モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイアンなお花

この夏の我が家のハワイなお花達は、今頃元気になっています&New Faceも!!


Post-885去年の我が家のハワイなお花達は・・・・今年も今頃になって頑張って居ます。


去年も今頃に、元気になった「赤いハイビスカス」も夏の終わり頃からお花を咲かせてきましたが・・・・色が少し薄くなっていましたよ。







「オレンジ色のフラミンゴハイビスカス」は、なかなか、葉が出てこなかったけど、最近になって、どんどん、花を咲かせてくれています。

多分1日にお花を2個ずつかな?










「ジャスミン=pikake 」は、一変に花を付けることは無く、1~3輪ずつかな?







今年買った「白&ほんのりピンクなブーゲンビリア」の花も、買った当初は満開で

一度花が全部咲き終わったと思ったら、又新たに咲き始め店ですよ、つぼみも沢山ありますね。







後は、日曜日(16日)、父親の病院へ行く前に、寄り道をして


熟女会のメンバーのオタクへ行き・・・・「剪定して、根付けてくれた、プルメリア」の子供達
5鉢を養子に頂いて来たので・・・・賑やかになりましたよ。


5鉢でプルメリアの2種類(クランベリー&サンクスギビング)が仲間入り♡







育て方&日本の越冬のし方などを聞いて、(ハダニ&コナジラミ)を駆除するお薬も用意して、来週の日曜日には、一回り大きな鉢に植え替えてあげますよ。







来年の夏には、可愛いプルメリアのお花が見られるかなぁ~~? 凄く楽しみ!!


そして、ハワイで買って来た「プルメリアの種も来年5月には蒔こうかと!!」


長期で家を空ける時期がある我が家では、温室も考えましたが、取り敢えずこの5つ子ちゃんは、家の中で自然に冬眠して貰うことにしました。

そう言えば、去年の5月は、種を蒔いて芽が出て来て、グングン成長したプル赤ちゃんの

水やりを、息子に頼んで育って居たのに・・・水やりでダメになったんだよね。

日本でのプルメリアを育てるのって、凄く大変なんですよね。


これは、5月のハワイで撮ってきた「ボタニカルのプルメリア達」


ココまで大きな気にならなくても良いから、毎年お花を咲かせるところまで生ければ良いけどね~~~~(笑)



















明日は、英会話・・・新しい先生と初めて会うんですよ。


今度の先生は・・・・小さな男の子2人のママさんです。

慣れるまでどうかなぁ~~~?


では、又明日ね~~~~!!



モーハワイ☆ブログランキングに参加してます




ハワイブログランキングに参加中! :emojibye: :emojidash: :emojidash:

こんなに寒いのに我が家の玄関先でハイビが咲いていますよ!!


Post-607昨日は、何とも冷たい雨で・・・寒かったですね。

それに比べると今日は。。。良いお天気!!


今朝、早く、息子は中学高校のお友達と男の子だけで、箱根に日帰り旅行だそうですよ。

行き先は・・・・「箱根ユネッサ?」だそうです。

昨日のお天気で無くて、良かったですね。

お友達の運転で、車で行くそうです・・・・今の箱根は、まだ道も凍らないから安心です(笑)


TOPの写真は、我が家の玄関先に植えてある(鉢植え)ハイビちゃん!!

今年の夏は、大きくて真っ黄色のお花を沢山咲かせてくれました。

玄関に黄色い花・・・風水的には良いそうです(笑)・・・他にもしろもねっ!!


でもね、写真を撮る角度でも違うけど、夏はもっと黄色が強かったような?


これが、夏のハイビちゃん・・・・黄色が強いでしょう?  お花も大きかったけど!!







最近また、蕾が開きました・・・何だかオレンジが強く感じるけど?  気のせいかな?





でも、こんなに外は寒いのに・・・まだ、蕾が着いていますよ!!

これも、綺麗に咲いてくれるのかなぁ~?





オマケに・・・角度を変えて、花芯or花弁も綺麗に撮れました・





プル種も、あの時とはあまり変わらないけど・・・はが元気ないけど・・・冬だから?









プル苗の方は・・・・冬眠の準備か?  もう、お水は控えていますよ!!





我が家は昼間は日が当たるので暖かいのですが、夜は、随分冷えるので・・・・

プルメリアにとっては・・・・冬眠でしょうか?


モンステラも、写真は無いけど・・・・お水が切れると、葉っぱが皆カールしてくるんですね

そろそろ、お水あげなくちゃっ!!。


今日は、年賀状も頑張って、書き上げましたよ・・・・60枚?


少しずつやるべき事を粉していきますよ。

今日は、午後からは、マロちゃんの餌を買いに・・・・後、爪切りもして貰いに病院へ!!

そして、明日は、英語のお友達と・・・ハワイのお話をランチを食べながら、楽しくね~♡

では、また明日ね~~~


モーハワイ☆ブログランキングに参加してます

ハワイのお花が今でも咲いていますよ :emojispark: :emojileaf:


Post-581今日は、ハワイなお花を色々と載せてみますね。

私が好きな花は・・・①プルメリア(白)  ハイビスカス(変わりハイビスカス3D?)

ハワイでも、5月や8月にはプルメリアが沢山ワイキキでも咲いていますよね。

そんな、ハワイでのお花を載せちゃいますね。


でも、その前に、トップの写真は、昨日の朝、雨上がりに撮った我が家のハイビスカス

これって、お花が3Dのように中からもう一つお花が出ていて、可愛いでしょう?

ハワイでも見ない花ですよ。









既に、寒さを感じ始めたのか、花が小さかったり、キレイに開かずに枯れてしまったり、

でも昨日の朝は、キレイに3輪咲いていました。凄く嬉しくて、思わず写真を撮りました。


他にも、黄色い大きなハイビスカスもまだまだつぼみが付いていて、毎日は咲かないけど

策2~3日咲き続けてくれますよ。









では、ハワイでのお花たちも載せて行きますね。


「プルメリア」の色々な種類も何枚写真を撮ってきたのか?













他にも、ハイビスカスもキレイでしょう?














昨日、デコクレイのお教室でしたが、思うように時間内で出来なくて、昨日のブログでは

載せられず・・・新たに頑張って完成させた物は「ハイビスカス&プルメリア」

初めて作った物と比べると・・・・少しは、形も整って来たでしょう?

こちらは、初めて作った作品です。





こちらは、昨日、作った物ですが・・・・少しは、上達しているかなぁ~?







こんな感じで、並べると、違いもわかるかなぁ~~~?(笑)





ココの所、続けてお教室が有り、手がやっと慣れて出来上がりました。

でも、色塗りが思うように行かず・・・ココがまだ納得いきませんが、

少しずつでも進歩しているので、何時もブログに載せちゃいますが・・・自己満足の世界

まっ、まだまだ、修行が必要ですけど・・・これからも頑張るつもりです。


<今日のオマケ>

昨日娘が怖い事を言っていました。

「waikikiのマックでshotting」     これって、ワイキキのマックにピストルで・・・・ですよね。

最近は、ハワイでも良く銃の事件がありますよね。

しかも、ワイキキのマックって・・・何処のマックだろうか?

娘も怖かったでしょうね・・・・聞いただけでも・・・銃がハワイでも・・・気をつけていないと!!

皆さんも、くれぐれも、気をつけてくださいね。

やはり、ハワイもアメリか・・・・簡単に銃が手に入るんでしょうか?

離れて居ると、こういうときは凄く心配になりますよね。

安全なハワイでも、今はもう、安全とは言い切れないのでしょうね。

今のこのご時世・・・仕事が無いとか??????  日本でも同じですが、安心なのかなぁ~?


だって、娘がハワイに留学して1年半、その中で2回も銃で事件が・・・・

これって、本当に怖いですよね。  日本も安心は出来ないけど、まだ、安心な方ですよね。

心配はつきませんが・・・こればかりはね~~~(汗)


今日は、英会話!!  先生は、やはり今月でおしまいで、1ヶ月早くなり、来月には、ワシントン州に言ってしまうとか?

なので、来週には、新しい先生に会えるそうですが・・・心配ですね(汗)


どちらにしても、やり方に慣れるのにまた時間が掛かるのかなぁ~~?

でも、英会話だけは、続けて行ければ続けたいので・・・・頑張ります。


モーハワイ☆ブログランキングに参加してます