モーハワイ☆コム

カテゴリー:初めてのBig Islandへ夫婦2人旅!!

初ハワイ島のKonaからHiloへ移動!!(No.15)


CIMG7096

 

 

こんにちは・・・最近はブログもサボり気味でスミマセン

今日もハワイ島Kona 〜Hiloへと移動途中に立ち寄った色々な場所を載せて行きますね!!

 

 

 

ハワイ島の大きさには本当に驚かされますよね。

 

広い〜〜〜〜道も信号も無く脇道もあまり無く・・・・とにかく真っ直ぐ続く道なんですね。

 

プナルウ黒砂ビーチ」ではホヌには会えなかったけど,自然の力強さをみることが出来ました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

その後、ハワイ島と言えば「火山・・・・ボルケーノ」を見に行かなくちゃね!!

 

プナルウビーチからは車で約1時間弱で「ボルケーノビジターセンター」に到着です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ゲートで$10を支払います!!

さすがに寒いですね。  殆どの観光客はツアーさんに案内されて公園内を見学するようですね。

 

ビジターセンターへ入るとウクレレを弾いているスタッフがいました。とても爽やかな笑顔で気持ちの良いお出迎えでしょう!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

取り敢えず、センター内の見学をして・・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

次回、ハワイ島へ行けたら・・・この公園内をガイドさんについて見学したくなりました。

その時にはちゃんと服装もそれなりで,持ち物もちゃんと準備してリュックにスニーカーを履いて参加したいです。

 

 

ここでもお土産を売店で買うことに!!

 

ここでは、「2013年の記念コイン(ボルケーノ)」がケースに2枚裏表が見えるようにケースに入って売られていました。

 

記念コインだけど・・・私は去年マウイでお釣り銭で貰えたので・・・ここでは買いません。

 

だってお土産には良いけど・・・50セントが・・・お土産価格に・・・・

 

今回も私もパパさんも何枚かお釣りで記念コインをゲット出来たのでそれでOKですよね。

 

お土産も買い終えて・・・次なる場所へと移動します。

 

次なる場所とは「ボルケーノハウス」です。

 

ここは,改装工事でクローズになっていたそうですが・・・今回はそれも終わり入れます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ここからは,現在もモクモクと煙をあげている火口をみることが出来るんですよ。

 

 

CIMG7096

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

火口を望遠でみてみましょうね!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
CIMG7099

CIMG7098

 

お土産屋さんにもよって,ここでは私は記念にボルケーノのT-shirt&コアのピアスを買いました。

 

 

CIMG7127

CIMG7126

 

 

この時は綺麗に晴れていたのですが・・・・後で聞いた話では・・・この後雨になっていたそうです。

 

ここは,ホテルになっていて,ボルケーノが見れると人気なんですよ。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CIMG7101

CIMG7100

 

 

お友達が先月にこのホテルに泊まっていましたが,朝寒いときにこのロビーにある暖炉がありがたかったとか!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも・・・ここに泊まるのはちょっと怖い気もしますけどね(笑)

 

<今日のオマケ>

 

去年、父親が入院中2週間以上付き添っていて、簡易ベットで寝ていた為に腰を痛めて病院で治療をした腰が・・・また痛くて辛いんですよ。

 

ブタクサ花粉症は飲み薬や点鼻薬や目薬で調子は良くなりましたが・・・今度は腰が・・・・・

 

腰は気をつけないと・・・・飛行機に乗ることも困難になりますからね。

 

取り敢えずは,治療をしていた時のコルセット&昨日病院で貰ってきた湿布で乗り切ります。

 

本当に50歳を過ぎるとあちこち色々な所に故障が出て来るんですね。

 

ブログも今までの様に毎日はUPできなくて・・・・たまにこんな感じで載せて行きますね。

 

今日は,台風の影響か? 蒸し暑く晴れているけど物凄く風が強くて・・・ワンコマロは怯えています。

 

では、この続きはまた今度!!

 

 

ハワイ島のHilo迄のドライブは?(No.14)&ブタクサ花粉の時期ですね!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ハワイ島は広いんですよね〜〜〜

 

なので,Hiloの街まで行く途中では色々な所に立ち寄ってみましたが・・・・・

 

先ずは、「黒砂ビーチ」ここは,その名の通り、砂はなが黒いんですよね。

 

本当はここでホヌに会えると期待していましたが・・・時間が早すぎたのか・・・今回はホヌに会うことはできません

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ちゃんとこのビーチには「シャワーも完備」されているんですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ビーチには溶岩が流れてきたので・・・・そのまま固まってしまった様子も!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

これは・・・誰が書いたんだろうか?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この通り・・・ビーチの砂浜の砂は・・・・黒い砂なんですよ!!

何となく粗目みたな感じで・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この建物は・・・テーブルやイスが置いてあるのでここでランチなんて言うのも良いのかな?

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

この建物の中が凄く可愛いんですよ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ね〜〜〜〜、建物の中は可愛い遊び心満載でしょう

 

こんな所で何もしないでのんびりと・・・・ボーッとしていたいですよね。

 

ここに着いたのは朝の8:30くらいだったので,観光客もまだ少なく2組位居ただけでした!!

ホヌは見れなかったけど・・・テレビや他のブロガーさんの写真でしか見たことが無かった「黒砂ビーチ」見ることが出来て良かった。

 

ハワイ島は本当に溶岩の島なんですね・・・改めて、車のナビを見ていても・・・所々山の上から海に向かって流れたと思われる溶岩

 

でも,その溶岩の所には何年も掛けて植物が沢山生えて居たのにはなんと凄いエネルギーを感じました。

 

 

さて、もう秋ですが・・・・秋と言えば凄く良い季節なんですが・・・私に取っては辛い時期になるんですよ。

 

ブタクサの花粉症」・・・これが今はスギ花粉よりもアレルギーが強く出るので,花粉の症状を軽減する薬を飲めば・・・「眠くなる」

そうでなくても眠くて仕方無いので・・・外に出なければ酷くならないので・・・引き籠もれば良いんですよね。

 

でも既にもう目にはベタベタ涙が出始めて居ます・・・・鼻はそうは辛くは無いけど・・・もう少しすると鼻にも症状が出て来るんでしょうね。

 

過ごしやすい陽気なのに・・・引き籠もりは辛いですよね。

 

もう少ししたら病院で飲み薬&点鼻薬&目薬も貰って来ないとね!!

 

花粉症をお持ちの方には辛い時期になるんですよね・・・今年はこのブタクサの時期が長いと聞いているので今から憂鬱な気持ちになっています。

 

日曜日にハワイへ行って居た娘が沢山のハワイのお土産を持って帰って来ました

 

ホリスターの冬物やお菓子、ワンコマロのおやつも・・・・息子の頼んだ物達も。

 

今はまだ玄関にどんとスーツケース&レスポのボストンバッグや機内持ち込みのコロコロバックがおかれて居ますが

これらは何時になれば片付くのかな?(笑)

 

そうそう、今回は化粧品も面白い物を買ってきてくれたので・・・それはまた今度ね!!

 

 

ハワイ島の4日目はKona→Hiloへと移動します(No.13)


CIMG7044

 

 

ハワイ島4日目は,朝早くから移動するので,5時に起きて,部屋でパン屋冷蔵庫の物を全て食べて

 

支度をしているとパパさんが呼んでいます・・・・何何?

 

部屋に可愛いゲッコの赤ちゃんがいるよ!!

 

 

CIMG7043

 

 

今度のチェックアウトは前日に済ませてあるので,部屋の鍵は部屋のキッチンカウンターに置いてきました。

 

6:30に出発・・・・途中色々なポイントに寄りながら写真を撮ったりして移動しますよ!!

 

CIMG7049

CIMG7050

CIMG7055

 

 

途中、丁度登校時間なのか? スクールバスを待つ子供達があちこちに・・・学校が沢山あるのか。道路の右も左もバス待ちの子供達が!!

 

 

CIMG7059

CIMG7061

CIMG7070

 

 

途中の景色も海が見えたり溶岩が流れたんだなぁ〜〜と思える所とか?

車のナビには時折・・・・溶岩の流れた後が表示され・・山の方から海の方へと流れたところに今走っている道路が後から出来たのだと実感出来る場所が何カ所も!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、見晴らしの良い場所に車を止めて写真を撮ってみたり

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

先ずは,黒砂で有名な「プナルウ黒砂ビーチ」へ向かいますが・・・・途中、信号も無く真っ直ぐな道をひたすら進んで

 

 

CIMG7077

CIMG7078
CIMG7084

CIMG7088

 

 

目的地に着いたのはコンドを出て約2時間・・・朝早いので人は少ないけど・・・素敵なところですよ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA