モーハワイ☆コム

カテゴリー:アボカドちゃん通信

2010年4月29日ハワイ島ナプープー付近で、レンタカーのフロントガラスに落ちてきたアボカドです。種だけ持ち帰り6月19日に植えてみると・・・発芽してくれました。

アボカドちゃん通信・・・・・第13号


Post-1113久し振り~のアボカドちゃん通信になります。
2010年4月29日ハワイ島ナプープーで拾った、アボカドちゃんも
スクスク(?)成長し、もうすぐ4年目に突入しようとしています。

昨年の冬はそれほど寒くも無く、野外で頑張ってもらいましたが
ダメージもほとんどありませんでした。

でも、今年はめっちゃめちゃ寒かったでしょう!
おまけに1月中旬、関東地方は大雪に見舞われたと聞いています。
(その時ハワイ旅行中で、”大雪”を体験していません。)


ブログの右”カテゴリー”の「アボカドちゃん」をクリックして下さいネ!
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第12号


Post-915ひさびさのアボカドちゃん通信になります。

さすが出会ってから2年半になりますので、以前みたいに
日々に大きくなっているってことは無くなりましたが・・・・
それでも前回5月26日にアップした時点から、20cm
ぐらいは成長しています。

ブログの右”カテゴリー”の「アボカドちゃん」をクリックして下さいネ!
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第11号


Post-766アボカドちゃん通信も、今回で第11号になりました。
出会いから既に2年1ケ月、種を植えてから約2年が経ちます。

今年も少しずつ暖かくなり、やっ~とアボカドちゃんのシーズン
到来と云ったところでしょう。
背丈は私(身長175cm)が、手を真っ直ぐ伸ばしたのとほぼ
同じ高さになっています。

ブログの右”カテゴリー”の「アボカドちゃん」をクリックして下さいネ!
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第10号


Post-693アボカドちゃんとハワイ島で出会って、もうすぐ丸二年になります。
昨年は少し過保護に家の中で、スクスクと大きく(?)なりましたが、
今冬は義父と一緒に暮らすようになり家の中には入れられません。

そう~ 今年はず~と外で頑張ってもらいました。
現在のアボカドちゃんです。 意外と元気でしょ :emojiface_delicious: !!!

ブログの右”カテゴリー”の「アボカドちゃん」をクリックして下さいネ!
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第9号


Post-579アボカドちゃんに出逢って、早いもので1年7ケ月になります。
最初は、あんなに小さかった種・・・・
そう~大きさはピンポン玉ぐらいでした。

昨年は、小さかったこともあり過保護にお家の中に入れ
ましたが、今年は外で頑張ってもらおうと思います。
来年の春先は、今年のように葉っぱが無くなっちゃうの
かな!?  少し心配ですが・・・・ネ :emojiface_koma:

ブログの右”カテゴリー”の「アボカドちゃん」をクリックして下さいネ!
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第8号


Post-522今年も季節が夏から秋へと、少しずつ変化していますね。
このアボカドちゃんとの出会いから、既に1年半になろうとしています。
前回の第7号では、夏の暑さでちょっとだけ元気を取り戻した、
アボカドちゃんでしたが、あれから暫らくの時間が流れました。
めっちゃ暑い(私と妻は、ハワイで涼しく過ごしましたが・・・)夏を通り
過ぎましたのでアップいたします。

今までは、直線的に大きくなりましたが、やっとアボカドちゃんに枝らし
き芽が出てきました。 :emojiface_glad2:

ブログ右の「カテゴリー」から、「アボカドちゃん」をクリックしてくださいね!
※午前中に一時的な豪雨があり、葉っぱが濡れています。
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第7号


Post-456昨年のゴールデンウィークにハワイ島ナプープーで、たまたま出会った
このアボカドちゃん。
昨年夏は、いろいろありましたが大きく成長(?)しました。

でも・・・出会ってジャスト1年の時には、見るも無残な姿になっておりました。
今年4月29日アップはココ ⇒  :emojion:
室内から外に引越しして、2ケ月半が経過しました。
現在のアボカドちゃんは、ご覧の様に元気を取り戻しております。 :emojiface_glad2:
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第6号


Post-381
アボカドちゃんと出会ったのは、ちょうど一年前の4月29日(ハワイ時間)でした。
ハワイ島ナプープーを走行中、自動車のフロントへボッコーンと落ちてきたのです。
落ちてきたアボカドは、ヒビが入っている状態に・・・ 
足で潰したら、種が出てきました。
すっかり忘れていましたが、あぼかどさんとkaymaiさんのブログを拝見して、
この実の存在を思い出しました。 :emojiface_delicious:
     
植えたのが、2010年6月19日です。 その時 ⇒ :emojion:

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第5号


Post-268
昨年の6月19日に植えてから、113日目の写真をアップします。
ハワイ島で種を拾って、植えてから芽が出るまで2ケ月少々掛かりましたが・・・
  
初回のUPはこちら⇒ :emojion:  2回目のUPはこちら⇒ :emojion:
3回目のUPはこちら⇒ :emojion:  前回のUPはこちら⇒ :emojion:
  
3回目のアップ後、ホームセンターで大きな植木鉢を購入し植え替えました。
アボカドの球根から約30センチまで伸び、葉っぱも10枚目が大きく~
開こうとしています。

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第4号


Post-167本日で、ちょうど6月19日に植えてから100日となりました。
TOP写真は9月4日の撮影時のアボカドちゃんです。

初回のUPはこちら⇒ :emojion: 2回目のUPはこちら⇒ :emojion: 前回のUPはこちら⇒ :emojion:

前回のUP後、ホームセンターで大きな植木鉢を購入し植え替えました。
アボカドの球根から3~4センチ伸び、小さな葉っぱも4枚ほど開こうとしています。
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第3号 :emojisweat:


Post-141今年GW渡ハの際、ハワイ島ナプープーで拾ったこのアボカドちゃん
鉢植えしたのが6月19日ですので、2ケ月間強の時間が経過しました。
特に今年は、猛暑、猛暑・・・です。

初回のUPはこちら⇒ :emojion:  前回のUPはこちら⇒ :emojion:
まぁ、第3号は無いのかな・・・と、めちゃテンション低く記事をアップしました。

TOP写真は、8月11日です。
暑さのせいか、雑草やクローバーまでも枯れちゃいました。 :emojiface_coldsweat2: :emojiface_tear:
ホノルルと成田空港の植物免疫をパス(?)しましたが、その後の運命は・・・
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第2号 :emojisweat:


Post-120今年GW渡ハの際、ハワイ島ナプープーで拾ったこのアボカドちゃん
鉢植えしたのが6月19日ですので、約1.5ケ月間の時間が経過しました。
特に今年は、猛暑、猛暑・・・です。

前回のUPはこちら⇒ :emojion:

TOP写真は、7月17日です。
雑草やクローバーも大きくなってきています。
     

続きを読む »

アボカドちゃん通信・・・・・第1号


Post-106今年のGWは、ハワイ島とオアフ島に行きました。
4月29日にハワイ島コナ空港に到着し、ナプープーを走行中に
レンタカーのフロントへボッコ~ンとアボカドの実が落ちてきました。
実はすでに熟し過ぎるぐらいだったので、種だけをバックに入れました。

正直、すっかり忘れていましたが・・・
あぼかどさんとkaymaiさんのブログを拝見して、この実の存在を思い出しました。
あぼかどさんのブログ
kaymaiさんのブログ
TOP写真は、6月19日に植えた時のものです。ハワイ島で実を拾って
中の種だけを”お持ち帰り”でしたが、1ヶ月以上経っていたので種の皮が
むけちゃいました。
いつ頃芽を出すのかな・・・? 楽しみで~す。
     

続きを読む »