モーハワイ☆コム

カテゴリー:カウアイ島

カウアイ島での出来事をメインにした記事です。

カウアイ島 ネネの親子連れ


DSCF6781
カウアイ島では、ネネの親子をた~くさん見ることが出来ました。
こちらはネネの番いと、4羽の赤ちゃんネネたちです。

DSCF6782赤ちゃんネネは一生懸命に餌の草を啄ばんでいます。

DSCF6784こちらには上の写真よりも、もう少し大きくなったネネの子供も見られます。
いっぱいのネネに出会えるのが、カウアイ島の良いところだと思っています。

 

ハマユウ(浜木綿)


Post-936この花はハマユウ(浜木綿)といいます。
白い6枚の花びらがクモの足のように分かれて咲く、ユリ目ヒガンバナ科
ハマオモト属の植物になります。

スパイダーリリーと同目同科なので、めっちゃー良く似ていますね。
スパイダーリリーはこんな花です。 Wikipediaより ⇒ :emojion:

でもね~こちらのハマユウはスパイダーリリーと違い、花びらの付け根
部分にアサガオの花のようなラッパ状の副花冠がありません。

ちなみに、学名は”Crinum asiaticum”といいます。
Crinumとはギリシャ語のkrinon(ユリの意)に由来しています。

※この花を「スパイダーリリー」と表記している、ホームページも幾つかありました・・・・

撮影場所 カウアイ島 ワイルア
     

続きを読む »

ルリマツリ


Post-935この花の名前は、ルリマツリ(瑠璃茉莉)と言います。
薄い青色の5枚の花びらが、とっても可憐で美しい花です。

原産地はハワイでは無く、南アフリカになります。
学名はPlumbago auriculata (プルンバーゴ・アウリキュラタ)といいます。
イソマツ科プルンバゴ属になり、花言葉は、”密かな情熱””いつも明るい”
”心より同情”などです。


撮影場所 ; カウアイ島アラートン・ガーデン ビジターセンター
     

続きを読む »

5/1 ハワイアン航空機 搭乗


Post-920これはリフエ空港内の6番ゲートの搭乗口です。
チェックインも終わり、飛行機への搭乗時間までここで待つことになります。

今年のハワイアン航空では、カウアイ島・オアフ島・マウイ島・ハワイ島の
主要4島のパンフレットが設置されています。

今回のリフエ空港ロビー内で唯一良かったのは、昨年夏と違い「何~で
そこまで冷やすの!?」レベルでは無かったことでした。 :emojiface_glad:
     

続きを読む »

5/1 リフエ空港 チェックイン


Post-919ダラーレンタカーへ借りたコンパクトカーを返却し、リフエ空港に
着いたのが10時30分でした。
この日に予約している飛行機は、ハワイアン航空のリフエ空港
14時18分発⇒ホノルル空港行きなのです。

そのまま飛行場で待つと、4時間近くもあるし・・・・ :emojiface_koma:
     

続きを読む »

5/1 リフエ空港に到着


Post-918この日はハワイアン航空172便、14時12分発ホノルル空港行きを
予約しています。
リフエ空港に到着したのは、10時15分です。
飛行機の出発まで4時間近くありますが、借りたレンタカーの返却など
があります。

この日も最高のお天気、そして爽やかな風が吹いていました。
     

続きを読む »

ツンベルギア・ラウリフォリア


Post-934この綺麗な花は、ツンベルギア・ラウリフォリアと云います。
一般名のブルー・トランペット・バインの方が、耳ざわりが良いかも
しれませんね。
和名は月桂葛(ゲッケイカズラ)またはローレルカズラと呼ばれます。
その葉が月桂樹(ローレル)に似ているからみたいです。

キツネノマゴ科ヤハズカズラ属の蔓性の植物です。
原産地は東南アジアで、タイ・ミャンマー・マレー半島等です。

撮影場所 ; カウアイ島アラートン・ガーデン・ビジターセンター
     

続きを読む »

5/1 カウアイ・ベーカリー


Post-917かれこれ3日前にも立寄ったお店です。⇒ :emojion:
しかし、その時は夕方でもあり、お目当てのマラサダは売り切れでした。

この日はもう直ぐハワイアン航空機で、ホノルルへ移動の予定です。
リフエ空港へ向う途中で、チョットだけ寄り道でした。
この時、朝10時少し前です。
     

続きを読む »

5/1 ランブータンを食す


Post-914ココナッツ・マーケット・プレイスで開催されている、ファーマーズ・
マーケットです。
食べたことが無い物はないかな~と一通り眼をやります。

そ~ご覧の写真のように目立っていて、毛むくじゃらの真赤な
果物を発見しました。
英語が苦手な我が家、ボディーランゲージでランブータンを
指差し1ドル分くださいとお願いしてみました。
     

続きを読む »

5/1 ココナッツ・マーケット・プレイス (ファーマーズ・マーケット)


Post-913カウアイ島滞在の最終日、ココナッツ・マーケット・プレイスへ
やって参りました。
ここでは毎週火曜日&木曜日の朝9時~12時に、ショッピング
センター駐車場の一番奥側でファーマーズ・マーケットが開催され
ています。

昨年夏には立寄れませんでしたが、どんな商品があるのかな!?
楽しみな心を抑えながら、こちらへきました。
     

続きを読む »

5/1 ポポス・クッキー


Post-912カウアイ島に滞在中に数回足を運んだのが、こちらのポポス・
クッキーになります。
営業時間が短い事や曜日が合わず、カウアイ島最終日に
なってしまいました。

ちなみにポポス・クッキーの営業時間は、平日9時~14時
になっています。
この時間帯に、お店の前を通過するのは辛いかも・・・・
     

続きを読む »

5/1 カントリー・キッチン 4


Post-911カウアイ島でいただく最後の朝食に、選んだのはカントリー・キッチンでした。
こちらに来たら、やっぱりオムレツは外したくありません。

TOP写真の通り、ハム入りのオムレツをオーダーです。
今回はトッピングとして、ハッシュドポテトを選択してみました。
     

続きを読む »

5/1 カントリー・キッチン 3


Post-910最初は何処のレストランへ行こうか、迷いましたが~
またまた来てしまいました~カントリー・キッチンへ・・・・

こちらは2日前にも来店のため、安心してオーダー出来ます。
味は勿論、ボリュームやお値段など、カウアイ島で食べた
レストランでは、ダントツにお勧めしたい処の一つです。

TOP写真は、設置されていたヤマサ醤油になります。
アロハ醤油でもキッ○ーマンでもありません。
     

続きを読む »

4/30 カウアイ島 最後の夕食


Post-909今回の旅行は、義父と一緒だったのでオアフ島へも行きました。
カウアイ島は4泊の予定でしたので、この時がカウアイ島でいた
だく最後の夕食になります。

まずはお惣菜を調達に、ククイグローブセンターにあるスーパー
マーケットのタイムズへやってきました。
     

続きを読む »

4/30 ツリートンネル


Post-908コロアタウンを後に少し進むと、こんな可愛いサインボードがあります。
もう少し北へ進むと、次の目的地ツリー・トンネルになります。
     

続きを読む »