モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年9月

2014.3.17☆カタマラン乗船①(動画付き)


hawaii2014 1185カワイイわんこが乗っているカタマランには 残念ながら乗れなかったので・・・。
隣に停泊中の黄色のカタマランに 乗ることにしました。

続きを読む »

出来るかな?ハワイアンキルトのポーチ作り③


14.9.25 006アップリケのまつり縫いに 悪戦苦闘しつつもへこたれず 頑張りました。
まずは ハイビスカスのまつり縫いが完了。


14.9.25 001最初は どうなることかと思いましたが アップリケをまつるのも徐々になれました。
モンステラのまつり縫いも完了。
まだまだキルティングになるように チクチクと縫わなくてはいけませんが・・・。
ひとまず 難関は突破かな。


14.9.25 007裏打ち布とキルト綿を裁断し アイロンで接着。
ゆっくりながらも 完成に向かって進む工程。


縫うのが どんどん楽しくなって来たのですが・・・。
夢中になればなるほど 目と肩・腰に疲れが溜まって ちょっとえらいこっちゃ状態。

14.9.25 005疲れ目には 『ももクロ』ファンのピチレモンがくれた目薬。
サンテFXネオと『ももクロ』のコラボ目薬です。


14.9.25 003肩のコリと腰の痛みには インドメタシンのローションとハワイ~なEHA。
そして 寝る前にはなんちゃってヨガでストレッチしてます。


ハワイ旅行記と交互に 完成までまだまだ続きます。

2014.3.17☆見っけ!カタマランにカワイイわんこ


hawaii2014 1196お天気良いし カタマラン日和かな~
ランチ後 ワイキキビーチをホロホロしていたら ちょうどカタマランが2隻 停泊していました。
どっちに乗船しようか


hawaii2014 1197カタマランを眺めていたら 白い方のカタマランに カワイイわんこ 見っけ


hawaii2014 1198カタマランに近寄っても まったく逃げも吠えもせず お利口さんです。
さすがは 看板犬


hawaii2014 1199こっちのカタマランに乗りたいな~と思ったけど・・・。
次回出港分はすで満員で 次々回のサンセットしか空きがないとか とっても残念。
わんこ効果で 人気のカタマランなのかな


hawaii2014 1200わんこと一緒にカタマランに乗りたかったけど こちらのカタマランに乗船することにしました。
出港まで1時間 海でちょっとだけ遊んだあと 早めに乗船して出港を待ちます。

出来るかな?ハワイアンキルトのポーチ作り②


14.9.8 001最低限必要なものを イオンの手芸品売り場で購入しましたが・・・。
百均の『ダイソー』へ行ってみたら 百均でも良さげで使えそうなものを 発見しました。
さすがは『ダイソー』 22色のカラー糸セットとマーキングチャコペーパー そしてめがねケースに使うバネ口金まで 100円+税で買えるなんて~


14.9.8 006♪ でっきるかな ♪ でっきるかな ♪
材料が揃ったので 型紙を生地に合わせて 無駄のないように生地をカットします。


14.9.8 006カットした生地に型紙を合わせ チャコペーパーとルレットでマーキング。
下準備って結構大変だけど ここでしっかりやっておかないとね。


14.9.8 007アップリケのしつけをしたら 出来上がりのイメージが湧いて ちょっと楽しくなって来ました。
ハイビスカス柄とモンステラ柄 同時進行で進めます。


14.9.8 008楽しくなって来たと思ったら アップリケのまつり縫いに悪戦苦闘中。
でも 頑張ります。
次回ハワイに ピチレモンとお揃いで持って行けるようにね。


14.9.8 002ハワイアンキルトで ポーチを作ろうと思ったキッカケは こちら。
数年前に ある方からいただいた手作りポーチ。
大事に使わせていただいているのですが・・・。
使い勝手とか生地の風合い感とか とっても気に入ってまして こんなの作りたいな~と思いつつも なかなか挑戦出来ずでした。
お揃いでメガネケースも欲しいな~とも思い 一念発起で頑張ってみることにしました。

2014.3.17☆綺麗になった!?ワイキキビーチをホロホロ


hawaii2014 1177『タッカー&ベビー』でランチを済ませた後は 残り少なくなったハワイ滞在を惜しみ ワイキキビーチをホロホロ。
翌日は 実質最終日です。


hawaii2014 1179ハワイって お天気が本当に重要だな~と 今回実感しました。
お天気次第で 海の色がまったく違うんですよね。


hawaii2014 1183この日も 空と海の青さに癒されまくり
ハワイのパワーも しっかり充電
帰国後半年経った今でも またバッテリー量30%くらい残ってます。


hawaii2014 1187足だけでも海に入ろうと Tシャツにボードパンツ穿いてきて正解でした。
ひざまで入水して 予想以上に海水が透明だったのに ビックリ
以前よりも綺麗になった ワイキキビーチも捨てたもんじゃないですね。




☆今日のおまけ
14.9.8 004今年初の栗きんとん
『恵那 川上屋』の栗きんとん いただきました。
季節ものですから 1年に1回は食べたいお菓子です。
1年に1回と言わず もう1回くらい食べたいな。
出来れば 『恵那 すや』の栗きんとんがいいな。

出来るかな?ハワイアンキルトのポーチ作り①


14.9.8 003先日 近所のスーパーで 初版発売から数年経ってしまった新本が 半額で販売されていたので ちらっと覘いて見たら~。
ハワイアンキルトの本 見っけ
半額だったので とりあえず買ってみました。


14.9.8 004まずは このポーチを作ってみようかな~
でもでも ほんのちょっとだけしか ハワイアンキルトをやったことがないので 果たして本当に作れるのか
数日 キルト本と睨めっこ。


14.9.8 001ピチレモンに背中を押されて 一緒にイオンの手芸品売り場へ行って 必要最低限の材料を購入。


14.9.8 002生地は キャシー・マム(キャシー中島)さんとこの『アイランド・スタイル』を 選びました。
これだけで テンションアップしちゃって ヤル気満々。


14.9.8 005早速 型紙作り開始。
本の写真のハイビスカス柄のポーチ以外にも ちょっとアレンジしてモンステラ柄 そしてポーチ以外にも メガネケースも作っちゃおうかな~。
見事完成させられるか
次回ハワイまでに  ハイビスカス柄とモンステラ柄の2種類 ポーチとメガネケース計4つ 完成させたいな。
ブログでシリーズ化して 経過報告いたします。


14.9.8 003ハワイアンキルト始めのおやつは やっぱりハワイアンじゃないとね。
3月のハワイで買って来た 我が家の貴重な在庫たちです。
『ハワイアン・サン』のグアバ・ネクターは これが最後の1本となり~。
早くまた仕入れに 行きたいな

2014.3.17☆ビーチを眺めながら『TUCKER&BEVVY』のホットサンド


hawaii2014 1161『タッカー&ベビー』で サンドイッチをTO GOし~。
お隣の『スタバ』で コーヒー
ではなく そのまた隣の『ABCストアー』で ドリンク購入。


hawaii2014 1168買ったのは コレ
『スタバ』の隣の『ABCストアー』で買った 『スタバ』の瓶入りコーヒーって ややこしいですね。
甘いけど ハワイ滞在中に1度は 飲みたくなっちゃいます。


hawaii2014 1169木陰のベンチを見つけて ランチタイム


hawaii2014 1166ピチレモンの選んだ スモークド・サーモン。


hawaii2014 1167ママレモンが選んだ スリー・チーズ(三種類のチーズ)+ローステッド・トマト。


hawaii2014 1170ビーチを眺めながら 2人で半分ずつシェアして食べました。
景色もご馳走だけど どっちも美味しかったな~。

2014.3.17☆ランチは『TUCHER&BEVVY PICNIC FOOD』へ~


hawaii2014 1150セントパトリックスデーのパレードが終わった直後 混雑するカラカウア通りを ホノルルズー方面へと歩きます。


hawaii2014 1154向かった先は ホノルルズーのお向いパークショアホテル1F 『タッカー&ベビー・ピクニック・フード』です。


hawaii2014 1156作り置きされた サンドイッチやお惣菜が有ったり~。


hawaii2014 1157オノ・ポップや美味しそうなアイスも いろいろ有りましたが・・・。


hawaii2014 1155来店前からすでに食べようと決めていたものを こちらでオーダーします。


hawaii2014 1158これこれ 手前の方に有りました。
スリー・チーズ+ローステッド・トマト そしてスモークド・サーモン。


hawaii2014 1159新鮮な野菜が使われているようで 出来上がりが待ち遠しい。


hawaii2014 1160ロースターでプレスしながら焼かれて 間もなく出来上がり~
店内で食べることも出来ますが TO GOしてどこで食べようかな

2014.3.17☆カラカウア通りでセントパトリックスデーパレード②


hawaii2014 1126カラカウア通りで開催された セントパトリックスデーのパレード。
後半戦は 乗り物系多しです。


hawaii2014 1127クラッシックカーのオンパレード。


hawaii2014 1128運転されているのは それぞれの車のオーナーさんなのかな
皆さん 楽しそうに運転しながら 笑顔で手を振ってくれます。


hawaii2014 1133オアフ島に こんなにクラッシックカーが沢山存在するのかなって思うほど 沢山の車が続きます。


hawaii2014 1135話題のパラダイスペダルも登場
これ漕いで パレードに参加したいな~


hawaii2014 1136セントパトリックスデー仕様のトロリーも 数台続きます。


hawaii2014 1138
hawaii2014 1139トロリーから セントパトリックスデーグッズを 投げてくれたりします。


hawaii2014 1140ロックバンドが トラックの荷台で演奏中。


hawaii2014 1146なぜか最後は ビール繋がりで『PRIMO』
ハワイでセントパトリックスデーだから これもアリですね。

2014.3.17☆カラカウア通りでセントパトリックスデーパレード①(動画付き)


hawaii2014 111812時 いよいよパレードが始まります。
パレードを先導する白バイが DFS前を通ったのが12時3分ぐらいでした。


hawaii2014 1119ハワイの白バイは BMWかな


hawaii2014 1120先導する白バイに続き~。
パレードの先頭は ハワイ・アメリカ・アイルランドの旗手が行進し その後ろにはバグパイプの楽隊と続きます。



バグパイプの音色が カラカウア通りに鳴り響きます。
音色は 是非動画でどうぞ~


hawaii2014 1121

hawaii2014 1122クラッシックなオープンカーが 続き~。


hawaii2014 1123アイルランド原産のわんこかな
すごく大きい犬でした。


hawaii2014 1124アイリッシュダンスを踊る女の子たち。


hawaii2014 1125緑色のコスチュームのロイヤルハワイアンバンド。


セントパトリックスデーパレード まだまだ続きます。