モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年4月

2014.3.12☆ワードエリアをぐる~っと巡回①


hawaii2014 252
『ハワイアン・カフェ』でランチ後 トロリーに乗ってアラモアナCまで行き アラモアナCからは徒歩でワードエリアを目指し 最初に訪れたのが『TJ・maxx』 そしてお隣の『ノードストローム・ラック』。

 

hawaii2014 253
斜め向かいの『ベッドバス&ビヨンド』。
ワードエリア いろいろお店が増えて 訪れる機会が増えそうです。

 

hawaii2014 255
『モカ・ジャバ』で コーヒータイム。
歩き疲れた時には ちょっと甘いコーヒーでリフレッシュ。

 

hawaii2014 256
食品系のお店は この時はパスして素通り~。

 

hawaii2014 259
最近あまり用事がなかった 『スポーツ・オーソリティ』へは 久しぶりの入店。

 

hawaii2014 257
『スポーツ・オーソリティ』で スニーカーを見ていたら 『アシックス』のピンクリボンのスニーカー 見っけ!

 

hawaii2014 258
ピンクリボンのワンポイントししゅう かわい~い!
これ買って ジョギング始めれば良かったかな?

 

hawaii2014 260
ここまで来たら 『ロス・ドレス』も忘れずにチェック。

 

hawaii2014 261
ワードの『パタゴニア』は 初入店。
いつも行く ハレイワの『パタゴニア』とは またちょっと違う品揃えでした。

これだけお店を回りましたが コーヒー以外は何も購入に至らず。
ハワイ入りして2日目 まだ財布の紐は緩めません。
ワードエリア巡回 続く。

2014.3.12☆『ハワイアナ・カフェ』でベジタブルロールとガーリックシュリンプ


hawaii2014 240
いつまでも 眺めていたい景色だけど・・・。
『ハレクラニ』前のビーチを楽しんだ後は ランチを食べに行くことにしました。

 

hawaii2014 241
海の方を振りかえると ちょっとラニカイの小道みたい!?
またもや近道 『ハレクラニ』横の小道を通って ビーチウォーク方面へ向かいます。

 

hawaii2014 242
話はちょっと脱線しますが・・・。
ホテル従業員(愛煙家)の憩いの場 見っけ!(笑)

 

hawaii2014 243
以前から気になっていた 『ハワイアナ・カフェ』で 初めてのランチです。
ココのガーリック・シュリンプが ずっと気になっていました。

 

hawaii2014 244
入り口にあるメニューで しっかりオーダーを決めてから 中へ入りました。

 

hawaii2014 245
ベジタブルロール。

 

hawaii2014 246
中身の具は かんびょう・レタス・きゅうり・トマト・アボカド。
さっぱりなお味の巻き寿司に キッコーマン醤油を少し垂らし いただきました。

 

hawaii2014 247
ガーリック・シュリンプ。

 

hawaii2014 248
今まで食べた他のお店のガーリック・シュリンプとは 見た目・香り・味のすべてが違う ガーリック・シュリンプでした。

 

hawaii2014 249
ガーリック・シュリンプ大好き母娘としては すっごく楽しみにしていた 今回のハワイ滞在中初のガーリック・シュリンプだけど・・・。
ママレモンは 1尾食べてギブアップ。
ピチレモンが 頑張って食べてくれましたが 珍しく完食ならず。(涙)
お店のおばちゃん 一生懸命愛想良く接客してくれましたが ごめんなさい!

2014.3.12☆『Halekulani』前のビーチ


hawaii2014 235
初の『ハレクラニ』 すんなりビーチへは出られるずハラハラしましたが なんとかビーチへ脱出。

 

hawaii2014 236
『ハレクラニ』前のビーチは 砂浜の幅も奥行きが狭く プライベートビーチ感が高く ワイキキに居ることを忘れてしまいそう。

 

hawaii2014 237
海とダイヤモンドヘッドを眺めながら ホロホロ。
この海沿いの通路は ヒルトン村から海沿いを歩いて ワイキキビーチやホノルルズー方面へ歩く時に よく通らせていただく通路です。

 

hawaii2014 238
通路を通り過ぎると また狭いビーチに出ます。

 

hawaii2014 239
ワイキキの中では この辺りが1番透明感があって 海の水が綺麗かも?

 

 

これからのモーハワイブログ どうなるのかな?
いい方向へ 生まれ変わるといいな。
『新モーハワイ☆ブログ 先行ユーザー募集』ってのを見て 今日から募集開始だったので 早速「データ復旧を希望する」の項目にチェックを入れ 申込みしました。
5年3ヶ月続けて来た『ママレモン☆ブログ』 リニューアル前の記事の文章や写真が 消えてしまった部分が多く かなりショックが大きかったけど 復旧されることを強く願います。
復旧されたら ブログで報告しますね。

2014.3.12☆ウクレレレッスン後 『Halekulani』潜入


写真 1 (5)
『JALわくわくアロハ計画』のウクレレレッスンが 12時に終了。
さあ どこへ行く?
天気がいいから とりあえず海が見たいな~って思い ビーチウォークから1番近道(?)して 海を目指します。

 

hawaii2014 228
憧れのホテル『ハレクラニ』。
初めて足を踏み入れる『ハレクラニ』内を通って 海へ出ることにしました。

 

hawaii2014 229
入っていきなり ガーデン越しにプールエリアかな?
白いチェアーとパラソルが ずらりと並んでいました。

 

hawaii2014 230
ズームアップしたら プールエリア(?)の向こうに緑があって その向こうに海が見えました。
宿泊者の皆さんに ご迷惑かけないように こそっと写真を撮影しては 静かに中へと進みます。

 

hawaii2014 231
ロビーらしき場所を 宿泊者を装いつつ通過して~。

 

hawaii2014 232
中庭も通過して~。

 

hawaii2014 233
さっき見えたプールかな?
海は もうすぐそこなんですけど・・・。
ここから海に出るのに ちょっと苦労したような?

 

 

☆今日のおまけ

写真 1 (4)
今日は 気候的にとても過ごしやすい日だったので 燃えドラと二人で 久しぶりに栄方面へ自転車で 出かけました。
大津通りは 歩行者天国をやっていたのですが ホコ天ってどんだけぶりかな?
ハワイへ行けない燃えドラは 『オールド・ネイビー』でお買い物しました。

2014.3.12☆時間潰しでアウラニ!?&JCBプラザのマッサージチェア


hawaii2014 222
『エッグスン』→『郵便局』→『ワイキキ・ショッピング・プラザ』と移動。
『ワイキキ・ショッピング・プラザ』へ来た目的は ポケットWiーFiをレンタルするためです。
でも レンタルする会社のオープン時間(9時)よりも 早く到着してしまったため ちょっと時間潰し。
『アウラニ』のセールスオフィスを見つけ 撮影会!?

 

hawaii2014 220
オフィスのウインドーの中には イースターなミッキー&ミニー。
セントパトリックスデーなダッフィーも 居ました。

 

hawaii2014 221
セントパトリックスデーは ママレモンの誕生日でもあるので このダッフィー欲しいな~!

 

なーんてことをしているうちに 時間は9時を過ぎ 写真はありませんが・・・。
ポケットWi-Fi レンタル完了。
『JCBプラザ』へ またまた時間潰しに行きました。

hawaii2014 223
『JCBプラザ』の奥の方に マッサージチェア発見。

 

hawaii2014 224
リモコン操作の説明書を見ながら 全身マッサージ。
1回15分の時間制限有りですが 気持ち良かったです。
ショッピング等歩き疲れた時や ハワイ到着直後の長時間のフライトの疲れには このマッサージチェア いいと思います。

 

その後 ビーチウォークへ行き この日のメインイベント 『JALわくわくアロハ計画』のウクレレレッスンへ~。

hawaii2014 227
去年は 入り口を入ったら すぐにレッスン会場だったのですが レッスン会場の手前が こんなお店になっていました。

 

今回のウクレレレッスン 本来の講師はオータ・ジュニアさんでした。
それが レッスン開催の2週間くらい前になり JALからメールが届き オータ・ジュニアさんの都合が悪くなり お父さんのオータさんに変更との内容。
ウクレレの神様とも言われている オータさんのレッスンが受けれると かなりテンション高めで ウクレレレッスン会場へ 行ったのですが・・・。
レッスン当日 オータさん体調不良のため またまた講師変更となり とっても残念でした。
それでも ウクレレレッスンは頑張り 課題曲2曲は一応弾けるようになったかな?

2014.3.12☆『QUICKPOST』の自販機で切手購入


hawaii2014 198
『エッグスン』で朝食後 お向かいの郵便局へ行きました。

 

hawaii2014 200
去年も利用した 郵便局内の『クイックポスト』を 利用するためです。
この時 時間は8時半頃でしたが セルフサービスの『クイックポスト』は 時間は気にせず切手が購入出来て便利。

 

画面をタッチして操作します。

hawaii2014 205
切手購入なので 「Buy Stamps」をタッチ。

 

hawaii2014 206
日本へのエアメールなので 「1-oz.First-Class Mail International」かな。

 

hawaii2014 207
ハガキを送りたかったので 「Letter」を選び。

 

hawaii2014 208
カナダでもメキシコでもないので 「Other International」をタッチ。

 

hawaii2014 209
そしてココで 「JAPAN」と入力。

 

hawaii2014 211
1枚だけ送るので 「1」と入力し「Enter」。

 

hawaii2014 212
切手代は ハガキ1枚を日本へエアメールで $1.15。
クレジットカードでお支払い。

 

hawaii2014 213
クレジットカードを挿入し お支払い完了。

 

hawaii2014 214
切手は イラストのグリーンの○の所から 出て来ます。

 

hawaii2014 215
はい! これが出て来た切手です。
これを 送りたいハガキに貼りました。

 

hawaii2014 216
レシート 発行されます。

 

hawaii2014 217
なるべく早く 無事日本へ届きますように!と願い ポストへ投函。

 

hawaii2014 218
郵便局をあとにして 『DFS』方面へ向かいます。

2014.3.12☆『Eggs’n Things』でオムレツとミルクパンケーキ


hawaii2014 189
10分待って案内された席は こんなビューのテーブル席。
悪くはないんですけど 前方の窓際のカウンター席に座って 外を眺めながら食べたいな~。

 

hawaii2014 190
ママレモンは 毎回コーヒーをオーダーします。
ピチレモンは 毎回ホットチョコレートをオーダーしていたのですが 今回ピチレモンは 初のプランテーション・アイスティーにしました。
以前から ずっと気になっていながらも なかなか機会に恵まれずで 今回初めて飲んでみて ピチレモンのお気に入りとなりました。

 

hawaii2014 193
ずっと前は 早起きスペシャルを オーダーしていましたが・・・。
ここ数回は オムレツとパンケーキのセットをオーダーし 2人でシェアして食べます。

 

hawaii2014 195
オムレツの具は 食べたいものがいっぱいで 迷います。
今回は ほうれん草とベーコンとチーズ入りにしました。
添えられていた サルサソース(?)を付けて食べたら とっても美味しかったです。

 

hawaii2014 192
パンケーキにかけるシロップ3種類。
どれが お好みですか?

 

hawaii2014 194
セットのミルクパンケーキ3枚には ホイップバターを乗せ 今回はココナッツシロップを掛けました。
パンケーキは シンプルなミルクパンケーが やっぱり1番いいね!って ピチレモンと実感。

 

hawaii2014 196
レシートの裏には こんなかわいいイラストがありました。

 

hawaii2014 197
お会計は トータル$19.33に チップ$3をプラスして お支払い。
今 気がついたのですが・・・。
このレシートに書かれている 「6名様以上のお客様には、18%のサービス料」って どういうことなのか?
では6名未満は なん%?って思っちゃいました。

2014.3.12☆『Egg’n Things』の待ち時間


hawaii2014 178
3年ぶりの『エッグスン・シングス』です。
いままでは 朝8時過ぎにお店に到着することが 多かったけど・・・。
今回は 早起きして来たので7時19分到着 待っている人は少なめです。

 

hawaii2014 179
まずは カウンターで受付。
受付を済ませた時間は 7時20分。
どのくらいの待ち時間で 入店出来るかな?

 

hawaii2014 180
受付を済ませて 日本語メニューと光るベル(名前なんだっけ?)を受取り 待ちます。

 

hawaii2014 184
ピチレモンと 日本語メニューを広げて 何にする?って相談。

 

hawaii2014 183
何をオーダーするか決まったら 店内の『エッグスン』グッズを物色。
いつの間にか いろんなものが販売されていて ビックリしました。

 

hawaii2014 185
ひととおりグッズチェックが終わったら お店の外へ出て~。
気になるものを撮影会!?
このスクーター ハワイ~なステッカーが貼ってあって かわいい!

 

hawaii2014 186
『エッグスン』の建物の横には こんなスペースがありました。
塀が凝ったデザインで この奥はどうなっているのかな?

 

hawaii2014 187
なーんてことをしていたら 7時30分 ピカピカ光りました。
受付してから10分で 入店出来ました。
今までで 最短の待ち時間です。

 

☆今日のおまけ

先週受けた 乳ガン術後3年検診の結果を聞くため 今朝乳腺外科を受診して来ました。
健側に石灰化は数箇所あるものの 前回と比べ数が増えることはなく 大きくなっていることもなく 患側のリンパにも異常は見られず 乳ガンサバイバー4年生へ無事進級です。

2014.3.12☆朝のヒルトン村~フォートデルッシー


hawaii2014 170
朝食を食べるために 部屋を出て~。
カリアタワー1Fの『スタバ』を横目に 目的のお店へ急いで向かいます。

 

hawaii2014 171
カリアタワーを出た瞬間 真正面のタパタワー1Fの『ナショナル・レンタカー』の行列が 目に入りました。
ヒルトン村内のレンタカー会社が 『ハーツ』だった頃もですが 『ナショナル』に変わってからも 朝の行列は変わりませんね。

 

hawaii2014 172
7時10分 ヒルトン村を出発。
今まで 時間を計ったことはないけど 目的のお店までは何分かかるかな?

 

hawaii2014 174
ヒルトン村前の信号を渡り フォートデルッシーパークを歩きます。
太陽が チラリと顔を覗かせました。

 

hawaii2014 175
フォートデルッシーパーク内のテニスコート まだ誰もプレーする人は居ませんでした。

 

hawaii2014 177
7時19分 目的のお店が 道路を挟んだ向こう側に~。
はい! ハワイ2日目の朝食は こちら『エッグスン・シングス』です。
なるべく近道になるように 道を選び急ぎ足で歩いたら 約9分で到着しました。

2014.3.12☆時間とともに変化する朝のラナイからの風景


今回のハワイ 早起きしよう!とピチレモンと二人で約束し 毎朝6時に起きることにしました。
ピチレモンは早起きが得意ですが ママレモンは苦手なのですが・・・。
頑張って6時起きを実行したら いろんな発見やいいこともあったので ご紹介します。
そのひとつが 朝のラナイからの風景です。

 

hawaii2014 288
6:07
6時に目を覚まし ベットでゴソゴソした後ふと外を見ると 薄っすら明るくなってきていました。
6時ジャストは 前回のブログで紹介した夜景のように ほぼ真っ暗だったんですけどね。

 

hawaii2014 289
6:22
たった15分の違いで 大違い。
レインボータワーのレインボーが 自然の光でしっかり目視出来る明るさです。

 

hawaii2014 167
6:50
プールのライトアップや 街路灯の明かりが消え ヒルトン村自体は暗くなったように見えますが 空や海が薄っすら明るくなって来ました。
レインボータワーの上の方には 少し太陽の光が反射しています。

 

hawaii2014 168
6:57
ひとつ前の写真とは たった7分しか違いませんが 一気に太陽が昇ったように 陽の光の当たる部分が増えています。

 

hawaii2014 169
7:06
7時を過ぎた頃から 写真では伝わりせんが・・・。
ヒルトン村が目覚めた音が あちこちからしました。
ラグーンの砂浜の整備が始まったり 搬入車の音や小鳥の囀り ハワイだな~って実感する音が いっぱい聞こえて来ました。
今までは 自然に目が覚めるまで寝ていたり 目覚ましをセットしたとしても朝7時とか たまに早く目が覚めてもベットでゴロゴロ。
でも ハワイでは早起きした方が 断然いいな!って実感しました。
ハワイで朝寝坊なんて 本当に勿体ないと思います。
早起きハワイ お薦めです。