モーハワイ☆コム

カテゴリー:北海道グルメ

鯨鍋!マイウー!!



昨日、企業の社長やその二世(専務や常務)が集まるセミナーに、なぜかサラリーマンの僕が参加してしまって、その懇親会の場で出た料理が、なんと!

鯨鍋


私始めてお目にかかりました。
シンプルな出汁なかに水菜、マロニーちゃん、白菜、お餅、そしてなんとも存在感のある重厚なたたずまいの鯨肉が、ぐつぐつとハーモニーを奏でています。うーたべたいよー!
お偉いさんを前にして先に手を出すわけに行かず
早く食べないと煮詰まっちゃうよー
鍋を目の前にしてなぜにそんな堅い話をするかなー
と、そこえ女神登場
コンパニオンが「おなべよそいましょうか?」
とうとう僕の前にやってきました鯨さん。
はたしてお味のほうは、マイウー!
しっかりとした食感、かめばかむほど味が出る。
最高っす!
この鯨は、調査捕鯨のものだそうです。食べれてラッキー

トドを食わせるどー



「捕ってきて焼いて食わせる海馬の店」
海馬とかアザラシとかよく見わけがつかないよね。って僕だけかな
ここの店で出している海馬は、多分たまたま網にかかった海馬だと思うよ。海馬猟って聞いたことないからね。(肉はちょっと固いかも)

別の店の話だけど最近は、鹿肉を売り出そうとして「鹿肉バーガー」なんて作って、結構評判良かったりしてるし。食糧難に備えて色々食べるようになるのかな
そうそう鹿は増えると色々害を及ぼすんだ、農作物を荒らしたりとか、
木を枯らしてしまったりとかするし、道路に出てきて交通事故に遭ったりするから定期的に、ディアハンターが撃っている。丁度今がシーズンかな。
ジープのボンネットに捕獲した獲物を乗せて走ってたりするんだよ。

これマジ絶品です♪



みなさーん
これ、近い将来「特選素材」に選ばれてもおかしくないぐらいマイウーな豚肉です。
写真は、肩ロースをしゃぶしゃぶ用にしたものこの肉をしゃぶしゃぶしてポン酢で頂きます。
豚の臭みは全くなく、あっさりとしていて沢山食べることが出来るよ。
みなさん是非一度食べて下さいませ。ここでうってますよ
http://www.goldenpork.jp/

スープカレーラーメン終了!?



以前紹介したことあるんだけど「スープカレーラーメン」がコンビニのワゴンセールの中にありました。ってことは、もう終了かな結構気に入ってたんだけどコンビニの棚に居座ることは出来なかったようです。
次のブームは、なんでしょう

今日の昼食



釧路のそばやさんの「無量寿とかしわ抜き」です。これおいしいんです。無量寿は冷たいそばで、そばつゆにごま油が入っているんですよ。
そばとごま油が合うとは思っても見ませんでした。
これって始めた食べたんだけど、常識なのかな

ほっけ定食



昨日はゴルフに行ったけど、ハーフ終わった頃から雷と雨
少し収まってきたからコースに出て3ホールぐらいたったら、支配人が来て「気象庁に問い合わせたら雷雲が出ているからクローズします」とのこと料金は、半分だったけどね。
昨日とうってかわって、今日の北海道は天気も良く暖かくて、気持ちが良いよ
それで、知床に行ってきました。世界遺産登録後初めて行ったんだけど、観光客が多くてTVの影響ってすごいよね。
いつもはすかすかの食堂も、今日は平日なのに混み混みだった。
僕も観光客のふりして「ホッケ定食」を頼んで食べてきました¥1,250これって高いんじゃないの

「めんめ」ってしってます?



北海道で「めんめ」と呼ばれている魚です。
本当は、「きんき」なのかな!?
脂がのっている白身の魚です。
その「めんめ」のなかでも、こんなに大きなものは初めてでした。
しかも素晴らしく美味しゅうございました。

ジン・ジン・ジンギスカン♪



昨日の夜に久々の雨が降って今日は過ごしやすい日になりそうです。
とは、いっても僕は急な仕事が入って仕事をしています

今日の写真は、この間ジンギスカンをやった時のものです。
この時は、牛タンステーキ、牛下がりステーキ、ジンギスカン、厚岸産の牡蠣、
羅臼産のホッケとイカ等でビールと氷結グアバと一緒食べました。
牛タンステーキと、牛下がりステーキは、食べるのが忙しくて写真取り忘れました。

北海道限定!



最近何かと北海道限定がはやっているらしい。なかでも「スープカレー」発祥の地は札幌なんだそうで、札幌に行くとスープカレーの宣伝がやたらと目につきます。
僕の住んでる田舎町にでさえも、「スープカレー」を食べることの出来るレストランが有るぐらいだからね。そこで今日は、北海道限定「スープカレー焼きそば」!?「スープカレーラーメン」も有るけど写真取る前に食べちゃいましたすいません。
味は、こんなのも有りかなみたいな感じ。ラーメンの方がスープカレーに近いかな、しかも中に入っている具の皮付きジャガイモがうまし!