モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

5/5 マウナケア・マーケット・プレイス


Post-143I HOPで朝食後、最初に向かった先はここチャイナ・タウンのマウナケア
マーケット・プレイスです。少し駐車場を探しましたが、なかなか見つけ
られず・・・仕方なくウォーター・パークの無料駐車場へ置いちゃいました。

数日前は、夕方に来ましたので活気がありませんでしたが、この日は
打って変って、活気あふれるチャイナ・タウンを見る事が出来ました。
朝一番ですが、中華専門店が並ぶフード・コートは活気に溢れており、
さすがこれがチャイナ・タウン~と思い嬉しくなりました。 :emojiface_glad:
     

続きを読む »

5/5 I HOP


Post-1422010渡ハ旅行記も7日目に突入してしまいました。
ハワイ島1泊・オアフ島6泊の7泊9日の旅ですので、もう残り少なく
なって参りました。
今年4月より、モーハ・ブロガーの仲間入りさせていただきましたので、
ペース配分がよく解りません。
「途中失速、ハワイネタ無し・・・」ってな事に成りかねませんね。(笑)

日本ではこどもの日、昨日に引き続きめちゃ良いお天気です。
この日、朝食をしたレストランはオハナ・ワイキキ・マリアの中にある
I HOPです。前にはクヒオ通りがあります。
店内は明るい雰囲気のレストランでした。
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第3号 :emojisweat:


Post-141今年GW渡ハの際、ハワイ島ナプープーで拾ったこのアボカドちゃん
鉢植えしたのが6月19日ですので、2ケ月間強の時間が経過しました。
特に今年は、猛暑、猛暑・・・です。

初回のUPはこちら⇒ :emojion:  前回のUPはこちら⇒ :emojion:
まぁ、第3号は無いのかな・・・と、めちゃテンション低く記事をアップしました。

TOP写真は、8月11日です。
暑さのせいか、雑草やクローバーまでも枯れちゃいました。 :emojiface_coldsweat2: :emojiface_tear:
ホノルルと成田空港の植物免疫をパス(?)しましたが、その後の運命は・・・
     

続きを読む »

5/4 フレッシュ・キャッチ TO GO


Post-137フレッシュ・キャッチでポキ丼をTO GOしました。
購入したポキ丼は、アヒ&サーモンです。

今回の渡ハは、万が一のためにサトウのご飯2膳分を日本から
バックに忍ばせてるみたいです。
ハワイのご飯は、残念ながらエライ硬かったり、逆にべちゃべちゃだったり
と当たりハズレがありますので、用心の意味で持ってきたみたいです。
あと2泊ですし、このまま食べないで持って帰るのも :emojiface_koma: ・・・
荷物減らしですね。

宿泊先のウインダム・ワイキキビーチ・ウォークでビールで乾杯しながら、
美味しくいただきました。
    

続きを読む »

5/4 フレッシュ・キャッチ


Post-136マジック・アイランドでしばらくホロホロした後、そろそろ夕食という事になりました。
妻が突然”ポキを食べたい”と言いはじめました。
結局行った先はここ、「食うべしオアフ島2010」を参考にこのお店に決めました。

ちなみに、MENU030で49ページに記載されていますよ~
     

続きを読む »

5/4 マジック・アイランド


Post-138アラモアナ・ビーチ・パークから少しだけワイキキ寄りに歩くと、ここ
マジック・アイランドはあります。
ここには、写真の様に1本だけスルッーと伸びたヤシの樹があります。
めちゃ、絵になるポイントじゃないでしょうか。 :emojiface_glad:

ここで、ウエディング・ドレスを着た日本人らしき、新婚さんが3組ほど
いらっしゃり、写真撮影をしておりました。
”ご結婚おめでとうございます。”と声をかけると、その新婚さんから
”ありがとうございます”の返事が~
末永く、お幸せに・・・ :emojiloveletter:
     

続きを読む »

5/4 アラモアナ・ビーチパーク


Post-135ラニカイ・ハイキング・トレイル⇒カイルアの街⇒パンチボールを経由して、
やって参りましたのはアラモアナ・ビーチパークです。
真っ青な空と正面に構えるダイヤモンド・ヘッドが気持ち良い景色です。

アラモアナ・ビーチには、ヤドカリが結構いました。
生き物が宿るビーチ、ハワイもこれでなくっちゃ・・・
     

5/4 パンチ・ボール


Post-134カイルア・ショッピング・センターを後に、向かった先はここです。
パンチ・ボールはいかんせん米国の退役軍人さん達のお墓です。
でもでも、結構といいますか、いっぱい日本語のお名前が記載されています。

特に、太平洋戦争前にハワイへ渡られた日本人にとっては、自国と育てて
くれた親の国の狭間で苦労なされたと思います。
     

続きを読む »

5/4 ラニカイ・バス&ボディ


Post-133エッ~!!!また同じ様なお店に寄るんですか :emojiface_koma:
ノースショアでもワイキキでもソープ関連のお店に寄ったはずです。
なのに・・・妻は、またまた勝手に店内に入って行きました。

NORTH SHORE SORP FACTORY ⇒ :emojion:
ISLAND SOAP & CANDLE WORKS ⇒ :emojion:

TOP写真は、めちゃカラフルなヘチマの石鹸です。
写真だけは、しっかりと撮影しちゃいましたけど。
     

続きを読む »

5/4 ラニカイ・ジュース (アサイボール & マラサダ)


Post-132アグネス・ベーク・ショップでプレーン・マラサダをTO GOし、ラニカイ・
ジュースでアサイー・ボウルをそれぞれオーダーしました。
あわせてラニカイ・ジュースのテーブルで、仲良くシェアしながらいただく事に・・・

マラサダは、ふっくらふかふかです。やはり評判高いお店の味です。
レナーズとは違い、若干歪ではありますがドーナツの形をしています。

ラニカイ・ジュースのアサイー・ボウルは、追加トッピングをしなかった
事が原因でしょうか、こんなにシンプルになりました。
味は、あまり甘くないアイスクリーム風ですね。
     

続きを読む »

5/4 ラニカイ・ジュース


Post-131アグネス・ベーク・ショップでマラサダ2個をTO GOして、向かった先は
このラニカイ・ジュースです。

朝食と食後のフルーツを食べてから結構な時間が・・・
もう、時計は午後の2時を回っています。

ここのお店は、カイルアの街で如何せんブロガーさん達の定番
となっているお店でしょう。
入店すると、日本の方が4~5人おりました。
     

続きを読む »

5/4 アグネス・ベーク・ショップ


Post-130会社の缶詰出張から、今帰ってまいりました。 :emojiface_koma:

ワイキキではレナーズ・ドライブインのマラサダを、美味しくいた
だきましたが、ここカイルアのマラサダと言えばここでしょう。
ここのマラサダも以前から食べたいお店でした。
とりあえず、TO GOする事に・・・

続きを読む »

5/4 カラパワイ・マーケット


Post-129そう、ここにも寄りましょう。
昨年秋は、カイルア・ゲスト・ハウスに3泊しましたが、カイルアで
有名な、ここには立ち寄りませんでした。

お店の中に入るのは、初めてです。
お店の一番奥に、TO GOのデリを発見!
朝食を食べ、高橋果実店でフルーツを食べてから相当な時間が
経過しています。
でも・・・購入するシステムがどうにも解かりません。 :emojiface_koma:
    

続きを読む »

5/4 ラニカイ・ビーチ(モクルア)


Post-128また、2010GW渡ハ旅行記を復活します。

先程まで、ラニカイ・ハイキング・トレイルの頂上まで行き、一度カイルア・
ビーチの駐車場まで戻ろうか迷いましたが、せっかくここまで来たし、ラニカイ・
ビーチには駐車場が無いので、ここのビーチをチョット覗いて行く事に・・・
最近は海面上昇の影響なのか、陸地が削られている様に思えました。
     

続きを読む »

とても小さな・・・セント・ピ-タース教会


Post-140今日も、2010年GWハワイ旅行記は一息ならぬ、二息です。

ハワイ島はコナ・コースト、アリイ・ドライブのホワイト(マジック)サンド・ビーチ
とカハルウ・ビーチ・パークの間にこの教会はあります。
外観は、青い屋根と真白な壁がとってもシックなその建物です。
とても小さな教会で、十人ぐらいで満席になるぐらいでしょうか。
どこぞのガイドブックに、世界で二番目に小さいと記載がありました。
(何処の教会が世界で一番小さいかは解かりませんが・・・)

1889年に建てられたとの事ですので、既に2世紀以上って事は凄~く
歴史的な教会ですね。
2006年の初渡ハワイ島の時、日本の方が結婚式をされており、花嫁さんの
純白のウエディング・ドレスが、とても眩しかったのを思い出しました。