モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年7月

我が家のハワイな植物達!!(その1)



IMG_6308

我が家へは、去年の9月にモーハブロガーのぷるぷるさんがHawaiiへお嫁に行くので、プルメリア達を頂いたので

去年の冬からは庭に温室を設置して初めての越冬も無事に終わりました

そんなHawaiiなお花達は、去年種からプルメリアを育てて2個だけ無事に越冬する事ができました。

それが、このベビー苗、冬には風が強いとハウスが吹き飛ばされそうになって、棚に置いてあったベビー苗が下に落ちて鉢から溢れて

その後は、大きなプルメリアの鉢の隅に植えての越冬を終え無事に今ではスクスクと育て来ているので今回載せて観ますね!!

IMG_6384

IMG_6382


太陽にも沢山当ててあげてお水をあげるとどんどん葉っぱが出てきました!!


 

IMG_6401
IMG_6402

この時は5月始め、鉢を大きな鉢に植え替えてあげると、それからどんどん成長して
いきましたよ(この時は私の小指ほどの太さでした)!!

IMG_6471
IMG_6472
みるみるうちに苗は太くなり、葉っぱがめちゃ大きくなって来ましたよ!!(これは先月位です!!)
IMG_7281

そして〜〜〜〜今ではここまで大きくなりましたよ。

葉っぱはすごく大きくなって来ましたがこれは最近使い始めたプルメリア専用に作られた肥料のおかげかも?

image
image

おの他にも「6月にもプルメリアの種を植えたのでその子達も居るし、リリコイの苗を買って育てていますがこれがまた成長が早くて」

image

リリコイは明日また載せますね!!

今日はこの辺で〜〜〜

子供と行ったHawaii(約20年前〜)


IMG_8056.JPG

我が家の家族での初めてのハワイ旅行は1997年2月!!

パパさんがサラリーマンから義父の仕事に転職する前にちょっと長く休みが取れたので子供も2人とも幼稚園生なので飛行機内っていた事も有り行く事に!

お互いに独身の頃はハワイデビューはしていたのですが家族では初めてのハワイ旅行でした

今ではエアーもHotelも個人手配が当たり前ですが昔は100%旅行会社のツアーパックを利用していました!!

しかし、この時は時期が悪かった〜雨季真っ只中の2月に行った事も有り雨が多く

たまたま、地元の人も珍しいと言う程の寒いハワイ(; ̄O ̄) 、海は冷たくて無理、プールも無理 でも子供は海で遊びたいですよね〜

で我が家は常に出かける時は水着を下に来て出かけていました。

そんなハワイでは子供の喜ぶ場所は「動物園」? 「水族館」? 悩んだけど〜〜〜〜

まず始めに行ったのは「ホノルル動物園」へと行ってみました。

IMG_8051.JPG
動物園の中は意外と広いんですよね。

写真の様に動物に触れ合えるところもあるので子供は楽しそうでした

他には、お天気の日なら「ハナウマベイ」もオススメかな?
昔は入り口でビデオを観させられることもなく、魚用の餌も買えました。

しかし、朝は魚がウヨウヨいるので餌をあげているうちに大きなお魚が沢山来るので娘は怖がってしまいました

(写真は夏なので海に入れました!)

IMG_8068.JPG

今ではハナウマへ入るにはビデオを観たりする様ですね。
最近はハナウマには行っていないなぁ〜〜!!

他には、「Waikikiトロリーで観光」してみるのも喜びましたね

IMG_8050.JPG

そして、遊び疲れて夕飯は簡単に食べられる「バイキングタイプのお店」でささっと食べられる所が良いですね!!

このお店は今「マキティー」になっていますが出来る前に入っていたお店で確か「ペリーズ・スモーギー」だったかな?

子供がいるとレストランはかなり待たされたりするので、好きなものをササッと食べるならバイキングタイプが良いですよね

Waikikiも3年行かないとお店が随分変わっていたりしますよね

子供と行くハワイみたいな物を書いていきますね!!

とうとう帰国日,朝早くの出発です!!


IMG_6790

 

さすがに〜〜〜GWハワイは、羽田便は取れなかったので,成田発着便なので,朝早くにラニカイの宿を出発して〜〜

まだまだ暗い時間に(5:30にはチェックアウト)をして空港へ向かいます。

 

IMG_6793
IMG_6795

 

渋滞がなければ早く着いちゃうけどこればかりはわからないので!!

でもね〜高速で行くのでワイキキからとあまり時間は変わらずに6:00には空港に着いちゃいました!!

私&荷物を下ろしてパパさんは車を返しに行きました!!

今回お世話になった車は,ナンバーが100番だったのね!!

 

IMG_6233
IMG_6590

パパさんは,荷物もないのでレンタカーの人に「歩いた方が早いよ!!」と言われたらしくシャトルバスには乗らずに歩いて来ました!!

朝早いから空いているのでスイスイチェックインも済ませ空港内へ入ります!!

なので,今回はANAとユナイテッドノシェア便だけど,デルタのラウンジでまったりする事に!!

IMG_6235

 

ラウンジも朝早いので「ガラガラ」でした。

食べ物も色々あるので朝食はここで済ませられました!!

 

IMG_6236
IMG_6237


シリアル&ヨーグルト&ベーグル&マフィン&フルーツなど色々と食べられるのでここはお気に入りです!!


 

IMG_6238

 

この後は,ゲートへと行きますが「ANA」&「Delta」は左の端っこなのでかなり歩きます

ANAは一番端っこ〜〜

 

IMG_6799

 

あ〜〜〜〜〜〜やっぱり、帰国は寂しいですよね〜〜〜〜

今回はも見れなかったなぁ〜〜

 

今回の機材は古い〜〜〜〜映画は勿論大きな画面で

 

IMG_6244

 

今回の機内食はこんな感じ!!

取り敢えずはラウンジで食べているから良いかな?

 

IMG_6246
IMG_6245

 

やっぱり〜〜〜〜期待していなかったけど、美味しいとは言えないかな?

今回のお買い物は〜〜〜〜こんな感じ!!

スワップで到着日に買った「プルメリアの苗」&帰る日に空港で買った「プルメリアの種&リリコイの種」

IMG_6249
IMG_6250

 

必ずハワイで買う「パン」は今回は「スワップのパン半分」&「プナルウのグアバのパン」

つぶれないように娘のサンダルの箱に入れてスーツケースに入れて!!

 

IMG_6252

パパさんの靴の中に私の靴を入れて〜〜〜

IMG_6253

最近はお買い物もそうはないのでこんな感じですよ。

これで「GWハワイ記」もおしまいですね!!

次回からは、何を書こうかな??????

では今日はこの辺で