モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年5月

2014.3.14☆カイルア散歩!? ますますカイルア好きに~


hawaii2014 476
アラモアナSCから ちょうど40分くらいで カイルアへ到着。
カイルアの入り口 『ムームー・ヘヴン』前のバス停で ザ・バスを降りました。

 

hawaii2014 477
信号を渡り 『カラパワイ・カフェ&デリ』の方へ移動。
ココの生垣の黄色いハイビスカス 訪れるたびに綺麗に咲いていてくれます。
ハワイ4日目の朝食は こちらではなく~ 通りから奥の方へと歩き 初のお店を目指します。

 

hawaii2014 478
目指すお店へ向かう途中 ワンちゃんの美容室を 発見しました。
おめかし中のワンちゃんがいたので 写真撮影したんですけど ガラス越しだったので・・・。

 

hawaii2014 480
お次に気になったお店は かわいい外観のマッサージ店。
今 気がついたけど 「$49 HR」って書いてあるから 1時間で$49ってことかな?
安いし 気になるな~。

 

hawaii2014 481
かわいいマッサージ店のすぐ先の角を曲がったら 目的のお店はもうすぐです。
長屋状態でお店が並び 1番手前には『オリバー』。

 

hawaii2014 483
目的のお店を通り越したお隣は 『オリーブ・ブティック』と『フラワー・チャイルド』。
このあたり お洒落なお店が並んでいて ヤバイです。
到着時 時間はまだ朝9時ちょっと前で お店がオープン前だったのが残念。
またリベンジしなくっちゃ。

 

hawaii2014 482
そして この朝の目的のお店は 『オリバー』と『オリーブ・ブティック』の間にある 『チャドロウズ』です。
この外観からして 素敵なお店の予感がしませんか?
予感どおり 期待どおりのお店です。

『チャドロウズ』の紹介は 次回へつづく。

2014.3.14☆カイルアへ向かうザ・バスの中で~


hawaii2014 465
アラモアナSC海側のバス停で 10分ちょっとくらい待ったかな。
カイルア行きのザ・バスが来たので 乗車しました。

 

hawaii2014 466
車内が見渡せる 1番後ろの真ん中の座席をキープ。
この席 だ~い好き!

 

hawaii2014 467
外の風景を撮影するつもりで 撮った写真なのですが・・・。
1つ空席を挟んだ隣に 日系人のおじいちゃん(日系2世くらい?80歳くらいかな?)が 先に座ってらっしゃいました。

 

hawaii2014 469
ダウンタウンで 車内は満席状態になり 立っている乗客や通路に座る乗客も~。
このあたりで 座席をつめて座ることになり 1つ空席を挟んで隣だったおじいちゃんのすぐ横の席へと 移動しました。

日系人のおじいちゃんが 「日本から来た?」「東京?」と話しかけられ 会話が始まりました。
そのおじいちゃん 昔 日本語を勉強したことはあるが 日本へ行ったことはなく 少ししか日本語がしゃべれないとおっしゃりながらも 一生懸命日本語を思い出しながら お話ししてくれました。

 

hawaii2014 470
車窓を眺めながら 「ここ 雨 よく降る」「竹 いっぱい」「水 いっぱい ある」とか 説明してくれました。
そしておじいちゃんは ママレモンの住む名古屋のことは まったくご存知ではなかったけど・・・。
「ナゴヤ 梅(梅干し)とナメタケ ある?」って聞かれ 「ありますよ」って答えたら 「梅とナメタケ 好き」っておっしゃり ちょっと笑えちゃいました。

 

hawaii2014 471
おじいちゃんの日本語とママレモンの英語 片言同士の会話が弾んで来た頃 遠くに海が見えて来ました。
おじいちゃんとの楽しい時間も あとわずかです。
もっともっと バスに乗っていたい気分でした。

 

hawaii2014 475
目的地のカイルアに到着し 名残惜しく握手をして おじいちゃんと別れました。
またいつか おじいちゃんに会えたらいいな。

2014.3.14☆歩いてアラモアナのバス停まで~


hawaii2014 456
朝7時半 ハワイの我が家 ヒルトンのカリアタワーを出発しました。
ここアラワイ運河まで 徒歩で10分ちょっと。

 

hawaii2014 457
アラモアナSC海側のバス停から ザ・バスに乗るために歩きます。
ハワイの朝は気持ちいいので 歩くのも苦になりません。

 

hawaii2014 458
アラモアナ・ビーチパークから 車がひっきりなしに出て来ます。
早朝にビーチパークへ遊びに来て この時間にもう帰る方が そんなに沢山はいらっしゃるとは 思えませんが・・・。
ビーチパークの駐車場に一晩車をとめ 今から出勤?出動?

 

hawaii2014 460
信号を渡って アラモアナ・ビーチパーク側の歩道から アラモアナSC側の歩道へ~。
綺麗に咲くプルメリアを見つけて パチリ!
淡いピンク色の花びらに 朝陽が当たって素敵!ですよね。

 

hawaii2014 463
約25分歩き アラモアナSC海側のバス停に 到着しました。
ベンチに座って ザ・バスが来るのを待ちます。

 

hawaii2014 462
バスを待つ間 走る車やビーチパーク側を走るランナーを ウォッチング。
バスを待つ時間も 飽きることなく楽しいです。
朝のビーチパークでジョギング 気持ちいいだろうな~。

2014.3.14☆4日目の朝食 GREEKヨーグルト


hawaii2014 452
4日目の朝6時起床。
ベッドでスマホいじりながらゴロゴロしたのち 前夜に『ドンキ』で買って来たもので かる~く朝食。

 

hawaii2014 453
初日に『ABCストアー』で買った 『UCC』のコナ・ブレンド・コーヒー まあまあ気に入ったので 『ABCストアー』よりも値段の安い『ドンキ』で リピ買いしました。

参考までに お値段の比較。
『ABCストアー』で$1.69。
『ドンキ』で$0.88。
そんなに値段が違ったんだ~と ビックリ!です。

 

hawaii2014 454
メーカーは どこでも良かったけど・・・。
グリーク・ヨーグルトが食べたかったので 0%ファットでストロベリーとラズベリーの入ったものを 選んでみました。

 

hawaii2014 455
日本では 毎朝某スーパーのPBのプレーン・ヨーグルトを 食べていますが・・・。
ハワイでは ちょっと贅沢に(?)グリーク・ヨーグルト アリです。

かる~く朝食には わけがあります。
この後 とある場所へバスで行き 朝食を食べます。

2014.3.13☆『ヤミー』後の『カップヌードル』クリーミーチキンフレーバー


hawaii2014 448
『ドンキ』で買い物をして レンタカーの返却時間が迫っていたため 手っ取り早くお隣の『ヤミー・コリアン・BBQ』で 夕食。
カイルアのファーマーズ・マーケットであれこれ食べ それほど空腹感がなかったので 『ヤミー』のビーフを1プレートのみオーダーし ピチレモンとシェアして大急ぎで食べ 時間ギリギリでレンタカー返却完了。
『ダラー』の送迎バンで ヒルトン村まで送ってもらいました。

 

ハワイの我が家へ戻り 荷物を片付けていたら 小腹が空いて~。

hawaii2014 449
そんなときには コレです。
『ドンキ』で 小腹が空いたとき用にと買っておいた カップヌードルを食べることにしました。
ママレモン インスタントラーメン好きで ハワイ滞在中も食べたくなってしまうので スーパーで買っては滞在中に食べています。

 

hawaii2014 450
袋入りのインスタントラーメンを買うときもありますが カップメンを買うことが多いかな。
いろんなメーカーのいろんな味 トライしています。
今回は 『カップヌードル』のクリーミー・チキン・フレーバー。
せっかくなので 日本に売ってないものを選んでいます。

 

hawaii2014 451
出来上がったカップヌードル 写真撮るのを忘れてしまいましたが・・・。
完食! 名前どおりクリーミーなスープで 美味しかったです。
値段は 『ドンキ』で$0.79と安く お土産にもいいかも。
また購入して 日本へ持って帰ろうって思いました。

 

 

☆今日のおまけ

写真 (10)
ピチレモンが 英語に目覚めた!?
NHKの『おとなの基礎英語』のテキスト 「買って来て~!」と頼まれ 本屋さんへ行ってみたら 来月は『ハワイ編』でした。
でも テキストの内容を見たら 中学英語レベルだったんですけど・・・。
レベルも知らずに 「録画して勉強するから~」と言っていたピチレモン 現役の大学生です。
『おとなの基礎英語』の「おとな」って言葉で もっとレベルが高いと思い テキストを買って勉強しようと思ったらしい。
まっ いいか? ハワイ映像とともに英語に触れられ 実際に使える英語かもしれないしね。
ピチレモン 次回ハワイへ向け 頑張れ~!

2014.3.13☆ドンキの新トイレに『dyson airblade』


hawaii2014 444
この日の夕飯 『パイオニア・サルーン』へ行こうと思っていたのに うっかりそのままH1へと走ってしまい 戻るのも面倒だったので 『ドンキ』で買い物して その近くで何か食べることにしました。
通りかかった『タエズ』 営業してないはずの時間に 店舗に灯りが点いていたため覘いて見たら いつの間にか店舗の半分が 『ジュース・バー』になっていて その『ジュース・バー』のみ営業していました。

 

『タエズ』は 滞在中にまたリベンジすることにし 『ドンキ』へ買い物に~。

hawaii2014 445
買い物前に 『ドンキ』内のトイレへ行ったのですが トイレの場所が少し移動していて 新しくなっていました。
そこで1番に目についたのが 3台並んだコレ。

 

hawaii2014 446
ハンドドライヤーって言うのかな?
トイレで ¥手を洗った後に 手を乾かす機械です。
掃除機とかで有名な『ダイソン』製のものでした。

 

hawaii2014 447
さすがは 『ダイソン』!
デザインもさることながら 素早く手を乾かすことが出来ました。

 

ブロガー魂!?で こんなところでも写真を撮って ブログネタにしてしまうママレモン。
ピチレモンは ちょっと呆れ気味ですが・・・。

2014.3.13☆見っけ!ニャンコのち移動遊園地


hawaii2014 440
前回のブログで紹介した ハワイカイからハナウマベイへ向かう 坂道の途中にあるビューポイントで 以前にも何かわからないけど 小動物を目撃したことがありますが・・・。
にゃーんと!ニャンコを発見しました。

 

hawaii2014 439
遠目ではよくわからなかったけど ズームアップしたら 本物のニャンコですよね?

 

hawaii2014 438
どなたか ニャンコたちにお食事を 運ばれているようです。
合計5匹目撃しましたが もっと沢山いるかもしれません。
ニャンコ好きには 堪らないニャンコポイントかも?

 

hawaii2014 442
ビューポイントを後にして 夕陽が眩しいハワイカイを走っていたら~。

ちなみに ママレモンは運転しているので ↑ この写真以後 走る車内からママレモンの指示で ピチレモンが撮影しています。

 

hawaii2014 441
いつもは見かけないはずの場所に 観覧車を発見。

 

hawaii2014 443
どうやら 移動遊園地のようです。
ハワイで移動遊園地を見たのは アラモアナビーチパークで見て以来 4年ぶりかな?

 

☆今日のママレモン
写真 (11)
名古屋では 昔 「いらんものは米兵へ売ろう!」って よくテレビとかでCMをやっていたのですが・・・。
家の中を片付けようと 要らない物の処分を始めました。
我が家にとっては要らない物 そして処分に困っていた物 それでも世界のどこかに それを再利用してくださる方が いらっしゃるのか?
『Eco Ring』が いろんな不用品を買い取ってくれると テレビ番組の特集で見て ならば売ってみようと 今日 初!『Eco Ring』してみました。
捨てればゴミだった物が ほんのわずかながらハワイ資金に~!?

ぬいぐるみは 人形供養に出す手間が省けました。
ピチレモンが 高校の部活で使っていたベースとアンプは ヤフオクで売るほどの物でもなく 粗大ゴミに出すとお金がかかるところでした。
カメラは 壊れてはいませんが 10年以上タンスの肥やし状態だった物。
お金は兎も角 もしも再利用していただければ 嬉しいな。

『Eco Ring』の方が 「不用品があったら また持って来てくださいね。 ほとんどお断りすることなく 買取りますからね。」って 言ってくださいました。
また 持って行こっと!

2014.3.13☆ココヘッドを望むビューポイント


hawaii2014 433
ワイキキからハワイカイを通って ハナウマベイへ行く坂道の途中に ビューポイントが有りますね。
表示が出ているので ご存知の方も多いと思いますが・・・。

 

hawaii2014 434
ほぼ毎回通るたびに そのビューポイントの駐車場に車をとめ 写真撮影しちゃいます。
まずはハワイカイ方面を撮影し 徐々にココヘッド方面へと カメラを向けます。

 

hawaii2014 435
撮影時間によって ずいぶん雰囲気が違うのですが 私はサンセット前の夕方が好きです。
この日は 18時ちょっと前だったのですが もうちょっと遅い時間の方が 好きかな。

 

hawaii2014 436
ココヘッドに沈む夕陽が当たり オレンジ色っぽく見えることもあり その時間が1番綺麗かも。

そうそう! この場所から手前のあたりを じっと観察していると 時々野生の小動物が歩いている姿を 目にすることがあるのですが・・・。
今回は 餌付けされた(?)〇〇が たくさんいるのを見つけ ビックリ!
また次回 ご紹介します。

 

hawaii2014 437
おまけの1枚!?
ココヘッドに めいっぱいズーム(15倍)してみました。

ココヘッドで 最大傾斜は何度あるのかな?
ここを登るなんて「ありえない!」って思ってましたが 今は「ありかも?」なーんて 思ってます。
ハワイマジックのせいかな?

さてさて『KONA BAR』の味は?


14.5.22 003
ワイケレの『Kマート』で 1枚$1.99で買った『コナ・バー』。
以前ハワイで販売されていた 『マウナロア』のコナコーヒーのチョコバーに似ているかな?と ちょっと期待して買ったものです。
1枚しか買わなかったので 帰国から2か月間 食べずに取ってありましたが そろそろいいかな?って ピチレモンと2人で食べることになり 封を開けました。

 

14.5.22 004
大好きだった『マウナロア』のコナコーヒーのチョコバーと ついつい比較してしまうのですが・・・。
こちらは チョコレートの色が薄く ミルクが多く含まれ カカオは少ないように 思います。
『マウナロア』のは もっと色が濃くて ダークチョコレートでした。

 

14.5.22 005
後ろ側を見ると コナコーヒーとマカナッツが 入っているのがわかります。
食べた食感は チョコ自体はミルクが多い分 柔らかく感じましたが コナコーヒーとマカナッツのつぶつぶ感は 『マウナロア』のと近いように思いました。
レモン母娘は ダークチョコレート好きなので・・・。
『マウナロア』のコナコーヒーのチョコバーの方が好きです。
また再販されること いいのにな~。

 

 

☆今日のおまけ

14.5.22 002
先週末 ピチレモンが ディズニー・リゾートへ~。
ピチレモン ハワイ病の重症患者なので こんなハワイ~なカップルを 連れて帰って来ました。

2014.3.13☆『THE KAILUA FARMERS MARKET』③


hawaii2014 430
これ どう見てもメロンパンですよね?
てっきりメロンパンかと思って 写真撮ったけど・・・。
どうやら違う? どんなパン?

 

hawaii2014 431
こちらは オーガニックな野菜屋さん。(八百屋さんとは言えません)
身体に良さそうな野菜が並んでいるな~と眺めていたら 野菜の横に並んでいたパック卵に ビックリ!です。

 

hawaii2014 432
グリーンの卵って 初めて見ました。
ここに並んでいるような オーガニックの野菜を食べて産むと こんなグリーンの卵になるのかな?
卵の黄身も グリーンがかっているのかも?

 

hawaii2014 425
こちらは テレビ番組で紹介されたことのあり KCCのファーマーズ・マーケットにも出店している ビーガンフードのお店。
ご主人が病気をされたことを機に 奥さんがビーガンフードに目覚め お店を始められたとか。

 

hawaii2014 429
テレビで見て とっても気になったので 作っているところを見学していたら~。

 

hawaii2014 427
なんだかわからないけど 試食どうぞ!といただきました。

 

hawaii2014 428
おなか減ってそうに見えたのか?
次から次へと 試食を手渡しでくださり~。

 

hawaii2014 426
薦められるがままに 遠慮なく頂戴してしまって・・・。
ご馳走様でした。
完全菜食主義なビーガンフード 予想以上に美味しく 身体のことを考えると たまにはいいな~って思いました。

 

木曜日の夕方17時からの『カイルア・ファーマーズ・マーケット』。
ザ・バスで アラモアナから乗り換え無しで約30分で行け KCCほども混んでなく 年々出店する店舗数が増えていて お薦めです。