モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ関連ひとり言

ハワイ関連のひとりごとやつぶやきです。

4体目のカメハメハ大王像


DSCF9788昨日の正午過ぎ、アメリカ合衆国メインランド(8州&1特別区)を
堪能し無事帰国致しました。


ハワイブログらしく、まずここからアップしたいと思います。
それはカメハメハ大王像についてです。
カメハメハ大王像は、全部で4体存在します。

 

この続きは”また行きたいな!ハワイ島”で


続きを読む

大きく育て! ハワイからの恵み


Post-1087成田空港で植物検疫を受け、許可をいただいたマカデミア・ナッツ、
およびモロカイコーヒー&マウイコーヒーの植物たち。
一昨日から本日に掛けて、春の装いの関東地方ですが・・・・
一緒に帰国した「ハワイの恵み」に、新しい命として芽を出して欲し
いなと思い~♪ 
今朝、鉢に植えてみました。

成田空港での植物検疫につてアップ ⇒ :emojion:
     

続きを読む »

モーハブロガーさん達の忘年会


Post-985昨日19時から、都内品川駅前の「なかよし」でモーハブロガーさん達の
忘年会(ホノルルマラソン参加者応援会)が開催されました。
幹事はlei-moanaさんです。 
昨日は大変お疲れ様でした!!! (ペコリ)

モーハブロガーが総勢30名近くが集まり、特別ゲストとしてカメラマンの
高山求・裕子さん、モーハの新社長にお越しいただきました。

TOP写真は、忘年会の中のじゃんけん大会で勝ち抜き~ラッキーにも
高山求さんから、ご本人の直筆サイン入りカレンダーをいただきました。
     

続きを読む »

日立の樹の子 Part 3


Post-984前回のアップでは、育々成長しているモンキーポッドを紹介しましたが・・・
さすがに日本の師走は、寒いので育つ環境では無さそうです。(涙)

10月末の時点で、私の肩ぐらいまで大きくなったのですが、11月になると
その成長の勢いも無くなり、おまけに葉っぱが次々と落ちてしまいました。

TOP写真は、今朝のモンキーポッドです。

昨年は同じ場所にパパイヤの種を植え、やっと花のつぼみが出来たところで
やっぱり寒さにより枯れてしまいました。 ⇒ :emojion:
     

続きを読む »

ジャカランダ フォート・デルッシー公園 4


Post-923今年GWのハワイ旅行で、フォート・デルッシー公園をお散歩中、
たまたまジャカランダの果実を拾いました。 ⇒ :emojion:

帰国後、種を蒔いたところ5個が発芽しました。
その時のアップ記事 ⇒ :emojion:
3ケ月前のジャカランダは、高さ5cmぐらいの赤ちゃんでした。

TOP写真は2ケ月前、8月5日のジャカランダです。
その時で15cmぐらいに育っていました。
現在、我が家のジャカランダ達の様子をアップします。
     

続きを読む »

日立の樹の子 Part 2


Post-890前回「日立の樹の子」としてアップしたのが6月10日でした。 ⇒ :emojion:
本日は、その後についてアップします。

トップ写真は、7月7日のモンキー・ポッドになります。
アサガオの鉢に植え、芽を出したモンキーポッドですがアサガオも
可哀想なのでプラスチックの鉢に植え替えました。
しかし、この鉢も窮屈になりました。 :emojiface_koma:
     

続きを読む »

ブログの「カウンター」削除しました。


Post-881私もブロガーになって、早いもので2年5ケ月目になります。
モーハワイ☆ブログでは、過去10日分の総アクセス数が分る
「カウンター」がデフォルトで入っています。

今回このアクセスカウンターを、消去することにしました。

記事を書いているログイン画面から、「環境設定」⇒「テンプレート」
⇒「ベース」THMLから”#counter#”の文字を削除すれば、
ブログのカウンターが消去できますね。
     

続きを読む »

カフェ・カイラ東京店 リポート


Post-873本日は会社がお休みでしたので、妻とこちらへ行ってました。
オアフ島では、3~4回ぐらい食べているお気に入りのお店です。

東京墨田区に前月オープンしましたが、テレビから流れる情報は
「行列が、めっちゃめちゃ凄~い!」と~ :emojiface_gesso:
よって、暫らくは様子をみることに・・・

オープンしてから1ケ月半が経過し、そろそろ空いてくる頃かな!?
と思っておりました。
ちなみにこちらのお店の営業時間は、9:00~18:00です。
     

続きを読む »

2年目コナ・コーヒー & 元旦に植えたカウアイ・コーヒー


Post-864まずは昨年1月初め、ハワイ島のドトール・マウカメドウズさんで入手
したコナ・コーヒーです。
4粒のコーヒー・ビーンを植え、4粒とも発芽したのですが・・・・
残り3粒について、今年の越冬に失敗してこの一つになってしまいました。

前回の6月30日にアップした時点では ⇒ :emojion:
アップした翌週にホームセンターへ行き、アボカドちゃんと同じサイズの
大きな鉢を購入してきました。
コナ・コーヒーをこの大きな鉢に植え替え、続いてカウアイ・コーヒーを
コナ・コーヒーがあった鉢へ・・・・
     

続きを読む »

これが本当のハワイアンタイム!


Post-863ハワイアン航空のマイレージ登録してから・・・
もう~かれこれこれ、約2年の月日が経過しました。
アップ記事を確認したら、2010年11月20日に申請でした。 ⇒ :emojion:

はっきり言って、すっかり忘れていました。
昨日、妻と私の二人分が自宅に到着しました。
同封されていたのは、マイレージカードと手荷物タグが2個です。
手荷物タグには、それぞれ名前が書いてあります。
     

続きを読む »

衝動買い!


Post-834やっちゃいました。
本日のテレビ放送を見て、ついつい・・・・ :emojiface_delicious:
そう~! 航空券を購入しちゃいました。
来年になりますが、ご覧のようにモロカイ島へ上陸予定です。
     

続きを読む »

ジャカランダ フォート・デルッシー公園 3


Post-832これはハワイオアフ島のフォート・デルッシー公園で、たまたま
拾ったジャカランダの果実です。
こげ茶色をしており、真中部分がポコッ~と膨らんでいます。

大きさは直径7cm~8cmです。

     

続きを読む »

今年元旦に植えたカウアイ・コーヒー & 2年目コナ・コーヒー


Post-817今日は今年1年の折り返し地点になっちゃいましたね。
月日が経つのは、早いものです。
オマケに~どんどん加速していくような・・・・ :emojiface_koma:

このコヒーの赤ちゃんは、昨年8月にカウアイ・コーヒーを訪れた
際に一緒に帰国したものです。
今年元旦、コナ・コーヒーとあわせて植えましたが・・・・⇒ :emojion:

その後の中間報告では ⇒ :emojion:
結局はカウアイ・コーヒーしか芽を出しませんでした。
コナ・コーヒーは、採取してから相当の日数が経ちダメだったのでしょう。
     

続きを読む »

日立の樹の子


Post-797ハワイ旅行でオアフ島へ行ったら、いつも行く場所のヒトツに
モアナルア・ガーデンがあります。
モアナルア・ガーデンと云えば、「日立の樹」でしょう。
樹齢約130年のモンキー・ポッドが有名ですね。

5月GWの時、綺麗な花が咲いていました。
     

続きを読む »

ファミリーツリーを観てきました


Post-763昨日は、お昼頃・・・
急に映画「ファミリーツリー」が観たくなり、家の近所のTOHO
シネマへ夫婦で行って来ました。
入場料は、合計で2,000円になります。
     

続きを読む »