まず、月曜日の昼食は日替定食の”鯖の味噌煮”でした。
まぁ、値段の割合には美味しいでしょう。
某タ○タ社と違い有名ではありませんが、味的にはイケますよ!
6,300円の食券(給料天引き)を6,000円で購入しています。
月曜日は、日替定食240円です。
ちなみに、ご飯とお味噌汁はお替り自由です。

続きを読む »

沖縄旅行 オオゴマダラは綺麗だな!


Post-193
沖縄フルーツランドに行った時、この蝶(さなぎ)を見て感動しました。
そう、それは黄金色なのです。名前は「オオゴマダラ」というタテハチョウ科
のマダラ蝶で、羽を広げると13cmにもなる大きさです。

続きを読む »

沖縄旅行 首里城公園


Post-189
沖縄首里城は、一部工事中でしたがここも訪れなくては・・・
2泊3日の沖縄旅行も最終日の朝に訪れました。
首里城は、那覇市首里にあり、かつて海外貿易の中心であった
那覇港を見下ろす丘陵地にある城(グスク)です。
沖縄の地名や人の名前によく”城(グスク)”が使われていますね。

続きを読む »

樹に生るパイナップル・・・!?


Post-191
今から遥か昔、生まれも育ちも北海道の私は、「パイナップルはりんごと
同様に、樹に生るもの」と勝手に思っていました。
真実を知ったのは、いつの事だったのか?・・・
そう~、かなりショックだった記憶があるのです。
   
TOP写真は2010年9月17日のおきなわワールドのパイナップルです。

続きを読む »

JAL 軽食 昔と今・・・


Post-192
TOP写真は、2007年8月8日の成田⇒コナ便の軽食です。
    
この頃は、ちょうどオアフ島が見えてくる少し前にCAさんから配られ
ましたね。カステラタイプのパンとカゴメ野菜ジュースでした。
正直、今のベーグルより好きだったのですが・・・
入れて配られたバックも、ハワイらしく懐かしさを感じてしまいます。

続きを読む »

沖縄旅行 ハイサイ お茶 ♪~ :emojinote_eight:


Post-190
そのままズバリですが・・・
けっこう美味しいお茶でした。
値段は100円!

JAL おつまみ 昔と今・・・


Post-187
ヤ、ヤ、ヤバイです :emojisweat: :emojisweat:  ハワイネタが無くなってきました :emojiface_koma:
   
以前は、この”ドライなっとう”&”チップス&クラッカー”が食前酒の時に、
おつまみとして、一緒にいただいておりました。
まぁ、多分関西の方でも違和感なく、このドライなっとうは食べられたのでは・・・

続きを読む »