モーハワイ☆コム

カテゴリー:北海道

私の故郷、北海道のことをメインにした記事です。

札幌大通公園をホロホロ・・・


Post-455この日(7月10日)は、千歳空港発の飛行機まで少し時間あったので、
札幌市のど真ん中大通公園を一人でホロホロする事にしました。
札幌市内は朝降っていた雨もあがり、実に気持ち良い風が吹いていました。
約190万人の札幌市民から愛されている大通公園は、すでに2世紀目に
入ったみたいですね。
西一丁目から十二丁目まで、約1.5kmの都市化された素敵な公園です。

Wikipediaによると、「1909年(明治42年)に造園設計家の長岡安平を招
いて逍遙地としての整備を行ったのが、大通公園のはじまりとされる」とのこと。
冬には、札幌雪祭りも開催される市民の憩いの場所です。
     

続きを読む »

あの素敵なライラックは今どうなっているかな・・・?


Post-453この写真は6月11日に、札幌大通公園で撮影したものです。
紫色の可憐な花が綺麗に咲いていました。
たまたま、7月も帰省する事となり別の場所ですが、ライラックを
撮影しました。
     

続きを読む »

中学校クラス会で温泉へ行きました


Post-4526月13日北海道へのお墓参りから、帰宅すると封書が届いていました。
中を開けてみたら、中学校のクラス会のお誘いでした。
小さな町の中学校の為、私達の学年が卒業したと同時に廃校(統合)に
なり、現在は存在していません。

先月に引き続き、北海道へ帰省する事になりました。
場所は、北海道のほぼ中央にある沼田町のほろしん温泉です。
ほたるがいっぱいいるので有名な場所みたいです。

昨日の千歳空港、天候は晴れ気温が約28℃でした。
湿度もめちゃ少なくGOOD!です。
でも、友人曰く今年最高の気温、”も~死にそう・・・ :emojiface_koma: ”とか。
     

続きを読む »

まりもっこり 購入したのは・・・


Post-428北海道へ帰省した時に、迷うのがお土産です。
さすがに一昨日アップのドリンクは購入しませんでしたが、コレなら
いいかも・・・
知人のお土産で購入したので、味は不明です。どうなんだろ!?
     

続きを読む »

あまりにも強烈なインパクトで ・・・後ずさり :emojiface_gesso:


Post-427”UMAI”と書いてある・・・
どう言う訳か”MAUI”と読んでしまった。

そして上を見ると、言葉にならない衝撃! 商品を見て半歩後ずさり。  :emojiface_koma:
     

続きを読む »

札幌でスイーツタイム・・・♪


Post-426札幌に住んでいた時(3年前)、よく行ったスイーツ店です。
お店は、札幌市電の西四丁目駅前にあるFruitscake Factoryです。

TOP写真は、お店の入り口マットを撮影いたしました。
     

続きを読む »

常夏アロハ祭り in札幌


Post-425今週末は、お墓参りに札幌まで帰省しています。
札幌はYOSAKOIソーラン祭りが、開催されており凄~い人出です。
昨日夕方は札幌ドームで野球観戦しましたが、その前に少しだけ時間が
あったので、サッポロファクトリーの「常夏アロハ祭り」を覗いてきました。

TOP写真は、その会場入り口です。
イラストレーターの栗山義勝先生もいらっしゃっていました。
     

続きを読む »

頑張れファイターズ


Post-424セパ交流戦も終盤戦になってきました。
我が応援する日本ハムファイターズは、交流戦第2位と絶好調です。
本日は、ファイターズの本拠地札幌ドームへ応援にやってまいりました。
対戦相手は、今期フリーエージェントで移籍した森本稀哲選手、スレッジ選手、
江尻投手や稲田選手のいる横浜ベイスターズです。
勿論、その選手達も少し前までファイターズを支えてくれていました。ですから、
ファイターズ&この四選手の応援かな・・・

私もいろんな球場に、野球観戦に行きました。
他の球場でしたら、ホームチームの投手のコントロールが定まらず、フォアボール
を出してしまったら、例えホームでもブーイングするファンがいます。
でもここ札幌は、そんな時に投手応援のためスタンドから、大きな拍手の渦が
自然発生的に起ってきます。
この球場へ足を運ぶ方々を、大いに自慢出来るところです。
今日もそんな、温かいファンいっぱいの球場で、応援してきました。

TOP写真は、札幌大通公園の紫色ライラックです。
めちゃめちゃ綺麗でしょ!
     

続きを読む »

さて、問題です。ここは何をする場所でしょうか?


Post-87渡ハ旅行記もとりあえず、一休みです。
先月末に私の故郷、北海道に行ってきました。
期限切れの前にUPという事で・・・

TOP写真は、北見市常呂町のカーリングホールのお隣です。
ヒント;けして、タンポポ畑ではありません。

ここって、何をする場所でしょうか?
     

続きを読む »

北海道北見市 志賀甘栄堂へ


Post-585月29日~30日で、北海道の故郷へお墓参りに来ました。
29日にお墓参りし、30日は北見市(旧端野町)にある、志賀甘栄堂に
スイーツを求めに参りました。

写真TOPは、このお店一押しの”かまくらスフレ”です。
生地がフワフワのドーム型のチーズケーキです。
     

続きを読む »

北海道へお墓参りに


Post-57私は、生まれも育ちも北海道です。
オホーツク海側のほぼ中央部に位地する常呂町(現北見市)で、
昭和52年(高校卒業)まで住んでおりました。

昨年5月末に父が他界、ちょうど一年が経過し、お墓参りのために帰省しました。
羽田空港を離陸した時は :emojicloudy: でしたが、女満別空港は快晴 :emojisun: でした。
昨日までは、毎日のように雨との事でした。
やはりそこは北海道、風がめちゃ冷たいです。
     

続きを読む »