Post-1031
ママレモンの春と言えば~。
このところ毎年恒例となっている 春休みハワイ その後の入院。

昨日は 乳がん術後2年検診でした。 
そして 乳房再建本手術のための術前検査でも ありました。
 


 ↑ ↓ 駅から病院へ続く桜並木 昨日(3月28日)は七分咲きでした。




2年前から偶然にも 桜の時期 = 入院&手術 となってます。
今年も もうすぐ入院します。

ハワイ出発直前に病院から電話があり 4月5日入院8日手術と決まりました。




散々迷った挙句 お腹をドナーにすることに決めました。
去年の4月に挿入した エキスパンダーを除去し お腹の脂肪と少しの筋肉を使い お腹から採取した血管と 再建する胸の血管を繋ぐ 遊離腹直筋皮弁による乳房再建手術を 受けます。


年内には 人工物(シリコン)を使用する乳房再建が 健康保険適用になるようですが・・・。
先週の新聞には こんな記事も載ってました。↓



ある一部の病院では すでに始まっている幹細胞移植。
とある病院では 200万円くらいかかるようです。
部分切除(温存)の方には いいかもしれませんが・・・。
ママレモンのような全摘には まだまだかな?




医学がどんどん進歩して 乳房再建がもっと一般的になり 再建方法の選択肢が増え 人工物や幹細胞移植も 早く健康保険が適用になるよう 願うばかりです。


ママレモンのお世話になっている病院では 『ドナルド・マクドナルド・ハウス』の建築が進んでいます。



無事手術が成功することを祈りつつ 少しですが募金をして帰って来ました。

乳がんの2年検診の結果は 来週です。
無事クリア出来ますように!



燃えドラにとっての春は~。



球春?
プロ野球が 開幕しましたね。
開幕早々 燃えドラがナゴドで観戦したからか? 
ドラは 負けちゃったようです。