モーハワイ☆コム

カテゴリー:プルメリアの成長記

2011年の我が家のプルメリアの種は、ココまで成長しましたよ :emojileaf: :emojiarrow_curveup:


Post-571今年、1回目に蒔いた(2010年度に買った種)は、芽は出たが・・・失敗に :emojiarrow_curvedown: :emojiface_gesso:


で、今年買った新鮮な種を4個蒔いてみる。

子供を育てるよりも手をかけて、夏休みの旅行時にも息子を巻き込み、プル種の世話を

して貰い・・・息子はかなりプレッシャーで水やりをしてくれた!!(感謝してるよ息子君)


で、今日は、我が家の、プル種の8月10日~10月30日までの成長を

載せてみますね。


先ずは・・・「8月10日」ロスに行く日の記録!!







ロスから帰国して「8月18日」の記録!!







「9月1日」に記録!!







「9月10日」の記録!!







「10月6日」の記録!!







「10月25日」少々葉っぱがしおれて・・・心配な状況で!!







「10月30日」今朝の様子・・・・しおれた葉っぱは、やはり落ちてしまったけど・・・元気!!







プルメリアを日本の四季のある土地で育てる事は・・・・とても難しいと感じました。

プル苗でさえも、水のあげすぎとかで・・・ダメになるのに

なので、このプルメリアの種が、ココまで育って、今は凄く嬉しいけど・・・

肝心の冬がやってくる・・・・このまま、旨くこの日本の冬を越冬してくれれば・・・


今年の冬は・・・暖かいのかなぁ~~?   寒くなるのかなぁ~~?

でも、ココまで頑張ってくれているのだから、私も愛情を注いで、本を見ながら対応して行こうと!!


プル苗は、良い感じですが・・・・・旨く越冬出来ると、来年は、キレイな良い香りのする花を咲かせてくれるんだろうか?

今日は、ヨコハマランドマークまでお出かけする事に・・・・

行って来ま~~す!!


<今日のオマケ~>

27日木曜日の夕方、近所のコストコに行って来ました。

何時ものお水(カークランド)は無かったけど・・・・

ライオンコーヒーのハワイ・・・をゲット、それも大袋で!!

これ、普段¥1028がこの日は、¥200offで、なんと、この大きさで¥828 安いでしょう!!

この前パパさんが買って来たココナッツシロップを入れて・・・美味しいらしい(パパ曰く)






モーハワイ☆ブログランキングに参加してます

:emojibye:

『我が家のプルメリア日記&さよなら&こんにちは仲間達』


Post-435今日は、我が家のお花達に変化が有ったので・・・・載せてみました。

先ずは・・・・悲しいお知らせが・・・

『プル苗の白プルちゃんがやはり、Died :emojiface_tear:

根腐れのようでした・・・・仕方ないけど・・・・悲しいお知らせになってしました。







だがしかし・・・・駄目になる物も有る中・・・・嬉しい事も :emojiface_glad2: 有りましたよ。

見てみて :emojieye: :emojimagglass: ホラっ :emojispark:  緑の芽見えましたか :emojimagglass:







2個のうちの個は、大成功 :emojinote_eight:   でも、もう一つは、多分駄目 :emojiarrow_curvedown:   なので、この子は無事時に育てなければ・・・・


もう一つ『ピンクプルメリア』 こちらも、元気にスクスクと育っておりますよ。

葉もドンドン増えて、これからが凄く楽しみですね。(今後も載せて行きますね)







日曜日に我が家には、沢山のお花が増えました。

先ずは・・・・珍しい品種の『オレンジ八重ハイビちゃん』  これで¥1980 :emojispark:







玄関の寄せ植えも、パンジーがもうおしまいなので・・・『黄色のミニハイビちゃん』







その他、一緒に寄せ植えにした仲間達もUPでね!!











そうそう、もう一つ・・・・『ピカケちゃんも』仲間入りです.

(以前の八重のピカケは3年で駄目)





そして、お天気も曇りで作業もしやすいという事で、ミニテラスにも省エネ用に

『オーニング&スクリーン』をダイニングの窓にパパ&息子で取り付けました。







これで、少しは日差しをカット出来るので・・・・省エネになると良いけどなぁ~ :emojiface_settledown:


そして、最後は・・・・リビングに10年間居た170センチくらいまで成長した

モンステラも何だか・・・・危ない雰囲気で(植え替え時にパパが大きな根を切ってしまい、それが原因か)

で、葉がドンドン黄色くなりショボショボに・・・・なのでこちらにも『さよならをして :emojibye:

新たにこの大きなモンちゃんが我が家の仲間入りに・・・ :emojiloveletter:

この子も、後10年は元気に居てくれる事を祈りますね。





でもね、10年間元気だったモンちゃんも、1度駄目になりかけて、

色々と頑張って元気に育っていたけど・・・・

根っこにダメージで・・・・残念でした。

この子も10年以上は元気にスクスクと、

ピンクプルちゃんと同じ様に育つと良いかなぁ~


この子達は、全て『ホームセンター』で、買いましたが・・・・

本当は巨大プルちゃん(花芽付き)も¥6980でありましたが・・・・

今回は、敢えて、手がかからない、『オレンジの八重ハイビちゃん』に・・・・


さてさて、今日は、我が家の新旧交代の植物達でした。


<今日のオマケ>

この景色で解る方は少ないかなぁ~~~、遠くに見える『墓地』ココには、





あの有名な『美空ひばり』さんが眠っているんですよ。

命日には、大型バスのツアーでお墓参りが有るようです。


では、今日はこの辺で・・・明日は、また、ハワイ4日目を書いていきますので :emojiface_small: :emojibye: :emojibye:


###########################


どうか、今、自分達に出来る事をしましょう!!



モーハブロガーの『ノリエガさんの立ち上げているハビタット』です。

確実に物資も届いている安心できる支援団体です。



山本ひろこさんあて、応援メッセージと募金などの問い合わせ。

hiroko.yamamoto@habitat.or.jp



日本ハビタット協会ホームページ

http://www.habitat.or.jp
:emojigoo: :emojiarrow_curveup: :emojichoki:

モーハワイ☆ブログランキングに参加してます!

『2011年版 我が家のプルメリア日記 Part.1』


Post-4272011年版?   2010年版は・・・・?

ハイ、2年越しのプル&2010年版のプルちゃん、去年んは寒過ぎたのか・・・・全滅でした。

今年は、花が付いているプル鉢をあえて購入せずに・・・・プル苗のねが出ているバージョンで

しかも、ハワイ(バリ島)さんでは無く、『千葉産のプル』を購入!!


で、一昨年?去年?  ハワイフェスタで購入していた、『プルの種』を今年は蒔く事に!!


でも、種からだと・・・・発芽は2週間くらいでするそうですが、花が咲く迄は・・・3~5年が必要だとか?

まっ、これもそこ迄行き着くのかは・・・・うんんんん~~~ :emoji!?:


取り敢えず、今スクスクと育っている子供(プルちゃん)の成長期を書いていこうかと!!

TOPの写真は・・・・ハワイで大木になっている.元気なプルちゃんの木!!


では、先ずは・・・・『5月11日』千葉産の寝付きの苗(2本)・・・白&ピンクのプル苗









でもね、ハワイにいたら、パパさんからメールが・・・『葉が全部落ちたけど・・・大丈夫か?』

でも帰国してみたら、確かに5月11日の葉は、全て無くなり・・・・新しい葉が出ていました。


『6月6日』のピンクプル&白プル・・・・まだ、元気か?  (見ての通り、白プル短くなって無い?)

ハイ、根元がプニョプニョになりかけていたので、健康な部分迄カットして、1からやり直し!!  (なので背が低くなりましたね)







これが『種ちゃん1号』ですよ。





こちらが、『種ちゃん2号』





『6月7日』 でもピンクプルは、葉がドンドン増えてるし延びてます。





白プルも、今の所大丈夫そうですね!!(今の所ね!!)





『種1号も』





『種2号も』





『6月8日』  ピンクプルちゃんも葉がまた延びているし、これ、ドンドン葉が出て来る準備で来てますよね。







白プルちゃん、元気そうに青々してませんか?







やはり、種には変化は無いけど・・・・でも、元気に発芽してくれると良いけどね~~


『種ちゃん1号』です。





『種ちゃん2号』です。






この続きも、頑張って、撮って行きますね。

プルちゃんは、やはりデリケートデ・・・・テが掛かるだけに、花を咲かせてくれる日を

夢見ながら、頑張ります。


<本日のオマケ~~>

去年購入したハイビ(赤)ちゃん、冬も外に出しっぱなしで、放置状態でしたが、

先月末あたりから、新しい葉が出て来たと思ったら、みるみるうちに・・・・ホラ

蕾がここまで膨らんでますよ。





一応、花芽が着くように、肥料はあげてましたけど・・・・で見てみて、他にも沢山の蕾達が

これからは、沢山のお花を咲かせてくれる事でしょうね。









ハイビは、本当に強い花ですよね。 それに比べると『プルメリア』は、超難しい事!!

でも、これからも頑張ってプルちゃんにもお花が咲く様に一生懸命に育てます。



###########################


どうか、今、自分達に出来る事をしましょう!!



モーハブロガーの『ノリエガさんの立ち上げているハビタット』です。

確実に物資も届いている安心できる支援団体です。



山本ひろこさんあて、応援メッセージと募金などの問い合わせ。

hiroko.yamamoto@habitat.or.jp



日本ハビタット協会ホームページ

http://www.habitat.or.jp
:emojigoo: :emojiarrow_curveup: :emojichoki:

モーハワイ☆ブログランキングに参加してます!

:emojiheartsmall: :emojiknife: :emojiknife: