Post-165実は、昨日は娘の19歳のお誕生日でした。


でもハワイでは今日が20日です。
娘におめでとうメールをしました。 いつもなら直ぐに帰ってこない返信メールが、直ぐに来ました。


今年は、皆でお誕生日をお祝いできません、残念です!


でも、昨日はお友達とチーズケーキファクトリーに行った後、アラモアナの飲茶に行き、最後は、ワイキキのカリフォルニアピザキッチンに行って来たと言っていました。


ちゃんとハワイでもお誕生日をお祝いしてくれるお友達が居るようなので、ホッとしました。


19歳・・・言ってもまだまだ子供です。でも、そんな娘もすっかりロコガールで勉強も頑張っているそうです。


お正月には日本に来ます(1週間ただ、寝ていたいと言っています。)


その前に、少し遅いお誕生日をおばあちゃんと私でハワイまで行き祝ってあげるつもりです。)



私事から始まり、長くなりましたが、本題のハワイに戻ります。




我が家のプルメリアに花芽が付いたのです・・・・・


ji我が家では、2009年5月に近所のホームセンターで始めてプルメリアの苗木を買ってきました。

前から、プルちゃんが欲しかったので、なるべく直ぐにでも咲きそうな、沢山蕾が付いているものを買ってきました。

かなり高さがある木です。毎日毎日沢山の花を咲かせてくれました。

それも、我が家は1年中暖かいので、冬でも葉が沢山付いています。

でもきっと去年咲いたから今年は咲かないと思い、ただ、1日中夏は日に当て、水もあげて外に出していましたが、最近はバッタが沢山住み着いています。

そしてついに、そのバッタがプルちゃんの葉をむしゃむしゃ食べてるではないですか。

夏も終りそうなので、非難させて、玄関のガラス越しに日が当たる場所に入れました。

でもね、バッタが食べる葉っぱは、今年買った、ミニのディバインの葉っぱだけを食べる事に気付き、昼間は、外で日に当ててあげて、夕方は玄関に入れる事にしました。

そんな事をしていた、ある日の朝、去年買ったプルちゃんに花芽が付いているのです。

もう感激で、それからは、毎日写真を撮る事にしたのです。


本当に今年はもう無理だと諦めていたから嬉しくて!!


では、そのプルちゃんの花芽の成長振りを見て下さいね。(一気に載せますので、違いを見つけて下さいね)


9月7日のプルちゃん







9月11日のプルちゃん









9月12日のプルちゃん







9月14日のプルちゃん








9月15日のプルちゃん













9月16日のプルちゃん


















どうですか? 1週間でこんなにも花芽が成長するんですよ。これで花が咲かなかったらと思うと・・・もう暫く昼間は温かい事を祈りますね。



「おまけ」で~す


今年買った「ディバイン」です。(ミニのプルメリアです)


9月7日のディバインちゃん(このディバインちゃんの葉っぱが毎日、バッタに食べられていたんですよ)

幾度と無く、遠くへ振り払いましたが・・・気が付くと、来ているんですよ!よほど美味しかったんでしょうが、もうあげられませんよ。(ゴメンね、バッタ君?)





9月12日のディバインちゃん





9月15日のディバインちゃん






以上が、最近のマロ家のプルちゃんでした。

このまま花が咲くまでを写真に撮って行こうと思います。


この後は、ヨコハマのハワイアンフェスタで買った、「プルメリアの種」を育てていきたいと思います。




モーハワイ☆ブログランキングに参加してます!