モーハワイ☆コム

カテゴリー:オアフ島

オアフ島での出来事をメインにした記事です。

アラワイ運河


DSCF5203
すっ~~~かり、月イチ モーハ☆ブロガーになったホノムボーイです。

本日はオアフ島ワイキキにある、アラワイ運河についてアップします。

 「ワイキキ」とはハワイ語でワイが「水」を表し、キキが「湧き出る」と
いう意味があります。
ワイキキは水が湧き出る沼地、そう湿地帯だった様です。
その湿地帯を改良するために、造られたのがアラワイ運河です。
アラワイ運河の完成により、豊富な湧水が運河に流れ込む様になりました。
ちなみに「アラワイ」とはハワイ語で”水路”の意味があります。

この続きは”また行きたいな!ハワイ島”で


続きを読む

カエナポイント ノースショアからアプローチ コアホウドリがいっぱい!


DSCF4303カエナ・ポイントの700m~800mぐらい手前まで来ました。
こちらにもクジラ・ハワイアン・モンクシールやコアホウドリに
ついての
サインボードがありました。
その下側には犬などを連れて、カエナポイントへは行っちゃ
ダメな旨が
きっと記載しているのでしょう。

                                        この続きは”また行きたいな!ハワイ島”で

続きを読む

Chuck’s Steak House


DSCF3452
帰国の前日、ハワイで過ごす最後の夕食の時間になりました。
やって来たのは、アウトリガー・ワイキキホテル内にあるレストランです。
カラカウア通りの正面玄関から入って、左隣にあるエスカレーターで
2階へ上がります。


※この続きは「また行きたいな!ハワイ島」で


続きを読む

チャイナ・ウォルズ


DSCF1639オアフ島に上陸して、まず最初に駐車場を確保しました。
これでこの日も、いろんな場所へ安心して出掛けられます。

まず最初にやって来たのがこちらです。
カラニアナオレ・ハイウェイ(72号線)でハワイカイを通り越し、
ハナウマ湾への上り坂手前にある信号を右折します。
そして、ハナペペ・プレイスの終点までレンタカーを走らせました。

※この続きは「また行きたいな!ハワイ島」 で


続きを読む

今回はオアフ島に来ています


DSCF2141
現在、オアフ島ホノルルにいます。
たった今、宿泊するホテルにチェックインしました。

今回はオアフ島のみ、10泊12日の予定です。
ちなみに今日のお天気は、晴れのち曇り~そして一時雨でした。


ハワイ到着日なので時差ボケで眠たいですが、頑張って
起きていなくては・・・・

グリーン・ワールド・コーヒー・ファーム


DSCF1712
ハワイ島コナ・コーヒーやカウ・コーヒーも美味しいけど・・・・
オアフ島グリーン・ワールド・コーヒーもGOODでした。

翡翠蔓(ヒスイカズラ)


DSCF1211この植物を見たことはありますか?
ワヒアワ・ボタニカル・ガーデンの金網伝いに、たくさんの花を付けていました。
名前は和名で、翡翠蔓(ヒスイカズラ)と言います。

英語名はJade Vine(ジェイド・バイン)です。
英語名の「Jade」が”翡翠”の意味で、「Vine」が”つる植物”ですので
そのままんまの和名ですが・・・・
マメ科に属するこの植物は、花の色も珍しくヒスイ(翡翠)の様な色をしています。
このことから「翡翠蔓(ヒスイカズラ)」と名付けられました。

和  名 ヒスイカズラ
英語名 ジェイド・バイン / Jade Vine
学  名 Strongylodon macrobotrys
原産地 フィリピン

花の大きさは5cm~6cmほどです。
100個~200個もの花が集まり、房の長さは長いもので1メートル以上になる
ものもあります。

ヒスイ色の花に含まれる色素は、マルビンという赤紫色のアントシアニン色素です。
更にサポナリンという無色のフラボノイド成分が含まれており、両者が共存すると
「コピグメント効果」という現象が生じ紫色になると言われています。

 

DSCF1212紫色がヒスイ色に変化するのは、色素が含まれている細胞の水素イオン濃度(pH)が
7.9とアルカリ性であるためです。
アントシアニンという色素は酸性で赤に、アルカリ性では緑色になる性質があります。
この色はコウモリが非常に好み、長い年月をかけて獲得された花粉媒介者としてコウ
モリを誘引するためのもだといわれています。

※水素イオン濃度とは0~14あり、7が中性、0に近いほど酸性で数字が大きく
なればアルカリ性になります。

 

DSCF1213で、じつは・・・・
私自身、間近で実物の翡翠(宝石)を見たことがありません。
多分~こんな綺麗な色と輝きをしているのでしょうねぇ~♪

 

ワイキキのレインボー


DSCF2744
オアフ島ワイキキで、素敵なレインボーを見掛けしました。
日本で見る虹よりも、何倍も綺麗で鮮やかな様な・・・・


アンバサダーホテルから

サンドバー カネオヘ


DSCF1901
2014年4月のハワイ旅行も6日目、4月30日の早朝を迎えました。
この日もワイキキのアコモを朝6時過ぎ頃出発しました。

続きを読む

5/7 ダラーレンタカー(ホノルル空港)返却


Post-101310泊12日のハワイ旅行も、最後の一日になりました。
今回の帰国便は、次の日に仕事が入っている関係で成田到着便を
選択していました。

JAL71便ホノルル空港13:10発を予約しています。
少しだけ早めに空港まで来て、ダラーレンタカーへ車を返却します。

帰国日の天気って、何でいつもいつもGOODなのでしょう!?
     

続きを読む »

5/7 アラワイ・ゴルフコース


Post-10122012年ゴールデンウィークのハワイ旅行も最後の日を迎えました。
今回は義父と一緒だったので、最後にこちらへ来ました。

アラワイ運河沿いにある、アラワイ・ゴルフコースです。
ハワイでもワイキキのド真ん中にあるので、如何にも高級そうな
ゴルフコースに見えました。
     

続きを読む »

フィリピーノ・パレード


Post-1007この日はゴールデンウィークの5月5日です。
たまたまカラカウア通りで、フィリピーノ・パレードが開催
されていました。

TOP写真は、ミス・オアフ・フィリピーノ2011クイーンの
お嬢様になります。
やっぱり、クイーンだけあってスタイル抜群~♪ 笑顔も
抜群の方でした。
     

続きを読む »

5/3 アコモでお寿司


Post-1004ワイキキの最初3日間宿泊アコモ、ウィンダム・ワイキキビーチ
ウォークで夕食します。
昨日アップしましたSUSHI 2GOから、テイクアウトした料理
を並べます。

81歳の義父、50歳の半ばに成りかけた夫婦の3人の食事
なので、ボリューム的にはこんなもんでしょう。
まずはビールで乾杯しました。
     

続きを読む »

5/3 SUSHI 2GO


Post-1003宿泊しているアコモ、ウィンダム・ワイキキ・ビーチウォークまで
戻ってきました。
夕方近くになったので、お寿司etcを購入し部屋で食べよう
と思っていたところです。

行った場所はレワーズ通りにある、SUSHI 2GOです。
2年前には、アイスクリーム屋さんのレッド・マンゴーが入って
いた場所になります。 ⇒ :emojion:

ワイキキはお店の入れ替わりが早く多いでしょう。

続きを読む »

5/3 ヨーグルトランド(パシフィック・ビーチホテル)


Post-1002ワイキキビーチ近くで、うろちょろしているとアイスクリームが
食べたくなりました。
やって来たのはパシフィック・ビーチホテルの1階にお店を構える
ヨーグルトランドです。

ヨーグルトランドには、昨年8月にマウイ島カフルイのクイーン・
カアフマヌ・センター以来ですので、久々になってしまいました。
     

続きを読む »