モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ全般

ハワイのことを全般的にした記事です。

乗車定員は・・・乗れるだけ!


DSCF3090d
ある日の午後、ワイキキトロリーに乗車しているとこんな光景を見ました。
場所はイリカイ・ホテル近くのアラモアナ・ブルーバード(公道)です。

DSCF3090e
三菱自動車製のトラックを見付けました。
トラック内には、運転者を含め確か4人が乗車していました。

DSCF3090f
トラックの荷台には、な~んと!!!
合計7人も乗っているじゃありませんか!?

ここはホノルルのド真ん中、お巡りさんも見ているはずです。
乗車定員オーバーで、反則金とか無いのかなぁ~???
当り前でしょうが、「シートベルト」なんて有りゃしないし。
日本なら、すぐ捕まっちゃう様な・・・・

祝 本ブログは6年目に突入!


DSCF1586
2010年4月7日の初アップ以来、本日お陰様で丸5年を迎えました。
2年前の5月以来、毎日こつこつアップから毎月こつこつアップへと~
記事をアップするサイクルは変化しましたが・・・・
いよいよ 6年目に突入です!!!

余談ですが~
モーハワイ☆ブロガーでも毎月休みなく、1 記事以上アップし続けて
いる方々が
めっきり少なくなりましたね。(涙)

スパムむすびはセブン・イレブンが旨い!


DSCF1225
いろんなお店で”スパムむすび”が販売されていますが・・・・
一番美味しいと思うのは、不思議にセブン・イレブンだったりします。
多分、私だけじゃないでしょうね。

ジャカランダ


DSCF9122


2013年7月10日(水) ホルアロアで満開のジャカランダを見ました。

サウス・ポイント


DSCF8629


2013年7月9日(火) ハワイ島サウス・ポイントへ行きました。

カントリー・サムライ コーヒー


DSCF8299


ハワイ島旅行3日目(2013.7.7)  カントリー・サムライ コーヒーへ行きました。

ヒロ大神宮


DSCF7823
ハワイ島旅行2日目 (2013.7.6) ヒロ大神宮へ行きました。


 

今回のお持ち帰り


Post-1034ハワイを旅行すると、多くの場合で植物の種を持ち帰ります。
勿論どんな植物でも、持ち込める訳ではありません。
帰国に際して、植物検疫を受け認可される必要があります。
それは植物自体が「害」とするのでは無く、その植物に取り巻いて
いる昆虫類(有害虫)が一緒に日本国内へ侵入するのを防ぐのが
最大の目的なのです。

成田空港では税関申告と同時に、植物検疫を実施しています。
検疫官の方も手馴れており、通常であれば5分~6分以内に
「お墨付き」を貰えるでしょう。

今回持ち帰った植物は、全部で4種類でした。
一つ目はモロカイ島マカデミアナッツ農園で採取した、マカデミアナッツ
5個です。(写真右下に写っています。)
1個だけ小さいのは、外殻が剥けており内殻だけになっています。

二つ目はモロカイ・コーヒーです。(写真右上に写っています。)
コーヒー・オブ・ハワイで収穫しました、コーヒー・ビーンです。
赤いビーンのアラビカ種でした。
口の中に含むと、ほんのり甘~いものでした。
     

続きを読む »

植物検疫検査所 合格GET!


Post-475昨日夕方にハワイから帰りましたが、まずここからアップしましょう。
ハワイから成田空港へ帰国し、バッゲージ直後に植物検疫所に立寄りました。
まぁどれもこれも、あまり持ち帰らないような植物ばかりですが・・・
ちなみに、ここの場所は撮影NGの為に写真撮影しておりません。
カウアイ島より持ち帰ったのは、ククイの種3個・コーヒー豆3個・パパイヤの
種4個です。
     

続きを読む »

ただ今帰ってきました :emojiface_glad2:


Post-474たった今、成田着の便で帰ってまいりました。
今回のハワイ旅行は、カウアイ島5泊・マウイ島2泊(オアフ島は経由のみ)し、
カウアイ島&マウイ島ともに抜群な天気!最高のバカンスを満喫し、こんがり
キツネ色の顔になりました。 :emojiface_glad2:

写真は、カウアイ島のマナあたりかな!?(今回の撮影ではありません。)
少々お疲れ気味なので・・・すみませんが本日は就寝いたしま~す。
     

カウアイ島へ行ってきま~す!


Post-468本日夕方、羽田空港発の便で渡ハします。
今回で8回目ですが、ともに初上陸するカウアイ島&マウイ島の予定です。
カウアイ島は、最初にサンシャイン・マーケットへ行こうと思っています。

今回はどんな珍道中になるのか!?
いつも通りパソコンを持って行きませんので、お返事も遅くなると思います。
会社を少しだけ早退して~、楽しんでまいりま~す。
     

ハワイの自動車事情は・・・?


Post-367
2006年1月に初渡ハ以来、7回ハワイへ来ています。
最近は、レンタカーを利用する事が多くなっておりますが、渡ハする毎に気に
なる事があります。
それはハワイ島なら勿論の事、オアフ島の駐車場でも路面がオイル漏れが原
因と思われる、路面が黒光している事です。
ハワイのロコの方は、オオラカ~~なのでしょうか?
それとも・・・?
ちなみにこの駐車場は、ハワイ島のケアウホウ・ショッピング・センターです。
もうオイル漏れナドは、全然気にしないのかな :emojiface_koma:  エ~ッ :emojisweat:

続きを読む »

Maika’i カードは我が家の味方


Post-327
このMaika’i カードは、昨年GWにマーケット・シティSCで作ってもらったカードです。
カフェカイラで食事後、隣のショッピング・センターで買い物をしていると、
親切な店員さが、「無料ですから作りましょう」と言ってくれました。(英語で)
紙で作られた、安っぽいカードですが今回のハワイ島でも、活躍してくれました。

続きを読む »

なんか落ちつかない


Post-311
最初に、食事中でしたらごめんなさい。
今回はハワイ(メインランドもそうですが)のトイレ事情を・・・
     
基本的には、1日1回お世話(男なので)になるこのトイレですが、
日本と違って、床から30~40cmぐらい開いていますね。
そして、めちゃ広い!

続きを読む »

自宅へ帰ってきました :emojiface_glad:


Post-271
おはようございます。
今から、7時間前に無事自宅に到着致しました。
      
今回もパソコンは持って行きませんでしたので、”浦島太郎”状態です。
時差ボケを治しつつ、アップさせていただきます。
よろしく、お願いしま~す。  :emojiface_glad: