モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

チャイナタウンで美味しい「飲茶」をお腹一杯に食べました。


Post-951今月も残すところ・・・・今日1日!!

明日からは、12月なんですよね。


今年も私事ながら、色々な人との出会いも有り、父の入院もあったし、娘の卒業式も

息子も色々と有ったけど・・・・娘は仕事を始めて・・・・頑張って居る!!


終わりだったり、始めだったりと・・・・我が家は慌ただしい2012年でしたね。


でも、そんな中一番考えさせられたのは・・・・一人暮らしの高齢者の父の事!!


父は自営業で国民年金ですが・・・・国民年金では先ず生活することは無理なんですよね

なので、父親は、退院しても直ぐに仕事を始めて、せっかく頂いた介護保険の認定も


お願いすれば・・・それなりにお支払いも出て来るので・・・・せっかく月2回看護婦さんが

自宅に来て様子を見てくれる契約をしてきたのに・・・・父はやはり少ない金額の介護料金も支払うのが勿体ないらしい。


これって、我が家が負担しても良いけど・・・・父としては、自分よりも必要な人に回してあげたい・・・・でも充分父も大変なのにね~~~


そんな事を考えさせられた2012年でしたね。


今後は、やはり仕事も出来なくなるだろうし・・・・でも、何時か又「胆石」が動けば入院も

有るだろうしね。


本当に高齢者の身になって、もっと良い方法を考えて欲しいけど・・・・今の国会には・・・

何も期待できないし・・・・選挙もどうなんだろうか?


先ずは、議員の給料や無駄なお金を全て、国のために考えて回すような事も必要でしょう


今日は、私事の2012年の出来事から始まりましたが・・・・色々自分に置き換えると不安?



では、今日もハワイのブログ書いていきますね。


今回、初めましてで、ハワイ在住のお友達に連れてきて頂いた「飲茶」のお店では


全て、注文はお任せでお願いして・・・・出て来る出て来る~~~どれも美味しそうでしょう









これね「インゲンと牛肉の炒め物」何とも良い味付けで美味しかった!!





これは「シーフードを青菜の炒め物」これも美味しかった!!  (塩味かな?)





中でも、ちまきはモチモチでボリューム満点。





そして、「なすの中に餅米が入って、外にはカリカリのニンニクが付いてあげてある物」

これ、メチャ美味しかった。






他のも野菜もお肉も皆柔らかく、しゃきしゃきで・・・・ココは、是非次回もリピしたいなぁ~~


他にも「蒸し餃子」も2種類ね!!










この日は・・・・この後も、素敵な場所に連れて行ってくれましたよ。


それでは・・・・皆さん、良い週末を!!   Have a nice weekend !!





モーハワイ☆ブログランキングに参加してます




ハワイブログランキングに参加中! :emojibye: :emojidash: :emojidash:

ハワイ在住の初めましてのお友達は・・・物凄く素敵な人でした。


Post-950ハワイ4日目は、1人ホテルのプールで太陽の光を身体一杯に浴びた後


部屋に戻りシャワーを浴びて・・・待ち合わせの場所「ホノルルCOFFEE」に急ぎます。


お友達は、サーフィンをしているんですよ。 なので、同じ色・・・親近感が有り過ぎる~~(笑)


初めましてでも初めてのような気がせず・・・・自分の事や色々な話をして居ると

かなり共通点が見つかり・・・話も止まらないの・・・・


なので、近くに居た人にカメラを渡して記念写真も撮って貰いました。







見ての通り・・・背格好も同じくらいで~~~~色もロコと同じ?  って !! (笑)



でも、始めに頼んだ大きなサイズの飲み物も飲み干して、お替わりも買い・・・話は続く


そンな時に、2人の目の前に・・・・住んでいるお友達も見た事の無い「真っ赤な太陽」が!!

それも物凄く大きくて・・・・そうなれば・・・・直ぐにお店を出て、有る場所へと車を走らせます・・・・


だがこの時は時間の問題だったようで、絶景の場所に着いたときには・・・沈んでしまった


2人で。。。走ったのに・・・・マジで残念!!



















この場所はロケーションも凄く良いので、この時も2組の結婚式の写真撮影をしていましたよ。







でも、気を取り直して、お友達は明日リベンジしてくれるとか?

私が見れないと可愛そうなので・・・リベンジしてくれると!!(優しいでしょう?)


その後・・・・美味しい「飲茶」を食べに連れて行ってくれることに・・・・息子が居れば沢山食べれるけど・・・・連絡が取れないので・・・諦めて!!


そのお店は、行った事の無いお店で・・・・チャイナタウンに有りました。

お店の名前は「MEI SUM DIM SUM」と言いますよ。







注文は全てお任せして・・・・でもね~~全て美味しいの~~~


この続きは~~~又明日ね~~~(笑)


<オマケ>


昨夜は、空気が澄んでいたので、お月様が綺麗に見れましたね。


しかも、月の周りに虹が出ていて「月虹(げっこう)」とか「ムーンレインボー」と呼ぶんですね













では、今日はこの辺で~~~



モーハワイ☆ブログランキングに参加してます




ハワイブログランキングに参加中! :emojibye: :emojidash: :emojidash:

大好きな「I HOP」でお腹も満たされ・・・あそこまでお散歩してみました。


Post-949今日はかなり冷え込んで居ますね。


リビングでイスに座りパソコンTimeも、足元が冷え冷えで、ガスストーブも足元に向けて

暖かい風が来るようにしていますが・・・・底冷えが酷いですね・・・顔は熱いのに(汗)


今日は、クレイのお教室でした。

何時もは2時間で作り終えて、1時間はティータイムなんですが・・・・今日は手こずりました


今日は、カリキュラムの1を終了することが出来ました。

先ずは第一段階の終了です。


その最後の作品は「エンジェル」可愛いけど・・・・大丈夫かな?


胴体を作り、手を作り、顔を作り、洋服の襟元も作り・・・・鼻&口&耳も作ります


でも、意外なことに私は絵的センスが無いので・・・・人形の命とも言える「目」を書くのが

これが意外と時間が掛かり上手く書けなくて・・・・悪戦苦闘・・・・で、完成したのが







本当は「エンジェル」だから、見本は「翼がある!」・・・・でもつけません。







今日は、手こずった&話に火が付き・・・・何時もより1時間も押してしまいました。


その後帰宅して、お昼ご飯を食べて・・・・パソコン開いて・・・・今が一番眠い時間


でも、ブログの続きを書きますね。


この日はハワイ4日目・・・・お腹も満たされたので歩いて「ヒルトンラグーン」までお散歩です。






















やはりここから眺める、ダイヤモンドヘッドも良いなぁ~~って思いました。



この後の予定は・・・・娘は勿論お友達と出かけるし、息子は娘のお友達(男の子&同じ歳)と、彼の車で出掛けるとか?


私は、時間まで1人ホテルのプールでノンビリして~~~~













なので、私も今回始めてのお友達と会う約束をしていたので・・・アラモアナで待ち合わせを


この日は、それぞれが自由に大切な時間を過ごすことに!!


私は、アラモアナのホノルルCOFFEEで2時間半お話しして・・・・凄く気が合ってね!!


その後もフリーなので・・・色々な所につれて行って貰いましたよ!!


さすがハワイ在住なので・・・・お勉強になるし~~美味しいお店も教えて貰いました。


この続き(この日の内容は)、又明日ね~~~


これからも寒さは厳しくなるので、皆さんも風邪など引かないように体調管理も気をつけて下さいね


では、又、明日ね~~~




モーハワイ☆ブログランキングに参加してます




ハワイブログランキングに参加中! :emojibye: :emojidash: :emojidash: